車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年05月31日 イイね!
満タン法による第2回燃費報告です。

走行距離 545.1 km
給油量 27.0 l
燃費 20.19 km/l
平均燃費 19.69 km/l

2回目にして、目標の20km/lオーバー!
それも、タイヤ外径あがってるのに、不思議だな~。
乗り方だって、何度か全開にしたりしたのにね。
オイルが良かった?
Posted at 2009/05/31 23:08:03 | コメント(0) | エッセ | 日記
2009年05月24日 イイね!
デイライト装着カイ○ズホームで980円で売ってたやつを付けました。

夕暮れ時は効果大?

車検についてはいろいろあるみたいですね。

フォグライトとすると、青色はNG。(取付位置やスイッチも気をつけなければいけませんし)
その他灯火類とする場合、300Cd以下・赤色以外ならOKらしいが、おバカな検査員がいるとNGになる場合があるそうで。。。

LEDのものであればよっぽど車検は通るみたいです。(検査員がまともなら)
場所も特に指定はないようです。

とはいえ、車検でうだうだ言われるのは面倒なので、車検後の装備となりましたw

ウィンカーポジションと合わさって、個人的にはかなりGoodです。

Posted at 2009/05/24 21:45:40 | コメント(0) | ジムニー | 日記
2009年05月18日 イイね!
今日、ジムニーのユーザー車検を初体験してきました。

行きの車の中は、初めて行く場所で道が分からないのと、もし『×』だったときとかを考えてドキドキでした。

僕の場合、最寄は豊橋の検査協会になるのですが、ここは軽自動車と普通車が併設してあり、軽自動車側にはテスター屋もあります。

まず、車検場に着きましたら受付をするのですが、受付はユーザー車検用の受付がありますので、そこに行けば細かく教えてくれます。

簡単に言いますと、
①必要書類の確認
・継続検査申請書
・自動車重量税納付書 ・・・ 上のやつと2枚で35円
・軽自動車検査票 ・・・ プライスレス
・点検整備記録簿 ・・・ 20円 (メンテナンスノートで代用可)
・自賠責保険証 (たいがい新旧) ・・・ 18,980円
・自動車税納税証明書 (最新のもの)
・車検証
②重量税、手数料の支払い
・重量税 ・・・ 8,800円
・検査手数料 ・・・ 1,400円
③検査
・豊橋はマルチテスター 1レーンのみです。
「初めてです」っていうと係員が優しく教えてくれます。
④車検証交付
・③で合格すれば、車検証交付です。


では、肝心な検査ですが、
【外観検査】
基本的には言われた通り操作します。
「エンジンフード開けて~」「ライト点けて~」「ウインカー右~左~」など
唯一引っかかった(?)のは車高ですが、「車高はコイルだけで変えてる?」
って質問だけでした。調整式ラテラルは問題ないみたいです。
【排ガス検査】
4サイクルのボタンを押して、マフラーにプローブを差込むだけです。
問題なしです。
【マルチテスター ~サイドスリップ~】
真っ直ぐ進むだけです。
【マルチテスター ~スピードメーター~】
加速し40km/hになったらパッシング。
HIDの場合は反応が悪いのか、パッシングを2秒くらいやらないとダメでした。
【マルチテスター ~光軸~】
ハイビームにします。
レベライザーが付いてる場合は「0」にするそうです。
僕は、「4」にしてたら『×』がでました。。。
検査員の方が優しく教えてくれ、すぐ再検し『○』
【マルチテスター ~フットブレーキ~】
ギュって踏むだけ。『○』
【マルチテスター ~駐車ブレーキ~】
ギュって引いて、さっと下ろすだけ。『○』
【下回り点検】
検査員の方が、下回りやボルトの緩み等をチェックします。
トランスファーからのオイル漏れがあったのですが、
事前に拭いておいたので、無事『○』

いろいろありましたが、無事1発合格しちゃいました!!

お家に帰って、フロントガラスのシールを貼り直したら、完成!
これで、また2年遊べます♪

基本的に、全て検査場でできますが、点検整備記録簿は前日とかにお家で書いた方がいいです。
朝一(8:45)に行ったら、ガラガラでした。

いや~安上がりです。
浮いたお金で、トランスファーのオイル漏れと下回りの洗浄・塗装でもしようかな。

Posted at 2009/05/18 11:17:34 | コメント(0) | ジムニー | 日記
2009年05月17日 イイね!
先日、ついに走行1,000kmを迎えたエッセ君のオイル交換をしたのですが、、、

ドレンワッシャってあるんですか?

ボルトに付いてこなかったので、オイルパンに張り付いているかと思って、爪でコリコリしたんですが、取れなかったし、まさか廃油の中に「ドボン」したかと思って廃油もちゃんと確認し、

『エッセって、ドレンワッシャ無いんだ!』

って勝手に思い込んでいましたが、なんだか徐々に不安になりまして・・・

一応、エンジンかけてオイルが漏れてる感じは無いんで大丈夫と思い込んでいますが、、、

他の方のブログや整備手帳も調べたんですが、なかなか有力な情報も無く・・・
(ドレンワッシャが無いっぽいという情報はあったんですけど、逆にワッシャを付けているような情報も・・・)


実際のところどうなのでしょうか???

なんか初歩的な質問でスイマセンが、情報ください! m(__)m
Posted at 2009/05/17 20:07:01 | コメント(1) | エッセ | 日記
2009年05月10日 イイね!
エッセに夢中ですっかり忘れてました。。。

ジムニー初車検。

いろいろ見積もり取りに行ったのですが、高いですね~。

やっぱユーザー車検ですかね~。

2インチリフトUPって問題ないですか?
調整式ラテラルって問題ないですか?
マフラーって書類無いけど問題ないですか?

不安がいっぱいです。

無事ユーザー車検でクリアできることを願いたいものです。

誰か僕に安心を与えてください。。。
Posted at 2009/05/10 22:53:04 | コメント(0) | ジムニー | 日記
プロフィール
「サイドスリップNG。。。
調整してもらい、無事車検通過!」
何シテル?   02/20 10:44
特に紹介するような人物ではありませんが・・・ 機械が大好きです。 機能美が大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/5 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
wasa日記 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:07:35
 
CONCEPT STUDY 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:06:46
 
知ってるかぎり 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:05:58
 
お友達
恥かしがりなので、先手は苦手です。。。
お誘いいただけると幸いです m(__)m
16 人のお友達がいます
hotosahotosa * 金田一耕助金田一耕助 *
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 わかな@weisseわかな@weisse
まぐろ経済まぐろ経済 釧路人.釧路人.
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017.1.15 納車 ローブかセロかめちゃ悩んだけど、カタログカラーのセロが決め手 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
めざすはカッコいい上げバン♪ 燃費は18km/lを記録中。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2009年3月31日 登録 Dセレ-A 通勤・おもちゃ仕様です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目重視の2インチUP仕様です。 3年ほど通勤に使ってましたが、今は嫁さんの買い物がメ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.