• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラムラシシーガのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

tomixの踏切誤作動をなんとかしたアルディーノ②

tomixの踏切誤作動をなんとかしたアルディーノ②続きです。

フォトリフレクタのテストが順調だったので、基板の設計します。今回は基板の発注はあまりにニッチすぎるので、ユニバーサル基板にしますが、設計にはこないだの基板CAD使いました。



部品ハンダして組み立て。設計と少しずつ位置が違ったりしますが、微調整しながら完成しました。


他の電源もついでに繋げるように分岐も出来るようにしてあります。裏側はものすごく細かいハンダになってます。



線路にフォトリフレクタ付けます。ちょっと大きいかなー。後で塗装して目立たなくする予定。



本体に取り付け、TCS 電源も12Vなので同じDC12Vコンバーターより分岐します。その他の照明も同じ電源にすることもできましたー。



内側線路のセンサーはレールにギャップ切って取り付け。レール削って目立たないようにしてます。裏側にトミックスのTCSセンサー分解して取り付けしました。



外側線路は他のモジュールが来てもいいようにブラブラさせてます。




配線まとめて完成です。あとは実走行して本当に問題ないかテストします。今のところ大丈夫そうですが、走らせないとわかりませんねー。

テストの動画です。入口センサーは車輪のかわりに10円玉。フォトリフレクタに反射板当てて反応させてます。



2017年10月12日 イイね!

tomixの踏切誤作動をなんとかしたアルディーノ①

tomixの踏切誤作動をなんとかしたアルディーノ①

後閑セクションでトミックスの踏切を設置した備忘録です。四年前から悩んでいたことがようやく解決しました。

踏切をいじくり倒した結果報告も兼ねてます。

まずは既製品状態をテストしたところ、進入側のセンサーは確実に作動します。問題は出口側、踏切をあけるセンサーで、説明書ではセンサー踏んでから5秒以内にセンサーに反応なければ踏切が空くとありますが、車両によって途中で空いてしまいます。物の故障かとメーカー送りにしたりしましたが誤作動は治りませんでした。


センサーを疑ってワンタッチセンサー、スラブセンサーとか試しても編成の途中で、踏切が上がりました。悲しいのは展示会とかで子供が故障だーとか、事故だーとか鋭い突っ込みするんです。まぁ悔しいです。


で、なんとかしようとして最後尾のみセンサー踏めばどうよとリードスイッチで、最後尾にマグネットを仕込み確実に作動するようにしました。

これは問題なく作動して、満足のいく出来となりましたが、新たなる誤作動が…
リードスイッチの為につけたマグネットがポイントのマグネットに反応して、勝手に転轍してしまうんです。

ポイントブースターとかでポイント完璧にしたのにポイントの誤差動。


純正センサーもダメ、リードスイッチもダメとなると、次は何か?ホールセンサー、フォトリフレクタなどありますが、ホールセンサーはマグネットで懲りているのでフォトリフレクタを使います。

フォトリフレクタは赤外線に反応して誤差動作するらしですが、マイコンで数値読めば問題ないはず。アルディーノとの組み合わせで行けると読んでブレッドボードで組みました。



1023までの数値をアナログで返します。車両によってグレーとか黒があるので、反射板を使います。アルミテープがあったのでこれでテスト。100以下で確実に反応したので、シキイ値決めてそれ以外で反応するようにしました。

長いので続きます。

Posted at 2017/10/12 21:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

キャンプだぜ!

キャンプだぜ!盆休みは山梨にキャンプ行って来ました。

天候が今一つでしたが、ふじてんのダウンヒルをなんとか天気の合間でこなせました。

で、当然クロスオーバー7でいくんですが
自転車三台、キャンプ道具一式積みました。




これだけの装備積みましたが、ヤキマのキャリア、TERZOの二台積み自転車キャリア、人間四人と満載でした。





行きは無理やり三台行きましたが、バンパーが重みで凹み帰りは屋根に1台…バンパーは気が付いたら元に戻ってました。

キーパーの防水バックも優秀で結構な雨でも浸水なし!




かなり怪しいですが、問題なかった?です。

自転車キャリアは適合ないですが、BPレガシィの適合あるので、ルーフスポイラーで持つと判断して使ってます。






さすがにクルマが重く、車高も下がりましたが、快適に移動できました。




高速ではいろんな人に二度見されてちょっと恥ずかしかったです。ナンバー見えてないし…

とりあえずクロスオーバー7のマックス積載試験完了です。キャンプも終わったし、そろそろキャリア外そう。置き場がどうしたものか…
Posted at 2017/08/25 22:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

鉄道模型コンベンション2017参戦




我が鉄ちゃん倶楽部は8月18,19,20日に開催された国際鉄道模型コンベンションに参戦してきました!


