• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~やん。のブログ一覧

2010年03月15日 イイね!

どこからか異音が。。。

数日前から、段差を越える度にリア周りから「コトコト」と異音がします。

とりあえず、試すのが簡単な部分からいろいろお試し。


リアシートバックのガタ?
→シートを倒してみましたが、音は消えません。

トランクルームの底板から?
→外して走ってみましたが、これでもありません。

スペアタイヤの辺?
→これも降ろして走ったのですが、ダメ。

やっぱりココかな?
→ビンゴ!

結局、最初に疑っていたけど、天気の関係とかで確認しなかったところが原因でした。

それは・・・


リアショック調整リングの緩み。。。

Wナットじゃないから緩みやすいのかなぁ???

まぁ、大したことにもならず一安心です。


ちなみに12ヶ月点検受けましたが、
・フルバケ(シートバックプロテクター付き)
・なんちゃってデイライト
が車検NGのはずなのに、お咎め無しでした。
ラッキー♪
Posted at 2010/03/15 23:14:24 | コメント(1) | エッセ | 日記
2010年03月07日 イイね!

ちょっとだけG6感染

タイトルの通り、今日は子守を兼ねてG6を感染してきました。

G6にはみんカラでおなじみ(?)のhotosaさん、とぐおーさん、あと会社の後輩が参戦しており、僕が到着したときはちょうど後輩が走るちょっと前だったので、皆さんの1本目(慣熟入れたら2本目)の走行を拝見させていただきました。

1本目が全て終わったところで、ウチのチビさんが目覚め『腹減った~』と泣くので、ろくに挨拶もできずに帰ってしまい申し訳ない気分で一杯です。。。

特にモナミさんとは完全に入れ違いでしたし。。。


晴れていれば、チビとピクニック気分でランチだったのですが、天気に恵まれませんでしたね。

にしてもジムカーナはライン取りが良く分かりません。
僕の苦手な分野です。


Posted at 2010/03/07 22:13:50 | コメント(2) | その他 | 日記
2010年03月07日 イイね!

今日はどこに行こうかな?

今日は、いろいろなところでイベントがあります。

名古屋オートトレンドやってるし、G6やってるし、エッセオフ会もあるらしい。

う~んどうしたものか。。。


とはいえ子供の面倒を見なきゃいけないので、オートトレンドは無しだなぁ~。

エッセオフに行きたいけど、子供を乗せるのでエッセはNG。

残るはG6なんだよね。

でも行くとしたらジムニーなんだよね。

ちょっと場違いだけど、もしジムニー見かけたら僕です。
Posted at 2010/03/07 00:08:14 | コメント(1) | その他 | 日記
2010年03月04日 イイね!

これもエッセ品質?

今日、会社帰りに気が付いたのですが、左の車幅灯が点いたり消えたり。

「LEDポジションが死んだ?」

「でもLEDは死んだら再点灯はないよなぁ…」

「…」

「接触不良?」

とりあえず家まで帰り、新品のポジションを着けても点いたり消えたり。。。

で、なんかバルブがぐらつくんですけど。。。

結局電極側が開いてしまっていて接触不良になってたようなので、無理やり電極を閉じるように変形させて対応したのですが、そんな簡単にユルユルになるもんなんだろうか???

う~ん。バルブも安物LEDだから、そっちもかなり怪しいですけどね。。。
Posted at 2010/03/04 22:46:35 | コメント(1) | エッセ | 日記
2010年03月03日 イイね!

ブラホ進化!

ブラホ進化!ということで、前回失敗していた部分を改良しました。

まずはサイズダウン。
干渉して取付すらできなかったので、上下に4mm程縮小。

で、LEDも激安品からまともなやつに交換。
※推定500~1000mCdのものから6000mCdのものに変更

これで少しはまともになったかな。

夕方の点灯テストでは十分な光量がある感じですが、昼間は・・・暗そうかな。

しばらくはこれでいきます。
(すぐ純正に戻せる仕様になってます)


※余談

『ESSE』

ってLEDで文字を書くパターンも考えたのですが、CRDが足らずに断念。。。
Posted at 2010/03/03 21:49:06 | コメント(1) | エッセ | 日記

プロフィール

「かっこいい! と思う。
トヨタ・カムリ新型 TNGAに一新 ハイブリッドで燃費33.4km/ℓ 329.4万円~
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170710-10268631-carview/?sid=cv
何シテル?   07/10 22:00
特に紹介するような人物ではありませんが・・・ 機械が大好きです。 機能美が大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

wasa日記 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:07:35
 
CONCEPT STUDY 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:06:46
 
知ってるかぎり 
カテゴリ:お友達
2009/04/24 00:05:58
 

お友達

恥かしがりなので、先手は苦手です。。。
お誘いいただけると幸いです m(__)m
17 人のお友達がいます
金田一耕助金田一耕助 * hotosahotosa
わかな@weisseわかな@weisse 男妥男男妥男
カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認 TADASHI 287TADASHI 287

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017.1.15 納車 ローブかセロかめちゃ悩んだけど、カタログカラーのセロが決め手 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
めざすはカッコいい上げバン♪ 燃費は18km/lを記録中。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2009年3月31日 登録 Dセレ-A 通勤・おもちゃ仕様です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目重視の2インチUP仕様です。 3年ほど通勤に使ってましたが、今は嫁さんの買い物がメ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.