• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

さて…何が起こってたのか!?

さて…何が起こってたのか!? 例のJAF事件。
あれからいろいろと考えたんです、原因を。

一番臭い(というか、これしかないはずなんですけどね、直接的なのは)のが、やっぱり燃料ポンプのダイヤフラムの亀裂。
・・・だったんですが、亀裂はあれども、それでもしっかりと燃料を送ってくれるほどの力はまだまだあったということが実験から判りましたからね。
だから、迷宮入り・・・。


でも、何らかの異常はあったんじゃないかって思い、疑わしきを疑えば・・・やはり最近の“冷却水漏れ”が気になる。
実はこの水漏れ、ずいぶん前から気にはしてたんです(笑)



ほれっ、これ。


ミッションのベルハウジングの上に、水が溜まってるんです。

そう・・・。
ヘッドとブロックの合わせ面から漏れてるんですよ・・・水が。

最近特に『甘~い香り』が濃厚に漂っていたのは判ってましたが、やっぱりこの量は半端無いです。
そういえばリザーバータンクがすぐに空っぽになっちゃうんですからね(笑)

それが判ってて、ただ水だけを補給して誤魔化してたのは・・・本当はいけないんですよっ!



ってことで、例の犯人捜しは置いておいて。


コイツの修理と参りましょうかっ!

もちろん…ヘッドを降ろすのが必須の作業となりますけど(滝汗)




あっ、規制後の18R-GUってのは、これがまた大変っ。
エキマニ外そうにも、邪魔のモノがついてるし・・・


エキマニはずすと、今度はエアインジェクションノズルがエキマニポートに刺さってるし・・・



EGRパイプも邪魔(汗)

それでもとにかく部品外しまくって・・・タイミングチェーンを外そうとするも


あはは・・・カムスプロケットのボルトが固すぎて緩まないっ。



レンチにエクステンションバーをタイラップで何重にも固定して・・・


えいっ!!!



これだけで・・・チカラ尽きました(笑)




続きはまた後日。。。
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2015/09/17 19:56:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の出先〜~。
アリ・マキネンさん

The Jodelles 「My ...
1087さん

天気がいいので野外活動
☆ちーさん

KYOTO DESIGN…!
白FDさん

気が付けば
じむにーの@親方さん

業界初!フォークリフト用 ドライブ ...
ブルーバード910SSSさん

この記事へのコメント

2015/09/17 20:12:50
間に合うのか*\(^o^)/*
コメントへの返答
2015/09/17 20:14:40
ご心配なく!これ・・・先週のお話なんですよ(笑)

今は元気に走れる・・・はずです。




まだ未確認ですが。。。
2015/09/17 20:21:09
お疲れ様です(*^^*);
コメントへの返答
2015/09/17 20:37:18
年々、こういった作業が“身体に堪える”ようになってきました(滝汗)

認めたくないですが・・・





オッサンです(笑)
2015/09/17 20:32:01
GUのエキマニ周りって
やっぱ複雑なんですね!

最後の写真・・・
キツネ様も心配そう^^
コメントへの返答
2015/09/17 20:39:26
もう、排ガスのデバイスでがんじがらめ・・・!?
まるで知恵の輪状態のパイプの多さに、ホント悲しくなりますよ。

ずっと前かがみの姿勢で作業してましたので、腰も太ももの裏側もパンパンです(汗)


キツネ様も『明日は我が身か?』って心配してるんですよ!?
2015/09/17 20:46:29
こういう所は見ぬ振りしちゃイケないんですね(汗)
コメントへの返答
2015/09/17 21:50:26
最初のうちはもちろん見なかったふりしてましたが(笑)
あまりに水の減りが早くなってきたので・・・やむなしですね。

でも、これと燃料ストップの関連性は、まったく思い浮かびませんけどね。。。

犯人捜しは・・・遠回りしてます。
2015/09/17 20:52:57
お疲れ様です(^_^)。
大変大変、ご苦労様ですm(__)m。
来週の九州セリカdayに間に合いますかぁ~(爆)?。
コメントへの返答
2015/09/17 21:52:34
おかげさまで、実は作業自体はもうすでに終わってるんですよ。

で、とりあえず調子は大丈夫のように思ってます・・・十分に検証はしてませんが。


九州は・・・実はずっとお仕事なんですよ。お休み取ってたんですが、取り止めになっちゃいましたし。。。

はぁ~っ。
2015/09/17 20:57:41
お~☆でかバン激場
『 真実はいつもひとつ 』
bYコナン

ちなみに観た事ナイです
ボクのコナンは未来少年か
シュワちゃんだから
コメントへの返答
2015/09/17 21:59:09
おぉ、「コナン・ザ・グレート」だぁ!
ピンときちゃった(笑)

ちなみにこの作業の原因となってる『犯人捜し』は・・・

迷宮入り確実です!
だから真実は・・・あるのかなぁ???
2015/09/17 21:28:25
こんばんは!

色々付いてて大変なんですね〜

って僕のもそうなんですね(^◇^;)
コメントへの返答
2015/09/17 22:01:40
あはは・・・そうでしたよね(笑)

でもまぁ、ダメダメエンジンでも、ちょっと弄ればなんとかなるんだって・・・思い込んでますよ。

根拠はありませんけどね!?

今後もよろしくお願いします!
2015/09/17 22:31:02
え~、私のも同じエンジンかぁ~

デバイス全部取っ払うってのはダメですかね?(笑)

水は大事だからきちんとみましょう。

あと、レンチの延長は細い鉄パイプが便利ですよ。私ホイールはクロスレンチに30φの鉄パイプです。
締める時はパイプなし。緩める時は鉄パイプで一発です。
コメントへの返答
2015/09/17 22:46:10
排気デバイスを全部取っ払っても良いですが、圧縮の低さはいかんともしがたく…ってことで、エンジン換装に行き着くんですよ(笑)

パイプは適当なのが見当たらなかったんですよ。おまけに、メガネレンチのワッカが邪魔して、上手く縛れなくって…苦労しました(汗)
2015/09/18 01:24:27
あー…1/2のロングブレークバーにコマ
つけてやっとカッキーンて鳴って緩む
あのボルトですね…(滝汗

コレだけ漏れているならブロックの経年
歪みやシリンダー側への影響が心配ですね。
エンヂンオイルは乳化してマヨネーズ状に
なっていたり、不凍液側に油膜浮いて
いませんか?
コメントへの返答
2015/09/18 06:37:37
コマが入るような隙間は無いので、メガネレンチで対応しなきゃいけなかったんですよ。
このエンジン組んだ時は、そんなにきつく締めなかったんですけどね・・・焦りました。

オイルも水も、実は全くの“優等生”なので、これまた不思議なんですよね。
面研と歪み修正は・・・予備機の方でやろうと画策中ですよ。
だからそれまでの“繋ぎ”なんですが・・・それがずっと主役を担ってます(笑)
2015/09/18 07:54:26
あの・・・こんなの普通は自動車屋さんの仕事じゃないんですか?
あの・・・しかも治るなんて。
あの・・・すごいですねぇー!!

コメントへの返答
2015/09/18 12:36:47
単なる好奇心の塊でして…まぁ、いわゆる『下手の横好き』ってやつですよ。
自己責任の上に、かつ、皆さんの『“自爆”を期待する熱い要望』をも視野に入れながら(笑)も、遊んでます!

っていうか、遊ばれてますよ、セリカ君に!?
2015/09/18 14:19:06
途中で止めれるんですか??
コメントへの返答
2015/09/18 20:20:49
そりゃ、今は通勤には使ってないものですから・・・。
天気と相談しながら、ゆっくりとやってますよ。

2015/09/18 21:38:35
ここまでやっちゃうんですね。
もうすごいの一言です。

これからが楽しみですが,しばらく乗れませんのでしょうか?
コメントへの返答
2015/09/18 21:48:50
いえいえ、実は先週のことですので、今はもう絶好調なんですよ。(たぶん!?)

ここまでやらなきゃ、そのうち完全に壊しちゃいそうでしたので。
でもそれ以前に・・・ただただバラシタイだけです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あらっ、何やったのかなぁ?」
何シテル?   09/19 23:59
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 18:26:32
トヨタ博物館にちょこっと行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:38:17
これは・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:14:00

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.