• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeysのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

初めてお盆休みを取ったら、雨ばかりだった・・・

初めてお盆休みを取ったら、雨ばかりだった・・・我が社には年末年始の休日はあるモノの、お盆休みはありません。
もちろん有給を使って交代で休むことも出来きますが、ワタシはお盆休みを取ったことがありませんでした。
いつもと違うことをしたせいか、連日の雨・・・
まあ、そんなモンでしょう ┐(-。ー;)┌

でも朝起きると、少しだけ青空が覗いているではないですか!?
(画像では青色を強調してみました (^_^;ゞ... )


大量の洗濯を済ませて、TTRS+を出動させます!




向かった先は、高崎(ほとんど前橋?)にある
cafedining citrusthyme(カフェダイニング シトラスタイム)

すでに、曇っています・・・

早めに着いたので、すぐに席に着けましたが
次から次へとやって来て、すぐに満席状態
更に、駐車場の空き待ちの車列(そこそこの台数が駐められるのに・・・)
まだ、お盆休みの方々もおられるのしょうけど
凄い繁盛店のようです♪


ペスカトーレ

画像では少なそうに見えますが、かなりボリューミーです。

食べて納得!
コレなら繁盛店になれる味と値段!!


セットのドリンクもハイクオリティ♪

左のベリーソーダは、ブルーベリーやら桑の実やらがゴロゴロ入って
とてもセットドリンクとは思えないレベル w(^○^)w

次回は、ちゃんと予約して再訪したいです。
ちなみに、お店の方々は美人さんばかりです (´▽`)ノ

脱線しますが、たまに参考(程度)にする「食べログ」を見ると
トイレ(便器)の画像とかが、堂々と掲載されているんですよね・・・
確かにトイレの状態で、そのお店のレベルが分かる時もありますが
食ブログに便器(綺麗に清掃されているけど)は、いかがなモノでしょうか???
クルマのブログに、食べ物中心の内容を掲載するのとは
レベルが違いすぎると思います。
なので、ワタシは「食べログ」はやっていません。
なぜか、過去にお誘いを受けましたが・・・



愚痴ってしまって、申し訳ありません m(_ _)m







さて、

お天気がイマイチとは言うものの

せっかく高崎まで来たので周辺を散策♪



すると、すぐ近くに群馬県立日本絹の里と言う博物館があるので
なんとなく寄り道すると・・・

近代化以前の絹産業を中心とした展示や体験コーナーがありますが



          撮影OK お触りOK? コーナーに
          モスラの幼虫たちが・・・
          
          ※芋虫系OKな方は、ポチッとしてみて下さい(恐)

          初めて、お蚕様を見ました(汗)
          ちなみに変わった種類のお蚕様もいます。
          しましま模様とか、カラフルなヤツとか・・・(滝汗)
          
          でも、この蚕達がシルクを生み出します!
          成虫になる前に、釜ゆでにされちゃうんだよなぁ・・・
          貴重な経験(←謎)をさせてもらいました♪






さらにもう一つの目的でもある焼きまんじゅうを食べに行こうとしたのですが


なんと

お休みでした・・・

定休日では無いはずなのに・・・




他のお店や、道の駅やスーパーでも売っているのですが
原嶋屋の焼きまんじゅうが好みなので、またそのうちリベンジです!






今回のTTRS+の燃費は、9.7km/L

良い時ばかりの数値をブログに載せていましたが、一般道では10km/L位が常です。
各駅停車とは言いませんが、信号に嫌われたせいですね~
それでも、おサイフに優しい高燃費なクルマです♪




























ところで黒A3の方は、地図データの更新をしました。

いままでなら丸1日かかったのですが、今回はあっさりと更新できました \(^▽^)/


純正なナビも以前に比べると、かなり使いやすくなりましたね♪











さて、今日は洗車できるかな???
Posted at 2017/08/19 11:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記
2017年08月07日 イイね!

