• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

うわっ、失敗したぁ。。。

キツネ様の爆音処置に追われてます。


まずは、マフラーパテを探し出して塗ってみようと思ったんですが…


うわっ、固まってる!?
う~ん、ほとんど残ってるのに。。。もったいない(泣)




サッサと諦めて、次の手に取り掛かります。


それは、ロウ付けっ!!!





バーナーで部材を温めて、そこに銀ロウを溶かし込む…つまりハンダ付けみたいなもんです。
フラックスが必要とのことなので、買い足して、さっそくバーナーONっ!



ところが…まったく付かないんです。。。
経験の無さがこういうところで露見しちゃいまして…玉のように丸くなってコロコロと転がり落ちちゃう。
熱すぎるんだと思い、暖めるのも程々にして銀ロウを盛れば…今度は中途半端なスクランブルエッグ状態!?


見るからにダメそうですが…
やっぱり


パッカ~ンっ(泣)






ハンダ付けも苦手なんですが、ロウ付けもダメだわ…私(号泣)



なので、これも諦めて…いよいよ奥の手。







要は、排気ガスが漏れなきゃいいんで…エキマニとチャンバーを繋いでる部分にパイプを埋め込んでしまおうと思います!!

この排気管は、そもそも全体の形状がこうなってます。

下から右を経由でチャンバーに流れる形ですから…ぐるっと回ってるのがお分かりでしょ!?

これが特徴的なんですが、それだけにクラックが発生するのもやむを得ないような気がしますよね。。。

で、この結合部にパイプを入れちゃうんですよ、イメージは。



パイプは…ホームセンターで探してきたやつでして、32φって書いてありますから…ほぼいい感じ!

どうでしょ!?









ステンのパイプとアルミがありましたが、さすがにステンじゃ素人には加工が厳しんで…アルミを購入。
これが溶けちゃうほどの高熱にはならないはずですからね、大丈夫でしょう…たぶん!?






で、ホームセンターから帰ってさっそくエキマニ側に突っ込むと…
あはは、太かったぁ。。。


慌てて測ると(今ごろかよっ!)、28φだって。。。


うわっ、買い直さなきゃ…ってことで、再び振出しに戻りました。





やはり無計画さと技術力の無さが痛いですね。
溶接ができれば・・・
マフラーパテがたっぷりあれば…
ロウ付けがうまくできれば…
そして
あらかじめパイプの径を測っていれば…



あぁ~っ(号泣)
ブログ一覧 | ロードフォックス | 日記
Posted at 2016/10/18 18:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミのロウ付け。
れびかりさん

エボXタービン付きました。
chokoboさん

アルミパイプ手曲げ
白猫kei 狸さん

変えようかな
運賃箱さん

温存パーツ色々
トミーギャランさん

マフラー交換
akaiakumaさん

この記事へのコメント

2016/10/18 18:48:05
お疲れ様でした❗

私も同じようなことをしています〰➰❗
コメントへの返答
2016/10/18 19:54:58
あれまっ、マフラーに何かあったんでしょうか?


是非"技"をご紹介くださいませ!
2016/10/18 19:00:17
こんばんは~!
このひび割れは,ボロッと取れそうで,ちょっとひどくなりそうですよね。

マフラーパテってあるんですね。
セリカのディフューザーもマフラーから剥がれちゃってガラガラいっているので,パテでくっつけてみます。
私は,半田付けまで,ころころになってうまくつけられませんから,パテに頼ります~!
良い情報ありがとうございます~!
コメントへの返答
2016/10/18 19:56:56
ホント、あっという間に亀裂が大きく育ってますよ。それほどまでに無理なチカラが掛かってるんです…。

マフラーパテ、商品名“ガンガム”として、ホムセンでも普通に売ってますよ。

ハンダ付け…中学の頃の電子工作では普通に出来てたんですけどね。
あっという間に退化しちゃいました(滝汗)
2016/10/18 19:06:05
お疲れ様です(^-^)。
心中、お察し致します・・・😓。
しかし、でかバンさん的には、ネタの肥やしなんでしょうねぇ~(^_^;)。
ある意味、ネタが出来て羨ましゅうございます・・・(^_^;)。
コメントへの返答
2016/10/18 19:58:22
はいっ、恰好のネタですよ(笑)

でも、失敗例をタラタラ書いてると…突っ込みが激しくなりそうで、さすがに引っ張れませんね。。。

しかし、それ以前に、キツネ様を早く直さなきゃ…乗れないですよぉ。。。
2016/10/18 19:57:25
そこは溶接ですよ ロウ付けは弱いです

半自動溶接機も安くなったので、買っちゃえ~  ←悪魔のささやき
コメントへの返答
2016/10/18 19:59:57
あっ、やっぱり…(滝汗)

でも、板厚がめちゃ薄いんで、間違いなく素人溶接では…溶け落ちる!?

