• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

九州出張にて…後編

そういえば日記が中途半端に止ってましたので、慌ててフォローします(笑)

23日は楽しくお酒をいただき、午前様でホテルまで帰ったはいいんですが、もちろんヘロヘロだったわけで。
でもしっかりとチェックインして部屋までたどり着き、服を着替えてアラームセットして寝た…ってことが当たり前のようにできていたのが不思議(汗)

でもチェックイン時に“宿泊者カード”を滅茶苦茶な字で書きなぐったことは微かに覚えていたため、かなり気になっており、チェックアウト時にフロントに「書き直しましょうか?」って尋ねたら、「○○様、どうぞ気になさらずに(笑)」だって。

だから…かえって気になります(汗)

そういえば、その時に「お金払って無いですよね」って尋ねたら「いえいえ、昨夜いただいております」って言われたのも不思議なんです。
確かに財布におつりが入っていたけど…!?

“博多の夜の怪”とでもしておきましょう(爆)



さて、お仕事も無事終わり、ちょっと立ち寄ったところで見つけたのが、これ。


久しぶりに見た…「ハリヤーザガート」!

随分前に見たことありましたが…当時はなんとも奇天烈なデザインに“ドン引き”した覚えがあります。
調べてみると、発表は98年ですからすでに15年も前のこと。200台限定で生産された車両の最初期の1台だそうですが、これの良さをわからなかったとは、私もまだ若かったから…かな?

今あらためて見てみると、「まぁ悪くないかなぁ」って思えます。
アダルトの中にちょっとヤンチャな要素が見え隠れするという、なんとも“ガンダム世代”の心をくすぐる造形美!? 先日のブログでもふれた「マークX G’s」にも通じるものがありますね(笑)

そういえば昨日地元のスーパーでも見つけたのがこの後継モデルのこれ。

こっちは250台限定ですが…やばいっ、良いかも!!!


ついでにそこで見かけたコイツがまた心くすぐります(爆)

その名も「追い出し猫」ちゃん。

地元で昔から言い伝えのある猫をモチーフに、昨今ブームの“ゆるキャラ”にしたものだそうですが、ちょっと変わってるんです、これ。

表向きは愛くるしい微笑んだ猫ちゃん。

ところが後ろを向くとそこには…

厳しい顔した怖い猫ちゃんが同居してます(汗)


正直、「子供も引くんじゃないの?」って心配すれば…何の何の、実は小さな子供にも大人気なんですね(笑)


ゆるキャラブームはまだまだ熱いようです。



こうして一日が過ぎて行き…職場へのお土産もほどほどに、夕食代わりのビールとチューハイ、それにおつまみをたんまり買い込んで、そそくさと新幹線に乗んだのが18時過ぎ。
程よく飲んだところでひと眠り…してもまだ京都(汗)

結局家に到着したのが23時過ぎってことで…めでたく帰って来れました。


あっしまった、家へのお土産、買い忘れちゃった…。

Posted at 2012/12/31 08:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2012年12月29日 イイね!

マジ、焦りました(汗)

家の足グルマは、このご時勢にありがちな「スマートキーシステム」が付いてます。
そう、キーさえ持っていれば、ドアは開錠できるし、エンジンも掛けられます。

つまり、「キーを持っている」っていう自覚がなくっても問題なく乗れちゃうんですよね。



実は先ほどまで、家中パニックだったんです。

「クルマの鍵が無い!」っていう非常事態の…。




家のクルマには2つのスマートキーがあり、共に黒い似たようなキーホルダーが付いていて、うちひとつには家の玄関の鍵もつけてるんです。
で、今回見つからなかったのが…家の鍵付きの方(汗)

嫁いわく、「昨日の夜には両方あったよね」だそうですが、さっき見たら片方しか無い!?
その間に運転したのは…

私しかない!!!(…みたい??)


でもその時にどっちの鍵を使って運転したかなんて…まったく覚えてません(滝汗)
が、とにかくどこか家の中に置き忘れたか?ポケットに入れたまま忘れているか??もしかしたら…ちょくちょく買出しに出かけた際にどこかに落としたか???

