• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

L575S コンテ55号さん 先に書いとこ日曜のコト(リア周り組み直し)

.
(=゚ω゚)ノ

ええ、まだ続いてますよコンテさんのリア周り(笑)
今回こそ大団円〜♪となる予定だったのですが・・・

(*´Д`)=3
てな訳で、先週日曜日の顛末



土曜日夕に届いてましたぶうさん待望の工具部品
ぶうさん御用達のエマーソンさんのウマ用
ラバークッションです。
某ガテン系ECサイトで手配してたのですが
発注数日後になってまさかの「メーカー欠品」

・・・って、マジか?(^ω^;)
で、ネットぐるぐる捜索隊してみたら
ある所にはあるもんですなー(笑)
店舗に在庫しているネットショップ見つけ速攻購入
手配してから某ECサイトには「買うた」と断りメール、
万が一送って来たらクレーマーぶうさん登場じゃ(笑)



右が買うたのん、ゴツいゴム製で溝があります。
これが最重要だったのですが、その理由は



初公開(笑)コンテさんの腹下ジャッキポイント。
前のウマでは溶接部がまんま乗っかるのでこの部分に
荷重が掛かりどうしても開いちゃうのです(^ω^;)
なので以前からこのクッションが欲しかったのですが
ついつい購入を忘れてしまい作業する時になって
「しまったわーい」と(笑)
で今回漸く入手に至りました。



早速アタマを換えて・・・溝の向きが違うやん
(*T∇T)ノ彡☆バンバン
とりあえずネジ外して向きを換えて作業開始



ジャッキポイントがゴムにしっかり乗ってて
コレでボディ痛める事もありません(* ̄ω ̄*)
で、まず取り掛かった作業が



過去何回も外して付けてを繰り返してたので
この際にーとリアハブのボルトを新品に交換。
同時にカジリ防止の銅ペーストをしっかり洗って



普通なら滅多に開けないので、緩み防止剤を
リアハブボルトに塗りまひょーと。
で10数年来使ってた緩み防止剤を今回新品に、
ぶうさんにピッタリな名前の『デヴコン』製(笑)



塗り過ぎたかなー?と思いながらもこれぐらい、
もうバラす事はないでしょうから、と前向きに(笑)



うーん、新品の輝きが眩しいわー(笑)
ネジ換える前に一旦ハブも外してブレーキ周りを
これでもかーと洗浄して元通りに組み直し。
また気が向いたらドラム外して増し締め・・・

来週またホイール外す羽目になるとは(*TωT)



で、休憩がてらこんな事も。
手持ちのがL175Sムーヴのブレーキパイプ、
アクスルがL175Sのんだから、と先週購入。
コンテ用と違ってちょっと短か目で真直ぐ形状、
現在はコンテさんのを無理矢理曲げているので
次の車検の時交換して貰う予定です。



休憩終わり(笑)お次はリアバネ外します。
片方ずつって横着かまさずキチンと持ち上げたら
バネもすんなり外れますな(笑)
で、リアバネ外したその訳は



前回の作業で見つけてたんですが、TEINさん謹製
スラストワッシャーがパックリ割れてまして(^ω^;)

前回の時は見て見ぬフリして元に戻し(笑)ますます
不安になって今回キチンと交換しまひょーと。
駄菓子歌詞!実際割れちゃってるのでTEINさんの
硬質プラスチック製はイマイチ不安、なのでー



某ECサイトで探して購入はスロバキアのINA社製
スラストワッシャー無給油タイプ
・・・スロバキアって美味いんか?(笑)



汎用品なので織り込み済みでしたが、、、デカい(笑)
ま、内径はピッタリですけん無問題っとー(* ̄ω ̄*)

※肝心の組んだ写真撮り忘れ
(*T∇T)ノ彡☆バンバン


・・・ゴホンゴホン(^ω^;)
気を取り直して(笑)日記の続き
リアバネを元に戻した段階でまだ11時前、全部戻したら
カフェセブンさんに見せびらかしに出掛けるどー
( *`ω´)=3フーン!



Σ( ゚ω ゚ノ)ノ



(*´Д`)=3
大恵さん謹製20mmワイドスペーサー、クラック発見
信頼のMade in Japan・・・じゃなかったす(笑)
ま、10年近く前の部品やしぶうさんポンコツになる前の
手ルク締めだったんできっとバカクソ力で締めつけて
割っちまったんでしょうね、と諦め速攻ゴミ箱に(*TωT)



で、5mmスペーサーでタイヤ裏の干渉避けて組んでおいて
工具片付けて基地に戻り次のスペーサー速攻注文(笑)
間に合えば来週いよいよリア周り最終章です
・・・ホンマに最終回となるんか?(爆)



しかし・・・タイヤ引っ込んでてカッチョ悪ぃよー
(*T∇T)ノ彡☆バンバン

ほなまた(*・ω・)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 14:54:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックステップ様にカニ!巨大いも! ...
彰さんさん

秋は 逝ってしまい。そして 今は ...
GTa郎さん

今更だけど第4回ロータス祭り(wi ...
白銀号さん

「 榛名山(秋名山) 」 ~
利根川の天然水さん

先週の出来事 〜ポルシェセンター ...
車愛好家.さん

みんカラ:モニターキャンペーン【オ ...
アチャさん

この記事へのコメント

2017/11/14 17:08:34
じゃあ、今度はトルクレンチですね。
便利ですよ。
コメントへの返答
2017/11/14 17:11:15
ヤシャまろセンセ

>今度は

ええ、もうすっかりヂヂィなんで(笑)
しっかり使ってますよぅ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【名古屋MCネタ】故本田美奈子さんの愛車だそうす、ナンバーもそのまんまだそうで。所有者は、、、熱烈ファンとかかなーって(^ω^;)」
何シテル?   11/25 00:14
まいどおおきによろしゅーに(=゚ω゚)ノ ご自由に見ておくれやすー(* ̄ω ̄*) ※足跡なんぞ残してくれたら興味湧くワク  有難たやー(#´人`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテ コンテ55号さん (ダイハツ ムーヴコンテ)
2013年8月25日(日)大安吉日ぶうさん40ウン回目の誕生日w 記録的豪雨の中(笑)D ...
ヤマハ マジェスティ250 WHITE COFFINさん (ヤマハ マジェスティ250)
1996年式 衝動買いのガサ物を相場よりかなり高い価格でゲッツ(笑) とても弄り甲斐のあ ...
ホンダ Dio (ディオ) チビCOFFINさん (ホンダ Dio (ディオ))
1998年式 2011春〜夏に脳出血&頸椎ヘルニア&急性胆嚢炎と 立て続けに大病して以来 ...
ホンダ モンキー 豆魂さん (ホンダ モンキー)
1974年式 どノーマルの中古車を購入後半年で「パッと見純正風」目指して仕上げ、一回チョ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.