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2017年02月21日 イイね!
今回は、文字だけ。


来月車検です。
先日、お世話になっているディーラーに車検前点検(無料)してもらいました。

改善要求されたのが、車高を5mm上げて下さいとの事。
出来れば10mm上げてきてくれると嬉しいらしい。
あと触媒のことも聞かれました・・・。
その他は問題ないようでした。



ちなみに今回は、マフラーの音量は意外に低かったみたい。
実測で90dbちょうどでした。思ったより全然静か♪
それから、排ガスも規定内に収まってました。www。
サー○ットコン○ーターだったんだけどな・・・。

とりあえず24ヶ月点検項目で自分でも点検♪

ひょっとしたら脚を新規で前後変えるかも。
実は、新品で高価な脚があるんですよねえー。フフふ。

今着けてる脚は、サーキット仕様にして取っておきたいので。
距離もそんなに走ってないし。



全然話は変わるけど、

ダンロップのディレッツァZ3タイヤ、
カッコイイ!

何がカッコイイって、サイドのロゴがZ1の時と同じ感じになった!!
Z2になってから、かなりスッキリしてしまったので残念に思ってました。
だって、タイヤペンでなぞっても文字が小さいと全然映えないから〜。

でも今回のダンロップのディレッツァZ3、
良い感じに大きいロゴ♪
次のタイヤはダンロップのディレッツァZ3に決まり♪
サイズも欲しいところがあるし、しかも安い!

今のGOOD YEAR EAGLE RS Sportsは一番気に入っているんだけど高い!
サイズの選択肢も少ないしで、次はディレッツァZ3。

性能?
私にとっては二の次です♪












Posted at 2017/02/21 18:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
ロング・ハブボルトに交換♪ロング・ハブボルト♪

に、する為フロントハブASSY、
ハブベアリングを新品に交換♪

ハブボルトを抜くには
ハブを外さないといけません。
ハブを外そうとすると、
ハブベアリングがダメになります。





しかも、外したハブにベアリングのインナーレースが残ってしまい、
溶接で熱膨張を利用して外すか、ベビーサンダーとかで壊して外すかしないと
ハブは再利用できません。ハブベアリングは新品交換が大前提です。






ハブ自体も、前期FITは強くないらしいから使えそうでも新品に交換です♪
サーキット組の何人かは、ハブ&ベアリングが壊れたとの情報もありましたから尚更です。

ちなみに、後期GE8のハブ&ベアリングは4mm外径が大きくなってます。
それに伴い、ハブ自体もナックル本体も大きくなってます。

ホントは一式後期用にしたかったけれど、
上記に気付いた時にはもう既にパーツ一式買っちゃった後だったんですよねえ。


ロング・ハブボルトに交換したかったのは、スペーサーを入れたかったから。
4Podキャリパーにしたら、1番お気に入りのWedsスポーツの『SA-70』が
キャリパーに干渉して履けなくなったから。



3mmのスペーサーを入れて外側に逃せばSA-70を履く事はできますが、
ホイールハブボルトの掛りがスペーサーの3mm分浅くなってしまいます。

アルミナットで3mm掛が浅くなるのは、かなり危険!
スーチャーつけてトルクも上がってるし不安要素は少しでも減らしたい。

スチールナットなら、アルミナットよりはマシかもしれませんが、
ホイールナットはWedsのレッドアルミナット。これもお気に入りの一つ♪
これも譲れません!

