• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

スープラのカタログを比べてみよう…の70中期。

スープラのカタログを比べてみよう…の70中期。 カタログシリーズ…調子に乗って、あとちょっと行っちゃいますか!?

今回は70スープラの中期(と言っていいのかなぁ)のもので、S63(88)年8月版と’89年4月版の2冊。
実は平成に入るとこの表記も西暦に変更されてます。

で、表紙は全く変わらず。
でも裏表紙は…「VISION」って書いてあったのが無くなってます。

ところで…なんだぁ、VISIONって!?全く覚えてないぞぉ。。。


車両外観はお馴染みの後期のものになってますので、特徴あるバンパー形状やリヤの凝ったテールランプデザイン等は大幅に見た目が変わりましたね。
でも、でも…フロントのエンブレムはトヨタの楕円マーク(牛丼マークって言いましたっけ)ではなく、まだ“スープラ”という名前の入った赤いやつ。
実はこれがいいんですよっ!!!! って、私だけかなぁ。。。

だから表紙を開けた瞬間に飛び込んでくるこのショットに…当時の若かった私の心は揺さぶられましたっけ(笑)
もちろん買えないけど。。。

まさに今から飛び出してきそうな感じ…たまりませんっ!



次のページも同じく、3.0GTターボリミテッドのエアロトップの俯瞰。



ワイドボデーが強調されます。

でもよく見てくと…やたらとこの注釈が目につきます。


あれ、あっ、フロントスポイラーって標準じゃなかったんですね。いやそれどころか…販売店オプションだったなんて知りませんでした!?
でもリヤスポはメーカーオプションなのに(3.0GTターボリミテッド以外)、もしかしたら人によって…フロントは忘れちゃったって方もいらっしゃるんでは無いかと、ちと心配になりますね!?



さて、次のページからずっと細かな文字まで追いつつ、相違点を探してみました…が、それほど大きな装備等の変更は見られず(汗)


そんな中見つけたこれって…何か意味があるのかなぁ?!

なぜか、デジタルのインパネ写真を紹介するページにみられる「3.0GT TURBO LIMITED」の文字の色が変更されてるんです?!
じゃ、写真はというと…隅々まで見比べましたが、一切の相違は見られず。。。

謎ですねっ!!!



さて、続くエンジンのページでは…

1G-FE(ハイメカツインカムが搭載されましたね、この中期では)が機械学会賞を受賞したようで、それを誇らしく表現してます。



で、そこに面白い注釈を見つけました。
これは、誤字でもなんでもないんですが、その内容に驚きますよ、きっと(笑)

「写真はエンジンをカットしたもので…」って!?

はぁ~っ、カタログ撮影のためだけにエンジンをカットしちゃうとは…こりゃ手も金も時間もかけてますね!!!
これ、かなり大変なことなんですよ。。。




あっ、ちょっと脱線しましたね。
元に戻して…双方カタログの相違点を探しまくります!!







で、再び前のページに戻って…

「GT TWIN TURBO」のページ。
この全身真っ白けっけの仕様…まさに私の幼馴染みが買ったクルマそのものでしたっけ、そう言えば。
当時私は中古の真っ赤なKP 61 。その性能差は歴然でしたね、やはり。
もう何時なんどきでも…あっという間に置いていかれちゃう…(泣)
思い出しました。
勝ってるのは…燃費だけでしたね(笑)



それはおいておいて。



ここでやっと発見しちゃいました、誤字…だと思われるやつを!




このページの注釈に注目すると…



88年版では「イエローハロゲンヘッドランプ」という表記が、89年版では「淡黄色ハロゲンヘッドランプ」に変わってるっ!!!!

何でしょ、この違いは!?
同じものを示してるような気がしますけど・・・。


で、巻末の装備一覧表を見ると…
88年版ではこうなってました。

表中では

「淡黄色」って書いてあるのに

枠外の注釈には

わざわざ「イエロー」という別の表記がされているんですよ!?



う~ん、まだまだ統一されてなかったんですかね、このバルブの表現。
あるいは「イエロー」と「淡黄」では全く違うものだっていう勘違い(?)でもあったんでしょうか?
とにかく読んでて「???」の表記ですからね、翌89年版では
ともに「淡黄色」という表記に統一されてました(笑)




なんか面白いですが、当時の慌てぶりがここでも容易に想像出来ますね。

以上です。
ブログ一覧 | カタログ | 日記
Posted at 2017/10/03 12:52:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カタログを比べてみよう…の70スー ...
でかバンさん

