• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

カタログを見比べてみよう…初代セリカXX編 その1

カタログを見比べてみよう…初代セリカXX編 その1 先日の「ミラターボTR-XX」で“ずっこけた”多くの(?)皆さんのために、今回はXXをやりましょ…と意気込んだのは良いとして、でもさすがに“本家XX ”のカタログは少なかった(汗)

それでも、2冊出てきましたので…それを無理無理比べちゃいます。


今回のは「昭和53年8月」と「昭和55年9月」と言うことで、間が2年も開いちゃってます。だから変更は多いとおもわれますので、どういう変更があったのか…じっくり見ることにしましょうか!?
ちなみに表紙の写真では…XXマークの下に文字が入ってるのが後者です。


それによると後者は「2800cc」の文字が見えることから分かるように、この間に搭載エンジンが2.6リッターから2.8リッターに上げられていることが最大の変更点。
それは最初から分かっていることですから、きっと大きく内容が変更されていることでしょうね。

ですからどれ程中身が更新されてるか…を念頭にページをめくっていきましょうか。




さっそく表紙を開きます。さて、きっとガラッと写真が…




あれっ?同じ構成で同じような車が並んでます。



右が前者の「53年8月」版、左が後者の「55年9月」版ですが…この車両の注釈にはそれぞれ“2600G”および“2800G”と書かれてます。

ところが…隅々を見ても、違いが判りませんっ。
決め手となるフロントのエンブレムを見てみると…

あはは、どっちにも読めるぞぉ(笑)
こりゃ知能犯だぁ!?



次のページは、それぞれの車両全景。

これも違う車両のようですが…

どう見ても同じ写真ですよね!?
エンブレムもやっぱり

どっちやねんっ!?
ここまで見て、何となく“大幅にカタログが刷新されたわけじゃない”ってことに気がつきました。
おいおい、エンジン変わったのに、良いのかよ、それで???





で、次のページが面白いんです。


上が「2000S」、下が「2600S」なんですが、見た感じ全く変わらない(笑)
でも、細部は結構換えられてるんですよ。

例えばフロントグリルは、2.6エンブレムが加えられてます。



ホイールキャップも



しっかり差し替えられてて、お見事っ!!!!




次のページは、同じグレード「2000L」ですから、たぶん外装部品は変わってないと思いますが、ボデーカラーは変わってますね。



そうそう、ボデーカラーのバリエーションは、一覧表を見ると似たような色がちょっとずつ変わってるようです。







んじゃ、他のページもその程度の“小手先だけの修正”で済んでるかと思いきや…

室内紹介カットは完全に変わってました。


よく見ると…結構いろんなところが変わってるんです。
これが

こうなる…

んですが、気がつきましたか??













大きなところでは、センターコンソールの形状は全く変わってますし、インパネ右下のミラーコントロールレバーが左右共用のレバーに変わってますね。

それ以外にもオーバードライブのON/OFFスイッチが、前期はドア(!)に有るんですが、後期はセンターコンソールに移設され、シートベルトもXXの派手なロゴ入りだったのが、シンプルなロゴなしになってます。そのシートベルトのリリースボタンが黒色から室内色に変更されてたりとか…なかなか細かな変更が修正されてるんですよ、内装部品では。。。

いやぁ、知りませんでしたねっ、私!!!








で、最後のページは、イメージキャラクターのリック・ジェイスン氏が消えちゃってます(笑)
きっと契約期間が終わったんでしょうけど…ビッグバンパーのセリカも彼がCM キャラクターだった(!)ので、結構な長い期間、セリカのイメージキャラクターだったんですよね、彼は。
お疲れさまです(笑)


さて、以上で本誌はこれまで。

ちょっと本流から外れましたが…XX もなかなか面白いもんですね。
ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2017/08/16 15:09:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検有効のステッカー
赤KANさん

カイエン
あがちゃんさん

サトシの顏が・・・。
気呂さん

高級ハイエース
ろんさむろーどさん

あれ?
りき@さん

【2017目標❗】「もっとあぶない ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2017/08/16 15:22:31
この革張りシート気持ち良さそうですね!ヤフオクに出たら僕のセリカに付けたいです。

出ないか^_^
コメントへの返答
2017/08/16 22:02:19
そう言えば、ヤフオクでも見たことないですね。そもそも、XX の車両自体が、最近まで出てこなかったんですけど(汗)
2017/08/16 15:59:35
僕が持ってるのは、出たばかりの奴。
後期が出たとき、中古で前期を買ったので(笑)
本革シート、憧れたなぁ。
当時買ったのは2000Sの5速、今は2000Gの4AT。シートの模様とかが違ってたんでGに憧れてました。(懐)