久し振りの、おはポン♪

久し振りの、おはポン♪みんカラ事務局の方に、せっかく4周年のアニバーサリー画像を作って頂いたのに・・・
TTRS+の下半分が、切れてしまいました。。。
残念! /(´~`)\

ナビデータが少々古くなってしまったこと以外は、快調そのもの♪
最終モデルだけあって、つまらないトラブルも無く5年目に突入しようとしています。


カメラが機械だった頃は、メンテナンスさえしていれば何十年も使えました。
でも電化製品となってしまったカメラは、数年で使えなくなってしまいます。
クルマも電化製品になりつつあるような気がしますが
大丈夫なんでしょうか???




さて
今回は、久し振りの『おはポン』です。



諸事情でポンパドウルつくば店の閉店後は
ペニーレーンつくば店にて開催となっております。

「おはペニ」では無く、あくまでも『おはポン』です (^^ゞ


少し遠くなったので、いつもよりも30分前に出発したのですが・・・
何故か、早く着きすぎてしまいました(汗)

途中ペースカーだらけだった反面、信号は奇跡的なくらいに《青》ばかり!


そのようなコトもあって、一般道での新記録?

14.3km/L も走ってくれました ヽ(*^^*)ノ
TTRS+は、巡航時のエンジン回転数は1,500以下に抑えられ 
場合によっては1,200回転くらいで巡航します。
それでも加速時には、すぐにギアを落とし爆発的な加速をしてくれます。
たまに、それが怖いと思うことがあるのですが・・・





お天気はイマイチで、写真映えしませんが、カンカン照りよりは過ごしやすいです。
人も、クルマも・・・(笑)

古くから参加のメンバーさんも来ています♪
初めてお目にかかる方々もたくさんいらっしゃいます。



詳細が分からないクルマもありますが
今回も参加車は、日独伊英仏と多種多様な面々です \(^▽^)/





おはポンには珍しいフランス代表《プジョー208》
やっぱりオシャレ ヾ(@~▽~@)ノ
いいなぁ~~♡

ナンバープレートは消してしまいましたが、あの白ナンバーになっていました。
普通車かと思って近寄って見たら、スバルヴィヴィオのエンブレムが・・・


フィアット500アバルトですが・・・ 
エンジンはワンダーシビックのホンダエンジンに載せ替えてあるそうです(驚)

角張っているのに、どこか女性的なガヤルド・・・
11年目だそうですが、素晴らしいデザインもあって
古さは全く感じさせない美しいクルマです (^○^)v


コーティングメンテを終えたばかりで、ヌルピカなTTRS+
この並びだと・・・ ちょっと、ポッチャリ?

R8様・・・ Audi乗りにとっては《神》です。
ホイールが、凄い!! ←画像がありませんが・・・



アルファGT
日本のナンバープレートが似合わない・・・
何とかならないのかなぁ。。。

IS
実はレクサス、乗ったことありません(汗)
Dラーの、あの雰囲気が馴染めないくて
興味はあっても、試乗させてとは言い出せません。。。


ミニクーパーS
TTRS+と同じ色味!?
小柄だけど楽しいクルマが欲しいなぁ~

マカンGTS SUVでもポルシェ!
以前だったらSUVは敬遠していましたが、乗ってしまえば普通車とあまり変わらないSUVもあり
ポルシェのSUVは、どのようなクルマなんでしょう?


フィアット500アバルト
ラテンのクルマは味がありますね♪
貴重なおクルマ、大事に維持して下さい!

GT3
ポルシェは見た目がほとんど同じでも、中身が全然別物の場合があります。
GT3もそのような一台。


ケイマンS
本気で購入を考えたのですが、夢叶いませんでした・・・
まだ諦めていませんが・・・

日本を代表するスーパーカー!
実際に目にしたのは初めて♪
スーパーカーでも、実用性もかなり高いとか・・・






早退してしまったので、皆さんの愛車のお話は
あまり聞けませんでしたが
久し振りのおはポンは、今までと変わらずに
とても居心地の良い場でした。


また時間を作って、参加したいと思います <(_ _*)>
























最後に、お口直しを・・・
《さくらさく》

気になっていたハンバーグは◎でしたよ♪


早退の原因の一つだったりして・・・(笑)
Posted at 2017/08/07 22:47:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月01日 イイね!

悩み多き日々 r( ̄_ ̄;) 新型C3試乗♪

悩み多き日々 r( ̄_ ̄;) 新型C3試乗♪潜伏していたシトロ菌のせいで、悩みが尽きません・・・
クルマを1台にまとめたいと思う反面、ワタシの贅沢かつ無理難題な要求に応えてくれるクルマがなかなか見つからない・・・
一応、3台から2台に減らしましたが・・・

とりあえずTTRS+が丸4年になるので、Dラーで定期点検を受けて来ました。
もちろん、クルマは絶好調です♪




今回に限ったことではありませんが、話は飛びます(汗)




前回のブログの、シトロ菌のつづき・・・


新型C3の試乗車が用意できたとのコトで
1時間以上掛けて、シトロエン前橋まで黒A3でドライブ
(今後の事を考えると、ちょっと遠い・・・)

こちらのDラーはシトロエンの他にもプジョー、ジャガー、ランドローバーが同じ敷地内にあり
ちょっとしたクルマのデパートです(笑)


到着すると
先日は展示車であったデビューエディションが、試乗車として用意されていました。


あくまでも個人的なフィーリングですが、新型C3の○と×を再び・・・(笑)
先代のC3(前期型)や黒A3との比較が多くなるので
やや辛口となってしまっています m(_ _;)m


走り出してまず感じたのが、ある方から指摘頂いた《ブルブル感》
 走り出し、シフトアップ後、止まる前にブルブルッと振動するコトが、ワタシも確認できました。
 言われなければ気付かないレベルかも知れませんが、けっこう頻発するのは気になります。
 でも? 許容範囲内とも言えるかなぁ~
 A3でも、スタート時に多少ありますからねぇ~

幹線道路に出ると、意外にパワフル!
 1.2L 110ps だと、モノ足らないかと思ったらとんでもなく良い走り♪
 出だしなら、むしろA3よりもパワフル!
 車両重量が軽いこともあって、トルクウエイトレシオやパワーウエイトレシオは
 黒A3よりも、新型C3の方が上です。
 それとATの多段化の効果もあるようです。

アイドリングストップのフィーリングが良好♪
 とは言うものの、日本車のアイドリングストップの技術には及びませんが
 再始動時のタイムラグが少なく、ストレスを感じません。

乗り心地は、イマイチ・・・
 悪くは無いです。。。 シートの厚みもあって応接セットのソファーのようでもあります。
 でも先代のC3の乗り心地「空飛ぶ魔法の絨毯」を知っていると、残念。。。
 試乗車のタイヤが17インチであるコトで路面の凸凹を拾ってしまい
 タイヤの厚みが薄く(55→50)なってしまったので、タイヤで衝撃を吸収し切れていない!?
 通常のモデルなら16インチなので、今後は多少期待出来るかもですがね(笑)
 足回りもプジョーのように、ドイツ車的になってしまったような感じです。

静粛性もイマイチ?
 ボンネットの裏とエンジン上部にもインシュレーターが付いていたのに
 そこそこエンジン音(ノイズでは無い)が入り込んできます。
 3気筒エンジン独特のエンジン音?
 TTRS+も5気筒と言うコトで、ちょっと独特なエンジン音です。
 偶数気筒のエンジンよりもバランス的には不利と言われますが
 もちろん、変な振動とかは無いです。 念のため (;^_^ ゞ

普通のオートマ(笑)
 先々代のC3では、なかなか4速に入らずに実質3速ATとも言われ
 先代では5速6速ATが当たり前な時代に、未だに4速のまま(ちゃんと4速に入りますよ!)
 マイナーチェンジでは、5速になったもののセミオートマ???
 それがスムーズな普通のATになりました \(^▽^)/
 ただ、時速60kmでも4速のままで、エンジンの回転数も2,100回転くらい・・・
 マニュアルモードにすれば、6速でも十分巡航できるのに何故?って感じです。
 巡航速度なら積極的にシフトアップさせれば、燃費にも良いと思いますが
 1.2Lと言う排気量のせいでしょうか?


短時間の試乗では、こんな感じの新型C3でした (*^^*)v



今回は展示車が試乗車になったため
新しい展示車(売約済)がありました。

カタログモデルでもある赤白ツートン♪
コレなら内装もアーバンレッドという、ちょっとオシャレなモデルとなります。


でも・・・


なぁ~


様々な改良が施され、とても良いクルマに仕上がったものの
C3よ お前も優等生に憧れるのかぁ~~ って感じで、インパクトに欠ける感じ・・・

C3なんだから、もっとポップに弾けたりアバンギャルドになっても良かったのでは???

