• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

旧きを知る。

先日のブログで上げた「アイシンコムセンター」に引き続き、お次はすぐ近くにあるデンソー本社にあるデンソーギャラリーに顔出します。

ここでもまた、デンソー製品が所狭しと並べられていますが…ここが面白いのは、例えばエアコンなどの製品だけでなく「どうやって機能してるのか?」が、実機をつかってわかるようになってるんです。

まぁ、それはそれで面白いんですが、やはりここは歴史ものをじっくり見ましたね。


特にこれ…



「DENSO号」っていう名の電気自動車ですが、これが作られたのは…1950年!!

めちゃきれいにレストアされてるなぁって感心してたら…



これは2009年にデンソー創立60周年を記念して、社内の有志が再生(?)したものだとか。

オリジナルはこちら。


さすがに当時のバッテリーは残ってないのか、そもそも50台ほどしか作らなかったクルマですから…オリジナルが残ってるわけでもなく、たぶんゼロから作ったんではないかなぁ!?



だからコックピットは…


超現代風に仕上げられてますね。
ここら辺は…やりたい放題のようです(笑)




これはこれでなかなか楽しめましたが、近くに展示してあった懐かしの電装品に…これがありました。






1981年にクラウンにオプション設定されていた(と記憶してますが)…現在のカーナビの祖先。
その名も「ナビコン」。

方向と距離をコンパスで表示するという簡易的なナビゲーションですが…

なかなかオシャレですよね!?

まだ地図を表示するっていう発想も無ければ、GPS活用もされてないので…地磁気を使って方向を検知するようですが、ホンダのジャイロナビってのが世界最初のカーナビだとか?!
そういえば同じ81年にR30スカイラインにも設定のあったナビゲーション(というよりもドライブコンピュータ)も気になりますね。
ここらへんの技術開発はしのぎを削っていたようですね。。。



ちょっと80年代の新技術に…改めてワクワクしちゃうようになってきました。

ナビコンにクルコン等々、いまでも使えるんでしょうかねぇ???
どうなの、オーナーさん!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 17:18:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デンソーギャラリーで名刺作り
ざりがにさん

デンソーサブレ
とよりんさん

ブレーキパイプ からの テールレンズ
F73さん

結局
亀山剛探検隊長さん

サプライズだね!
雲母さん

愛車のメンテナンス。
capegonさん

この記事へのコメント

2017/10/10 18:34:46
DENSO号が50台も!作られたって、結構売れたんですね。この車体で、現在のプラグインハイブリッド車を作って、DENSO ORIGINって命名して売ったら、ゼンゼン売れないんでしょうね、きっと! 2匹目のドジョウは居ませんね!
 ホンダのナビコン覚えています。地図がOHPのシートのような透明シートでできててそれを、ディスプレイ(当然CRT)に重ねて地図上の位置を示すという、
「オジサン頑張ったんだけど、今はこれ以上できないや!もう勘弁してーッ!」感満載の画期的ディバイスでした。今再販したら、買う人は一人も居ないでしょう。当時も使ってるの見たことありません。 ただ、車内にコンパス置いても、車体の磁気に影響されるので、磁方位が示されるだけでも、(R30のやつとかは)それなりに有難味はあると思っていました。まあR31に継承されなかったことがすべてを語っているようにも思えますね。今でも使えそうですが、使う人は稀でしょうねぇ。
 昔の機材ってユーザインタフェイスが良くなくて、データ入力とかが面倒なんですよね!
 友人の父親が新し物好きで出たてのNAVIを装備していたんですが、誤差が大きく、ディスプレイ上でよく川の中や海中、他人の家の中を走行していましたよ!?
 NAVIが普及して地図見なくなって、携帯スマホが普及して、人との絆が逆に弱くなったような気がしますよ!
 昔は(←完全GGIモード)大好きな尾根遺産に電話するのに、万一恐いオヤジが居たらどうするとか健全な青少年は10円玉(注:別の玉じゃありませんッ)握ってハラハラしたもんですよ。あの緊張感がまた良かったし、だから、熱心だったと思うんですよ。でも、今はスマホで本人につながっちゃうんだからねぇ。まったく!!どうですかねぇ、でかバン様!!? 
  
コメントへの返答
2017/10/11 18:22:30
レプリカは意外にブームになるかも知れませんよ、もちろん電気自動車です、リーフ並の!!マニアは何を望むかわかりませんからね。意外にずんぐりむっくりな武骨さが好きな人居ますって。(と、無責任なこと言い張る)

