• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

トランザム・キット・・・復活なるか!?

トランザム・キット・・・復活なるか!?前期型のセリカにしか合わないこのスポイラー…通称“トランザム・キット”。
かの70年代“ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム”に装備されているエアロパーツが語源のこのスポイラー、前後ホイールアーチの前に“スパッツ”なるものが付く独特の形をしてます。

ずっと前に、このスポイラーの中古を入手しました。
状態は…ボロボロですが、どうせフルリペアするつもりだから関係ありません。

後期型のボデーにつけるべく、これから時間をみて、整形していこうと思ってます…が、なんせ素人ゆえ、FRPの加工自体したことはありません(笑)


時間が掛かると思いますが、少しずつ飽きずにやっていけたらいいなぁって思ってます。
でも…期待しないでくださいね(笑)
Posted at 2009/05/31 18:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2009年05月31日 イイね!

愛・パーク!

愛・パーク!土曜(昨日のお話です。)の朝はいつも早起き!
なんたって、家族が寝てるうちにひとりでフラフラできる“貴重な時間”なんですから。
で、うれしいことに心配された雨も無く、さっそくロードフォックスで出かけます。
制限時間は1時間半。

特に宛ても無く出かけると、急に“モリコロ”に会いたくなりました。

2005年の愛・地球博のメイン会場はウチから10キロ程度の距離。でもここは明日(今日のことです。)のクラシックカーフェスティバルの会場ですから、あえて前日の早朝から行く必要もありません。
と、たしかメイン会場の北東部に“サブ会場”があったのを思い出しました。

その名も“海上(かいしょ)の森”。モリコロの故郷です。

ここは博覧会の期間中はゴンドラでしか行ったことがありませんでしたので、地上のルートは未知だったことに気が付きました。
「それじゃ行くか!」ってことで、一路向かうことにします。

しかし意外と遠いモンですね。10キロちょっとの道なんですが、早朝にもかかわらずトラックが多く走っており、かなり慎重に路肩を走ることを余儀なくされます。

で、やっと着いたのがココ。
名前が「愛・パーク」になってましたが、モリコロの姿が見えました。
ただし…オープン時間前のため、近くに立ち寄ることが出来ず…残念(涙)。

「また来るぞぉ!」と心に誓いつつ、隣の海上の森を眺めながらの帰宅となりました。


往復20キロちょっと。
やはり我がキツネ様の調子は???のままですが、本調子がどれほどなのか、さっぱりわからないので…まぁ良しとしますか。途中でエンコすることもなかったですからね(笑)。

でもアクセル開度一定の定常走行でも、どうもエンジン回転が安定してないのが、メチャクチャ気になります。音もなんか変だし…。
Posted at 2009/05/31 17:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2009年05月30日 イイね!

ヒーターブロア・レジスタ…断線してました。

ヒーターブロア・レジスタ…断線してました。以前より空調ファンの風量調節が出来なくなってました。一番弱いレベルがダメなんです。
何度も空調ユニットを取り外したことがありましたので、その時にスイッチでも壊したんじゃないかって思ってましたが、いざ直そうにも…すっかり不便さに慣れちゃって、「いつでもいいや!」ってずっと放置していたんです。エアコンも死んでるし(笑)

でも最近「ブロアレジスタ」ってモノの存在を知りました。
ファンモーターへ浸入する電気を調整するものだとか…で、コレが壊れるとブロアファンの風量強弱が利かなくなるとのこと。 まさに症状がドンピシャです!

