• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

最近は見かけるのが多いです・・・けど!?

最近は見かけるのが多いです・・・けど!? はい、これはノアのハイブリッドです。
ミニバンの最量販車のハイブリッドってことで、やっぱりたくさん見かけるようになりましたね。


・・・って、そんなこと私にゃどうでもいいことで、まったく興味もありませんからね、。
今さらわざわざここで話題にはしませんよ(笑)


んじゃ何かといえば・・・

これ。



この身障者マークなんですよ。。。


さっき、30分ほどぐるっと走ってきましたが(あいかわらずの曇天で・・・気分は晴れませんが。)
あらためて、このプレートを貼った車の多いこと多いこと。。。
ミニバンだけじゃなく、コンパクトハッチバックもあれば・・・ちょっと取り回しが大変そうな大きな車までが“普通に”貼ってあるのを見かけます。

(もちろん、本当に同乗者やご家族にこれに該当される方がいらっしゃる場合もありますが・・・そういう方こそ、私以上にこのマークの急増現象に戸惑いを感じていらっしゃることと思います。)

急に増えてきた理由は何なんだろうか?って考えたら…そういえばスーパー等で“身障者用駐車場”が急に増えてきたことと無関係じゃないように思えてきました。



これを掲示してたら、『優先的に身障者駐車場に停められる』『停めても許される』なんて思いこんでる方が増えてるんじゃないのかなぁ!?



・・・だとすれば、これは大きな間違いなんですっ!!



そう、これはただのサインであって、駐車場を使えるっていう許可証でもなんでもないんですよっ!!!
(ちなみに下のリンク先は「日本障害者リハビリテーション協会」ですが、ココにこのマークについての注意書きが記載されてます。)

・・・なんて、ここを覗きにいらっしゃる方々なら充分に理解いただいていることなんですが・・・そうじゃない人って意外に居らっしゃるようです。

スーパーの駐車場見てると、これ付けてるクルマがデカい顔して停まってて、中から健常者としか思えない方が出てきちゃたくさんの買い物袋をもって戻り、ヒョイヒョイとクルマに積み込んでさっそうと帰ってく・・・変なの?


モラルの低下・・・嘆かわしいことですね、ホント。

以上っ!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:06:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 21:19:24
こんばんはーー。
連休明け仕事終わり今日はゆっくりしています。

ミニバンの最量販車のハイブリッドってことで、やっぱりたくさん見かけるようになりましたね。

↑ たしかに うちは奥さんの車 同型 80系 ヴォクシーですが ガソリン仕様です。

ハイブリッドは 燃費 このサイズは重いから 実燃費きになりますね。。

ちなみに うちのヴォクシーは 平均8.63km/Lです。。 

で肝心の話の 身体障害者マーク たしかにいろんな車についていますね。。

大型デパート 駐車場にも入り口前などに 専用で、もうけられていますが恐れ多くて止められないですよ。 でも止める方はいるんですね。。 (--)
コメントへの返答
2016/05/07 22:19:44
ガソリン仕様車で8キロ超えてるなんて、優秀ですよ!!
ハイブリッドではそれほど伸びることやら・・・でも、元を取るのはなかなか難しいって聞きます(笑)

この駐車場に申し訳なく思いつつ停める方が居れば、まぁ少しは救われますが、それどころか堂々と悪びれずに停める方がいらっしゃるとすれば・・・日本人の常識ってどうなっちゃったんでしょうか?って悲しくなりますよね。。。
2016/05/07 22:03:54
自分、ショッピングセンター内に仕事場が在るんで、帰りに客用駐車場歩いて、敷地外の借りてる駐車場に行くんですが、モラルの無い方、良く見掛けますねあせあせ(飛び散る汗)

後、当然、横幅に余裕持って、駐車枠設けて有りますが、中には、タイヤ止めの真横(下手したら後ろ)に後輪タイヤが来るような止め方してる方も、ちらほら居ますねあせあせ(飛び散る汗)


一番驚いたのが、堂々とポルシェ911?が止まってた時ですねあせあせ(飛び散る汗)

その時は、呆れ果てました。
コメントへの返答
2016/05/07 22:29:17
間近に見られてるんですね。
やはり多くいらっしゃいますか。。。

車いす等が使いやすいように広いスペースが確保されているのをイイいことに、堂々と自由に使ってる健常者のふてぶてしさ(汗)

よくよく調べりゃ、このマークは何も車いすの方ばかりじゃないそうです。
他の障害を持ってる方もこれで表現するそうですから、911もアリかもしれません!
一概に車種で決めつけちゃいけないってのは分かりますが・・・やはりこういう駐車枠を停める際には、何らかの正式な証明書が必要なんじゃないかなぁって思いますよね!!!!

