• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

コンビネーションスイッチを直してみた・・・けど!?

7月末にみんとも“飛~さん”が悲鳴を上げた事件は、一部の皆さんには記憶に新しいところかと思います。
そう…コンビネーションスイッチが壊されちゃった!?ってやつです。

で、それを譲っていただいたので中身を見てみたいと思い…遅ればせながら先日になって分解してみました。




とはいえ、構造はさっぱりわかりません(笑) 修理書にもこんなの書いてありませんからね。壊れたらAssy交換が前提の部品ですし。
なので、せっかくバラしましたので…ここで思い出しつつ(笑)ご披露させていただきます。あいまいになってきてるけど。。。



まず最初の様子はこんな状態。

スイッチが割れてるのは良しとしても(?)、ライト点灯のスイッチ部分がえらく隙間の空いちゃってる感じですよね。
だからなのか、点灯消灯する際に感じるカチカチっていう節度感がまったく感じられません。。。


では、さっそく先端のキャップを外します。
そもそもこの部分が外れることすら知らずにスタートしてるんですけどね、今回(汗)


覗き込むと、変わったリングがついてますね。
これ、きっとスナップリングの一種なんだろうと思い…スナップリングプライヤーで広げながら手前に引くと…ビンゴ!
やっぱり外れてくれました!

で、スイッチのひねる頭の部分を引っ張ると、心棒の切り欠きの位置さえ合っていれば、ごくすんなりと外れてきます。
へぇ~っ、これだけで十分うれしかったりして。

で、その中身はどうなっているのか…というと?















なんか変なことになってます、この状態???
オリジナルがどうなってるのか全く知りませんが、それでも普通に違和感を感じるほどの“不細工さ”。
変だって思いませんかぁ、これ???


よく見ると…


Oリングらしきものがクリップに無理やり挟まって変形しちゃってる!?
純正の状態で最初からこれだとしたら、このスイッチは数年と持たないほどの弱弱しい部品ってことになりますが、さすがにそんなことはないでしょう?!
つまり、明らかに普通じゃないんですよね、素人が見ても。


…ってことで、今回の修理でかなり慌てた方が、無理やりやっちゃったものじゃないかと推測しました。





さっそくこれらを留めているスナップリングを外して、金属製のワッシャーを一枚外すと…


やはりかなり無理して留めてたようで、Oリングにクセがついちゃってます(汗)


このOリングを全部取り去ると…

シンプルなスイッチ基盤がやっとお目見えしてきました。


ここで、はっと気が付きます。

写真を見てもお分かりのように、小さな金属ボールが隙間に挟まってますね。
「おっと危ねぇ…無くしちゃ大変だぁ。」
これ、落っこちそうになってるのに気が付き慌てて捕獲しましたが…こういうボールが意外に重要なんですよね。
ただ何の為にあるのか、最初はわかりませんでしたが。

ベアリング…じゃないんですよね、実は。
いやぁ、とにかく気が付いてよかったぁ!





さて、ここまでバラスと、今回の修理の跡がくっきりと浮かび上がってきすね。
頑丈な接着剤で破損した部分をくっつけてくれたおかげで、破損部品がバラバラにならずにしっかりと固まっておりますが…




う~ん、ちょっと急ぎすぎたか…仕上げが雑すぎますね、残念っ(汗)




この部分、きっと平らになってなきゃいけないはずなのに…かなり波打っちゃって出っ張ってます。。。

これがスイッチの妙な隙間の原因かもしれませんね。
それに、スイッチをひねった時の節度感の無さを生んでる要因とも考えられます…自信はありませんけど!?




さて、どんどんばらしてみます…が、スイッチ基盤にはリード線が3本つながっていますから、これを切るわけにはいきません。
どうしようかと悩んでいると…幸いなことに、ちょっと引っ張るだけでズルズルと心棒の中を通ってリード線が出てきます。
裏のカプラーまでつながる配線が意外に余裕あって、助かりました。
(でも、以前これを修理された方は、よっぽど短気だったようで…バッサリとコネクタ付近でカットして、あとで繋げてありますから…困ったもんです(泣))




さて、じっくりと観察すると…

レバー本体に穴が開いてて、そこにスプリングが入ってるのがわかります。

それでわかりました。
実はこれがキモだったんですよ、節度感の。
つまりこのスプリングとスイッチ基盤のプレートの間に金属のボールが挟まってることで、スイッチを回すたびにこのプレートに設けられたくぼみにボールがスライドし、その都度カチカチっとはまるようになってるんですよ。

だからあの節度感の無さは…あきらかにこの部分がおかしいってことなんですよね。。。
つまり隙間が広いせいで、ボールがスプリングの箇所にとどまらないから、プレートのくぼみにはまらない!?