などなど、いろんなパターンが思い浮かびましたが、そのどれもが「まったく記憶に無い!」んです。
そもそも似たような2つのキーですから、どっちを持って出かけたかなんて…意識してません。


って嫁に言ったら…怒られました(笑)




結局は、庭に置いた自転車のカゴから無事にでてきましたが…もしなかったらと思うと、かなり焦りました。

家の玄関の鍵は交換しなきゃいけないし、そもそもクルマ盗まれちゃいますからね(滝汗)



なにか失った鍵をスグに見つけるような方法って無いモンなんでしょうか????
マジ、もう一回同じことしたら…


もう立ち直れません。
健忘症…って言われてますから(笑)


Posted at 2012/12/29 23:14:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月25日 イイね!

恋人達“だけ”のクリスマス…みたいです。

恋人達“だけ”のクリスマス…みたいです。世の中クリスマス一色のこの連休に、急きょ出張に行ってきたんです、私。
今さらながら、思い出しては記録にとどめておこうと思います。

さて、今回の行く先は…新幹線の西の終点「博多」。
先方との約束は23日(日)の夜だったんで、ゆっくり出発しても良かったんですが…せっかくの遠出なので、一日を有効に使わなきゃ!ってことで23日の夜明け前から電車に飛び乗りました(笑)
これなら博多到着は11時前なので、約束までの半日間をゆっくりと観光できますから。
って、考えは完全に“小旅行”…ダメサラリーマンです。

実は九州を訪れるのは、人生で2度目のこと。
しかも前回は25年前も前に、飛行機で阿蘇に行って、ろくな観光もせずにそのまま帰ってきたっていう簡単なモノでしたから、新幹線での上陸も初めてなら、北九州も初めて。
考えるだけでもワクワクで、前夜から落ち着きません。

観光…といっても、今回は明確な目的があってのこと。
それは、「太宰府天満宮に行って、娘の受験の願掛けすること」であり、これは受験生を持つ親として真っ当な行動パターンかと。
…って、嫁に言われました(汗)
だから、外せませ~ん。

ちなみに大宰府って北九州だってことも、それが博多に程近いってことも知らず、偶然前夜に「どこ行こうかなぁ?」ってネットで検索してたら見つけちゃったってなわけで、果たしてこんなダメ親にご利益があるのかどうかは…道真公のみが知るってことでしょう。

だからしっかりとバスと電車のルートを調べました!!!たどり着けなかったじゃ済まされませんからね(笑)

ところが…

予定通り新幹線で博多に着いて、そのまま大宰府行きの路線に速やかに乗り換えるつもりが、手荷物を減らそうとコインロッカーを探したのが間違いの始まりだったのか…そこらじゅうが既に“満”状態。
広い駅構内をぐるぐる歩き回りやっと空いているののを見つけた時点ですでに30分以上出遅れてます。
そこで慌ててバスステーションまで移動すれば…路線図が見当たらない(汗)
何番に乗ればよいのやら?とバス時刻表をひとつひとつ見て回れば…それこそメチャメチャたくさんの路線が走ってるんですよね、博多市内って!?
それでもなんとか乗るべきバスを見つけ出して乗ったは良いけど、やっぱりバスって遅いのね。
渋滞に加えバス台数が多すぎることで、各バス停にバス自体が渋滞しちゃってるとは…(滝汗)
で、仕舞いにゃ降りるべきバス停に気がつかず、通り過ぎる始末。
慌てて歩いて戻りましたが、ここでも大幅に時間ロスです。あ~ぁ。

で、無事に駅に着いたかと思えば、それが実は違う鉄道会社の同名の駅だったりして、ここでも大慌てしちゃて…結局1時間半ほど予定よりも出遅れちゃったんです。

まさかの失態続きで、気分はかなりブルー。しかも天気は今にも雨が振り出しそう…。


それでもなんとか電車を乗り継ぎ、無事大宰府駅に着いた頃には…しっかり雨。
というよりも雪混じりの冷たい雨が降り始め、予定外の傘を調達。
最近、確実に“雨おとこ”になりつつあることを、改めて実感した瞬間でした(滝汗)



お賽銭握り締め、寒さに震えながら境内にたどり着けば、なんとも人が多いことに驚かされます。
やはり受験シーズンを直前に控え、そろそろ私と同じ“神頼み”組が本格的な活動をし始めたようで…目の前には参拝待ちの長い列ができてます。
いっそ止めちゃおうか…とも思いましたが、さすがにそれは許されないので、萎える気分を奮い起こして、列に並びます。


