• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

カメラ散歩【カワセミのおっかけっこ編】

カメラ散歩【カワセミのおっかけっこ編】









こんばんわ。

日本野鳥の会静岡支部のバード・海賊ですo(^_^)o

モカさんのブログのカワセミは、じつはバード・海賊が

撮ったんじゃないかという噂がみんカラで流れていますが・・・

あ、あれはほんとにモカさんが撮りました!(笑


それでは最近撮ったカワセミのオサシンをまとめて。

面白くないのでスルーして頂ければと・・・m(._.)m




いつもの川は今日もカワセミが小魚を探してました。



対岸までの距離はおよそ10~12mぐらいです。



仲良しなカワセミ夫婦(*^◯^*)



オスが小魚をつかまえて・・・



メスにプレゼントしてるシーンです。



この川の巣から、そろそろ雛がデビューするかもです。



小魚ゲットしたみたいですね!




1/1600秒でも止まってないね・・・^_^;



水しぶきが撮れて躍動感がでてますね!



野鳥は胴体が止まってて羽がブレてるくらいがいんだそうです。



ダイブ着水の瞬間(^o^)/



カワセミの鳴き声は「ママチャリのブレーキ」に似ている。



が、たまにほんとにママチャリが通るのでややこしい・・・。



水面から飛び出す瞬間(^o^)/



バサッ!



これは飛び立つ瞬間ですね。



カワセミはおちゃめでときに勇敢な性格ですね。



ドットサイトで飛躍的に命中率が上がってきた。



あ、これからカワセミ撮る人がんばってくださいね(笑



ほんとここは次から次へとカワセミが現れる。



18禁なのでボカシをいれて・・・(*^_^*)照



ISO3200は上げすぎですね。



バッサ!



追いかけるのではなく待つほうがいいですかね。



捕まえた小魚まで鮮明に撮りたいな・・・(´・_・`)



なにやらケンカがはじまったようです(笑



メスが家出するようです(*^◯^*)



オスが追いかけます!



待って~~~♪



これは7mくらいの至近距離で撮れました。




本日のベストショット(^○^)v


「カワセミのおっかけっこ」

最後までご覧頂きありがとうございました。

だいぶ慣れてきたので精度と命中率は上がってきたかな。

でも、もっと寄って解像度の高いカワセミのアップが撮りたいかな。

雛がデビューするまで、もう少し通ってみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:37:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カメラ散歩【続・カワセミ修業編】
北欧の海賊さん

カメラ散歩【カワセミ修業とカモの学 ...
北欧の海賊さん

カワセミ 最近の作品??
hiroto4さん

カメラ散歩【カワセミ初挑戦編】
北欧の海賊さん

カメラ散歩【カワセミ修業と桜パトロ ...
北欧の海賊さん


kobakatzさん

この記事へのコメント

2017/05/16 21:57:00
あっこんばんみ
日本焼き鳥協会専務理事
ちゃきんっす(-o-)>
ああ~否定するところがぁあやしい
(;一_一)
やっぱぁ♂が貢ぐんっすね
(TT▽TT)

コメントへの返答
2017/05/16 23:38:28
専務理事こんばんみですm(._.)m

あれはほんとにモカさんが
撮ったんですよ...^_^;
海賊も嬉しかったですo(^_^)o

オスは自分で食べずに巣に戻るときもあります!
大魔王さまみたいにやさしいですね(*^_^*)
2017/05/16 23:05:22
こんばんは♪
実はGWにカワセミ撮りに行こうといろいろ調べてたけど、先ずローガンでは発見不能だということに気が付いて断念しました(笑)
滑空姿の流し撮り、カッコイイ!!!
へえ~、カワセミは♀が家出するんだ
我が家は♂が時々プチ家出します(笑)
コメントへの返答
2017/05/16 23:47:47
どもですm(._.)m

ちょっ...^_^;
ぼくも見えないときは
レンズ覗いて確認します(笑
たかくのさんたちとgoneさんが
カワセミ始めるらしいですよ(^○^)
野鳥の会埼玉支部結成して下さい(笑
あは^_^;
ちゃんとお土産買ってこないとですね(*^◯^*)
2017/05/17 04:46:25
海賊さん おはようございます♬

スベり気味のモカです(^^)

ほんと おとなげない‼︎
こんな写真をアップして〜〜(笑)
経験したからわかりますけど これだけの写真は
撮れません(^^)
機材とうでがないと それと運も味方しないとねぇ
でも、楽しかったです
望遠が欲しくなりますね‼︎買えないなぁ〜💦
ドットサイトは買いますよ

また連れてって下さいね(^^)/
コメントへの返答
2017/05/17 11:52:09
モカさんこんにちは〜(^o^)/

いいオチでしたよ!(*^◯^*)
文句ある〜って(笑

あは^_^;
大人気なくちょっと本気出しました!(笑

機材や技術もそうですが、結局は釣りと
同じで根気が大切だと思いますm(._.)m
換算800mm買っちゃいましょう!(笑
ドットサイトきたらまた行きましょう(^o^)/
富士山の湧き水流れる潤井川や田宿川にもいるみたいですよ。
2017/05/17 05:41:22
喧嘩してるのは18禁プレイしてたカップル?
追いかけてるオスの表情に哀愁を感じます(笑)
ほんとプレゼントしたり、喧嘩したりどこかの夫婦みたいだ(爆)