そこで思い出しました。
以前、空調ユニットの内部までばらして掃除した時に「訳分かんない部品」があったことを。クルクル渦巻いた電熱線のようなコイルが2本、丸裸のまま空調ユニット内についていたんです。
 
「この電熱線で風を暖めて、ドライヤーのように温風を吹き出す…」訳ないんで、ホント不思議だったんです。
で、こんな時はさっそくネットで検索。
すると…やはり皆さん同じ症状で困ったことがあったようですね。これを交換さえすれば、たちどころに空調調節機能は蘇るとのこと。ネットはありがたいですね。

でも問題は、部品の入手。
すでに製造から30年以上経ったクルマですので、部品の供給はたぶん期待できませんし、あったとしてもすぐには入手できないでしょう。

そこでさっそくDIYです。といっても断線したところをつなげるだけ…のお手軽DIYです。
ハンダごてを引っ張り出してきて、さっそくくっつけるんですが、どうもうまくハンダが乗らない(涙) 長年風にさらされてきた部分だけに酸化してるわ腐食してるは…で結局ちょっと磨いて強引に結びつけて終わり(爆)

でも一様テスターで確認したところ、しっかりと導通してましたのでたぶんOKと判断し再組み付け。

エンジンを始動し、ファンスイッチを入れると…バッチリOKです。

でもしっかりと耐熱パテ等で固定してないんで、すぐに切れちゃうんじゃないかな!?

これでこの夏の“エアコン復活作業”に繋げて行きたいと思います。
Posted at 2009/05/30 19:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2009年05月24日 イイね!

原付の燃費は・・・?

原付の燃費は・・・?少しずつではありますが、ガソリンが値上がりしてるみたいですね。
で、ちょこちょこと町乗りに使ってる“ロードフォックス”の燃費が気になり、本日調べてみました。

方法はいわゆる“満タン方”
「走った距離」を「満タンまでの給油量」で割る方法ですが、難点は“あいまいさ”。

クルマならガソリンスタンドで給油する際に、ある一定のレベルまで給油できれば自動でストップしますので、常に一定の条件で給油量が量れますが…原付ではこうはいきません。
なんせ“オートストップ”が利きませんから(涙)

常に覗き込みながら注意して少しずつ給油し、適当なところで止めなきゃ、あっという間に溢れちゃいます!ですからどこまで入れりゃ良いのか…いつも適当なんですよ。


でも我がロードフォックス君には“燃料計”なんて付いてません。
ですから何が何でもおおよその燃費は知っておかなきゃ…怖いんですよ。

で、結果は…22キロ/リッター。


これって…軽自動車並みじゃないの?? 思ったよりも悪いんですが、いかがなモンなのでしょう???



気を取り直し、今度はセリカの給油です。
燃料計(もちろん標準装備です!)は半分弱を示してます。 満タンで45リッター程度は入るので、給油は20リッターほどのはず…と思いきや、なんと30リットルも入っちゃいました。

ってことは、燃料計の目盛りって適当なの!? なんてこと、所有して20年目にして今頃気が付きました。
それとも…壊れちゃったのかなぁ?
Posted at 2009/05/24 16:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2009年05月11日 イイね!

初代セリカ“後期型”の揃い踏み!

初代セリカ“後期型”の揃い踏み!今朝はセリカ仲間でのプチ・ツーリング。
いろんな理由をつけてはちょくちょく早朝の空いた時間帯を狙っての高速クルージング、称して“朝練”を実施しております。

で、今日の朝練の名目は「ダルマさんの一時引退、お別れ会(笑)」

セリカ仲間の一人が車検を機に、一時抹消するそうですので、最後に一緒に走ろうって事にしたんですが…集まってみりゃ、当の本人は“足車”での参加!?
「いやぁ、出かける時に大雨だったんで…」ってことでしたが、おいおい(怒)

で、集まった内訳は、TE27レビン1台、RA25セリカLBが3台、そしてそして…なんと!後期型“でかバン仕様”が3台!!!(RA28が2台・RA35が1台) しかもこのRA35は、285台限定のブラックリミテッド!


いつものツーリングでは、後期型は私1台だけなんですが…ちょっと愛知ではこの後期型がブームです(嘘)。

めったに見ない3台が揃うと、なかなかグーでしょ! あらためて“惚れ直した”今朝のイベントでした。

Posted at 2009/05/17 09:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45678 9
10 111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation