• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

シェイクダウン at 信貴生駒スカイライン

シェイクダウン at 信貴生駒スカイライン 遂に復活したMR2。

一夜明けて、ウキウキ気分で駐車場に向かったら、そこにあったのは、昨夜の強風と豪雨と黄砂とで見るも無残に汚れ汚れたMR2の姿がありました……。あぁ、折角キレイにしてもらったのに……

ガソリンスタンドへ給油に行ったら、洗車機の前に長蛇の列。今日も風が強いんだから、今洗車しても汚れるだけなんでないの? と、霧島はウィンドウだけ拭いときました。でも、来週のオフ会までには洗わんとなぁ。

でも、直ったとは言っても、明るい所でゆっくり見たら、やっぱり事故車ってのが分かりますね。ボンネットとバンパー部分が歪んでます。左右でボンネットとバンパーのスキマの幅が違うし、高さも違う……。結構フレームが後退してたと車屋さんも言ってたし、これぐらいはしょうがないのかな……


そして、MR2の復活ついでに。霧島の家に、新しくクルマが増えました。画像に写っている、EP82型・スターレットです!

このスターレット。霧島の弟が所属する自動車部の先輩さんが乗っていたクルマだそうで、それをタダで譲って貰ったそうな……。昨晩の嵐の中、はるばると愛知県豊田市からやって参りました。

ていうか、弟。免許取ってまだ半年足らず。もう3台目のクルマなんですけど……。念の為、2代目デルソルは、ちゃんと元気に走ってますよ~。

これで霧島の家は、コロナ、MR2、CR-Xデルソル、スターレットと、4台のクルマを保有することになりました。……って、なんでこうなったし!

本日は、昨晩の雨も止んだということで、前々からの弟との約束通り、信貴生駒スカイラインへ行ってい参りました。

信貴生駒スカイライン。奈良と大阪の県境を南北にそびえる生駒山地を縦走する有料道路で、全長はおよそ20km弱。昔から走り屋御用達の道路で、事故も多い道路であります。何年か前、NSX2台と、EG6、EK9が多重衝突を起こし、NSXが跡片も無い位に全焼した大事故はあまりにも有名です。ちなみにこの道路、昔の古いレースゲームにも登場してました。

霧島、信貴スカは、昨年のゴールデンウィークあたりに弟とMR2で走って以来、2回目でした。あの時は、普通に走る程度でもコーナーごとにブレーキ踏んでばっかでちぐはぐな運転してた憶えがございます。

あれから一年。霧島も、決して飛ばしはしないものの、阪奈道路や名阪Ωで練習した成果はどんなものかと、期待半分不安半分で参りました。

結果。いやぁ、事故あがりだし、攻め込んだりはしないけど、流す位なら余裕も余裕! 3速ホールドでブレーキ不要、スイスイ走れます! 一応、上手くなってるのかな?

どちらにせよ、MR2って速い! よく曲がる! アップダウンの激しい連続コーナーを、右へ左へホントよく曲がってくれます! エンジンマウント換えただけでここまで変わるとは、正直ビックリです。

昔、スーパーチャージャーモデルのAWが発売された時、カタログに『このクルマに魅せられたドライバーなら、走るためにコーナーを捜し回ることだろう』と書かれていました。

軽くて小回りが利き、キビキビ走る。そして、ミッドシップレイアウトが、それらの理想を、ごくナチュラルなステアフィールで実現せしめる。もう、霧島、カタログの謳い文句通りになってましたね!

弟のスターレットにも乗せてもらいましたが、このスターレット、色々といじくってあって、正直扱いにくい……。まず、ドッカンターボになってるし、サスも激硬。LSDも入ってる。車重は軽いハズなのに、MR2だとノーブレーキで進入できるコーナーが、ブレーキ踏まんと怖くてしょうがない……。ワインディングを楽しむ車じゃなくなってる……。もう、ラリーカーですよ、アレ。純正状態のバランスの素晴らしさ痛感いたしました……。まぁ、面白いのは確かなんですけどね(汗)

途中、鐘の鳴る展望台にて小休止。



ここから観る景色は絶景です。大阪湾も一望でき、WTCも確認できましたね~。ただし、本日も昨日からの風&黄砂で、クルマ降りた瞬間からノドがいがらっぽい……。展望台の上まで登ったら、もはや突風で、とてもではないが立っていられない! マジ危険でした。姿勢を低くして必死で柵に捕まって登ってたら、目の前を何かが横切ります。よく見たら、ウィンドブレーカーのポケットに入れてたポケットティッシュです。ティッシュ、標高472メートルから、はるか下方の奈良盆地へ向かって吹っ飛んでいきました……orz

そんなこんなでその後。お互いにクルマを乗り替えて走ってみたりしながら宝山寺から信貴へ抜け、料金所を出てUターン。信貴スカを一往復して帰宅致しました。


今日は走り屋車は、霧島のMR2と弟のスターレットぐらい。走ってるのはミニバンばかり。ていうか、走ってるクルマがどれもこれもセンターライン踏み越えて走ってるから危ないのなんの……。

そういや弟の先輩さんが、『峠で走る上で気をつけないといけないのは、センターを割って来るのは一般車であると言うこと。割らないのは走り屋』とかなんとか言ったとか言ってないとか。スポーツカーの方が、よっぽど安全運転してますよ!

あ~でも、信貴の辺りでポルシェが一台事故ってJAFに引っ張られてました……。ドライバーの人、大丈夫かなぁ?

皆さん、どうぞ峠ではご安全に!

ブログ一覧 | MR2 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:08:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

名古屋観光 ひつまぶしを求めて ~ ...
カムたくさん

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:34:41
早速シェイクダウンですね!
エンジンマウント換えるとアクセルレスポンスが良くなるからワインディングは楽しさ倍増ですよね。(^ ^)
スターレットもなかなか楽しそうな仕様でいいですねぇ。

にしても、ワインディングを走るミニバンはなぜあんなにインカットをするのでしょうね。
曲がれ無いならスピードを落とせば良さそうな物ですが。

高速でも峠でもスポーツカーが一番安全です!
ただし、攻めない限りですが…(^ ^;)
コメントへの返答
2010/03/22 21:40:34
強化エンジンマウント、まさかこれ程までに挙動が変わるとは思いませんでした。

ただ、『2→1のシフトダウンが入り易くなる』という噂は、あまり実感出来ませんでしたね……

このスターレットは……うん、なんかすごくムラがあるじゃじゃ馬です……。でも、あれで練習したら上手くなりそうです。

センター割って来るクルマって、ホント何なのでしょうね……。特にミニバン、あの巨体でよくあれだけ飛ばそうと思うもんですよ……。広い国道なんかでも、煽って来るの一般車は十中八九ミニバンでございます……
2010/03/21 23:42:29
初コメ失礼します!
この写真で思い出しました!
鐘のなる展望台の景色は素晴らしいですね!
特に夜景は今まで見た色んな夜景の中でも一番です。
走り屋さんがよく走られている道路沿いだとは知りませんでした。

こちらはセンターラインを守っていても、
相手が守らない場合も多々あるので、
峠を走る時は気を付けなければいけませんね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:50:22
初めまして、コメントありがとうございます!

霧島、sw20wakeさんのブログも、昔からちょくちょく見せて頂いておりますです!

sw20wakeさんは関東在住とのことですが、、信貴生駒スカイラインも走られたことがあるんですね。スカイラインに点在する展望台から見える大阪の夜景はホント綺麗です!

しかし、走り屋さんによる事故が昔から多く、現在、夜間はゲートが閉められ、通行止めとなっております……。バイクに至っては昼も夜も完全通行禁止。そういや道路のコーナーというコーナーに、ものすごい数のタイヤ痕が残ってますし、花が供えられている場所も……。首無しライダーの霊がこの道路に出没するという噂もございます。

何年か前の大事故は、センターを割っての正面衝突でした。走り屋やるにせよ、普通に走るにせよ、人様に迷惑かけるのだけは絶対にあってはならないことですよね……。霧島も気をつけます!
2010/03/22 00:25:58
こんばんは、久しぶりに覗きに来ました。
復活おめでとうございます!!
久しぶりに握る愛車のステアリング、感激で涙が出ますよね。
車屋さんが指摘されていた不具合も無さそうですか?
これから先もMR2と共に良い思い出を作っていって下さい。

センターライン、あって無きが如し
近所のおばちゃんが言うには「対向車来てなきゃ大ジョブ」らしいです。
堂々と白線をまたいで走ります出来れば近づきたく無いです。
コメントへの返答
2010/03/22 21:56:46
御無沙汰しております!