水しぶきが上がってると確かに躍動感感じますね♪
それにもっともカワセミらしい瞬間かも。

なんかみんカラでカワセミブームが起こりそうですね。。。
コメントへの返答
2017/05/17 17:00:37
ですかね?(笑
尻尾が長いオスはイケメンで
もてるらしいですよ(^○^)
ほんとカワセミは観察してる
だけでも面白いです。
やんちゃでひょうきんで
勇敢で愛嬌があります(笑

獲物を見つけるとすんごいスピード
飛び込むのですがこれがカワセミの
もつ本能なんでしょうね。

機材にお金かかるので、はまると
かなり危険らしいです^_^;
2017/05/17 07:44:54
る〜君🎶
おはようございます(o^^o)

カワセミ良く撮られですね♪
僕もカワセミを撮りたい!
と思いカワセミがいると思われる五条川を
地図で探したり、ブログで探したり
だいたいの場所が分かったので、時間が
ある時に狙ってみようと思います♡


わぁ〜最後のオサシン最高のベストショット
ですね〜*\(^o^)/*
僕もこんな風に撮れるといいなー🎶🎶
コメントへの返答
2017/05/17 19:21:21
みっちゃんこんばんは〜(^o^)/

今カワセミは子育てに大変な
時期みたいですよo(^_^)o
でも、葉っぱが伸びてきてるので、
だんだん難しくなってきますよ(^o^)/
サギがいるところで枝やブッシュが
あるとこにカワセミ君はいるようです。
カワセミ君、発見できるといいですね!

追いかけて撮ろうとすると警戒して
逃げるので、待ったほうが
いいと思います。
待ってむこうからくると、
こんなベストショットが撮れると思います!

オサシン楽しみにしてますね(^o^)/
2017/05/17 16:03:15
こんにちは(*^-^*)

いつも思いますが、本当に綺麗な鳥ですね♪
コメントへの返答
2017/05/17 19:25:25
師匠こんばんはですm(._.)m

ほんと綺麗な鳥です(*^_^*)
口あけたカワセミ君も撮れました。
この多自然型護岸は野鳥の王国みたいです!
2017/05/17 20:00:29
カワセミ海賊さん、こんばんは〜(^-^)/

先日も〜お世話になりましたm(_ _)m

って、海賊さんのブログを拝見しているとカワセミのシャッターチャンスは死ぬ程あると勘違いしてしまいますよ〜(^^;;

サラッと上げ過ぎですよ〜ww

知ってるだけにこのブログのお写真はやっぱり変○の域に達しないと〜こんなに素晴らしいショットは絶対無理無理ですね〜‼️

まだまだ極めて逝かれるようですので、雛の飛び立つ瞬間を是非捕らえてくださいね〜( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/05/17 22:14:45
mameさんこんばんはm(._.)m

浜松部活お疲れ様でした(^o^)/

あは^_^;
どれだけ難しいか、、、
全く伝わってないですかね?(笑

おやびんなんて、
一匹も撮れなかったですからね^_^;

みなさんカワセミ始めたら、
どれだけ大変がわかりそうですね(笑

いまgoneさんにビクビクしてます^_^;
お仕事お忙しいようでなにより(^○^)

極めるまでやりますよ〜o(^_^)o
ただ、あきたら全くやらなくなりますが^_^;
2017/05/18 09:44:13
ばーど🐦海賊さん♪
おはようございます^ ^

先日の光景が蘇ってきました〜(^^)/
カワセミカラーの👖失敗しました(笑)
あっ、とっても楽しかったです(*^^*)
ありがとうございました^ ^

想像していた場所と違ったのですが
カワセミが警戒しない理由を説明して頂き、
なるほど〜〜と(*^^*)
ママチャリの音は区別できませんでした^^;

お写真、素晴らしいです!
一瞬の動きを捉える集中力_(・_・
すみません、すみません、すみません>_<
よそ見してました〜〜(^^;)
モカさん尊敬しちゃいます\(^-^)/

お写真見ていると、頻繁に飛んできて
すぐ近くにいるように錯覚してしまいますねm(._.)m
カワセミ夫婦のやりとりまで
撮れるなんて(*゚▽゚*)♡
ほのぼのしました(#^.^#)
コメントへの返答
2017/05/18 12:12:08
miniの色は黄色ですか?
オレンジですか?w(度

あ、ピーコさんこんにちはm(._.)m
今日はお休みですね!

