• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

びっくりしたなぁ、もぉ。。。

最近になって、急にパソコンの調子が悪くなって困ったことがありました。

例えばこの「みんから」が顕著なんですけど…文字を入力中に突然フリーズ。そうなるとどんなキーを叩こうが、まるっきり入力を受け付けず、Enter KeyもDelete Keyも反応なし。
でもしばらく待つと…何事もなかったかのように復帰する。


なので、まさにこうしてブログを書いている時など、調子よくキーボード叩いてて、ふと画面を見ると…何も入力されてなくて泣きそうになるってことがよく起きるようになってきました。





さすがにこれじゃ困っちゃうので、ネットでいろいろと調べると…


「Windows8.1でInternet Explorer11でよく見られる現象」と書かれてあり、アップデートが原因だとかなんとか…

同じようなことで悩んでる方も多いってことにちょっと安心しつつ、さっそくそこに書いてある対策をやってみたんです。


例えば、「いったんIE11を無効にして、それから再度有効にする」とか、「IEをリセットする」。「閲覧履歴やクッキー、一時ファイル等の消去」、あるいは「マイクロソフトのIMEの設定を変える」「アドオンを無効にする」なんてのから、さっぱり意味不明な「GPUレンダリングを無効にする」等々…

しかし、改善するどころか、かえってフリーズ頻度も多くなり、復帰するまでの時間もどんどん長くなる始末。




悩みに悩んで、もうわけわからないことにまで手を出そうという段階になって、ちょっとおかしなことに気が付いたんです。
「できないのは文字入力であって、それ以外は動く」ってことに。
たとえば「みんからやGoogle検索で文字入力はできないけど、入力の必要のないネット検索はサクサクできちゃう!?」


ネットの書き込みでは、この不具合の多くは「カーソルも動かないし、そもそも何もできませんっ!」ってことになってる!?


ということは、新たなバグか?!
となると、素人にはお手上げです(汗)
なので、いよいよパソコンの初期化かぁ…と覚悟を決めたものの、その手間を考えるとどうも躊躇しちゃいます。(前使ってたやつはしょっちゅうリセットしましたけどね)





さてさて、どうしたものか?










でも、意外にあっさりと解決しちゃったんです。



というのも、悩んで悩んで、ふと目にしたキーボード。
「あれっ、もしかして…電池切れ?」



ワイヤレスのキーボードなので、乾電池で動いてるんですけど、同じくワイヤレスのマウスに比べたら圧倒的に電池の消耗は少ない(というか、今まで換えたことないかも)ので、完全にノーマーク。
よくみたら、キーボードの液晶画面が“真っ白”になってました、乾電池切れです(笑)




ということで、ホッとしながら、こうして赤裸々に告白させていただいております。。。
恥ずかしいっ!!!!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/19 18:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ジャガー
THE TALLさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年4月19日 18:11
こんにちは。
原因がわかって良かったです♪
本体解体しなくて良かったです♪
コメントへの返答
2017年4月20日 0:22
マジで解体も覚悟しましたよ。
いやぁ、早まったことしなくて、良かった良かった・・・。
2017年4月19日 18:44
以外と簡単なところでつまずいていることもありますよね。
ところが、そんなときに限って気づかないものですよね。

ひとまず安心ですね。
\(^_^)/
コメントへの返答
2017年4月20日 0:24
まさかの灯台下暗しってやつですよね。

偶然気が付いたから分かりましたが…そうでなきゃ、完全にリセットするつもりでいましたからね。。。

ホッとしました。
2017年4月19日 20:06
ノートじゃなかったんだ。
コメントへの返答
2017年4月20日 0:25
考えたら、デスクトップってのも少なくなってきたんでしょうね。。。

時代を感じます!?
2017年4月19日 20:55
こんばんは。私もPCではここ数年悩まされましたよ。
今使用中のバイオ(Windows8)が2年前にフリーズが多発。そのまま
ブラック画面で変な英語文字がずらり・・・・
PC屋さんでも PC内部が死んでるからOS入れ替えでと・・・

しかたないので代替え機を中古で購入(Vista)し 去年までは使っていましたが、たまたま長期出張の際 Vistaの動きも鈍くどうしようかなって思って 死んでいたバイオを取り出し なんとか出来ないか?ネット検索していたら ASSISTボタン押せばなんとかなる!!と。
結果 現在使用できるまでに至りました!!PCは難しいですね。
(長※すいません!!)
コメントへの返答
2017年4月20日 0:27
数年来の悩みが、ボタン一個で解決とは…メチャうれしかったんじゃないでしょうか?