会場の様子とか、スゲー作品は他のブログとかが詳しいのでそちらへ。


ポイントブースターの反省と結果の報告です。





一日目
仕事で不参加のためメンバーより、ポイントは動くが車両が動かないとの報告。何も出来ずにモヤモヤする。

二日目
朝から原因の調査して、プラスマイナスが逆とかハンダの不良なんかの施工ミスが発覚し、電気担当がつるし上げられる。不良箇所を直して午後には復活するがスマホで運転が上手くいかない。最終的には、会場でWIFI が混線していて問題になると分かり諦める。

三日間
飲み過ぎで遅刻しつつも朝から自動運転開始。こばるのマイスターコントローラを使い(麦レールと同じです)一周ごとに異なる列車を運転。ようやくメドが立ち完全自動運転。終了まで完全放置でポイント故障、不転轍は一切なし!ようやく初日の目標が達成できました!


やはり、完璧な作動は気持ちが良く当たり前のものが当たり前に動く!ものすごく気持ちが良かったです。

ポイントブースターをレールマーケットで頒布しましたが、幾つか売れました。購入された方はこの気持ちよさ味わって下さい。


反省は踏切のセンサをリードスイッチで感知しているが、車両に仕込んだマグネットでポイントが切り替わってしまう。
次の課題としてマグネットを使わないセンサーに切り替えが必要です。
なんでリードスイッチ?ですが、トミックスの踏切システムは最後尾の感知をセンサーを叩いた数で判断してるっぽいです。
だから、入口センサーで車輪が幾つあったかをカウントして出口のセンサーでも同じ数がカウント出来たら踏切上げるです。
センサーの感知が出来ていないと、通過していないのに踏切が上がってしまう。
これをなんとかするのにマグネットを使用したのが、ポイントに影響するなんて…
テーマが出来たので、頑張ります!

あとは簡単なレポート





四季島来ました!ペーパーのフルスクラッチとのことですが、作り上げる根性がすごい!手抜きでまどを開けたそうです。最近はカッティングプロッターでやるのが普通、更には3Dプリンタです。作者に拍手!




千葉市民にとっては刺さりまくりのモノレール。3Dプリンタで製作!動いているのはもっとヤバイです。




とりあえず駅のポイントをポイントブースターで復活させます。

搬入含めて4日間参加の皆さま、お疲れ様でした。
Posted at 2017/08/22 21:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

鉄道模型のポイントブースター実装中

鉄道模型のポイントブースター実装中シャキシャキのポイント見て下さい。全く意味ありませんが、高速切り替えのスムーズさがたまりません。実感的なのはスローアクションポイントですが、これはファーストアクションポイントです。



さて、先日届いたポイントの基板を組み立て、実装しています。配線だらけでまぁめんどくさい。
まだ半分ですが、気合いが乗らなく手が止まってます。それでもぼちぼちコード繋いでます。



12ボルトが入ったので、パイロットランプが点灯。ポイントマシンの配線も完了したので、一応転轍できます。まだ、レールからの電気を配線できてないので、まだ、車両は走れません。



コードを下から這わせてポイントブースターに繋いでます。




あと30箇所ハンダして配線まとめたら終了。

といいながら終わってようやく半分です。
Posted at 2017/07/26 20:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「tomixの踏切誤作動をなんとかしたアルディーノ② http://cvw.jp/b/509992/40571242/
何シテル?   10/13 22:14
BH9で10年粘りましたが、このたび乗り換えましたー。ターボ楽しい! 動くものが好きです。子供にミニカーを買ってあげると、自分用にもう一台買ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鉄道模型コンベンション2017参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 12:20:45
鉄道模型におけるポイント考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 15:55:58
Spiegelの車高調をS660で試してきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 14:03:19

お友達

スバルが好きな人はぜひお友達になってください。
26 人のお友達がいます
調布市のKAZ調布市のKAZ * ひびるひびる *
kt21187kt21187 のりパパのりパパ
YAHYAH サンスタームーンサンスタームーン

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロ子 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
エクシーガのターボからの買い換えです。久々にいろいろやりたいでーす。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
千葉から下北半島大間までのロングドライブと水上エキスプレスです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.