車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
 ドイツは2030年までに化石燃料燃やす新車の販売を禁止する方向のようです。



 あと13年で禁止ですか。ガソリンも値上がりしそうです。パリ協定の発効もあり、世界的に電気自動車へ進んでいるようですね。早くて、安くて、長距離走れる車両が出ることを期待します。

 このニュースで気になったのは、「発電所で燃やすか、車で燃やすかだけの違い」という読者のコメント。
 細かい考察をすると、どちらがエコか不明確ですが、私の考えでは電気自動車にすることで、CO2の排出量は改善に向かうと察します。でもまあ、地球規模で考えた場合・・・。悩ましいところです。
Posted at 2016/11/29 12:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月26日 イイね!
ブレーキ・テールランプを交換しました。



 ちなみに、コペンではなく、嫁さん号ラウムNCZ20です。
 二つ同時に交換したので、しばらく後ろを走行する方には迷惑をかけたようです。また、整備不良を取られなくてよかった。

 ランプは2個で307円。ホームセンターにあり、仕事帰りでも入手しやすいものでしたが、交換は意外と苦労しました。けっこう硬かったのですが、ソケットを左に回せば、抜けるようです。ソケットを左に回すというのは常識なのか、ネットには記載がなく、試行錯誤なのが手こずった一番の要因です。
 ただ、コストダウンが進んでいる現在の車両において、面倒なことはないだろうと推察した次第です。

 ブレーキ・テールランプにはケーブルが接続されていますが、ランプを交換するだけなら、写真のようにケーブルを外す必要はありません。ケーブルは爪を押しながら抜くと外れますが、テールランプ全体を抜く場合以外には必要性がなさそうです。

 こんな部品ひとつとっても感心してしまいます。簡単に外れ、これだけのシグナルを発するのにケーブルは一本(一束)でバックやウィンカーはケーブルもないなんて、とてもよくできていますね。

Posted at 2016/11/26 06:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月24日 イイね!
 国土交通省は、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めたようです。


 
 まあ、悪くないと思いつつも、どんな判定になるのだろう。たぶん、罰金刑が適応されるのは当分先のように思えます。

 本日は例年になく早い降雪が記録されました。昨日からの気象情報により、多くの自動車が冬用タイヤに交換したため、自動車サービス業は嬉しい悲鳴と思いきや、パイが増えるわけではないので、単なる悲鳴だったのでしょうな。
 交換を依頼するほうも5時間待った人もいたようです。自宅で30分程度で交換する私は、思わず、ほくそ笑んでしまいました。

 ただ、事故も渋滞も勘弁ですね。罰金により改善されることを願います。
Posted at 2016/11/24 12:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月22日 イイね!
 米国のメーカーである「ダイバージェント 3D」社はロサンゼルスモータショーにて、世界初の3Dプリンターによるスーパーカー『ダイバージェント ブレード』を公開したようです。



 エイリアンを連想するボディラインがとても美しい。
 電気自動車の時代が到来すると考えますと、これまでより自由な環境で車のデザインが可能になる見込みですね。
 ロータスヨーロッパなどを連想してしまいます。まずシャーシを作って、ボディを乗せる仕様にすれば、コストも期待できそうです。

 ただ、3Dプリンターで作ったのであれば、量産されても1500万円は超えるところでしょうか。3Dプリンターの実用性を感じるためには、コペンのボディを安く作ってもらいたいところです。
Posted at 2016/11/22 12:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
 マツダCX-4は、2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞したようです。



 CX-4は中国で販売され、国内では販売されていません。世界市場の重要な拠点である中国で評価され、とてもよかったと思う次第です。



Posted at 2016/11/20 20:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「2030年までに化石燃料燃やす新車の販売を禁止 http://cvw.jp/b/510769/38930749/
何シテル?   11/29 12:54
Miyake-L880K
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
幸せいっぱい10年超えコペン。でも、本当は金がないので乗り換えられないだけ。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
もてたいという理由のためだけにAZ-1から乗り換えた苦痛の5年間。
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
大好きだった車。泣く泣く手放した思いが湧いてきます。
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
初めて所持したターボZ。ミラでない個性派。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.