• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

これで終わるか?「較べてみようカタログ!」シリーズ・・・6代目セリカ"前期"編!!

これで終わるか?「較べてみようカタログ!」シリーズ・・・6代目セリカ"前期"編!! さて、やっと今回で・・・ST200系セリカの前期カタログにたどり着きました(笑)

この6代目、意外に盛りだくさんの発見がありましたが・・・今回もちょっとおもしろいものを発見したよ。






今回の3冊は、左から
①93年10月のデビュー時点 ②94年02月のGT-FOUR登場時 ③94年09月のコンバチ追加時になります。

見てのとおり、すべて同じような赤系の表紙で統一されてますが…濃かったり薄かったり、色調が微妙に変えているんですよね。
ホント微妙過ぎますから、左上の“注釈”が無きゃ…区別がつきません。


思うに、こんな似かよったものが続いたら…ディーラーでも棚から差し替える時に間違いも多かったんでは!?って思いますよね。
だからなんでしょうか???
“中期”も“後期”も、表紙の色をガラッと変えては改訂を続けてましたよね。。。

不評だった…なんて勝手に想像しちゃいました(笑)が、果たして真相はいかに!?







さて、順番にページをめくりますが…もう当たり前のように“追加された車種”のページが加わってます。

基準となる①では、

真っ赤なSS-ⅡとダークブルーのSS-Ⅰの姿が見えます。
(ちなみに、この写真は…簡易版のカタログより抜き出してますが、本カタログでは、各グレードが1ページずつ掲載されてます。)

これが②になると、①に加えて…

真っ黄色のGT-FOURのページが追加

そして③では

コンバチが追加されます。

当たり前ですね(笑)

でもまぁ、それ以外のページはそれほど変わらない…残念。。。





と、意外なことに気が付いたんですよ。
イメージリーダーカーであるはずのSS-Ⅱの写真ですが…何か違和感を感じませんか???












すごくシンプルな感じがするはずです。










というのも…













リヤスポが付いてない写真なんですよ、使われているのは!!

ちなみに…他のページの車両も、ほぼ「リヤスポ・レス」だらけという不思議さ。。。





なぜならこのリヤスポは


「全車オプション」なんですって。
え~っ、そりゃ知りませんでしたよ…私。

だって、あのWRC仕様でさえ…

「ノーマル+高下駄」で使われたほど。
だからすべてに標準装備だと信じ込んでましたから。



だから、②のカタログになると、GT-FOURで標準と書かれてますが

やはり依然として、他グレードではオプション扱いなんですね。


へぇ~っ!!!!!











で、「へぇ~」なネタをもうひとつ。

オプションのページに突如現れ、すぐに消えちゃったアイテムを発見。

それがこれ。
























なんて、アメリカンっ!!!!!

これ付けてる人、まだかつて一度も見たことありませんけど。。。






















って思ってたら、意外にオプションの専用パンフにはずっと掲載されてたようです。




最終後期のこのパンフ



この中にもしっかりと残されてましたからね。




意外に長寿(シリーズ通してずっと健在!)なアイテムだったようですから、もしかしたら意外に売れてた…のかも知れませんね!?





ご存知な方、いらっしゃいますか???






…なんて、書き貯めたカタログネタもついにオシマイ。
他のクルマネタもやはり電車通勤じゃ…なかなか見つからないものです。。。
(お姉さんネタなら…やっぱり書けないけど。)

さて、今晩はこれから送別会に繰り出します。あぁ、これが一番幸せだなぁ。。。
















ブログ一覧 | カタログ セリカ | 日記
Posted at 2016/09/22 21:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

代車
ぶたぐるまさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年9月22日 21:44
ノーズブラ…そんなものが国内にもオプション設定あったとは初めて知りました。
小学生の時にデビューして20年、これを付けた個体を見かけたことありません (´・ω・`)
しかも北米純正品ならサイドマーカー穴があるのでこれは国内の為にわざわざ新造したということになります。

リアスポレスというのも意外ですが、前期が全くのエアロレスに対して中後期はサイドスカートだけ着くという謎もあります(普通は3点セットですから)
コメントへの返答
2016年9月23日 7:28
ノーブラ(?)って、洗車の都度外さなきゃいけないんでしょうし、そもそも塗装の劣化を部分的に防止しても“まだら”になるだけのような!?
あんまり一般受けしそうにない用品なんですけどね…なぜか設定されてるんです。この6
代目だけなんでしょうけど。

なるほど…しかも国内向け専用に作られてる可能性大ですよね、これ。レアでしょう、間違いなく!!

