• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アムロジンのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

直ったみたい

KC460090.JPG

先日交換したインプレッサの圧力センサーですが、その後のエンジンの調子が良く、特に不具合らしいものが出ないようなので、多分直ったのでしょう。
というよりも元に戻ったというのが正しいかも。

この圧力センサーの信号が正常になった事で従来と比較してA/Fに変化はないものの、点火時期が正常になったのか、あるいは燃料噴射量が正常になったのか不明ですが、エンジンのトルクが少し太った感じがして、アクセルの踏む量が今まで通りだとかなりの加速感があります。

これで燃費にも少し変化が出てくれると更に嬉しいのですが、世の中そんなに甘くはないでしょうね。





Posted at 2012/06/27 17:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年06月25日 イイね!

圧力センサー

KC460089-1.JPG


2年ほど前からエンジンの調子が悪く、暖機後の緩加速時に突然息付きを起こし、ひどい時にはアクセルを一定の状態にしていて車体が「ガクガク」と前後にゆさぶられるような現象がありました。

エアフロメーターを疑って別のものに変えてみると収まったので、一応直ったものと思っていました。

ところが最近になってまた出始めたので、最初のエアフロメーターのセンサー部分を清掃し再度装着してみると、しばらくは大丈夫だったものの又同じ現象が出たのです。

A/F計を見ていると瞬間的に薄くなっているのが確認できた為、間違いなく燃料制御が怪しいと考え、今度はインテークマニホールド圧力を測定している圧力センサーの信号を確認してみると、正確な値が出ておらず大気圧側にずれているのと、過給時の信号も正確ではありませんでした。
配管関係も全てチェックしましたが問題はなく、圧力センサーの不具合と思われました。

この車両の場合、基本的に吸入空気量はエアフロメーターで測定し、過給圧は絶対圧センサーで検出する方式なので、緩加速に影響は出ないと思っていたのでした。

ところが実際には大気圧の検出センサーなので、圧力センサーの出力信号とエアフロメーターの信号にズレがあれば、今回のような現象に繋がるものなのかもしれません。

そこで別の圧力センサーと交換して走行してみると、現象が出なくなりました。

しかしこれで解決出来たとは思えないので、しばらくは様子を伺ってみます。


Posted at 2012/06/25 18:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

久しぶり~

高岡のインド料理店「シャングリラ」に久しぶりに行ってきました。


PAP_0085.JPG

オーナーのジャッキーさんも店にいらっしゃったので、色んな話をする事が出来ました。

最初メニューを渡されたので、いつもと同じような注文をしようとしたところ、オーナーのジャッキーさんからお勧めのメニューがあるということだったので、迷わずそちらをお願いしました。


PAP_0086.JPG

2種類出されたカレーのうち1つはまだメニューに載せていないそうで、来店されたお客様の評判が良ければメニューに載せられるそうです。
その他にアルチャートやシークカバブ、タンドールチキンも追加で注文です。

そのメニューに載せていない方のカレーは、魚を使った少し甘めの味付けでしたが、とてもおいしくてメニューに載せてほしい一品でした。

ジャッキーさんの話では、メニューの追加と価格の見直しを行う予定だそうで、今後はお手頃価格に変更されるのだそうです。

興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。



*写真撮影はオーナーの許可を得ています。
Posted at 2012/06/24 22:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月22日 イイね!

CVTF交換

CIMG8253.JPG


ウチのフィットRSはCVT(オートマチックミッション)なのですが、長期間の使用で内部機構がうまく働かなくなってジャダー(ガタガタという振動)を起こす可能性が大きいという話しを聞いたのと、純正のCVTFに交換してもなかなか直らないことが多いそうなので、Moty'sのM304(HONDA車用CVTF)に交換しました。
このCVTFは既にジャダーが発生しているミッションのフルードと入れ替えるだけでジャダーが収まるということだったので、新車のうちに交換しておき交換頻度も早めに行えば、トラブルも起きにくいだろうと考えたのです。


CIMG8254.JPG

整備手帳での交換量は2.8Lと記載されていましたが、実際に抜けたのは3.0Lでした。




CIMG8255.JPG

まだ27kmしか走っていませんが、初期摩耗の金属粉による汚れが結構あるようです。


この先サーキット走行も視野に入れているので、このCVTFの恩恵を少なからずとも受けられると信じて長期テストを行います。
Posted at 2012/06/22 16:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | デモカー日記 | 日記
2012年06月21日 イイね!

デカイの作った!


目立つようにデカイの作ってみたけど・・・


CIMG8270-1.JPG



Posted at 2012/06/21 12:26:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | デモカー日記 | 日記

プロフィール

ダートラを始めて以来、車を仕事と割り切れないセッティング馬鹿。みんなとワイワイやるのが楽しい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 45678 9
10 1112 13 14 15 16
17 1819 20 21 2223
24 2526 27282930

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
店のデモカーとして購入。 主にサーキット走行又はワインディング走行用として使用。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ジムカーナ競技に出場するべく購入したRAグレード。ジムカーナ仕様にしておきながら仕事が忙 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
5台目のクルマ。ジムカーナをやるために購入。最初はノーマルサスペンション&ノーマルタイヤ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目のクルマ。カローラセダンTE71でのダートラでは思うように操作が出来ず、アンダーパ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation