• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MYUT23Cの愛車 [マツダ MPV]

アーシング取り外し

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
みんカラ登録前にホットイナズマ&イナズマパルスを取り付けていましたが、アース位置があまり良くないのか、もたつきが、余り解消されずにいて、また、エンジンルームが熱く、アースの保護ビニールが劣化しているので、思い切って取り外してみました。

当時、私が免許取ったばかりで、実家の前の家のお兄ちゃんが、バッテリーが上がったので、直したいと言うので自分ちの車のエンジンルームを開けてバッテリーケーブルを繋げようとした時です!一瞬、そのお兄ちゃんがケーブルのプラスとマイナスを付けため、凄い閃光が走りました。その後、バッテリー上がりは直り、そのお兄ちゃんは何事無かったようにお礼を言って出掛けいきました。
それ以来、私はバッテリー=危険と思うようになり、トラウマになってしまいましたげっそり
だから、今回、施工するまでに何度もネットで調べ、確認して施工しました。
2
始めにバッテリーの(-)マイナス側のターミナルを外します。
3
マイナス側ターミナルを外したら、ビニールテープで養生します。

万が一に備えて、アーシングにもビニールテープで養生します冷や汗
4
次に(+)プラス側のターミナルを外して、同じくビニールテープを養生します。
プラス側のアーシングにもビニールテープで養生します。

皆さん、ご存知だと思いますが、マイナス、プラスの順番を間違えて外すとショートしますので気を付けましょう!
5
イナズマパルスは、ここにアーシングしていましたが、熱で保護テープが変色しています。

もう一箇所は画像がありませんが、エンジンブロックにアースしていました。

両方とも外します。
6
アーシングを全て外したら、バッテリーのターミナルを外した順番と逆の順番に戻していきます。

プラス側から取付けます。ビニールテープを外して、繋げます。
7
今度はマイナス側を取付けます。
ビニールテープを外して、繋げます。

これで元通りです。
画像の使い回しですが、ご了承下さいm(__)m

今度はホットイナズマハイパーでも装着しようかなぁ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカーポジション取付

難易度:

ホーン純正戻し

難易度:

車速感応自動ドアロック装置

難易度:

室内にもっと明かりを(^o^)

難易度:

アンサーバックサイレンの補修

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 13:57:18
初コメ失礼致します。

やっぱ作業は念には念の安全を考えてやるのがイイですよネ(^^

会社でもバッテリーがショートして爆発したとか
バッテリーフォークが燃えたなんて聞いたこと有りますから(^_^;
コメントへの返答
2011/08/29 07:32:19
イイね!&初コメ有り難うございます。

バッテリーの爆発やショートに比べたら、私のトラウマになった出来事はかわいいものですね冷や汗

2011/08/28 14:24:22
私も電装関係は弱いんですヨ~!

同じくショートを見るとビビリますネ~!(笑)

危険な作業ご苦労様でしたぁ~!
コメントへの返答
2011/08/29 07:39:32
イイね&コメ有り難うございます。

アーシング取り外すまで何度もイメージトレーニングしてました(笑)

軍手が無かったのでげっそり素手で慎重に作業しました。

2011/08/28 21:41:16
ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか!?
夏バテしてないと良いのですが(汗)

アーシング取り外し後の印象は如何でしょうか??
慣れとは怖いものですが、何かしらの変化が出ると良いですね♪

コメントへの返答
2011/08/29 08:05:01
イイね&コメ有り難うございます。

お元気ですか?
こちらは既に夏バテになってしまいましたふらふら

以前はダイエットしていましたが、体力が続かないので食べるようになり、今では体重が元に戻ってしまいました冷や汗
(因みにご飯を抜くダイエットでした)


さて、アーシング取り外し後は、まだ走行していないので分からないのですが、既にROMチューン(マイルド仕様)とビッグスロットルを導入しているので余り劇的な変化は無いと推測しています。


0発進にもたつきが有れば、今度はホットイナズマHYPERを導入してみます。

プロフィール

「仕事もプライベートも思い通りに行かない事ばかり・・・(>_<)」
何シテル?   04/13 09:04
はじめまして。双子のパパのMYUT23Cと申します。当初、みんカラを始めた時は、双子の息子たちは幼稚園児でしたが、今では小学生になりました。 外観はノーマルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

マイペースですが、よろしくお願いします。
お手柔らかにお願いします。
21 人のお友達がいます
WM74WM74 * MAZDA8@L3-VDTMAZDA8@L3-VDT
Euro-REuro-R ヤスクンヤスクン
umekaiumekai 黒檀23T黒檀23T

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2007年に新車で購入しました。みんカラ登録するまで温めすぎてしまい、今になってしまいま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.