ホイールナットのネジのかかりは最低でも10mmらしい。
理想は、ボルト径と同じくらいの12mm。
アルミナットなら尚更です。

ちなみに、純正ハブボルトのホイールナットの掛は約12mm、ギリギリです。
流石、エコカー・・・。






なので、3mmスペーサー入れると掛は9mm、アルミナットならかなり不安・・・。
個人的には、スチールナットでも不安。

正直、5mmスペーサーをそのまま入れている人を見ると怖くないのか疑問に思う。
街乗りなら大丈夫なのかもしれないけど私は怖くて出来ません。


で、今回の作業となった訳です♪


入れたのは、20mmロングのハブボルト!
20mmロングにしたのは、フロントをネガキャン6度にした際に、
引っ込んだ分を10mm〜15mmスペーサーを入れてツライチにする為もあります。

貫通ホイールボルトを使えば
街乗りからサーキットまでスペーサーの出し入れでツライチにできるし♪
ロングにした分の重量増は気にしません♪


交換作業は、結構大変・・・。
プロに任せた方が良いです。
てか、プロじゃないと危険。
専用工具も必要だし、作業時の細かいお約束など経験値が必要になる項目が多数。







3mmスペーサーを入れたので4Podキャリパークリアです♪





これで、
SA-70に組んだハイグリップタイヤの『GOOD YEAR EAGLE RS Sports』が使えます!
製造は2012年だから4年落ちだけど、頑張って使い切ろう!





タイヤが変わると乗り心地も変わります♪
タイヤ外径が大きくなったのもありますが、少しソフトになった。

ロードノイズも大きくなった・・・。


自己満足は満たされたので全然OK〜!

この季節、
ハイグリップタイヤとはいえ路面温度も低いし調子に乗らず安全運転、安全運転♪



ホイール4セット持っているのに、スタッドレスタイヤは1セットもありません。
雪が降ったら走りません♪
私が住んでいる地域は、滅多に雪積もらないし、
積もったとしても年3〜4日の為だけにスタッドレスタイヤは勿体無いし。
移動が必要になったら、その時だけ公共交通手段の電車です♪

Posted at 2016/12/26 19:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ♪ | 日記
2016年10月15日 イイね!
細かい事いろいろ♪ちょっと前にエアクリーナーを替えました。

替えたのは、スーチャーキットのエアクリーナーの点検時、光に透かすと目が粗いからなのか透過しすぎのような気がしたから。

仕事場の駐車場の隣が高校のグラウンドで、
その砂が日常的に舞っているような綺麗好きなにとっては劣悪な環境。

3日もすれば薄っすらと砂かぶるような環境。
黄色のボディなんで実際は汚れているようには見えないけど、
窓ガラスは全部視界不良になるくらい・・・。

そんな環境下なので、
『フィルターの濾過性能』に疑問を持ってしまったら替えたくなってくる。





そこでいろいろ調べてみました。
てかそれ以前からいろいろサーチしてたんだけどねえ。

候補は幾つかあったけど、取り付けに加工を必要とするものが多く、
その中で無加工で取り付け出来そうな物を見つけました♪



『APEXのパワーインテーク』






乾式のフィルターでエアフローセンサーに影響がなく
集塵性能が良くトータルの性能も悪くなさそう。
乾式なので使い捨てですが、ムキ出しエアクリーナーにしては安い!

で、ボルトオン! 全くの無加工!!

取り付けのボルトピッチ寸法その他ほとんど一緒♪
エアクリーナーの台座が一緒っぽい?


『APEXのパワーインテーク』
光に透かしてみても、ほとんど透過しない。
集塵能力には期待出来そうです!

取り付けてみて、


若干、パワーダウン・・・。
しかも、前面からのエアー流入が無くなったからなのか、
吸気温度(エアフロセンサー内)が高いまま・・・。

側面吸気なので走行風を取り込めないから仕方ない。
吸気温度が下がらないのは、
ラジエーターを通過した空気を取り込むからかもしれません。

それでもエンジン保護優先にするなら多少のことは多めに見よう・・・。




しばらくは、この仕様で走っていたけれど
我慢出来なくなって、いろいろ改修してみた。





『アミス製エアガイド改』を復活させようかと。





で、これを復活せようとするには先ず
SCトラクションオイルを冷却する為のオイルクーラーを下側に移設。
今まで、これが邪魔で着けられなかった。




           ↓






それから、オイルキャッチタンクが邪魔になるので少し移動。
移動するのに、SCオイルキャッチタンクが邪魔になるのでこれも違うものに交換。
今までは『アクティートラック』のラジエーターリザーブタンクを流用してたけど、
樹脂タンクは見栄えが悪いので、アルミタンクに交換♪