事故の際には色々とお気遣いを頂き、本当にありがとうございました。

やっと復活致しましたよ! 握りなれたはずのステアリングが新鮮で、不思議な感じが致します。

不具合の方は、日常走行上では全く問題なさそうです。ただ、ショックがそろそろ抜けかけてるのかな~? という気が致します。嗚呼、また出費が……(泣)

まぁ、対向車来てなきゃ大丈夫なのは大丈夫ですけど、ルールはルール。守らんとダメですよね……。

ていうか峠道。対向車来来てるのにはみ出て来るから恐ろしい限りです(笑)
2010/03/22 00:37:29
信貴スカ・・・いい感じやん!!
私も足を入れた時に走りました。
流す感じで走ると楽しく車と対話出来る道ですね!

県民会・・・私のブログに参加表明お願いします。
そして高野龍神、私のロードスターに乗ってみて下さい。

きっと違う感動を味わえると思います。

コメントへの返答
2010/03/22 22:52:27
やっぱ信貴スカは楽しいですよ!

阪奈や清滝みたいに勾配が急すぎないので、ゆったりゆっくり余裕を持って走れます。桜のシーズンに走ったらもっと楽しかったんでしょうけどね(笑)

県民会、出来るだけ早く参加表明致しますので、もうちょいだけ待って頂けると嬉しいです……。何故か急に腰が……orz

としぞぅさんの真っ赤なロードスター……。さぞかしステキなドライブになるのだろうと楽しみです!
2010/03/22 01:21:03
今居る長野は黄砂は降ってなく雪が降ってました…
車庫から出せませんw
コメントへの返答
2010/03/22 22:01:56
ありゃ、やっぱ信州はまだ雪なんですね~。関西とか、もはや暑くてコートも着てられんぐらいですよ。雪で車庫から出せないとか、この20年ではあったことないですわ。

あと、たぶん、雪に黄砂も交じってるから、雪が溶けたら道路が砂だらけでえらいことになるでしょうね(笑)
2010/03/22 06:47:54
MR2復活!!良かったです。

私は昨日、富山まで行ってきましたが、帰りに山道をヴァンガードが私のクルマを追い越していきました。こちらも7○km位は出していたと思うのですが、(こちらが)別に遅いスピードとは思えませんでした。そして、みるみるうちに見えなくなりましたが、4駆とはいえ、雨の中をやたらに飛ばすクルマでした。
SUV系も結構危ないクルマを見かけますね。
コメントへの返答
2010/03/22 22:05:00
やっと復活出来ました~。

いつも思いますけど、大型トラックにせよミニバンにせよ、なんであそこまで飛ばせるんですかねぇ……。怖くないんでしょうか……。

大きなクルマに乗って、高い視点から見降ろしてると、自分の気まで大きくなるんですかね……

制限速度60kmの国道。しかも急勾配&急カーブで、観光バスが100kmで煽って来たのには、もはや命の危機を感じました(笑)
2010/03/22 18:01:09
やはりエンジンマウント交換は効果絶大なようですね☆

自分も少々流す位ならなんとかいけますが(汗) まだ車のポテンシャルが圧倒的に勝っています(爆)
確かにミニバンやらは結構ラインわってるんでしょうね? MR2一度乗ってみたいです♪
コメントへの返答
2010/03/22 22:11:14
すごいですよ、エンジンマウント。初めて聞いた時は半信半疑だったのですが、その効果には驚かされるばかりです。

霧島だって、流すと言っても、ホント軽く流す位ですよ。ミッドシップのスタビリティの高さに頼りきりでMR2の本来の性能の10分の1も扱えてないです。

また、タイプRみたいな、レーシングカークラスになってくると、扱いも難しいんでしょうね~。

MR2は、FFやFRとは一線を画するフィーリングですよ~。あの素直さ、一度乗ったら病みつきです☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MBSで放送されているLEADERS。トヨタ自動車の黎明期を描くドラマですが……やはり自動車はロマンですね……」
何シテル?   03/20 19:55
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

お友達

現在、基本的にお断りすることが多いです。余計なトラブルを避ける為です。他意はありません。
50 人のお友達がいます
nao,nao, * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
阿部ネーノ阿部ネーノ 赤き血のEME59赤き血のEME59
シャオシュンシャオシュン 悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛)

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.