コメントへの返答
2017/08/16 22:03:22
なるほど、是非そこら辺のエピソードを公開くださいませ!
きっと皆さん、食いつきますよぉ。
2017/08/16 16:09:33
お疲れ様です(^-^)。
初代XXのカタログ、初めて見ましたぁ~😆。
ありがとうございます\(^o^)/。
コメントへの返答
2017/08/16 22:04:12
いえいえ、これまたはまりますよぉ(笑)
是非購入をお勧めします!
2017/08/16 16:46:41
プレリュードにもXXがあったような・・・
コメントへの返答
2017/08/16 22:04:48
ひとつのグレードとしてはありましたけど…売れたのかなぁ??
2017/08/16 16:51:52
初代XXのカタログは初めて見ました!

同じ写真でうまく内容を変えてますね~。
今ならCGで一発変換でしょうが(笑)
コメントへの返答
2017/08/16 22:06:11
この当時は…取り直しなのかなぁ?あるいは…CG?!


真相はわかりませんが…苦労は伝わって来ますよね!!?
2017/08/16 17:11:41
初代XXにレッドがあったんですね~
イイね!エキゾチックドレッシー
あっ、結果EDじゃん!
コメントへの返答
2017/08/16 23:17:43
実はこの赤も、途中で変わってるんですよぉ、名前が。。。

グンゼの1/20プラモに、2.6Gってのがあって、それを真っ赤に塗ってたような気がします、中学のころ。。。
懐かしいっ!
2017/08/16 17:16:01
後期角目4灯GTも、
このウレタン製の4本スポークハンドルだったんだけど ・・・
扱いづらかったですね~。

XXのは本革かな? 笑。
コメントへの返答
2017/08/16 23:19:28
おぉ、ショートノーズセリカの思い出…貴重ですね。
XXはさすがに本革かなぁ?!

高級車ですからね。。。
2017/08/16 17:44:38
まるでリビングのソファーの様なシートは

ハイソカ~の原点かも(笑)


初代xx

コメントへの返答
2017/08/16 23:21:04
そうそう、これがまだ皮だからいいんですが、そのうちこれが真っ赤なファブリックになって…

バブルの頃は当たり前でしたよねぇ!?
変な時代です。。。
2017/08/16 18:08:57
でかバンさんの気づかないところ発見!

OKモニターの並びが違う。

私のシートベルトはXXの派手な奴ではないです。
前期の前期だけかな?
ちょっと知りたいですね~
コメントへの返答
2017/08/16 23:22:49
おぉ、さすがオーナーさんっ!
なるほど…まだまだ違いが潜んでますよねぇ。。。

この途中のカタログがありゃ、きっとその変遷が分かったかもしれませんね!?
残念ながら…見つけられないやぁ。。。

確かに…知りたいっ!!!!
2017/08/16 18:51:45
キタァ~!
トラディショナルベージュ!←ココに反応するヤツ居ない(笑)


そーいや、2800Gはシートベルトはロゴ入りでした。(多分)
革シートは未だに見たこと無いですね。
赤内装と茶内装しか見たこと無いッス!
黒内装も見たこと無いです。
お金、貯めなくちゃ。。(〃_ _)σ∥
コメントへの返答
2017/08/16 23:25:21
キタァ~って、確かにそこに悶える人はレアでしょう(笑)


ロゴ入りシートベルトは、初代のソアラがそうでしたっけ。。。スペシャリティの証でしょうね。。。
革シートは確かにレアでしょうね。
維持が大変そうですもん。。。

買っちゃおう!!!
2017/08/16 21:49:30
あれ?
この樹脂キャップは、4輪独立懸架になったMA55ではなかったでしたけ?
因みに写真のリヤタイヤが八の字になっていませんか…
我が家では2000L→2000Sと乗りすぎました~
それとミラーの2本のレバーはワイヤ式で1本は電動だったと思います
コメントへの返答
2017/08/16 23:32:55
おぉ、さすがっ!
よく見たら…逆になってましたね。

おっしゃる通り、ホイールキャップのついてるのは後期4独のクルマのほうで、鉄ちんはリジッド前期のほうでした(汗)

ミラーの方はわかりませんが、2本レバーでも電動はあり得ますよ、私のセリカみたいに。
ワイヤー式は40年代末のマークⅡ系でありましたっけ。このXXは間違いなくともに電動ですよ、年式的にね。。。
2017/08/16 23:34:01
いきなり初代から来ましたね。
我が家にも当時もらったのがあるので出して来ました。

私のは昭和53年6月。2か月古いですね。

思わず見比べていたら、2000Sと2600Sの画像は上が古い方ですか?
私のには樹脂キャップの画像がありません。
全グレードがのっているページを見てもGが2000、2600とも純正アルミ。
SとLはスチールホイールで樹脂キャップの画像はありません。
↑の方がおっしゃっている四独になった部分の記述はありませんか?

なんか持ち寄って較べたくなりました。
2か月での違いがあるのかどうか(笑)

ところでモノクロ印刷の透視図が乗っている別冊は入ってませんか?

価格表もありましたが、最高グレードの2600Gで本体価格
1,909,000円。自動車税70,000円でした。
サンルーフは受注オーダーとなっていますが価格は同じです(なんで?)
本革シートも受注オーダーで180,000円(高いな~)となっています。

いや~こりゃ面白いですな~
コメントへの返答
2017/08/17 06:01:15
そうそう、↑のご指摘のように、写真をひっくり返しちゃってましたね。。。
反省反省。

53年6月ですか…登場が53年4月のようですから、そっちのほうが面白そうですね!?こうなりゃ4月版が欲しいですよ。きっと何かが発見できるかもしれませんね!!

透視図はもちろんあります。
なのでこいつも後日アップしますよ!
サンルーフ…くるくる回すハンドル付き…時代を感じさせますよね。

価格表は残念ながら無かったんですが、それでもいろいろ楽しめますからね…たまにはゆっくりと眺めてみるのも楽しいでしょ。。。

はまりますよぉ(笑)
2017/08/17 00:01:56
こんばんは。楽しませていただいてます。まったく本脈と関係ありませんが、初代XXのインパネって70スープラのそれと似てる気がいつもしています(メーターフードの辺り)。70スープラはセリカと袂を別れたなんて話も当時ありましたが、そういうところは初代をオマージュしてるのかなと思い、嬉しくなりました。
コメントへの返答
2017/08/17 06:03:18
モデルチェンジとはいえ、やはりなんかしらの遺伝子を引き継いでると思われますから、もしかしたらインパネの配置等がそうかもしれませんね!?
比較したことはないんですが…どうでしょうか??
ちょっと調べてみていただけると、面白いと思いますよ!!!
2017/08/17 09:43:36
間違えました。
トラディショナルベージュではなくて
リゾートベージュでした。

興奮しすぎて我を失ってました。
コメントへの返答
2017/08/17 13:50:52
ドンマイ…って、そこまで誰も判らんがな(笑)
2017/08/17 22:59:11
これは,見応えのあるカタログですね。
そう言えば初代は,昭和52年までですから,昭和53年といえば,モデルチャンジで,XXが華々しくデビューした頃ですね。
こうしてみるとほんと豪華になっていますね。
今の車とほとんど違わないくらい内装は豪華で,しっかりしていますね。
2.6Lのエンブレムを隠してあるとすると,すでに昭和53年時点で,次は2.8Lになることが分かっていたともよめますね。
トラディショナルベージュでなくて,リゾートベージュになっているんですね。
ここが気になる私でした~(笑)
しかし,このスタイルには,やはり黒か白が似合うような気がしますね。
コメントへの返答
2017/08/18 05:52:27
ショートセリカとの比較をしてみたいと思いますが、やはり内装ひとつとってもまったく違うような気がしますね。とはいえ形状は同じはずですから、もしかしたら内装はそっくり移植できるのでは…と思います。
とすれば、豪華なショートセリカもこの世に一台はあるんじゃないかと!? 今なら喜んでやりそうですが、当時はたぶん誰もやってないかも???
エンブレムの写し方は…笑えるでしょう。
あきらかに“どっちでもあり”を狙ってるとしか思えないっ?!
ベージュが流行った時期ですね、これも。。。
でもほとんど白だったと思われます。。。
ツートンが国内で設定されてないのが…不思議ですねぇ!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あらっ、何やったのかなぁ?」
何シテル?   09/19 23:59
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 18:26:32
トヨタ博物館にちょこっと行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:38:17
これは・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:14:00

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.