意外に住宅街でしたよね〜?
あそこは人間と野鳥が共生する、
素晴らしい環境だと思いますm(._.)m

座ってた場所は巣の前だったのに
残念でしたね!
でもモカさんが撮れてほんと嬉しかったです!
ずるくないですよ〜(笑
カワセミカラーが呼びましたかね?(*^◯^*)

この前のメジロとは比べものに
ならないくらい難しかったですよね^_^;

カワセミ撮りはスポーツなので
次回までに集中力、反射神経、
動体視力をやしなっておいてください(笑

あと、カメラかまえて15分静止する
シュギョーも必要です(^○^)

カワセミは素早くかしこくそう簡単に
撮れないから楽しんだと思います(^o^)/

静岡部活ではSJさんが撮れるまで
やりますからね!(笑
今回もありがとうございましたm(._.)m
2017/05/18 11:14:13
へぇぇぇスゴっ(*^_^*)

躍動感とぃぅか描写力とぃぅか
今にも画面から飛び出して
こっちの世界に出てきそぉ(・o・)

飛行機の次は鳥でその次は
ぃよぃよ水中にカメラ突っ込んで
バス撮影ですね(^^♪

ぁっ... こんにちわっ m(__)m
コメントへの返答
2017/05/18 19:05:37
おーじ、こんばんはm(._.)m

防水のカバー買えば水中でも
使えるらいしです!
が、めちゃ高いです^_^;

次はニモでも撮りましょうかね(*^◯^*)

すっかりヒコーキ撮らなくなりました。
カワセミ撮りは釣りにソックリで
めちゃめちゃはまっです^_^;
2017/05/19 00:03:30
ご無沙汰です
先日は美味しいお茶有難うございました♪

入れ違いでお逢いでき無くて残念でしたがまた次回お会いできるの
楽しみにしています。

それにしても・・おさしんの腕前が更にすごくなってないですか?
コメントへの返答
2017/05/19 23:00:29
こんばんはm(._.)m
新茶はまたみたかったので、
いつものやつです。

また7月に4台お願いします(^o^)/
BMWミニ クーパーSにとびっきりの
お願いします!(笑
みなさん楽しみにしてます(*^◯^*)

どんどんマニアックな領域に
なってきました^_^;

2017/05/19 08:07:36
バタバタ、、、、
あ、間違ったぁぁ
バババババード海賊さぁぁぁん🎶((o(^∇^)o))

いや〜!すげぇぇぇぇ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
すっごく躍動感あるお写真いっぱい!

もうカワセミ撮影すっかりマスターされましたね〜♪
感動のお写真いっぱいですが、最後の方の連続写真と最後の一枚は、ほんと!ベストショット!素晴らしいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

それにしてもドットサイト装備した新兵器の威力は凄いですね!
木の陰になったカワセミを射抜く性能にはほんと驚愕しましたよ!
私の新兵器もそんな横切り設定の調整機能付いているのですが威力有るのかなぁ〜?
ミラーレスならではの位相差?コントラスト?フォーカスが凄く性能良いんですね〜?!
特にカワセミは色が派手なので尚の事威力を発揮するのかな?

いや〜しかし、近所で撮影スポット有るとの情報を得たので、カワセミ撮影のちょっとだけ時間空いた時に下見してきたのですけど、カワセミはおろか鳥さん達のお休みタイムだったのか?全く他の(ピーちゃん雀は除く)鳥さんにも出会えなく撃沈、、、撮影スポットでも来る時間が1日に数十分位?で二回位だと言うことみたいなので、また時間ある時にリベンジ行って来たいと思います。

どうしても出会えない時は、海賊さんの所へ遊びに行きますのでよろしくお願いしますね〜\(//∇//)\

いや〜しかし凄く素敵なカワセミお写真いっぱいでとても感動しましたぁぁ╰(*´︶`*)╯♡
コメントへの返答
2017/05/20 09:45:04
goneさんおはようございます(^o^)/

最後は連写で紙芝居のように
ストーリーができました(^o^)/
目の前でおっかけっこがはじまったのですが、あわてず撮れました。
フォーカスはニコンの性能が一番いいと思います。
モカさんもバッチリでしたね。

なかなかスポット見つかりませんか^_^;
ネットとかでも詳しくは書いてありませんからね。
その分、見つけたら誰にも教えたくなくなりますよ(笑

ここもご飯食べ終わると数時間でてこなくなります。
簡単に撮ってるようにみえますが、待ち時間かなりありますので苦労してます。

ぜひカワセミ撮りに遊びにきて下さい。
だれでも簡単に撮れると思います。

ありがとうございますm(._.)m
ひながデビューするまで撮りたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mamezo7 さん

予想通りです❗️(*^◯^*)」
何シテル?   09/18 19:08
レトロな音楽とBMWが好きな清水港所属の海賊です。 車いじりに熱が冷め、最近はカメラが趣味です。 あ、オリンパス派です(^^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

はじめての修業合宿 ~清水編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 19:38:54
BBSオリジナル風にパウダーコートで仕上げてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 18:59:11
レカロ入れましょエムスリに~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:33:33

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1号機の海賊号です♪ BMW × BBS × MICHELIN = 最高のパッケージ!
その他 その他 その他 その他
2号機のtokyobikeです♪ 一目惚れしたシンプルな自転車 ギアは8段で原付バイ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
学生生活4年間乗りました 車高上げてオバフェンつけてグッドリッチのタイヤ スノボー仕様に ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
3号機のフィールダー君です♪ 平日専用の仕事車です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.