最近時々感じるブレーキの違和感。
踏んだ時、ごくたまにその感触が違うんですよ。
踏み代が変わるような感じ!?っていいましょうか、いつもよりも奥の方まで踏めちゃうことがあるんです(滝汗)
すぐ直るけど。。。
加えて、一時ブレーキフルードが減る傾向にありましたが、最近はまったく減らないからこれまた不安なんですよね…。
とにかく気持ち悪いので、「えらいこっちゃ!」になる前に、原因を突き止めなきゃいけません。
どこかでブレーキフルードが漏れてるとすれば気がつくんでしょうが…各車輪を見てみても、そんな箇所は見当たらない!?
で、ネットでググると…可能性が高いのは“マスタシリンダーのピストン”に付いてるカップの損傷とのこと。
踏んでるうちに、シリンダ内でフルードがピストン経由で移動しちゃって、それで踏み代が変わるんだとか?!
なるほど…納得。
でもやはり現物を見なきゃ分かりません。
そこで、先日のお休みを待ってじっくりとながめてみました。
ちなみに、真っ先に疑ったブレーキホースには異常は見られず、ブレーキブースターの異常(ダイヤフラムの破れ)もちょっと心配!?
ってことで、まずはブレーキブースターの付近をチェック。
どこかにフルードの漏れた跡があるのではないかって???
…てことで、マスタバッグ下部を重点によく見てみます。
あちゃ~っ、やっぱり塗装が剥げてるようだから…漏れてたようですね!?
ちょっと焦る。。。
でも、その下のボデーをよく見ると…
あれっ、塗装が剥げてるようには見えません。
ってことは、漏れはごく微量化?あるいは(昔はあったけど)最近はまったく漏れて無い!?
ちなみにブレーキペダルの付いてる室内側の付け根はというと…
こちらも、触ってもまったく濡れてないみたいでしたので、とりあえずホッとしました。。。
本来ならさっそく実車からマスタシリンダーを外してみるんですが…今回はまず、“予行練習”ってことで、「手持ち品」を引っ張り出してきました。
まずはこれで予習しておこうと…。
これ…よく見ると、OKモニター用のセンサーが付いてるタイプですね。。。
でもそれ以外は同じですので、まずはこいつをバラシて、構造を勉強しておきましょう!
さっそくマスターバッグとシリンダーを分割します。
これはナット4つですから、楽勝!
で、中を覗くと…
まずターバッグの方は
シリンダーの方は
ボデーの結合面は錆びちゃってますけど…とりあえず致命的な異常は無いっ!?
ってことで、シリンダーの中身を抜き出します。
まずはクリップを外して…
セカンダリーピストンのストッパーボルトを外すと…
スルンとピストンが出て来るかと思いきや…
ありゃりゃ、まったく動かない!?
中ではプライマリピストンとセカンダリピストンが並んでて、その前後にスプリングがセットしてあるはずなのに…押してもまったく動かない!?
かなり固いんですよ、これが(汗)
そういえばこのAssy…ずっと放置してた中古品ですからねぇ、動くかどうかもわからない。
そもそもいつからこの状態なのかすらわからりませ~ん(笑)
とりあえず、潤滑スプレーを吹きまくってしばらく放置し、シリンダーを少しずつ叩いて刺激を与えます。
と、なんとか動きました!!!
でも安心はできませんからね…まだまだ潤滑スプレーを吹きまくり…
やっと、スムーズに動くようになりました!
…が、カップの付く穴から覗くと
手前のプライマリーピストンは動くんですが、奥のセカンダリはまったく動かない!?
そして、やっと動くようになったプライマリ側も…どうしても引き出せないんです(汗)
ここで時間切れ。
う~ん、中身ってどうやったら出て来るのかなぁ???
スルッと出て来るイメージだったんですけどね。。。
構造はかんたんなのにねぇ。
詳しい方、なにとぞアドバイスをお願いします!!!
Posted at 2017/01/19 17:59:37 | |
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