                   






アルミタンクは、HKS製のSCオイルタンク。
そのままではリザーブタンクとして機能しないので加工して取り付け。

これは以前、ROTREXスーチャーを取り付けて間もない頃、オイルオーバーフローに悩まされていた時に、
HKS製のSCオイルタンクならオーバーフロー対策されてるかも?と思い購入していたんですよ。

でも、実際手にしてみたら、単なる筒・・・。ううっ。2万円もしたのに・・・。
で、今までタンスの肥やしになっていました。(笑
3年越しでの出番となった訳です。
(無駄にならなくて良かった・・・。ハハッ)

ホース類の取り回しや、タンク取り付けには苦労したけど、
私的には、なかなかカッコ良く付けたつもり♪

ついでに自作カールファンネルも付けてみた。
偶然このエアクリにピッタリなアングル♪








効果のほどは、

走行時、48〜58度だった吸気温が、35〜46度くらいに下がった!
しっかり効果はあるようです!
パワー感も少し戻って来た様な気もしますが、
ここ最近の気温の低下が要因かもしれないので確証はありません。



オイルクーラーを移設した事で、しっかり走行風を当てられて
SCオイルもしっかり冷却出来るようになりました!
でも、トラクションオイル20℃台って冷えすぎ?冬場はもっと下がりそうな気が・・・。
温度範囲が-40〜80℃だから大丈夫とは思うけどどのくらいが丁度良いだろうか?






細かいこと言ったらキリがないので、範囲内であるならばOKっとしておきます♪








それに何より、エンジンルーム内の見栄えが良くなったので全然OK〜!⇦これ大事。






2016年10月08日 イイね!
フロントの足も変更してみた♪今までのHKS足も悪くはなかったんだけど、
フロントもピロアッパーマウントにしたかったので
シルクロードのフロント足に変えてみた。
(シルクロードにしないとピロアッパーマウントを活かせない)


ついでに小細工いろいろ♪

フロントスプリングをスイフトの8インチ8kgに変更。





ピロアッパーマウントを付けると1インチ車高が上がってしまい
『8インチ8kg』をシルクロードに取り付けると十分な車高調整幅を確保出来なかったので
スプリングアッパーシートをテイン製パルサー用の物を加工して取り付けてみた。

テイン製パルサー用改により、今までより1インチ長い自由長のスプリングが組めました♪
  ↓





下のは今までのアッパーシートで組んでいた画像。 
   スプリングはハイパコ7インチ8kg






欲を言えば、アッパーシートもピロボール仕様にしたかったけど、以前、ピロアッパーマウントを付けるためにショックのロッドトップを2cmほどカットしてしまったので掛りが浅く出来ませんでした。







なので、ID65のサイズに合うスラストベアリング用のワッシャーとテフロンシートを上下にかましてみた。
上下に入れるとテンションかけてもそこそこカラ回ってくれます♪
ホントは、パーチェガ欲しい・・・。








このピロアッパーマウント、穴位置を変えることでキャンバーが調整できるタイプです。
私のFITの場合、ショックブラケット側も長穴加工済み&モンローキャンバーボルト上下で
7度以上ネガキャンになります。街乗りなんで実際は-2度程しかつけてませんけどねえ。
(最近サーキットはほとんど走れていないけど、走行会の時は6度くらいネガ)






折角、調整式ピロアッパーマウント付けているのに『ネガキャン2度』しか付いてないから、キングピン傾斜角だけはMAX♪






それとフロントトップ直付タワーバーも付いた。





ただ、取り付けのボルトが5mm6本なのでトルク管理が怖い・・・
トルクレンチで締めていますが、1か所やってしまった・・・。ううっ・・・。





画像の1本だけスタッドボルトになっているのがそれです。
正確には、スタッドボルトじゃなく下側から長めのボルト入れて上をナットでとめています。
簡単に言うとボルトナットで取り付けです。
この対処がどうしても出来ないか所があるので、そこをなめたらアウトです。
今後の脱着でそうならないことを祈ります。




