• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

ブレーキマスタシリンダー…ありゃりゃ???

ブレーキマスタシリンダー…ありゃりゃ???最近時々感じるブレーキの違和感。

踏んだ時、ごくたまにその感触が違うんですよ。
踏み代が変わるような感じ!?っていいましょうか、いつもよりも奥の方まで踏めちゃうことがあるんです(滝汗)
すぐ直るけど。。。


加えて、一時ブレーキフルードが減る傾向にありましたが、最近はまったく減らないからこれまた不安なんですよね…。
とにかく気持ち悪いので、「えらいこっちゃ!」になる前に、原因を突き止めなきゃいけません。



どこかでブレーキフルードが漏れてるとすれば気がつくんでしょうが…各車輪を見てみても、そんな箇所は見当たらない!?


で、ネットでググると…可能性が高いのは“マスタシリンダーのピストン”に付いてるカップの損傷とのこと。
踏んでるうちに、シリンダ内でフルードがピストン経由で移動しちゃって、それで踏み代が変わるんだとか?!
なるほど…納得。

でもやはり現物を見なきゃ分かりません。
そこで、先日のお休みを待ってじっくりとながめてみました。



ちなみに、真っ先に疑ったブレーキホースには異常は見られず、ブレーキブースターの異常(ダイヤフラムの破れ)もちょっと心配!?



ってことで、まずはブレーキブースターの付近をチェック。
どこかにフルードの漏れた跡があるのではないかって???

…てことで、マスタバッグ下部を重点によく見てみます。



あちゃ~っ、やっぱり塗装が剥げてるようだから…漏れてたようですね!?
ちょっと焦る。。。



でも、その下のボデーをよく見ると…

あれっ、塗装が剥げてるようには見えません。
ってことは、漏れはごく微量化?あるいは(昔はあったけど)最近はまったく漏れて無い!?



ちなみにブレーキペダルの付いてる室内側の付け根はというと…

こちらも、触ってもまったく濡れてないみたいでしたので、とりあえずホッとしました。。。



本来ならさっそく実車からマスタシリンダーを外してみるんですが…今回はまず、“予行練習”ってことで、「手持ち品」を引っ張り出してきました。
まずはこれで予習しておこうと…。


これ…よく見ると、OKモニター用のセンサーが付いてるタイプですね。。。
でもそれ以外は同じですので、まずはこいつをバラシて、構造を勉強しておきましょう!




さっそくマスターバッグとシリンダーを分割します。
これはナット4つですから、楽勝!



で、中を覗くと…
まずターバッグの方は

シリンダーの方は


ボデーの結合面は錆びちゃってますけど…とりあえず致命的な異常は無いっ!?





ってことで、シリンダーの中身を抜き出します。
まずはクリップを外して…


セカンダリーピストンのストッパーボルトを外すと…
スルンとピストンが出て来るかと思いきや…

ありゃりゃ、まったく動かない!?


中ではプライマリピストンとセカンダリピストンが並んでて、その前後にスプリングがセットしてあるはずなのに…押してもまったく動かない!?
かなり固いんですよ、これが(汗)


そういえばこのAssy…ずっと放置してた中古品ですからねぇ、動くかどうかもわからない。
そもそもいつからこの状態なのかすらわからりませ~ん(笑)



とりあえず、潤滑スプレーを吹きまくってしばらく放置し、シリンダーを少しずつ叩いて刺激を与えます。


と、なんとか動きました!!!
でも安心はできませんからね…まだまだ潤滑スプレーを吹きまくり…

やっと、スムーズに動くようになりました!

…が、カップの付く穴から覗くと
手前のプライマリーピストンは動くんですが、奥のセカンダリはまったく動かない!?

そして、やっと動くようになったプライマリ側も…どうしても引き出せないんです(汗)




ここで時間切れ。
う~ん、中身ってどうやったら出て来るのかなぁ???
スルッと出て来るイメージだったんですけどね。。。
構造はかんたんなのにねぇ。




詳しい方、なにとぞアドバイスをお願いします!!!
Posted at 2017/01/19 17:59:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation