• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~やん。のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

自賠責保険って何だ? (ほぼ愚痴)

昨年末、妻が運転するエブリィにバカなプリウスがノールックで突っ込んで来た。

示談により、1:9の物損で処理されました。
こっちは危険を察知して止まっていたので、これでも正直納得いっていないんですが。。。

こっちは、Bピラー根元とサイドシルが継ぎ接ぎに、、、
相手はぱっと見バンパーのキズだけだけど、中身はかなりダメージ負ったんでしょうね。かなりの修理費の請求がきましたよ(怒)

で、数ヶ月が経ち、、、なんと相手から自賠責保険へ請求したいとの連絡。事故後 通院しているとか、、、

まぁ、自賠責については争うだけ無駄なので好きにしてって感じで適当に対応してたんですが、結果120万円近くの保険が支払れましたっていうハガキが届きました!

どういうケガで、どんな状態かこちらは一切連絡はありませんでしたが120万円が相手に支払われる保険(仕組み)にビビりました。

自賠責保険というものは否定はしませんが使われ方にかなり疑問を感じましたよ。

という少し長い愚痴です。

最近では事故したらとりあえず通院して、自賠責保険で請求というのが一般的なやり方なんですかね。
色々勉強になりました。
Posted at 2017/08/17 20:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2017年02月20日 イイね!

【覚書】豊橋 軽自動車検査協会

ちょっとルールが変わっていたので覚書です。

・書類は無料になりましたので、ユーザー車検受付の前の棚からもらう。
(もしくは受付に言うと一式もらえます)
・書類を書く
・重量税を払う
・自賠責保険に入る
・検査手数料を払う
・ユーザー車検受付で書類をチェックしてもらう
→検査ラインへ
・外観検査 (法令点検のシールは剥がしておく)
→警告灯もチェックされます!
・排ガス (ボタンは押さなくてもAになってます)
→記録紙を押す
・サイドスリップ
・スピードメーター
・ヘッドライト
・ブレーキ前後
・下回り点検
→記録紙は係りの人がやってくれます
ですね。

2月は若干混んでて、全部で1時間半くらい掛かりました。
(あっ、サイドスリップNGで2周してます。)

そういえば、次回からはドラレコで録画された動画で予習できるようになりました(笑)
とはいえ迷うのは記録紙を押すタイミングだけなんですけどね。
Posted at 2017/02/20 14:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2016年08月12日 イイね!

久しぶりのパーツ取付。そして。。。

久しぶりのパーツ取付。そして。。。久しぶりのブログは久しぶりのパーツ取付。

エブリイではあまり取付事例が見つからなかったので情報発信の意味でもブログを書こうかと。

今回取り付けたのは、RaceChipというサブコン。
おそらくは純正のブーストセンサーをだまして実際のブースト圧をあげるという商品かと思います。

取付は説明書に従えば30分くらいですかね。
(実際は取付場所考えたりとかステー取付とかで1時間くらい?)

すぐに純正状態に戻せるのもオススメのひとつですね。

僕の場合初期不具合があったのですが、RaceChip JAPANの対応も非常に良く、安心して購入できるかと思います。

で取付の感想としては、低〜中回転域でトルクアップを感じ、普段4速で巡航してたのが5速でもイケるくらいになりました。
逆に高回転域はあまり変化を感じないので、ブーストの立ち上がりが早くなるような制御になってるんですかね?
ただしハイオク推奨とされているのにレギュラーで走った感想なのでハイオク入れたらまた変わるかもしれません。

トータル的にはオススメですが、エブリイの場合取付場所が悩ましいので、良い取付場所があったら教えて欲しいですねw
(僕の取付場所はパーツレビューの画像を見て下さい)


そして、今からは夏の連休!ということで、冬に骨折した手首に入れたプレートを取り出す手術を受けてきます(T . T)
Posted at 2016/08/12 09:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記

プロフィール

「中央道の土砂崩れ、原因は不法投棄かもと話題になってますね。ちなみにGoogleマップのスクショはこんな感じ。」
何シテル?   08/20 18:01
特に紹介するような人物ではありませんが・・・ 機械が大好きです。 機能美が大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

次期ジムニーだと! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:00:39
wasa日記 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:07:35
 
CONCEPT STUDY 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:06:46
 

お友達

恥かしがりなので、先手は苦手です。。。
お誘いいただけると幸いです m(__)m
17 人のお友達がいます
hotosahotosa * 金田一耕助金田一耕助 *
TADASHI 287TADASHI 287 * わかな@weisseわかな@weisse
まぐろ経済まぐろ経済 男妥男男妥男

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017.1.15 納車 ローブかセロかめちゃ悩んだけど、カタログカラーのセロが決め手 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
めざすはカッコいい上げバン♪ 燃費は18km/lを記録中。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2009年3月31日 登録 Dセレ-A 通勤・おもちゃ仕様です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目重視の2インチUP仕様です。 3年ほど通勤に使ってましたが、今は嫁さんの買い物がメ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.