いろいろなものの相乗効果で、ステアリングが重くなった・・・。
ステアリングにはかなりストレスになっていると思われます。
それと
アクセルワークに対して加減速が機敏になった。
言い方変えると、前後荷重移動のタイムラグが減った!

以前フロントのみがピロアッパーマウントだった時には感じられなかった事。
やっぱり前後揃えてやると全然違うんだねえ!






これでエンジン&ミッションを強化マウントで固めたらどうなるんだろか?・・・。


今度天気の良い日にでも、ワインディング流しに行ってみます。
そういえばタイヤそろそろ替えないと。  溝がもうない・・・。





Posted at 2016/10/08 14:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調?♪ | 日記
2016年08月22日 イイね!
リアスプリング変えたよ♩最近、リアスプリングを交換しました。

今回使用するスプリングは

『MAQSスプリング』
ID65 6インチ 6kg

今まで使用していたスプリングは、HKS 5インチ(120mm) 5kg。

悪くはなかったけど、線間密着と最大許容荷重に不安を感じていました。






『MAQSスプリング』
純国産をうたう新品でも安価なスプリング♩

評判は悪くなかったので試しに購入!




5kg⇨6kgになるので乗り心地がどうなるかと思いましたが、
レングス(自由長)が5インチから6インチになったこともあり、
乗り心地と突き上げ感は悪くない!!

てか、ラルグスのリアショックとの相性はこちらの方が良いかも!
もともとラルグスのリアは吊るしのスプリングレートは6kgだからかな?


FIT GE8 5MTの後軸重は片側約190kg(車検証参照)
リアスプリングに求められる最大許容荷重は190x2.5=475
最低でも475kg。
なんで2.5倍なのかは解らないけど単純計算で2.5倍らしい。
その他に車両の重心位置やアームのレバー比等、細かい計算があるみたいだけど
単純に2.5倍で計算。⇦ あくまでも目安。



今回使用する『MAQSスプリング』ID65 6インチ 6kg
最大許容荷重は563kg





街乗りで5人乗車で普通に走る分には底付き等は、問題なかったです。
(今の車高は最低地上高10cmくらい)
人乗せて無茶しないしねえ。


まだ、そんなに走り込んでないけどさらに良くなった感じ。
リアがピロアッパーマウントでラルグスリアショックのロアブッシュが
ウレタンという事もあってかなりダイレクト感があります。
さらにアクティブスプリングリテーナも相まってアクセルオンで良い感じに曲がってくれます!
LSDの効果もあると思いますがコーナーを見るとついついアクセルを踏む足が・・・。

これでGKの様にリアのキャンバー、トーが弄れるともっともっと面白くなるのになあ~。


今の脚は、フロント HKS Hipermax s compact  ID65 250mm-6kg (HKSの吊るし)



リア ラルグスショック+ MAQSスプリング ID65 152mm-6kg
+  J,s アクティブスプリングリテーナ + M&M ピロアッパーマウント です♩




今後はフロントの脚を、ショックはシルクロードでバネレート8kgか9kg
& トライフォース製ピロアッパーマウント& タワーバーに変更予定。

前後トップがピロマウント&タワーバー付きになったらどうなるか楽しみ♩


Posted at 2016/08/22 18:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調?♪ | 日記
プロフィール
「@irogayoshi3月は厳しいので 4月入ったらどっか流しに行きますか〜。」
何シテル?   02/28 20:46
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
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2010/08/27 18:55:02
 
お友達
ご返事に時間が掛かるかもしれませんが、お気軽にお声掛け下さい。皆さん宜しくお願い致します。
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