車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
AF18 チビCOFFINさん この休みはチビさんだけでしたw
.
(=゚ω゚)ノ

やっと秋らしくなってきましたねチタマジャポン
朝晩は寒いぐらいなダイブツ基地周辺です

てな訳で
3連Qにもかかわらず、何もする事のないヲッサン
更に『何もしたくない病』まで出てしまい(笑)
週末3日間も半径500m以内でまったり過ごしてました

しまいにケツから腐ってくるぞ(^ω^;)

ま、そんな中でも生きています記録(笑)
土曜日はルーティーンな洗濯掃除しながら



脂まみれできちゃない(笑)ガスコンロ周りを大掃除。
ヲッサン一人住まいなダイブツ基地、せめてもの
小さな抵抗で孤独な心の平穏を少しでも保とうと(笑)

さらに先日来発生の小事件
『タイラップを入れてた紙袋、どこやった〜?』
とずっと探してたのですが発見出来なかったのです

のでー



チビさんにガソリン入れるついでに近所のダ●ソー様で
タイラップを鉄板安心の大人買い(笑)

土曜日の作業は以上お終まい、その後はTVドラマの
録画観大会で呑んだくれぶうさん(^ω^;)

次いで真ん中日曜日



グータラかましてCOFFINさんのバッテリー上げてしまい
ついでじゃ!と丸一日基地内のバッテリー充電祭り(笑)
で日曜お終まい呑んだくれその2(爆)

あ、休みもあと一日やーんアレせんとーって月曜日は
平日ほぼ毎日乗ってるチビさんのリフレッシュ弄り。



ギアオイル代わりにモリオートギアだけ入れてたリアギアですが
最近「ギギューン」ってギア鳴り?が酷くなってきまして(^ω^;)
このまま乗ってたら明らかに壊れるゾ!感満載なので
ぶうさん流ギア鳴り対策「横着編」(笑)
※本来なら全バラ洗浄するのが王道なんですけどね(^ω^;)

リアギアのドレンボルトを外し、車体傾けて抜けるだけ
ギアオイル抜いてから数年前に開封済みの古いオイルを
入れて基地周辺をぐるぐる回ってオイルを抜いて
再びオイル入れて周辺ぐるぐる回って、を繰り返し
最後にギアオイルの新しい缶開けて補充して終了。
この作業で一応ギア鳴りはすっかり消えました(*^ω^)

さらにー



今年初め外装交換した際発覚したエアクリーナーの破損、
応急処置で液体ガスケット塗って誤摩化してましたが
今回エアクリ外したら液ガスの固まりが「ポロっ」(笑)
流石にこれはアカーン(*´Д`)と



実は買ってたのです新品インシュレータ(* ̄ω ̄*)
・・・ただしAF28スーパーディオ用(笑)



割れたインシュレータ外して新品と交換するだけ、
ですがデフォの位置だとキャブとエアクリの位置が
全然合わずこの位置で何とか(=無理矢理w)付きました。



トリの作業は前ブレーキ。
ご覧の通りBRAKINGローターとキャリパーサポート
の具合が悪いのでパッドに削りしろが出来るチビさん、
なのでパッドが減ってくとブレーキが効かなくなるって
なかなか危険がアブないのです(^ω^;)



なので、残った部分をガリガリ削ってパッド復活。
残3mmほどなので新品に交換したかったのですが、
ぶうさんチョンボで新品用意しておらず・・・
こりゃ仕方ないですなーと使用継続なのです(^ω^;)



後はパークリたっぷり使ってブレーキ周りの洗浄
ブレーキパッド、何とか年末まで保ってやーって

・・・駄菓子歌詞!
その夜、夢の中で不意に思い出し飛び起きるぶうさん!



チビさんのパッド
2個もあったやーん
(*T∇T)ノ=☆バンバン


・・・早よ交換しよーっと(爆)

ほなまんた(*・ω・)ノ

=10/14追記=

リアギアの件、オイル入れ換えて大正解だったようです。
モリオートギアonlyだと全くよろしくないようでして、、、
発進〜加速の伸びが段違いに良くなりましたヽ(゜▽ ゚*)/

そこはやっば添加剤、ギアオイル同様の潤滑はしないようで
ベアリング類にはすんごい負担掛かってたようです
・・・このまま使ってたら焼き付いてたかも(^ω^;)
チビさん押してる時も軽さ感じるくらいになりました(笑)

やっぱメーカーさんの指示通りに使わなアカンのですな(*xωx)

ほなまんた(=゚ω゚)ノ
ブログ一覧 | 4HC WHITE COFFINさん | 日記
Posted at 2016/10/11 13:33:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 15:53:25
お疲れ様。

色々やってはりますやん。
Dラーさんへ相棒渡したんで何もできず...

??
あっ!やりましたわ(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2016/10/12 07:06:09
ヤシャまろセンセ
コンテさんは全〜ったく(^ω^;)
カネの掛からない弄りを模索中です(笑)

〉あっ!
ワクワクドキムネ(((o(*゚▽゚*)o)))
クルベル以上の弄りですわね〜(# ̄ω ̄#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「な、何でや!何が違法やねん!!出品消されてしもたどー(*TωT)」
何シテル?   12/08 07:23
まいどおおきによろしゅーに(=゚ω゚)ノ ご自由に見ておくれやすー(* ̄ω ̄*) ※足跡なんぞ残してくれたら興味湧くワク  有難たやー(#´人`)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ55号さん (ダイハツ ムーヴコンテ)
2013年8月25日(日)大安吉日ぶうさん40ウン回目の誕生日w 記録的豪雨の中(笑)D ...
ヤマハ マジェスティ250 WHITE COFFINさん (ヤマハ マジェスティ250)
1996年式 衝動買いのガサ物を相場よりかなり高い価格でゲッツ(笑)とても弄り甲斐のある ...
ホンダ Dio (ディオ) チビCOFFINさん (ホンダ Dio (ディオ))
1998年式 2011春〜夏に脳出血&頸椎ヘルニア&急性胆嚢炎と 立て続けに大病して以来 ...
ホンダ モンキー 豆魂さん (ホンダ モンキー)
1974年式 どノーマルの中古車を購入後半年で「パッと見純正風」目指して仕上げ、一回チョ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.