個人のマナーに任せてる今のやり方・・・そろそろ今の日本には通用しないのかも知れません。。。
悲しいことですが。
2016/05/07 22:58:56
このマークを悪用する人は
きっとオツムに障害があるんだ…
と思い込むよう努力してます(笑)
コメントへの返答
2016/05/09 08:50:43
なるほど・・・それならこのステッカーも納得です。

でもホント、自己中な方が増えてきてるんでしょうね。
悲しい・・・。
2016/05/07 23:09:34
本とこのマーク貼っている車が多くなっていますよね。

優先駐車の免罪符って感じで,健常者が堂々と使うところばかりを見ます。
体の不自由な方が下りてくるところをほとんど見かけいないのが現実ですよね。

このマークを貼っていても,元気な人ばかりが乗っているときには,一般駐車場に止めるべきですよね。
もう,日本にはマナーって言葉がなくなるような気がしてなりませんよね。

今日は,信号待ちで前に軽トラに乗っている人が,運転席からたばこをポイ捨てをするところに出くわしました。車に灰皿が潰えいるはずなのになぜそこに入れないのかが,不思議でなりません。
コメントへの返答
2016/05/09 09:00:20
謙虚で他人のことを配慮する日本人ってのは・・・もう絶滅危惧種なんでしょうね。。。

タバコのポイ捨てなんてのも、自分さえ良けりゃ周りはどうだって良いっていう自己中心の最たるもの。

困ったもんです。。。
2016/05/07 23:55:14
間違った使い方すると、そのうち天罰が下るんですよ

コメントへの返答
2016/05/09 09:01:15
是非そうであってほしいですよね。
でも法的処置を取らなきゃ無くならないってのも・・・変ですよねぇ。
2016/05/08 00:19:51
わざわざシールまで貼って
近くに止めようってか???

そんな風に偽装までして・・・
バカばっかりだぁこの国は(笑)

何を隠そうボキも該当者で
手帳も持ってまつが

シールは持ってませんし
当然貼ってもいない

だって普通に(ちと引きずるけど㋧)歩けるし
普段はATだけどMTで
免許も取ったから・・・

だから普段一般のとこへ注射してまつ
余程空いてる深夜ならありかもだけどね(笑)
コメントへの返答
2016/05/09 09:04:26
あら、そうでしたか。
やはり困ることありますもんね、必要とする人にとっては。

そんなことも判らないおバカさんが増えちゃった現実って・・・どこで日本って国は変わってきちゃったんでしょうかね?

古き良き日本人の心、もう絶対に取り戻せない気がします。。。
2016/05/08 05:56:25
仰る通りこれ自体は単なる表示であって身障者利用を証明するものではありません。
路上駐車に関しては身障の等級に依って本人が運転及びそれを搬送する目的で使用される車両について路上駐車禁止を免除する標識が所管の警察署で発行して貰えます。
B5サイズの証明書用紙で、路駐の際に外から確認出来る場所(ダッシュボード上等)に掲示が義務付けられています。
残念ながら一般の身障者用駐車スペースに於いては掲示義務が無いので、心無い連中のマーク悪用を撲滅する為にも証明書掲示の義務化法制が望まれます。
コメントへの返答
2016/05/09 09:08:51
やはりこういったのは、法規制ができなきゃ守れないんでしょうかね。。。
どうなっちゃったんだ、日本人!?

まぁ、何でもかんでも法律で縛られちゃうのも悲しいですけど・・・でもこれくらいはサッサと取り締まっても良いような気がしますね。

バリアフリー化・・・まだまだこういったところがネックなんでしょうね。。。
2016/05/08 07:50:16
適切に使ってもらいたいですよね確かに。
本当に困っている人が利用できなきゃ意味が無いですものね。

あっ!
私のセリカ。
なんの効力も正直無いんですが、赤ちゃん乗ってますステッカーが貼ったまま。
適切じゃ無いですね(;´Д`A
コメントへの返答
2016/05/09 09:11:42
まぁ周りに注意を促すっていう効果はあるようですが・・・でもこれほど多くなっちゃうと、もうまったく気にしてもらえないような???
たぶん貼ってても、効果は望めませんね。。。

本当に困ってる人を見ても、きっと気が付かないフリしちゃう方ばかりのように思います。
はぁ~っ。。。
2016/05/08 11:02:46
このステッカーはホームセンター、オ―++++、J+++、イエ++++などなど
どこにでも売ってる、俺にも買える、だれにでも買える、売ってること自体おかしいと思うのです、
コメントへの返答
2016/05/09 09:13:08
まったくそのとおりですよねっ!!!!!

初心者マークや高齢者マークならまだしも、これはやはりたくさん流通させちゃいけないモノだと、私は断固思いますっ!
2016/05/09 18:44:04
前からも居ますよね。高速の身障者スペースに停めている人たち。以前、おやじを乗せて、高速の身障者スペースに停めようとしたら、いっぱいでしばらく待っていたんですよ。雨も降っていたし。で、やっぱり誰も身障者でない人たちがお土産袋を抱えて戻ってきて、出て行きましたね。空いているんだからいいだろうっていう、自分さえよければという人が多過ぎます。(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/09 19:52:45
高速のSAこそひどいことになってますよね。トイレが近い分、競って停めてますからね、健常者が。

必要としてる人が我慢しなきゃいけない現実・・・何とかしなきゃ大変なことが起きそうで、それが手遅れにならないことを祈るばかりです。
とはいえ、何かが起きないと具体的な動きを取らない国の方針にはホント不信感が募りますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷ICさん、雨の愛知を出て、どこに向かおうとしてるんでしょうか?」
何シテル?   08/16 06:42
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第五百八十四巻  近くのみん友さんに会いに‥‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 05:23:51

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.