80 スープラのカタログ比較…後期 ...
でかバンさん

どうなってるの?(モンキー 関連ド ...
es_さん

久しぶりの歴代セリカカタログday ...
でかバンさん

これにて終了、80スープラのカタロ ...
でかバンさん

黄緑のシエンタと並ぶ
harinashi(はりなし)さん

この記事へのコメント

2017/10/03 15:50:59
この2冊だt2000のワイドボディーは平成元年からだからその辺が違ってませんかね、あと価格も物品税廃止でだいぶ変更になってますね(^o^)
コメントへの返答
2017/10/03 18:15:34
価格はかなり違ってるもん…焦りましたよ!?
ワイド出たのはこの時かな?このカタログ比較はあくまで“誤字脱字”を探すのを目的としてますので…前期後期の違いなんていう大きな変更点は見ないことにしてるんですよ。

性格悪いでしょ(笑)
2017/10/03 16:19:06
この「淡黄色」は、おそらく何らかの指摘によって、保安基準の規定に準拠した表記に変更したが見落としがあって表記が統一できなかったということですよね。
 どうでもいいことですが、2コマ目のカローラ店の扱い車種、カローラとカロバンは別車種扱いなのにタウンエースの乗用とバンは一くくりとは、これ如何に??と、細かいとこを突付いてみるウルサガタオヤジ!
 フロントエンブレム・・御意!!全く仰せの通りです。
牛丼マークはいけません!!
スープラのエンブレムは超カッコイイ!!3コマ目のど真ん中に「牛丼」だったら、これまた超トホホ!!
 フロントスポイラー、Dオプションは、デパーチャーアングルでしたっけ、「俺んちの駐車場は、傾斜がキツクテこれじゃ削れちゃってデランネェンダヨッ!!」っていう我侭な客への対応でしょうか。
 カットエンジン・・全くもって贅沢ですね。「一部実際のものとは異なります。」ってまさか、購入して、「俺のエンジン中見えないぞ!!」なんていうクレーマーが、居たんでしょうか???
 教えてチャンで、すみませんが下から2コマ目の「ウオッシャー連動時間調整フロントワイパー」っていったいなんですか?水の出る時間の調整、それとも、噴射とブレード起動までの時間の調整?どっちでしょ?
 最後、ついにバニティミラーが助手席にも着きました、これで尾根遺産運転、ヘタレな僕は助手席へと??
コメントへの返答
2017/10/03 18:34:20
保安基準にはイエローっていう表記は無かったかもしれませんね。淡黄色は見たことありますもん…なるほどなるほど!!!
タウンエースはどうでもいいんですよ、この際は!?カローラが売れてりゃ良いんですから(笑)ホントかなぁ??
エンブレムは質感が違いすぎますよね、デザイン以前に。あれは正直ショックでしたもん(汗)
で、全車種に適応なんて言いながら、やはりクルマによっての使い分けも半端に残っちゃって…ワケわかんなかったですしね。
スポイラーはメーカーオプションでもよかったと思われるんですけどね…わざわざディーラーで付けさせるところが??あっ、ディーラーにお金を落とすためかなぁ?!
デパーチャーアングルは確かに変わるでしょうね、あれだけオーバーハングが長いと…。
あっ、だからしょっちゅう交換しなきゃいけないワケだから、最初からディーラー任せにしたんでしょうね。
やっとわかった気がします。
カットエンジンは、さすがにこの状態が正常と思うほど純粋な人はいなかったと思いますが、イラストではなくわざわざ実機を切るところがさすがですね!

ウオッシャー連動時間調整ワイパーってのは、前の部分の“ウオッシャー連動”と後ろの“時間調整”で切りましょう。
まずウオッシャーボタンを押すとウオッシャー液が出ると共にワイパーも動く。ついでにそのワイパーは普段使うときには時間を調整できる間欠ワイパーなんですよ。
むやみにくっつけちゃうからわからないんですよね、こういう名前って(汗)
バニティーミラーは左右両方共に付いたんでしょうか??
そもそも運転席、助手席のどちらに付いたのが初めてなのか…分かってませ~ん。

2017/10/03 17:27:32
こんにちは。

日曜日に実家のカタログ類を整理しましたが、我が家にもこれと同じものが2冊ありました。我が家のは89年1月版と89年8月版、ということはこのカタログだけでも最低4種類が存在するということですね。恐るべし(汗)。

ちなみに前回紹介された前期のカタログも出てきましたが、そちらは昭和61年2月版でした。

でかバンさんに倣って、いずれブログにもアップしようかとは思いますが、ワタクシにはここまで間違い探しを出来る自信はありません(笑)。
コメントへの返答
2017/10/03 18:39:41
いえいえ、是非とも重箱の隅をつつきまくって下さいませ。マニアックなオヤジたちが今か今かと舌舐めずりする光景がきっと目に浮かぶことと思われますよ(笑)

カタログ、普通なら一冊持ってりゃ満足なんですが、ついつい欲張って貰って来ると…四半世紀過ぎた頃にこんな楽しいお遊びが出来ちゃうんですから…どんどん深みにはまっていただけるとおもしろいと思います。
性格が曲がってきますけど(汗)
是非とも発見して見てくださいませ。
きっとまだまだ私も知らない(当然ですが)カタログが出てくると思っております!