うん、きっとそうだっ!!!!

ってことで…このスプリングの上ボールが保持できない原因を考えます。もちろん隙間が狭くなっても、ボールは勝手にどっかに行っちゃうことも考えられますからね。
で、行き着いた原因が…スプリングがスムーズに伸び縮みしないからボールが保持できてないんじゃないかってこと。

その証拠に…接着剤で固められてる箇所をよく見ると、スプリングの入る穴の形が変わってます。
これじゃスプリングが動かないでしょ!?
試しにスプリングの上にボールを乗せると…やはりボールを押しても、スプリングが突っ張っちゃってボールが沈まない!?
完全にこの穴も歪んじゃってるんです、接着剤で(汗)



なので、この穴をドリルの刃を突っ込んで軽くグリグリ。
ドリルの径は違うけど、何とかなるでしょう!?




で、だいたいOKとなったので、スプリングを入れようとして気が付いた。

ありゃりゃ・・・スプリング自体も片側だけ短くカットされちゃってるようですね、何したかったんだろう!?

いやぁ、その場しのぎの修理をしまくってますねぇ~っ(泣)




で、何度も調整する間に少しずつボールがスムーズに動くようになってきて…

なんとか納得できるほどにまで形が出来上がり、スプリングもちょっと引っ張って長くして(汗)組み立てると…スイッチプレートのくぼみにボールがしっかりとはまってる様子がわかりますね!!

なんとか大丈夫かなぁ?


で、あとは元通りに戻すだけ。

途中でOリングをどうしようかと思いましたが…一切無くっても大丈夫だろうってことで、そのまま組み付けていったら






なんとか完成~っ!!!









いやぁ、面白かったですねぇ。






で、これをどうするかと言えば…




はいっ、いつ崩壊するかわかりませんからね、もちろんこいつは使用しないつもりですっ!



でもその代わり…このレバー部分だけを取り外し、今のセリカについているものとその部品だけを交換することで活用したいと思います。
だって私のセリカのスイッチは…このコンビネーションスイッチのベースプレートについてるウィンカーキャンセラー部分がすり減っちゃってますからね。
だからこいつを流用する必要があるんですよ。
それで延命したいんです、我がセリカ君を。





ということで、せっかくですから次回は、このスイッチの構造をちょっとご紹介しましょうか!?






さっ、台風が嫌ぁな動きしてますね。
皆さんお気をつけくださいませ。
私は明日はお仕事お休みですので…この作業の続きでもやろうかなぁ。

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2017/09/16 17:58:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

よくできてますよね、コンビネーショ ...
でかバンさん

お前
ししーさん

M570t 分解
tn_naさん

これで完成っ、コンビネーションスイ ...
でかバンさん

分解、移植
親指太郎さん

黒ひげ危機一発のように
suuuさん

この記事へのコメント

2017/09/16 18:37:49
分解中飛びそうな部品はビニール袋に入れて
袋の中で作業すると部品無くさずにすみますよ


分解1分、部品捜索30分とか 苦い経験です 笑
コメントへの返答
2017/09/16 19:07:42
あっ、さすが!
私はまさに…ボールの行方を求めて半泣きになりながら床を這いつくばってました(汗)
いやぁ、さすがにボールだけあって…よく転がりましたもん。。。
2017/09/17 06:06:12
おはようございます。すごい技ですねぇ。メカに疎い私かはしたら、惚れ惚れしちゃいます。まさに本職顔負けですね。
コメントへの返答
2017/09/17 10:59:29
いえいえ、私も適当ですよ。
知識はないので勘ですべて行ってるんですよ(笑)

だから…壊れちゃったら「まぁ、仕方ないねぇ」で終わるんですよ。。。
すべて自己責任ですっ!
2017/09/17 09:38:51
スイッチのクリック感は、そのような仕組みだったんですね!
小さな玉やバネが飛んだ時は両手に強力磁石もって・・・

・・・で、あった~!!って喜ぶと・・・
前回、無くした部品だったりして^^;
コメントへの返答
2017/09/17 11:59:41
簡単ですよねぇ、考えてみると。
でも確かに最近指先や目が衰えてきて…えらいこっちゃになる場合があります(汗)

磁石、最近妙に好きになっちゃって…ネオジム磁石をたくさん集めちゃってたりします。
だから…血行が良くなっちゃって!?

