• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

おいでませ、平城遷都祭……?

さて、まもなく奈良県奈良市では、平城宮跡をメイン会場に、『平城遷都1300年祭』が開催されます。

……正確には、今年の1月1日から始まっているはずなのですが、メイン会場の平城宮跡内の工事が遅々として進まず、今現在も絶賛工事中なのでございます。

一応、『始まっている』ことになってるので、だだっ広い平原に過ぎない平城宮跡にも観光で訪れる方々が増えつつあるのですが、折角来たはいいものの、資料館や遺構展示館はおろか、売店などは全て工事&改装中! 全然入れないし見学も出来ない! という、ふざけてんのか的な事態になっております。

今現在でも、200億円&6年以上の歳月をかけた第二次太極殿だって、まだまだ整備中でございます……




……もう、ジムカーナ場にしちゃえ(ボソ

名阪スポーツランド顔負けのミニサーキットが出来ますよ。太極殿をコントロールタワーにしてさ! 周りはパドックで。

……なお、この画像。明らかに現場関係者しか撮影出来ない写真ですね。うん、舗装工事の時に仕事で行ってたのですよ。念の為、休憩中に撮りましたので!!(汗)


一応、4月24日から一般公開らしいのですが、『本当に間に合うのか!?』というのが周辺の方々の一致する感想でございます。

まぁ間に合うかどうかは知りませんが、昨日は霧島。会場警備&交通警備の訓練で平城宮跡に行って参りました。

何やら、一日3万人の来場客を見込んでいるらしいですが、霧島的には眉唾だったり致します。奈良県知事が『宿泊施設が整ってないから、あんまりお客さん来ても困る』とかメディアで公言しやがりましたしね。アホの極みです。

それでも奈良にとっては威信をかけてのイベント(のつもり)らしいので、色々と訓練やら研修もあるワケですよ。不審者用に、『さすまた』(ホラ、時代劇とかで出てくるアレです。消防のマークの!)まで準備されるそうな……。霧島はやってないですけど、その訓練もあるらしいです。

しっかし、色々と話を聞いてると、なかなかムチャクチャなこと言ってます。自家用車で来場される方の為に駐車場も用意しているのですが、その駐車場が酷い……

『郊外駐車場』ということで、4ヶ所程、準備されているのですが、その4つというのが各々、会場から5、6kmは離れているのですよ……。まぁ、地元の方しか分からんとおもいますが……

ちなみにその4つ。

・『大和郡山駐車場』

メインの郊外駐車場。基本はココへ誘導しろとのお達し。奈良市と大和郡山の境にある、九条の温水プールのあたりだそうな。平城宮跡どころか、半分、平城京から追い出されてますよ!

・『木津川市駐車場』

京都府木津川市は旧木津町の木津中央体育館らしいです。もはや奈良県ですらありません……。

・『奈良西駐車場』

もはやどこにあるかも不明。昔、色々と事件のあった富雄北小学校のあたりらしい……

・『柏木駐車場』

一番、メイン会場から近い駐車場。しかしその実態は団体客のバス専用駐車場である……!


で。各々の駐車場から、シャトルバスでお客さんをピストン輸送するようですが、お客さん、怒るぞ、コレ……。折角来たと思ったら、全然違う場所に飛ばされるんですから……。なお、国道24号線の高架下。奈良市のパーク&ライドの無料駐車場も開放(?)される予定ですが、あんなとこ、平日でもほとんど満車だよ……

しかも平城宮跡付近って言ったら、土日祝日は特に、平城宮跡のすぐ近くにある『奈良ファミリー』という、近鉄百貨店とジャスコの入る商業施設へのお客さんの為、キロ単位で渋滞が発生するというのに……!!

阪奈道路とか、24号線とか、二条町付近とか、悲惨なことになるだろうな……。

まぁ何を申し上げたいかと言うと……。お車での来場をお考えの方。平城遷都1300年祭には、どうぞ公共交通機関で御来場下さい。そっちの方が賢明だと思いますので……。


=おまけ=


平城宮跡での訓練中。ふと顔を上げたら、視線の先の草むらの中に、何やら得体の知れない、不審極まりない物体が蠢いているではありませんか……

目を凝らしてよーくよーく見てみると、なんと、あの有名なせんとくんでした……

↓参考画像




何かと思いましたよ……。あの思いっきり異様な風体。よく考えたらせんとくんって初めて観ましたね~。何かしらんが、こっちに手を振ってるし……。

しかし、あんなもんがこっちに駆け寄って来ようもんなら……、

逃げます。ダッシュで。マッハで。

……さて、さすまた はどこに置いてあったかな?


=おまけ その2=

せんとさん、マジパネェっす……

【第4回MMD杯本選】 卓球
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2010/04/09 21:49:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フライングしちゃった誕生日プレゼン ...
MMJKさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

2週間ぶりにエリプレ洗車(*^^*)
エリプレKさん

この記事へのコメント

2010/04/09 22:03:59
これは・・・逃げるしか手が無いww
コメントへの返答
2010/04/10 00:50:55
初めてナマで見たせんとくんの感想

怖かったです、正直

泣きますよ、子供……マジでマジで(爆)
2010/04/09 22:51:48
ぬぬ?ブログ分かれた?

ようつべの動画見たんですが笑えた~♪
ネギがよいですね。(笑)


…せんと君がラーメ○マンに見える。orz
コメントへの返答
2010/04/10 01:04:53
なんかもう意味不明に長くなったので、分けました……。スパイダー見かけたのは想定外の出来事でしたので……(汗)

ニコ動のコメにもありますが、奈良には『結崎ネブカ』という『幻のネギ(自称)』がホントにありまして。古来から、それを巡って争いが絶えません。

動画はその一連の模様の撮影に成功した貴重な映像なのです(嘘)

ら、ラーメン●ン!? い、言われてみれば(汗) 今度、せんと君を見つけたら捕獲して、『中』って書いときます(爆)
2010/04/09 22:54:08
最近平城宮跡行ってないですが、前に行った時も資料館とか開いてなかったので「これじゃ来ても朱雀門とかぐらいしか見るものがないやろ」と思った記憶があります。
>……もう、ジムカーナ場にしちゃえ(ボソ
仏様の罰が当たりますよw、と思いましたが、これもありでしょうね。まあ、実際にやったら富士山とか噴火しそうですが。w

…冗談はさておき、1300年事業なので確かに客人は多く来るでしょうが、1日3万人なんてことはないだろう、と僕も思います。
しかも威信かけてる癖に駐車場の整備が行き届いてないとなると奈良のイメージダウンに繋がる可能性を考慮すべきでしょう。ならファミリーの件もあることですし。
ところで関係ない話ですが、ならファミリーって知ってるのもしかして奈良県周辺の人ぐらいですか…?全国的に名前くらいそれなりに知られてるかなあ、と今まで思ってたのですが…。(まあ、「なら」というぐらいだからしらなくても無理ないか・・・。)

せんとくんの落書きの件ですが、これがTKOの木下さんのせんとくんだったら「やっぱお笑い芸人だから」と流そうと思えば流せるのですが、本物となるとなあ…。
せんとくん自体は嫌いではないですが、とりあえず近づいてきたら僕も逃げます。w
コメントへの返答
2010/04/10 01:13:53
昨年の6月からだったかな……。ずっと工事中ですよ、平城宮跡は。遠くから来た人とか可哀そうでした。

平城宮跡、あれだけ広い土地を遊ばせとくのはモッタイナイ……とは言え、ヘタしたら文化庁&ユネスコから怒られます、マジで。何より、鎮めの儀式を行う場所が無くなったら日本が滅びますもんね~(笑)


一日に3万人はさすがに……ですよね。西大寺の駅とかパンクしますよ。周辺住民、大迷惑でございます。

確かに『ならファミリー』という名称は、西大寺の半径20kmぐらいにしか通じて無さそうですねぇ。霧島も、ちょくちょくギャップを感じてます。 北は新田辺、南は田原本まで行けば、もはや通じておりません……

ちなみにせんと君の画像は、富雄駅周辺の商店街に貼ってあったポスターでございます。良かったらお探しアレ。
2010/04/09 22:56:57
元旦に行ったら、工事中でした。(笑)

"平城遷都1300年まで後●●日" の電光掲示板に騙されました。m(_ _;)m
コメントへの返答
2010/04/10 01:16:34
ありましたね~、そんなカウントダウンの掲示板! こんな所に被害者がおられたとは(笑)

ちなみに平城宮跡。昔、お正月は家族連れで賑わってたんですけどね……。今はどうなんだろうなぁ……
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MBSで放送されているLEADERS。トヨタ自動車の黎明期を描くドラマですが……やはり自動車はロマンですね……」
何シテル?   03/20 19:55
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

お友達

現在、基本的にお断りすることが多いです。余計なトラブルを避ける為です。他意はありません。
50 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * 悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) *
たく造たく造 * 阿部ネーノ阿部ネーノ *
霧人霧人 nao,nao,

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.