ホンダのジャイロナビでしたっけ、見たことは無いですが…スゴく画期的な装置立ったんですよね。どこかの由緒正しい博物館が所蔵したって聞いたことありますもん。今使ってたら、それはそれで自慢できるでしょうね。動いてること事態が奇跡のはず。地図の更新は…どうなのか??ホンダさんに聞いてみたいものですよね(笑)更新されてたら…怖いものがありますが、ホンダさんならやってくれるでしょうっ!!!
あっ、使う人自信のアップデートしなきゃためかなぁ??だってきっと老眼進んでるはずだから(汗)
入力はいつの時代も大変ですよ。こうしてスマホで文字入力するのだって、もう死にそうですもん、私。ナビの暴走は面白いですが、私の中○ナビは信号で停まってる間にグルグル回転始めちゃって、一本道ですら何度もリルートしてますもん。しかも仕事放棄して壁紙になると言うほどの体たらく。。。かえって情が移ってきましたもん、最近は。だから「無理しなくていいからねぇ」って説いてあげてますよ、バカでしょ!?カード電話が出始めた頃です、私の場合は。
でもやはりお父さんやお母さんが出ちゃうんてすよね、あれは嫌でした(汗)
姉妹ってのも嫌でしたよ。本人かと思って話してたら、しばらくして「お姉ちゃん、まだ帰ってません。」だって(滝汗)もう立ち直れませ~ん。
でも懐かしい思い出ですよ。結局音信不通になりましたけど…それもきっと家族ぐるみの妨害だったと思ってますっ!!
勘違いかなぁ(笑)
まっ、いいかっ。
2017/10/10 18:56:59
この時代誰も持ってない物や新技術の入った物をいち早く持っているのがステイタスであり自慢でもありましたね
コメントへの返答
2017/10/11 18:23:56
そんな人いましたよ。やたら自慢して、でもやはり使いこなせない…。バブルでしたっけ!?
今でこそ笑えるけど、当時は…羨ましくって(泣)
2017/10/10 19:42:01
DENSOさんにはエアコンで大変お世話になりました(^.^)
足を向けて寝られません!
コメントへの返答
2017/10/11 18:26:34
DENSOさんはとことん直してくれるって聞きますもん。アフターサービスがしっかりしてるところは安心です。
でもそれなりに…お金は掛かりますけどね(汗)
電子部品の塊のようなハチマルカーですからね、こういう所が無きゃ、まず維持できませんよね。
拝みましょう、毎晩(笑)
2017/10/10 20:11:37
この時代ドライブコンピューターに憧れて市販のドライブコンピューター買いましたね。
カーメイト製だったと思いますが・・・
0~400測りながら遊んでました。
もう残ってないよな?
コメントへの返答
2017/10/11 18:29:05
市販にありましたっけ、ドライブコンピュータって!?かなり高そうなものですけど…どうだったんでしょうか??
こういうのって、耐久性はどれほどなんでしょ??今でも使えたら、それはスゴいことかと??
ヤフオクでも出ませんかぁ??
2017/10/10 22:11:33
ナビと言うとラリー用のコンピュータを先に想像してしまいます。いわゆるカーナビはホンダの地図シート方式が第一世代ではないかと思います。それ以前のは開発者は苦労したと思いますが実用的ではないですね。

昔は地図を広げて調べるのが普通でした。て、出掛ける前に要所のコマ地図かいたりして(^_^)
GGIの戯言でした(笑

⇧10円玉もって公衆電話から尾根遺産に誰が出るかドキドキしながらなんて懐かしいですね(^_^)
若い人は経験無いでしょうね(笑
コメントへの返答
2017/10/11 18:34:45
やはり地図帳は常備品でしたよね。で、意味もなく眺めてはワクワクしてたことありますもん!!
だから今でもナビ画面はノースアップが基本です、私。信号曲がるごとにクルクルとせわしなく回るナビ画面は…見てると辛いんです。GGI の戯言、大歓迎ですよ(笑)

公衆電話自体、もう滅多に見かけない時代ですよ。テレカなんて、たぶん知らないんじゃないかなぁ??
娘なんか、ダイヤル回してみたいって言ってますもん。
あのドキドキ…懐かしいなぁ。ホントスゴく緊張してましたもん、電話ボックスの中で(汗)
2017/10/10 22:20:18
デンソーも車を作っていたんですね。
このまま電気自動車の開発を進めていたら,世界をリードしていたかもしれませんね。
ちょっとタッカー似のフェイスですね。
こうして,ナビの進化をみますと,便利になったことを感じます。
セリカのナビのことですが,交差点の真ん中に来てから「右に曲がります」なんて言葉にいちいち腹を立ててはいけませんね(笑)
今度の人工衛星で,数メートルの誤差が解消されることをねがっているところですが・・・・・(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 18:38:52
DENSOの隠れた(?)歴史なんですよ、きっと。
このまま大成功してたら…歴史はどう変わってたんでしょ??テスラなんて目じゃないかもね。
ナビはどんどん高性能になるに決まってます。そのうちにピンポイントで個人を特定して会わせてくれるかも知れませんよ。しかも自動運転で…。猛威寝てりゃどこでも行ける時代になりそうなんですよね。恐ろしい。。。
2017/10/10 23:24:48
70スープラのクルコン、今でも重宝していますよ。アクセルワイヤーをモーターが動かしてるのが、アクセルペダルが動くから、わかります。(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/11 18:40:50
クルコンはアクセルと連動ですか??
その様子はまるで…ナイト財団のクルマのようですね。
おしゃべりしてくれますか??
2017/10/11 02:40:51
へぇ~こんなの初めて見ますた
( ◔ิω◔ิ)

高級品には縁が無い(笑)

磁気感知ならば青木ケ原の樹海に逝ったら

どうなるのか・・・

誰か試してみてぇ~~(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 18:43:40
同じくっ!!
カー用品店で売ってる丸いコンパス、あれでも十分に楽しめましたもん。
それもって樹海に行けば…どうなんでしょ??
やはりグルグル回転しちゃうのかなぁ。

って、それは私の可愛い中○製のナビですわ。街中でも常に迷ってますもん(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっさん63さん、なぜここにっ!?」
何シテル?   10/17 20:11
小学生の頃に憧れたセリカ。就職してから入手し、はや30年近くが経とうとしてます。 ずっと日常的に乗り続け、だからちょくちょく機嫌も悪くなりますが…それがかえっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セリカのカタログを…60系セリカXX、後期版っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 18:26:32
トヨタ博物館にちょこっと行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:38:17
これは・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:14:00

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ロードフォックス キツネ様 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車齢35年を向かえ、いよいよ憧れの“北米仕様”にモディファイ完了です。 純正ドアミラーを ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.