身体中に貼っておこうかなぁ…。
2017/09/17 17:39:13
ライト関係のスイッチって、以前は今よりも停車時にはスモールへの切替が習慣的でしたので、消耗が激しいと思います。ウインカーキャンセラーも「絶対磨耗してるよな!」って感じる音がしますしね。こういう部分こそモデルチェンジをせずに、メーカー毎の標準化を行って長期間に亘って現行部品として使い続け、部品供給する努力をして欲しいものですね。今の車なんて、電子部品が製廃ということで、車ごと廃車になりそうですからね。
 しかし、流石に手先が器用でいらっしゃいますね。私なんか、子供のころ目覚まし時計分解復元して何故か部品が余り、12時間毎に正確な時を示す時計!(動かないとも言う)を沢山作りましたよ!!
「時が二人を追い越してゆくぅ~!」ってね?
 台風やばそうですね。どうかご用心なさってください。
 
コメントへの返答
2017/09/17 19:09:45
いやいや、昔に比べたらすっかり目や指先が衰えてきましたから…四苦八苦してます(汗)

そうそう、こういうスイッチこそ万国共通のはずですから、メーカーを超えての共通化してもらってもよいような!?そうすりゃいつまでたっても部品が供給されますしねぇ。。。

電子部品もしかり。
特にセンサーやECUといった基幹部品は、旧車ゆえに供給されず…ほんのちょっとの不具合だけでお手上げってことにもなりかねませんからね。
自動車文化を築くためにも、やはり長期にわたる部品の供給は必須に思いますよ!!!

時計もやりましたね。もちろん部品が余るときもありゃ、逆に無くなっちゃって…ってこともあって、もちろん怒られましたっけ。

台風、こちらは幸いなことに大丈夫そうです。
2017/09/17 18:01:59
お見事です!
見事に復活ですね~

丸い玉コロはすぐに無くなってしまうので危険ですよね(笑)

しかし、でかバンのチェックに掛かったら私の雑な修理はダメダメですね(汗)
コメントへの返答
2017/09/17 19:11:27
何をおっしゃいますのやら…(笑)
実はこれ、もう一度やり直す必要が出てきました。。。

なので、近いうちに再び同じブログが出てくると思いますよ?!

あはは…困ったもんです。。。
2017/09/17 19:47:32
いやあ、これはスゴい!
ここまで分解すれば構造もわかるし復活できて良いですね。
皆さんメモってるでしょう。
お見事です。

台風は今夜が注意ですね。
コメントへの返答
2017/09/17 21:23:11
なかなか楽しませていただきました。
でも小さな部品は飛ばしちゃうし、探そうにも目が見えない(汗)
こういうところが…悲しいですよね。

このスイッチ…ここまでバラして喜んでるやつは、たぶん居ません。
だからこそ、燃えるんですよぉ(謎)

先ほどから急に風が強くなってきましたぁ…。
2017/09/18 10:12:20
根気の入りそう作業ですね。あ〜ってなりそうです。(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/18 13:23:27
途中でボールがころころと…

まじ、あ~っでしたよ(汗)
2017/09/18 22:38:32
こんばんはー🌙😃❗
すごーい❗
私が、広島での同窓会で浮かれていたり、台風で新幹線がストップして博多駅で映画みたりしている間に、分解されたんですね。
やはり、いいかげんな修理ですよね。
構造も解明されつつありますね。簡単そうで良く考えられていますよね。スプリングとボールは、この前、伝道師ドリルを分解したときも同じようなものがありました。
この後も、興味深いです。続けて読ませてください。
コメントへの返答
2017/09/18 23:12:39
台風大丈夫でしたか?ずっと近くで停滞してましたもんね…たまったものじゃないでしょうから心配しておりました。。。

あらっ、博多駅で???

この件、思いついてやってみました、好奇心だけですけど。
でもそのおかげで面白い構造だってことはよくわかりましたから…実に楽しませていただきましたよ。
ちょっとマニアックなブログになりましたが…参考になりますでしょうかぁ???

ならないか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あらっ、何やったのかなぁ?」
何シテル?   09/19 23:59
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ博物館にちょこっと行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:38:17
これは・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:14:00
第五百八十四巻  近くのみん友さんに会いに‥‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 05:23:51

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.