恐るべきカタログ道…キリが無いようです!?
2017/10/03 19:55:31
イエローのランプ・・・
そこの表記になったのは、ダイハツリーザでした。
当時ダイハツ従業員で、陸事持ち込んだ時黄色すぎる指摘をいただき
黄色は淡黄色の表記に変わりました。
懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2017/10/03 20:23:07
おぉ、そういう経緯がありましたか!?
イエローバルブは黄色すぎてダメ…だから淡黄色のバルブに変えたってことなんですかねぇ???

白いリーザに黄色いヘッドライト…そういえばありましたよね。リーザは大好きだったんで、よく覚えてますよ! 好きな女の子も当時乗ってましたしね(汗)
リーザスパイダー…いまでも大好きですっ。
2017/10/03 21:43:41
このスープラに1GFEを載せた車はどのくらいあったのでしょうかね?
我が家には有りましたが(笑)
フロントスポイラーはこの頃の車は販売店オプションが多かった気がしますが、キャリアカーの積み降ろしに障害が有ったのでしょうかね~
コメントへの返答
2017/10/04 08:10:39
どうなんでしょうか?
意外に「普通に使う」場合にはかえって良かったのかもしれませんし、バブル時代ですからね…スープラはたくさん売れていたと思います。
かっこいいもんっ!!

確かにキャリーカーへの積み下ろしの際には邪魔なんでしょうけど…販売店の作業場から再びキャリーカーに乗っけて搬送する場合もあるんですよね。やはり困るよねぇ!?
2017/10/03 23:24:02
スープラの中期型から,フロントグリルの真ん中が塞がって,リアランプの形状のすっきりとなったのでしょうか?
このスポイラー類はオプションだったんですね。
フロントは忘れても,ディーラーオプションでしたらつけられたかもしれませんが,リアスポイラーはメーカーオプションとなるととササッと後付けが出来なかったのでしょうか?
エンジンのカット画像はよく見ますが,これはほんとにカットされているんですね。やはり車はエンジン次第だってことを感じさせてくれます。
コメントへの返答
2017/10/04 08:15:23
そうです、いわゆる後期型ってやつですが、この頃から外見はガラッと変わってます。
リヤスポはたぶん簡単には取れませんけど、付けるのももちろん大変な作業のはず。特にアンテナとの兼ね合いがあって…メーカーオプションにならざるを得ないんでしょうね!?

エンジンのカットは…切るのも大変なら、その端面をきれいにそろえて着色し、今度はそれを組み立てるんですからね。切り方を間違えたら、バラバラになっちゃうでしょうし…見せるべきところは見せなきゃいけませんからね。やり直しは効かない…はずです!?
2017/10/07 21:34:45
ちょうどうちの70のカタログですね。(^_^)
世間的には、あまり知られていませんが中期です。(^_^;)
フロントのエンブレム、七宝焼きが良いですよね。実は、牛さんマークになっても、七宝焼きが入る凹みは残っているので、後期を買った人も、牛さんマークを外して、七宝焼きに変更している人は多いです。(^_^;)

淡黄色?納車当時、そんな色だったか?すっかり忘れています。なにせ27年前ですから。(^_^;)

フロントスポイラーは、うちは普通の車屋さんから買ったのですが、うちの車屋さんが間違えて、エアインテークなしのフロントスポイラーを付けて持ってきました。Limitedは、エアインテークありのフロントスポイラーが付くはずだったのですが。今となっては、ターボA用?なので、とても貴重品になっています。(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/07 22:29:59
なんと驚きました。
フロントのエンブレム下にはそんな秘密があるとは…!?まぁ、プレス型を変えずに行けるわけですから、うまいことやってますねぇ。。。

でもそれ以上に驚いたのが…フロントリップの違い。
わざわざこっちは使い分けしてるとは。
ターボA用は確かに穴がありませんね、ネットで確認しましたが…初めて知る事実ですよ!!!


で、間違いでレアなものをつけてるたてべ号…こりゃ、自慢できますよぉ!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@セリカxxさん、これは面白そうですね。でも…効果が持続過ぎ?」
何シテル?   11/19 12:29
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

雨漏り修理その②~お助けマン再び・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 06:42:49
セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 18:26:32
トヨタ博物館にちょこっと行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:38:17

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.