ゼニスウインドウの衝撃や、ブルーボッティチェリの感動に比べると
トキメキが・・・





ただいま、○と×が50:50のような状態です。。。
もっと×が多ければあきらめも付くのですが、そこそこ良く出来ている・・・
比較対象が、クラスの違うA3と言うのも酷?



「新しいC3 どお?」って聞かれたら、お薦めできる車です。

さて、ワタシはどうするのでしょうか・・・(汗)









こちらは悩みも吹っ飛ぶ、感動の品々♪





とうもろこしの冷たいヴルーテと、そのアイスクリーム



ぱん



フォワグラのガトー仕立て、プルーンの赤ワイン煮添え



紅鮭のスモークとパン・ド・ミのゼブラージュ



地鶏卵のブルイエ、ラタトゥイユを隠して



海の幸のテリーヌ



麦風鶏のシュプレムのクネル、白舞茸添え



ウニを添えたキャロットのピュレ



特選和牛ほほ肉の赤ワイン煮



白桃のコンポート



フレンチトースト



チョコレートのパヴェ







ちなみに今回のTTRS+点検の代車は、白A3 1.4シリンダーオンデマンド

黒A3よりも、ワンランク上です (@~▽~@)


最も燃費効率を上げる「効率モード」にすると

巡航時には、4気筒の内2気筒を休止したり
アクセルオフの時には、クラッチを切って惰性で走ったりと
クルマが勝手に燃費を良くするための努力をしてくれます。

黒A3が、だいたい18.5km/L ですが
白A3は、コンスタントに20km/L 以上!

RSモデルのTTRS+だって、10km/Lくらいは走ります。
この燃費の良さもAudiの魅力の一つなんですよね♪





またまた長編になってしまいましたが、お付合いありがとうございます。
すべては個人的な印象ですので、気分を害された方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんです。
Posted at 2017/08/01 23:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記
2017年07月17日 イイね!

恐るべし、シトロ菌!?

恐るべし、シトロ菌!?諸事情(涙)で、ブルーボッティチェリのC3を降りてから
早いモノで4年以上・・・
もちろん一長一短はあるモノの、ワタシのカーライフに多大な影響を与えた迷車(?)でした。

機能よりもデザイン重視であったりと
Citroënは好き嫌いが分かれるクルマかも知れません(笑)


日本車、ドイツ車を好む人には受け入れがたいクルマだとも言われていますが



どうやら

  ・
  ・

ワタシも

  ・
  ・

シトロ菌に、感染(潜伏)してしまったようです(滝汗)

ヾ(@~▽~@)ノ ヾ(@~▽~@)ノ ヾ(@~▽~@)ノ ヾ(@~▽~@)ノ ヾ(@~▽~@)ノ ヾ(@~▽~@)ノ ・・・



とりあえず、カタログの請求・・・



とりあえず、実車を眺める・・・

SUV風と言われているが、サイズ的には先代のC3とほぼ同じ(○)
ヤツメウナギのような顔立ち(△)


エアバンプ(○×△?)
ドアパンチや自転車の接触には効果があるようだが・・・

デビューエディションの17インチタイヤ&ホイール(×) 標準16インチ(○)
デビューエディションのツートンカラードアノブ(◎)


デビューエディションの内装(◎) 標準(○と△)

ドアストラップ(◎)


エンジンの上にもインシュレーター(◎)
もちろんボンネットの裏にも!

試乗しないと分かりませんが、静粛性に効果ありそう♪
(コレ、重要!)


インテリアは、ちょっと無難(△)
メーター周りはチープ?(×)
ただし、メーター表示は偶数表示に!(◎) ←シトロエンオーナーくらいしか、分からないか?

Citroën公式サイトより借用 m(_ _)m


カタログに記載は無いが、(ボディとルーフではなく)ルーフのツートンカラー(◎)
左右分割でもナイよ(笑)

Citroën公式サイトより借用 m(_ _)m


ボディサイズに関連して、後席の居住性・・・足元(○) 頭上(△)
トランクスペース(△)

Citroën公式サイトより借用 m(_ _)m





ちなみにですが・・・
デビューエディションは、予約で完売だそうな・・・
Citroënの年間販売台数からすると、驚異的かも???




