周りは…どうやら受験生とは限らず、単なる観光やデートという方々に加え、大陸からお越しのご一行もかなりいらっしゃって…静かにお参りする環境ではなかったのが残念でした。
それでもしっかりお賽銭を放り投げ、ついでに絵馬も購入ししっかりと願い事を書きましたが…実は、あまりの寒さに字が歪み、ついでにマジックのインクが滲んで、文字が読み難くなっちゃったのは…内緒です(汗)
きっと今頃、さすがの菅原道真公も困ってるかも知れませんね(笑)


そして隣接してる「九州国立博物館」に立ち寄ります。

近道を通って…

ここで見つけたのが、歴史の教科書の最初の方で必ず紹介されている「漢委奴国王」の金印。
そういえば、これが発見されたのは博多の目と鼻の先にある志賀島。
「なるほど、だから縁の深いこの地に展示してあるんだね。やっぱり貫禄があるねぇ、こいつは!」…と感慨深げに眺め、帰りにこいつを模した根付を購入。

…したんですが、実はここに展示してある金印はレプリカなんだそうで、ホンモノは同じ市内にある近くの「福岡市博物館」にあるんだと。
国立ではなく市立の施設にあるって言うのがちょっと???ですんで、正直「しまったぁ。」って思いましたが…まぁ良しとしましょうか(笑)

しかし文句は言いつつも、実は結構気に入ってたりして4時間近く居ましたよ。
いやぁ、広い展示空間に順路も何も決められて無いフリーな感じの“ゆるさ”が、私に合っているのかも!?

その結果…博多に戻った頃にはすっかり日も落ち、うかつにも再び乗ってしまったバスの渋滞にヒヤヒヤしながらも、再び博多駅に到着。
するとそこは…

“恋人達の聖地”と化しておりました(滝汗)



綺麗なイルミを背景に、いたるところでラブラブなカップルが写真を撮ってます。
そんなかな一人とぼとぼと、疲れた足を引きずって肩を落として歩く“場違いなオッサン”…が私(笑)

悔しいから写真だけ撮ってきましたが、もちろんそこに写る人影があるわけも無く…何してるんだか(号泣)

23日の夜ですのでクリスマスのイブイブなんですが、それでもこの熱気ですから翌日の様子は推して知るべし。

あまり見たく無いぞぉ…ってのは、寂しいオッサンの独り言です。



さて、その後は無事に約束の時間に間に合い、それから程なくして「飲みに行きましょ!」のお言葉に甘えて…0時過ぎまで盛り上がりました。
おかげでかなりハメを外したようで…その後にたどり着いたビジネスホテルのフロントで、宿泊者カードに文字が書けずに困っている自分の姿があったのは…事実です(核爆)

記憶はここで見事に無くなってます。

次回に続く…かな?

Posted at 2012/12/25 01:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月19日 イイね!

かなり好きかも!

かなり好きかも!このクルマ、わかります?

「マークX」なんですが…エアロ“フル装備”のこのクルマは、「マークX G’s」。

パッと見、イケイケ風な感じが、ちょっと“ガキンチョ(?)”な私にグッと来るんですよね(笑)

今の代のマークXも、先代に比べてずいぶん若々しいイメージを装っての登場でしたが、マイナーチェンジを経てますますの“トンガリ感”を強調。それがこのG’sではもっともっと“ぶっ飛んじゃった(笑)”訳で…かえってユーザーを限定するクルマになっちゃいました。

まぁ、こういうクルマってのはモデルチェンジするたびにユーザーの年齢層も上がっていってしまうものですから、こういった思い切ったイメージチェンジで暴挙ともいえる客層の若返りを計るってのも、まぁ理解できなくもありません。

でも…実際にこの仕様を購入する方ってのは、やはり限られるわけで、どれほどの若返りが計られるのか!?



そういえば、若者向けの入門スポーツカーという位置づけで導入された86も、実は購入者層は40~50代がメインだとか(汗)
まぁ、お金持ってるといわれる層がこの年代(除く、私自身)くらいなんで、これも当たり前なんでしょうけど…なかなか思い通りにはいかないようですね。

(余談ですが…年末頃にモデルチェンジするであろうといわれている“王冠車”も、メチャ奇抜なフロントデザインだとか!?)




で、このマークX…意外に人気あるとか。

今、メチャ興味あります、私。
でも買えないんで…誰か買ってくれないかなぁ(笑)と思う今日この頃です。





この車の詳細は⇒ http://toyota.jp/markx/gs/index.html
Posted at 2012/12/19 23:12:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2012年12月18日 イイね!

本日の“大”収穫!!!

本日の“大”収穫!!!本日はちょっと会社をお休みして…クルマいじってました。
といっても、セリカ君が最近機嫌悪いんで、様子を見ていただけなんですが…

何がダメなのか、さっぱりわかりませ~ん(泣)

どこからとも無く冷却水が漏れてるみたいだし、相変わらずアイドリングは気まぐれです(汗)


で、近所を試乗してたら…


昨日直したスピードメーターの“ゼロ位置”が狂ってることに気がつきました。


あはは…気が付かなきゃ、点数がいくつあっても足りませ~ん(滝汗)


さすがに気持ち悪いんで、気付いたその場で即修理です。

インパネ外して、メーターのカバーを外して、針引っこ抜いて…チョイチョイっと挿しなおして終わり!


で、しばらく様子見ながら家に向かって走っていると…

信号待ちで停まった交差点の目の前を、懐かし~いクルマが通り過ぎていきました。



「あっ、ダブルエックスだ!」


60系と呼ばれるリトラクタブルヘッドライトを備えた“ロングノーズ”は、一瞬でも見逃すハズがありません(笑)
しかも今までに見かけたことの無い色…茶色???

信号が変わるとすぐに、強引に車線変更して(笑)跡を追いかけます。

「どっか見失っちゃうと悲しいぞぉ」っという気持ちが伝わったのか、次の信号の先で後姿を発見!
間に2台ほど、普通のクルマが入っちゃいましたが…その次の信号でそれらは曲がっちゃいましたので、すぐ後ろに付くことができました!!!

で、じっくり観察すると…


「車幅が広いぞぉ!」「リヤサイドに赤いマーカーが付いてないかいっ!?」「おぉ、左ハンドルだぁ!!!!」

マジ、思わず絶叫です(笑)



そのまましばらく跡を追うと、しばらくしてコンビニに入るじゃないですか!
もちろん…ピッタリとくっついて駐車場に入り、すぐに車を停めてドライバーさんが出てくるのを待ちます。


でも、さすがにここまですると…不審者ですよね(汗)
ドライバーさんが絶対に警戒することは明らか!

なので、ドライバーさんが降りてくるまで、ニコニコと満面の笑みを浮かべて…
傍から見りゃ、絶対に“車上荒らし予備軍”ですね(爆)


もし、女性が降りてきたら…通報されるかも?

と、ちょっと不安を感じつつ、ちょっと遠目に、でもニコニコしながらお待ちしてると
降りてきたのは




女性でした(滝汗)


だから、もちろん第一声は「すみません、怪しいものじゃありません!」




でも先方も何か感じられたようです。
「後ろから付いてくるクルマ見たから、想像できました」って(笑)

ホッとしたのは事実です。
でなきゃ、今頃…こんな日記書いてられませんから。



聞けば
クルマはご主人さんのものであって、奥様自信はまったく興味なし。
以前北米に居たこともあり、帰国の際にわざわざ持ち帰ってきたとのこと。
乗りっぱなしだから、結構外観はボロだそうで…たしかにクリヤ層がはがれちゃっており、フロントのノーズブラを外した為か、境界線がくっきりと残ってます。また所々塗装も剥げてました。


等々、結構お話いただきました。

だから「このクルマ、人気がいまだに強いんですよ!」ってお話したら、かなり驚いてました(笑)



しっかりと名刺をお渡しし、東海セリカdayへのお誘いをしておきましたので「今晩、主人に伝えておきますよ。」と言っていただけました!!!

お名前を伺うのを忘れていたことが悔やまれますが…
これをきっかけにお付き合いができればと勝手ながら思っております。


オーナーの方がもしコレをご覧になっていらっしゃれば、ぜひご連絡くださいませ!
って、願わずにはいられません。


さてさて、どうなりますやら。
乞うご期待!?
Posted at 2012/12/18 19:00:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5678
9 101112131415
16 17 18 19202122
2324 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation