• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

風邪の季節にいよいよ…。

急に冷え込んで来ましたね。
毎朝、“キツネ様”で駅まで走ってると…さすがに上着が欲しくなってきました(汗)
それどころか手袋までマジ欲しくなりますが…帰りは荷物になるなぁ。。。


さて、そうなると風邪引く方も増えて来るのは至極当然のこと。ゴホンゴホンと咳き込む方も日増しになり、電車に乗った瞬間から廻りに風邪菌が飛び交ってるのが目に見えるようです(笑)
見えませんけど…。



すっかり車内の冷房は止まりましたが、それと共に送風すらしてくれない車両も増えてきましたね。
そうなると空気の悪さが気になって気になって…実は私、空気の流れが止ってるのって大の苦手なんです。。。
だからクルマに乗ってる時でも窓開けるか空調を常に動かしてないと息苦しくって…これで嫁にいつも怒られるんですよね。「窓閉めてよ、寒いし…っ!」って。ホントダメなんです。

だから電車じゃもう大変…(汗)
もちろん今の季節は、梅雨時の蒸し暑さとは比較にならないくらい快適な方ではありあすが、でもやっぱり不快なんです。


それに加えて、近くで咳き込まれるたりすると…キツイっ(滝汗)






そういえば…いつ頃からなんでしょうかね?


「電車の窓が開けられたのって?」




確か高校の頃はまだまだ普通にどこでも見かけたような“開けることの出来る窓ガラス”。
最近はいったいどこに行っちゃったんでしょうかね!?


まぁそもそも、窓を開けられたとしても…誰も開けないんでしょうけど!?









そう言えば高校の頃に乗ってた電車…型式によっては、木製の“日よけ”を上下に降ろして使ったような!?
いつの時代って聞かれそうですが…名鉄の通称“イモムシ”もまだ走ってたっけかなぁ???

あの頃の木でできた電車、好きでした。。。


さぁ、今日の通勤も帰りは…気が重くなるかも。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 16:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

飛行機雲
yashi-Pさん

洗車
norogeroさん

【世界初!】ホンダS660に一番乗 ...
しんちゅわ~んさん

やっぱりイイね!
こめっさん

ぱっかーん
ルコ(元 トラ & ポチ)さん

ドア。。。
隆。さん

この記事へのコメント

2016/10/15 16:55:50
電車通勤通学は経験無しなボキ

唯一あるのはバスでの通勤通学でつが
○ヨタの社バス通勤は憂鬱だったなぁ~
特に夜勤なんて夕暮れ時に工場へ向かうバス内は
誰もが無言で・・・

一人自家用車で通勤する今も無言なのは
変わりまへんけど(笑)

その分 他人から飛散菌頂く確率は
低いのでつが( ̄ー ̄)/

これからマスク装着率高くなる時期
お気を付けて~(^◇^)/
コメントへの返答
2016/10/15 18:25:17
昼勤でも夜にバス乗ってそのまま寝ちゃって…気がつけばまた工場へ戻ってた!?なんていう人が絶対に居たはずですよね(笑)
それこそ、確実に落ち込みますよね。。。
きれいな尾根遺産の風邪菌ならウレシい(変態?)のですが…咳き込むのって大抵オヤジですからね(泣)
ヒキツリマス。。。
2016/10/15 17:11:09
わかります!
特に、近くで咳き込まれるの・・・
いやですよね。
普通は、咳やクシャミって下向き加減にしますが
会社に1人真正面向いたまま派手にクシャミや咳を
するやつがいて、とっても不快ですw
コメントへの返答
2016/10/15 18:28:59
くしゃみってかなり飛びますからね…大変ですよ。しかもメチャデカい発声を伴ったりして(笑)
絶対にわざとやってるな!?って疑いたくもなりますよね。。。

やり返してやりましょ、悔しいから。

で…壮絶で汚ならしい戦いが始まる!?