セミオートマから、普通の6速オートマになったし
是非、乗り心地を確かめたく試乗してみたいですが

抗生物質を打っておかないと、シトロ菌にやられちゃいそう・・・
Posted at 2017/07/17 23:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年07月10日 イイね!

キリ番と紫陽花

キリ番と紫陽花こんばんは <(_ _*)>

あまり「キリ番」に拘りはないのですが
信号待ちで、ちょうど11,111kmとなったので
慌ててカメラを取り出して撮影しました。
どうせなら、トリップメーターを細工しておけば良かった・・・




さて、我が家では 『食』 が趣味(?)の一つなので
土日のお昼は、外食が多いです。

《みんグル》も暫くサボっていたので、新規開拓をして来ました♪

《はせがわ珈琲店》
老夫婦の営む、昔ながらの喫茶店です♪

画像では違いがよく分かりませんが、ビーフシチューとハヤシライス・・・
正直に作っておられるような、深みのある味です♪

ビーフシチューも、煮込んだブロック肉に多めのソースではなく
ちゃんとした、たっぷりのシチューにじっくり煮込んだ牛肉って感じの懐かしい感じでした。






珈琲店なのでアイスコーヒーにしましたが

なんと! 紫陽花の葉っぱが敷いてあるじゃないですかぁ!!

こう言うセンスは、ツボです w(^○^)w




















そう言えば




紫陽花を、見ていない・・・  (´~`)???











と、言うことで
翌日、時間を作って紫陽花まつりの終わった太平山に出掛けました。
もちろん、野暮用を済ませてから




麓では、ほとんど枯れていましたが
山頂では、まだまだ満開状態♪
ピークは、過ぎていますが・・・




やや小ぶりな感じですが、けっこう咲いています!



駐車場にはみ出さんばかりに咲いています (v^-^v)♪

やや広角気味で撮っているので、離れているように見えますが
もの凄く近いです。





《みんカラ》やっていると、どうしてもクルマと一緒に写せるトコロを探してしまうのですが

ちょうど良い駐車スペースが空いておりました♪



黒A3のオシリは、TTRS+のオシリほどセクシーじゃないのが残念です。。。


正面は、あのメッキモールのお陰で
ちょっとオシャレ感が増して(←もの凄い、自己満足!!)
上級グレードのような雰囲気が出て、最近は正面から撮る機会が増えました。






ボディーへの映り込みは、イマイチ。。。

青いクルマの方が綺麗かな・・・




2、3年前なら
クルマを乗り換えて、リベンジしていたでしょうけど・・・
最近は


もぉ~ いぃ~ やぁ~  なんて思ってしまったりして(汗)


来年は、青TTRS+で来ようかな。。。(笑)







では、また (^-^)/~
Posted at 2017/07/11 00:21:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「初めてお盆休みを取ったら、雨ばかりだった・・・ http://cvw.jp/b/509404/40268705/
何シテル?   08/19 11:08
現在(H29.4.1)は AUDI TTRSプラスクーペ と AUDI A3 1.4TFSI に、乗っています♪ 外車だとかAUDIと言うメーカー(ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どなたでも、お気楽にどうぞ!

明らかに趣味嗜好の違う方は、お断りする事もあります <(_ _)>
107 人のお友達がいます
ボッちボッち * ワンコとニャンコワンコとニャンコ *
TAMUTAMU * ROSSO1970ROSSO1970 *
コロ助135コロ助135 * コージ@E85コージ@E85

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT RS プラスクーペ グフ (アウディ TT RS プラスクーペ)
5月8日ボディシェル着手 5月15日塗装 5月24日最終組み立て終了 6月15日出港 7 ...
アウディ A3 黒A3 (アウディ A3)
2015.12.16に契約して、2015.12.25には登録・・・ 2016.1.10に ...
BMW Z4 クーペ エリカ様 (BMW Z4 クーペ)
生産中止を聞いて2008年7月購入 久々に、ワクワクする車! なるべく外観を変えずに、 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2010年11月30日 無事登録♪ 早速、『J』に直行!! コーティングやら、ナビやら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.