でもPCってホント、ブラックボックスと化してますからね…いろんな設定画面を見てても、さっぱり理解できない文字ばかり(汗)

高齢者の方々がネット難民になる気持ちも分かりますね。。。

困ったもんです。
2017年4月19日 22:16
バッテリー交換で済んで良かったですね(^_^)

私の場合、インターネットエクスプローラーは必要最小限の使用にとどめていて、インターネットを使う時は Thunderbird がメインです。仕事柄色々なOSで色々なブラウザ使いますがおすすめです(^_^)
コメントへの返答
2017年4月20日 0:29
暫くはグーグルクロム使ってましたが、サンダーバードってのは聞いたことがありませんでしたよ。

いろんなのがあったんですね?!
IEのシェアって、かなり凄いんでしょうかねぇ???
2017年4月19日 23:45
あわててばらさずに良かったですね(笑)

なんか原付のエンジンがかからないのが単なるガス欠だった、みたいな感じですね。
あれ意外と気づかないんです。まさか空だとは思わないから。

しかしキーボードも無線とはオサレですね。
コメントへの返答
2017年4月20日 0:31
あっ、キツネ様の不機嫌なのも、もしかしたら通じるかも!?
意外に盲点を突かれちゃた寂しい事実に…自分の不注意さを悔やんで、笑うばかりですよ。。。

ホント、“まさか”でした。
いやはやお恥ずかしいお話です(汗)
2017年4月20日 0:01
↑あはははは(^_^;)

前回の冬眠明けアドレスくんがまさにこの状態でして・・・

バッテリー充電して バッテリー上がるまでセル回して プラグ清掃して その後30分弱 キックペダルをけります続け・・・近所の(っても約1kmを押して行って)バイク屋さんに見てもらったらガス欠だったと(爆)
冬眠中の間に蒸発しまらしいっす(-_-;)

今回は燃料入れてからキック蹴ります(笑)
コメントへの返答
2017年4月20日 0:34
あはは…まさに、あはは(笑)

皆さん同じような経験がおありなんですね。ちょっとうれしく、かなり安心ですよ!!

一生懸命あの手この手を駆使したあげくに、専門家から指摘されちゃうと…ほんと恥ずかしいっ(汗)

まぁ、ネタとしては最高ですからね。
私はこういうの、大好きですっ!!
2017年4月20日 1:13
連コメ すみません。

同感です(笑)
こぉゆぅオチは大好きなんですが、こぉ見えて私 一応・・・元整備士(三級整備士資格あり)なんですよね(^_^;)
元プロが陥った初歩的なミス・・・ってかほとんどボケですわ(-_-;)
コメントへの返答
2017年4月20日 6:53
あらまっ、そりゃ"ただの笑いごと"じゃ済まないような…いやいや、きっと"大爆笑ねた"になること間違いなしですね!?

いやいや…でもそれもまた良しですよ。

とりあえず"元"ならば…許されます!
…かな???
2017年4月20日 6:13
ボケてました、訂正してお詫びします。

ブラウザはFirefoxの誤りです(汗

申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2017年4月20日 6:56
ファイヤーフォクス…ですかぁ???

なんかキツネ様が真っ黒けになりそうな嫌~な名前(汗)

いやぁ~っ、それすら知らないんです…。
どんなのかなぁ、ググってみますね。
2017年4月20日 7:22
↑なんと飼い主もファイヤーフォックス
愛用してます!!

くどうちゃんは、もっと上行くブラウザ!
ホットドッグを使ってます^^;
コメントへの返答
2017年4月20日 22:48
キツネ様炎上…いやぁ~っ(笑)

もしかして通の好むブラウザなんでしょうか???
敷居が高そう…かも?
2017年4月22日 22:39
原因がわかってよかったですね。ほんと、何事もなく動いていたものが動かなくなるのは、原因究明からですものね。(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月23日 8:04
これが機械的なものだったのなら、間違いなく分解しますが、さすがにパソコンはお手上げですからね。
もう焦るばかりで…困ったもんです。

ワイヤレスもこういうことは想定外ですもんね(汗)

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation