• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HakuNaの愛車 [ダイハツ コペン]

白煙モクモク実験

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
白煙モクモク現象の検証したいと。。。


今回、カメラのここからキャッチタンクに導いているホースがエンジンの熱により変形し、折れてしまっていたことがモクモクの原因ではないかと…
2
で、試しにここをバイスプライヤーでブローバイの通りを塞いでみました。
3
エンジン始動exclamation×2
4
水温は常温exclamation×2
5
暫く待つと…


白煙がモクモク出て来ましたぁ\(--;)


やはり、これが原因かと…(^.^)

6
白煙確認後、バイスプライヤーを取り外してみると…
7
白煙はおさまりましたぁ(^^)d
8
カメラは、白煙に悩んでいた際のモクモク状態です。


今回の検証から、ブローバイの通りをホースが折れてしまったりと塞いでしまうと、白煙がモクモクになります。



原因が解ったので安心できましたぁ(*^▽^)/★*☆♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

O2センサー交換 触媒編

難易度:

配管撤去・純正からシリコンホースへ

難易度:

リビルトオルタネーター

難易度: ★★

eクリーンプラス 投入!

難易度:

タナベ タワーバー 取付

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 10:28:15
なるほど( -Д-) ゚Д゚)フムフム
大変勉強になりました!
私も気をつけておきま~す(^o^)丿

ところで、
キャッチタンクホースに多数取り付けられた
タイラップは何のおまじないでしょう…?

恋愛成就の願掛け?
ま、まさか何か宗教的な…?
コメントへの返答
2010/04/09 11:16:35
ホースが潰れたり折れたりしてブローバイの流れが悪くなるとこの様な現象が起こる事を知りませんでしたぁ(汗)


ホース選択には高耐熱・耐圧・耐油が望ましいようですね。



タイラップはホース曲がりのキツイヶ所の潰れ防止の応急措置になりまーす。


機械から取り外したホースのお掃除をしなくては…(^_^;)
2010/04/09 11:36:20
先日オイルキャッチ取り付けた時のホースが余っているので、差し上げたいところなんですが、お互いホースの太さが違うんでしたっけ?冷や汗
コメントへの返答
2010/04/09 16:59:51
私のは内径9mmなのでブカブカだと思いまーす。



でも、(^.^)(-.-)(__)グッド(上向き矢印)


機械から取り外したホースは、高耐熱性の燃料ラインホースなので肉厚もあり適しているかと思いまーす。

でも、古いので5mの長さで使えそうなのはキャッチタンクホース使用分のギリギリ程しかありませんでしたぁバッド(下向き矢印)
2010/04/09 21:34:34
Hakunaさん毎度!!

原因が限定できたみたいですね!!

良かった!万歳ー!!

なにより、なにより!
コメントへの返答
2010/04/09 21:50:13
moritamaさん有り難うございました。


今回、自分でも納得するためにもmoritamaさんが話されていた検証を行ってみましたぁ(^_-)


ホースも本日、写真のタイラップピンクホースを撤去して、別のちゃんとしたホースに取り換えました。

あと、配管パイプも少々カットしちゃいました。(*^-')b

moritamaさん心強しであります(^_^ゞ


プロフィール

「[パーツ] #コペン イグニッションスイッチASSY http://minkara.carview.co.jp/userid/509598/car/440044/8769221/parts.aspx
何シテル?   10/15 11:37
コペンをこよなく溺愛し、人生に楽しさが増続けております(*^_^*) ボンビー暇無しの中でチビチビ楽しく弄りとメンテをして行きたいと思いまーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AREON FRESH WAVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 12:44:53
アップガレージ T10 LEDバルブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 07:31:51
GP! リアダンパー リムーブブラケット / Global Personality GP! リアダンパーリムーブブラケット / Global Personality 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 13:13:22

お友達

車には詳しくないですけど、小心者な私、皆様からの温かなお声掛けを首を長くして待っておりまーす。

でも、いきなりのお誘いには、人見知りな性格が出ちゃうかも…
84 人のお友達がいます
kunizokunizo * -umi--umi-
ヒキヒキ Atom☆彡Atom☆彡
justiceライダーjusticeライダー saibesaibe

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コッコアポの検証をし続けて早3年、効果を得ることの出来ない2児の父親でーす。 皆様のアイ ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
5FA2 SB06J B109E 4VP
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.