負けるなぁ~っ!!!
2016/10/15 19:48:30
ありましたね木製
扉の無い車両もあって走行中体を乗り出して(箱乗り?)遊んでました。

後日 体を乗り出して遊んでいた学生が橋の欄干に当たって死んだのでそのような遊びはしないようにと朝礼で先生が言ってたな~



今、風邪ひいて頭痛いです。 人に移して早く風邪治そう 笑
コメントへの返答
2016/10/15 20:47:17
橋の欄干に激突…うわぁ、痛そう。。。
そりゃ死にますわ。

でも、電車に箱乗りですか!? さすがにそれは経験が無いですよ(汗)

あらら…風邪ですか!?
そうですね、人に移すのが一番早く直るって聞きますからね。

よかったぁ、お近くじゃなくって(笑)
2016/10/15 21:54:47
木製の日除け、ガラリですね。
子供の頃はそうだったな~

都内ですが子供の頃は国鉄が茶色の車両でした。

混んでる電車の中は確かに雑菌だらけのような気がします。
いつも空いてる車両に乗ってるのですが、一週間ほど混んでる車両に乗ったらノロウイルスを移されました(爆)

窓が開いた方が空気は綺麗になるのに。
車では一年中窓を開けてます(冬は少しだけね)
コメントへの返答
2016/10/15 22:02:29
冬もヒーター全開にして、まどをちょっと開ける…そして怒られる(汗)

でも気持ちいいんですよねぇ、これって。

電車の窓…ホント開けたくなりますが、それがダメな場合はドアの前に立ちます。
すると、意外に隙間風が入るんですよね(笑)

ノロウィルスとは…牡蠣でも食べたかのような症状ですが、なんか面白いですね。
不思議なことがあるようですね!?
新たな種類のウィルス…かな???
2016/10/15 23:09:46
気温が低くても日差しが強いと息苦しくなりますね~
電車の窓が開けられたのはエアコンが無い時代では?
路線バスにクーラー付いていなかった時代も有りましたよね~
コメントへの返答
2016/10/16 07:24:46
エアコンの普及は確かに窓の固定化を進めたんでしょうね。特に鉄道みたいな高速で走るモノは危ないでしょうし。。。風の撒き込みも凄そう!?

でも昔はメチャ風が吹き込んでても、当たり前でしたからね…寂しいなぁ。

あっ、そうえいば…昔の電車は天井の扇風機がうれしかったですよね。あの風が届く範囲に皆集まって立ってましたから…かえって暑苦しかったような(爆)
昭和の風景ですねぇ。。。
2016/10/15 23:35:08
風邪の季節が近づいてきましたね。
電車は気を使いますよね。

予防でマスクが必要でしょうか?
マスクに,黒のサングラスで電車に乗り込むのだけは,別な意味で危険ですかね(笑)
電車も,窓を開けてゆっくり乗れる時代は,終わったんでしょうか?
キツネ様が気持ちよい時期ももう少しで終わりですかね。
今を楽しんでください。
コメントへの返答
2016/10/16 07:26:39
さすがにサングラスまで掛けてると…絶対にヤバいですね(汗)
あっ、きっと芸能人に思われるかも…(おいおいっ!)

電車の窓、ホント残念ですよねぇ。今さらですけど…。

キツネ様、爆音を何とかしなきゃ…メチャ恥ずかしいんです(滝汗)
2016/10/16 09:59:50
お疲れ様です。
私は、会社が駅から遠いので こちらは、ほとんど車通勤です。
電車通勤の大変さは、出張だけで十分わかります...とても私には、無理です。汗っかきなので、涼しくないと 笑

昔、原付で通勤して途中でエンジンが止まり、会社まで30分くらい原付押してきました。バス停の女子厚生の前を通るなど恥ずかしいので、フルフェイスのヘルメットのままで会社まで・・・ 会社に着いたら 汗だく!! 笑
でも、良い思い出です。 笑

キツネ様のいい時期になりましたが 、今年は、ちょっと寒いですね。

コメントへの返答
2016/10/16 17:58:08
やっぱり車通勤が一番ですよね。到着までの間は“自分一人だけの空間”なんですからね。
気兼ねなく歌ってもいいし、ひとり言も不審に思われないし、オナラももちろんOK(笑)
寝られないけど。。。

原チャリ押して30分は…そりゃ苦行以外の何ものでもありませんね。
お気の毒です、走って当然のモノを推してるんですから(笑)
まぁそんな時は堂々と、「ダイエットの運動中です!」ってさらりと言い切れたら…ステキなんですけど(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たてべさん、いいですね、このアングル!!ワイドボデーが際立ちますっ。」
何シテル?   10/18 21:34
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 18:26:32
トヨタ博物館にちょこっと行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:38:17
これは・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:14:00

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.