車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
AUDI A3 1.4TFSI (EA211) APR ECU Upgrade !!
AUDI A3 1.4TFSI (EA211)  APR ECU Upgrade !! 前回は、フォグランプをLEDにした黒A3です。
とても良く出来たクルマですが、気になるトコロが全く無い訳でもない。。。
徐々にですが、改良しています!

ただ・・・  ちょっとした問題が・・・
今月から、徒歩通勤になってしまいました w(><)w
クルマが1台、余ってしまいます(涙)
まあ維持できる内は、3台体制で頑張ります(笑)


今回もお世話になったのは、いつものトコロ
                         ↓

無駄なモディファイには、きちんとNOと言ってくれるショップさんです。




で、何をしに行ったかと言うと


青TTRS+でも実施済みの APR ECU Upgrade(Stage1) のインストールです (*゚▽゚)/




燃費向上の効果もあるので
一応、往路の燃費をチェクしておきます。

カタログ燃費は19.5km/Lです。
燃費を意識して走行しないと、なかなか上回るコトはありません。
18km/Lくらいが、平均値って感じです。
それでも、青TTRS+の1.8倍です!!



作業時間は、1時間くらいでしょうか・・・
車種によって、多少違うようです。

J-factory オフィシャルブログから借用! http://minkara.carview.co.jp/userid/2517401/blog/38676659/

A3には趣味性があまり無い(実用性◎)ので、エンジンルームも味気ないです(笑)

APRステッカーを頂いたので、こんなトコロに貼ってみました。
青TTRS+にも欲しいなぁ・・・
ちょっと、色気が出たかな???



ちなみに、こんな感じになります。

最高出力 122HP → 168HP
最大トルク 20.4kgm → 27.9kgm

Stage1はピークパワーを求めるのではなく、むしろ乗りやすさを向上させてくれます。
燃調、タイミング、アクセルコントロール、ブーストコントロールを総合的に適正化して
特に低中速トルクが厚くなることにより、ちょっと不満に感じていた出だしのもたつき感や追い越し加速がかなり良くなりました♪
更にアイドリングストップからの発進においても、ぎくしゃく感が軽減されています。
クルマの学習機能・補正機能にも対応しており、エンジンを掛けて暫くはパワーアップしていても徐々に基準値に補正されるコトも無いです。


結果的にアクセルを踏む量が減るので、燃費も向上します。


往路の燃費は18.1km/Lでしたが


復路は、やや下り坂になるとはいえ
カタログ燃費(19.5km/L)を上回ればたいしたものです♪
















A3で気になるコト・・・



高速コーナーで足回りが負けてしまう点もありますが
圧倒的に多い、普段使いの時の乗り心地を犠牲にしたくないので
たぶん、やらないでしょう (^^;)

ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:30:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:38:03
ええええええええええええええっ!!?

書き換えるだけで!!、

40も憑くのでw!??A@p@;;;v(よだれ
コメントへの返答
2016/10/12 22:53:46
こんばんは!

ターボ付きなら、けっこう盛れます。

しかも、乗りやすくなります♪
2016/10/11 06:11:13
おはようございます~

ECUチューニングですか‼

パワーupと云うより燃費向上
の方がメインだった!?のですね。

コメントへの返答
2016/10/12 22:57:01
こんばんは!

ハイ! プログラムを、ちょっと弄りました。

出だしのもたつき感や追い越し加速、そして燃費向上を狙って実施しました。
2016/10/11 20:58:16
徒歩通勤羨ましいです♪

私はこの先も一生無いです(笑)

3台体制是非維持してください(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/10/12 23:04:32
ちょっと、近すぎるかも・・・

給料減らして、地域限定職にしましたのでね♪

なるべく頑張ります(汗)
2016/11/01 22:20:23
ステッカーの貼り場所が絶妙ですね!
ボディに貼るような車でないしw
コメントへの返答
2016/11/04 12:19:25
ありがとうございます(*^-^*)
TTRSもボンネット開けると、貼ってあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅葉、見てきました♪ http://cvw.jp/b/509404/38894232/
何シテル?   11/22 23:01
AUDI TTRSプラスクーペ AUDI A3 HONDA N-one いつまで維持できるか分りませんが、現在3台体制です (^^ゞ 外車だとかAUDI...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも、お気楽にどうぞ!

明らかに趣味嗜好の違う方は、お断りする事もあります <(_ _)>
104 人のお友達がいます
ワンコとニャンコワンコとニャンコ * JfactoryJfactory *みんカラ公認
はちみつボーイ@はちみつボーイ@ * ボッちボッち *
黒ノ師子王黒ノ師子王 * YoshikiYoshiki *
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT RS プラスクーペ グフ (アウディ TT RS プラスクーペ)
5月8日ボディシェル着手 5月15日塗装 5月24日最終組み立て終了 6月15日出港 7 ...
アウディ A3 黒A3 (アウディ A3)
2015.12.16に契約して、2015.12.25には登録・・・ 2016.1.10に ...
ホンダ N-ONE 赤-one (ホンダ N-ONE)
平成25年4月20日(土)納車 ホンダの狙い通りの“ダウンサイジング” 軽自動車として ...
BMW Z4 クーペ エリカ様 (BMW Z4 クーペ)
生産中止を聞いて2008年7月購入 久々に、ワクワクする車! なるべく外観を変えずに、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.