溶接機…マジで探そうかなぁ。
中古で良いんで。。。
2016/10/18 21:06:51
ここまで来ると修理と言うよりただの趣味ですねー\(^o^)/でかばん先生の時給の方が高いですよ( ̄(工) ̄)
コメントへの返答
2016/10/19 05:42:24
いやいや、追い込まれてます…まじで(汗)

ただ私の難点は、こうして苦労してもそれをコロッと忘れちゃってるってこと。
だから経験が次に生かせないんですよ。

ただのアホです(笑)
2016/10/18 21:52:42
うーん、試行錯誤の連続、頭が下がります。
(;^_^)〉
で、ロウ付けや半田付けでも、被着面はワイヤーブラシで酸化膜を落とし、フラックス塗るか酸洗いしないと溶け込み不良になりますよ~。
肉厚が薄い場合、そこは切除して新たなパイプを接合せざるを得ないかも。
なかなかの作業、お察しします。
〈(;^_^)

コメントへの返答
2016/10/19 05:45:38
ついでに笑っちゃってやってくださいまし(爆)

ワイヤーブラシ&フラックス…もちろんやったんですよ。でもダメ!?
根本的にやり方が違うのかなぁ???って、ちょっと凹んでます。

やはり素人には敷居が高すぎたようです。。。
もう一度チャレンジしてみますけどね、期待はできないような。。。
2016/10/18 21:54:00
溶け落ちる?
地獄の沙汰も金次第ですよ 

お金を使うのです。
薄板の下にお金(10円玉)をひいて溶接すれば溶けても落ちない
そして異種金属なので10円玉とくっつかない

お金を使っても減らない裏技です 笑


マフラーに鉄板を巻いて溶接すれば良い感じになると思うな~

コメントへの返答
2016/10/19 05:49:22
なるほど…確かに“金次第”とはよく言ったものですね(笑)
そもそも銅ってくっつかないんですね…ってところから驚いてます、私。。。

やはり溶接、一度はチャレンジしなきゃいけませんね。
100Vだと…きついかなぁ!?
2016/10/18 22:51:48
if

もしもあの時

分岐点

振り返るな

前だけ見よ

カセットトーチでハンダ付けも

チャレンジしてみてくらさい(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 05:52:19
後ろを振り返ることができるのは、記憶力があるからですけど…私はすぐ忘れちゃう(笑)
だから前しか見てません。
でも…同じところをぐるぐる回ってる気もします(爆)

なるほど、カセットトーチでハンダ付け…でもどうも苦手意識が最近強くなってきました。。。

どうしてすぐに玉になっちゃってコロコロ落ちるんでしょ!?
2016/10/18 23:12:14
パテ完全硬化は私もやりました(笑

クラックはチャンバーとの連結部分だと勘違いしてました。

ハンダ付けに限らず錆びは落としてからですよ。
力がかからない部分なら耐熱テーブもあります。
コメントへの返答
2016/10/19 05:56:09
このマフラーパテ…悔しいですよ。
しっかりキャップしてるのに、そんなところで根性見せなくってもねぇ(汗)

クラックはこの結合するフランジ部…ですが、意外にここにチカラが加わるようなんですよ。そもそもチャンバー自体が重たいうえに、支えてる箇所が少なすぎる!?

錆落とし…ワイヤーブラシだけじゃ全然足りないんでしょうね、きっと。
耐熱テープ…考えましたが、間違いなく耐えられないような気がします。

どうしようかなぁ。。。
2016/10/19 07:15:37
100V溶接機
よろしければお使いください!!
コメントへの返答
2016/10/19 12:51:03
わぁ~い、ありがとうございます!
使い方全くわかりませんけど…。

またお願いにあがります…たぶん。
2016/10/19 07:58:26
ここまで持ってきますか?
溶接いたします!
コメントへの返答
2016/10/19 12:54:03
おお、それは頼もしいお言葉…。
いやいやさすがにすぐに行ける距離では無いのが…残念。。。

お近くに引っ越したいくらいですよ。

まずは岐阜の方に(↑)すがりついてからにいたしますっ。。。
2016/10/21 00:38:53
ホムセンでパイプ買うなら マフラーパテ買ってきたほうが早いような・・・(^_^;)

と突っ込んでみます(爆)

自動溶接(炭酸ならなおヨシ(笑))なら仕事で経験あります(昔BGファミリアのロアアームブラケット作るのをやってました(笑)まぁロボットが溶接して不良品を手直し溶接するくらいなので素人に毛が生えた程度ですが(^_^;))

溶接機とエアコンプレッサ
欲しいなぁ(爆)
コメントへの返答
2016/10/21 05:52:11
あはは…その突っ込みはストレート過ぎですわ(笑)
もうパイプしか目に入らなかった。。。

自動溶接…とはいえ、やはり人間の手で直すわけですからね、それなりのテクニックがおありのようですね!?

この2種の機械は…私も憧れの神器ですよ!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@水冷ICさん、雨の愛知を出て、どこに向かおうとしてるんでしょうか?」
何シテル?   08/16 06:42
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これは・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:14:00
第五百八十四巻  近くのみん友さんに会いに‥‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 05:23:51

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.