前期のエアロレスのスタイルは、あらためて見ると新鮮ですよね。デザイナーの意図した美しさがストレートに伝わって来るように感じます。
エアロも似合ってるけど…どうでしょう?オモシロイですよね!
2016年9月22日 21:53
このノーズブラか忘れましたが、東海にもイベントやオフ会で付けてた方、居た気がします。

そう言えば、後期買った時もサイドステップだけ付いてました。

誕生日目前の購入って事も有り、店長が純正エアロプレゼントしてくれました。
コメントへの返答
2016年9月23日 7:46
後期になると、フロントとリアにもエアロが付くんですが、意外に小さいものなんですよね。それほど完成されたデザインだったんではないでしょうか?逆にサイドは確かに弱いイメージがありましたから…まずはサイドスポイラーが優先されたんでしょうね。

なんとも優しい店長さんですね!良いお話です。。。
羨ましい!!
2016年9月23日 5:16
おはようございます(^-^)。
真っ黄色のGT FOURに1票‼。
コメントへの返答
2016年9月23日 8:05
確かにこの色、似合いますもんね。
ボンネットの特徴的なエアアウトレットの黒い部分が映えて見えますし。
私も好きですよ、これ。
2016年9月23日 7:10
「フロントエンドマスク」
・・・って名称に違和感あるの
飼い主だけでしょうか^^;

これって、黒色しかないけど・・・
ベージュやピンクはNGですよね。
コメントへの返答
2016年9月23日 8:22
やはりノーズ“ブラジャー”ですよね、これは。
いろんな色が無いのはきっと、店頭で「何色のブラがお好みっ?」って声が飛び交うのを恐れたから…??

やはりピンクですかぁ???
2016年9月23日 7:49
おはようございます。

ノーズブラのプチ情報として・・・・
前期型はわかりませんが、バンパーが変わった中期以降は
完全アメリカへの会社への受注生産品だったそうです。
(おそらく前期型も同様だったのではと推測)

新車購入時にこのマスクを注文しても
納車時には完全に間に合わないオプションで不評だったのではと勝手に推測してます。
(私の叔父がつけるか最後まで迷ったオプション品でDにそう説明され納期6ヶ月で諦めた話を聞いた事があります。)

20系のノーズブラはまだアメリカで売ってますね~類似品でしょうけど・・・

国内では1回見た事がありますが・・・・純正なのに違和感が凄かった記憶があります。
コメントへの返答
2016年9月23日 13:01
なるほど…これは舶来物なんですね!
確かにこれは簡単には作れないでしょうし、それなりのノウハウが無きゃ、すぐに使い物にならなくなると思われます。
納車に間に合わない…そりゃ大問題ですよね。保護が目的なら、走行する前に付けとかなきゃダメですからね。

アメリカではいろんなクルマが当たり前のようにつけてますからね…文化の違いを感じます。
2016年9月23日 8:11
最初はリヤスポオプションでしたか・・・
と言うことは、SSⅢから標準になったのですね。
SSⅡには標準だと思ってました
その時はGT-FOURにしか興味なかったもので。
コメントへの返答
2016年9月23日 15:35
まさしくその通りなんですね。
あの高下駄はいたスポイラーは、後期だけの物でして…それまではスポイラー自体が“オマケ”みたいなものだったようです。

でも、今見ると…その装着率はかなり高いですよね!?
皆後からつけた人が多いのかなぁ???
2016年9月23日 12:02
ノーズブラの設定には驚きました!
ワタシも当初は褪色防止目的だと思ってたんですが、飛び石キズからの保護が正しいようですね。
ちなみにシエナに時々装着しますが、付けたまま構わず洗車機にぶっ込んでます^^;
コメントへの返答
2016年9月23日 15:40
そうそう、大陸の長距離走行文化の産物なんでしょうね。だから、あちらでは定番のアイテムらしく、プリウスでさえつけてるそうです。
あらまっ、シエナ…ですか??
アメリカンなデカいサイズのSUV …良い選択ですよ!一度は乗ってみたいものです、後席ですが(笑)
そのまま洗っちゃいますか??ワイルドだぁ…。
取り外し、面倒そうですもんね!?たるんじゃいけないんでしょうし…???
2016年9月23日 15:49
これ、フロントエンドマスクっていうんですね。ノーズブラってばかり覚えてました。
日本ではあまり人気なかったんでしょうか?他の車種でもあまり見かけませんよね。
コメントへの返答
2016年9月23日 19:55
ええ、もうノーズブラですよ、やっぱり!

しかし…私も見たことはほとんどないですね、他の車種も含めて。

これ、付けるのって結構大変そうに思うんですよね…どうなんでしょ!?

初代セリカ用も、北米ではあったようですよ。
探してみますか???
2016年9月24日 0:16
カタログがマッドフラップに見えて仕方がありません(笑)

リヤウイングのない200系を見た事が無くて、逆に興味をそそりますね〜。

何故にブラを国内で販売したのか意味がわかりませが、これも1度は生で見てみたいです!
コメントへの返答
2016年9月24日 5:57
あはは…マッドフラップに!?
すっかり変態度が増してますね、やはりGT-FOUR乗りは皆さん。。。

すっぴんの仕様は、前期型でさえあまり見ませんもんね。前期でも皆さんオプションで付けたんでしょうかね!?

ブラは…誰か作ってみようって人いないんでしょうか???是非いかが、自作してみては(笑)
2016年9月24日 12:19
これも、ある意味で「 ブラックマスク 」でしょうか ~ ???  ( 笑 )
コメントへの返答
2016年9月24日 13:59
おぉ、なるほど…って(笑)

んじゃ、ブラックマスクにこのノーズブラ付けると、ブラックブラック…!?


目が覚めそうです!

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation