車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
ロードスターRFに一番乗り今日の昼前、暇潰しにツイッターを見ていたところ、山口マツダのツイートで周南西店にロードスターRFの展示車が入ったとの書き込みを見つけました。
展示車なので試乗は出来ないだろうなとは思いましたが、現車を見て写真を撮りたいとカミさんを連れていそいそと周南西店にお出掛けしてきました。

店舗につくと、ナンバープレート取付作業が終わったばかりのロードスターRFが威風堂々と鎮座していました。
グレードは最上級のRS、車体色はマシーングレー、足回りはBBS社のアルミホイールに赤いBrembo社のブレーキキャリパーが足元をきっちり引き締めて、もうカッコいいとしか言いようがありません!




暫くRFの横でRFの説明をしていた担当セールスのTNUE氏が、「店長、もう試乗に出していいですか?」と試乗の了解を取ってくれて、下ろし立てのロードスターRF、しかも最上級グレードに文字通り一番乗りすることが出来ました!(TNUE氏、本当にありがとう)

いつもはカミさんを助手席に試乗へ出るのだけど、TNUE氏が助手席に乗せて欲しいとの強い要望でカミさんは店舗でお留守番、男二人のドライブとなりました。

心地よい包まれ感のあるシートに座りエンジン始動、いい音してます!
電動ハードトップは車速10Km/h以下なら走行しながら開閉できるらしいですが、壊れちゃ拙いので停車して開けました(動画撮り忘れた)

久々のマニュアル車でちょっと緊張しましたが、RX-8より低速トルクがあるのか思ってた以上にあっさりとスタート、2Lエンジンは力強く加速し、いい音を奏でてくれます。
下ろし立ての車なので、回転をあまり上げないように気を遣いながら走りましたが、それでも十分楽しい車です。
国道2号線を約70km/hで走りましたが、風の巻き込みは全くなく、助手席との会話も普通の音量で全く問題ありませんでした。
コーナーもしなやかな脚で思ったラインを気持ち良く回るし、右足に従順に反応するし久々にワクワクしながらドライブを楽しめました。

当分買うことは出来ないと思うけど、何年かかってでも絶対買いたいと思える車でした!

宝くじ当たんないかな~(笑)

Posted at 2016/12/10 22:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月08日 イイね!
周南市のショッピングモールで模型展があったので見に行ってきました。
「夢多きおじさん達」周南模型愛好会展示会という展示会でしたが、

プラモデルは若い時に作っていましたが、塗装まではやったことがなく、
本物の車のような輝きを持つ車や噴射口周辺に焼き色が入った戦闘機等
あまりの美しさに見入ってしまいました!
みなさん思いを込めた塗装や丁寧な仕事に、自分もこういうのを造って
部屋に飾ってみたいなとマジで思いました。

いろいろ気に入った作品はありましたが、その中でも特に気に入ったのが
  F-22ラプター:航空自衛隊に配備してくれないかな


  コックピットの細かい仕事が気に入りました


  こんなガレージを造ってみたい





  海に降るで有村架純ちゃんが可愛かったしんかい6500


今度鈍ったプラモ作りの腕を取り戻すため、小さなプラモを作ってみるかな!

Posted at 2016/10/10 21:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年08月20日 イイね!
弟夫婦の子供が鉄男君なので、SL山口号に乗せるために新山口駅に来ました!

Posted at 2016/08/20 10:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月12日 イイね!
今日デミオくんに給油しました。

今回は常時エアコン稼働で前回の燃費記録を大きく下回る
平均燃費19.73km/L、20km/Lは超えなかったのはとても
残念でした。

やっぱりエアコンをかけると、走り出しも沼地でも走っている
みたいに重く、車が前に進まない。
だからいつもより多くアクセルを踏まないと・・・。

燃費が悪くなって当然だよな~!

この暑い中、エアコンレスなんて考えられないし、20km/Lを
超えるようにアクセルワークをもっと丁寧に頑張ってみよう!




Posted at 2016/07/12 23:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年06月29日 イイね!
今日の通勤途上、ついにデミオくんの給油ランプが点灯、
もう1日通勤しても大丈夫だとは思ったが、ガソリンスタンドの
近くに用事もあったことから、デミオくんに給油しました。

 走行距離 : 702.9km
 給油量   : 28.09L
 燃費    : 25.0km/L
 MID燃費  : 26.2km/L
 平均車速 : 35km/h

カタログ値通りの実燃費に満足しました!

今度はエアコン常時使用で低燃費を目指します!
取り敢えず目標は20km/Lを超える事!


Posted at 2016/06/30 00:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
プロフィール
「ロードスターRFに一番乗り http://cvw.jp/b/510938/38985084/
何シテル?   12/10 22:11
RX-8でサーキットの楽しさを知りましたが、美祢の閉鎖と小遣いの減額で已む無く引退。今は声優であり歌手でもある水樹奈々さんにはまっています。 ニックネーム...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
水樹奈々さんファン・リリカルなのはファン・RX-8大好きな方、友達になりましょう。
12 人のお友達がいます
ヨヘンバクサヨヘンバクサ Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar
DEMIO(・∀・)13‐SKYACTIDEMIO(・∀・)13‐SKYACTI shinkai@gtishinkai@gti
ゲンジュゲンジュ M-WAVE@GJアテンザM-WAVE@GJアテンザ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミオくん (マツダ デミオ)
RX-8からの乗り換えです。 快適なエコドライブを目指します!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさんの愛車です。 1999年10月に購入。 台風で前車のミラTRXXが海水に水没した ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
通勤からサーキット走行まで、何でもやれちゃう万能選手!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.