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アムロジンのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

エアコン作動時のカビ臭を無くす作戦

DSCF3291.JPG


デモカーのフィットでエアコン(A/C)を作動させた時の最初の1分ほど、独特のカビ臭があるため、消臭できる良い物はないかと探していたら、この商品を見つけました。

除菌&消臭と書いてありますが、成分は二酸化塩素で、冬季の風邪対策(空間除菌)などで使う「ウイルスブロッカー」と同じなのです。

エアコンのカビ臭はエアコンの熱交換器であるエバポレータに水分が付着し、そこへ空気中の細菌(カビなど)が増殖することでイヤなにおいを発生させるという事なので、この細菌を除菌できればカビの発生を防ぐ事が出来ます。

ただ、この置き型だけで除菌&消臭を行うには時間が掛かるため最初にスチームタイプを使って消臭し、それから置き型で継続させようと試みました。

スチームタイプで10分ほど車内を消臭させてみたところ、あのイヤなにおいはほとんど消えており、その効果の高さを感じました。

これでカビ臭が持続して消えてくれることを期待し、継続した使用を行ってみます。



Posted at 2013/09/24 19:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年09月21日 イイね!

フィットRSハイブリッド 4輪アライメント2


DSCF3287.JPG


デモカーのフィットRSハイブリッドですが、ちょとしたアクシデントにより足回りに影響を与えたかもしれないので、4輪アライメント測定を行いました。

結果はフロントトーが昨年10月の設定時よりも少しだけイン側にズレていました。
このまま走行していても特に問題は起きないと思われましたが、ステアリングセンター付近に曖昧さを感じていたので、前回と同じ設定に調整し直しました。

大きな変化ではないのですが、ほんの些細な変化でも一旦気になりだすとイヤなもので、この調整後は曖昧さが減少し、また気持ちよく乗れるようになりました。

4輪アライメント調整に最終的な答えはないといつも思うのですが、気持ちよく乗ることが出来ればそれが答えのような気もしますし、直進安定性や旋回性能あるいはタイヤの偏摩耗対策なんかも答えだと思います。

結局乗り手の考え方や要求によって答えが見えてくると思いますから、最終的な答えがないんですよね。

Posted at 2013/09/21 18:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | デモカー日記 | クルマ
2013年09月20日 イイね!

リコール作業 終了


一昨日三菱ディーラーのS君に連絡したところ、昨日引取りの本日納車という早い対応にちょっと驚きです。
聞くところによると、このディーラーさんでのリコール対策第1号車だったそうです。

作業は腕のあるメカニックS君に丸投げしましたが、足元のエアバッグが無かったので、作業が早く終わったと言っていました。
ただしクラッチフルードが純正ではなかったので、いつも使っているディクセルのフルードを渡し作業を行ってもらったのがプラスαだったかな。

作業後の確認走行で問題がないかどうか、じっくり乗ってもらうようにお願いしていたら、結構楽しんで乗っていたみたいです。

いずれまたサーキット走行で一緒に走ろうという事で帰られましたが、S君は以前ランエボ8に乗って富士スピードウェイを走っていたほどなので、熱い気持ちは忘れていないみたいです。

S君、今回の素早い対応ありがとうございました。

いずれまた一緒にサーキットを走ろう!
Posted at 2013/09/20 18:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | デモカー日記(CZ4A) | クルマ
2013年09月17日 イイね!

リコール





三菱自動車からランサーエボリューション10のリコール案内がありました。

クラッチマスターシリンダーが破損し動けなくなる、という内容でした。

早々にディーラーへ連絡を取り、入庫日を決めて対策を講じなきゃいけませんね。





Posted at 2013/09/17 22:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | デモカー日記(CZ4A) | クルマ
2013年09月14日 イイね!

左足ブレーキって必要?

DSCF3243.JPG


タイトル通りですが、以前お客さんを乗せてオートマチックトランスミッション車(AT車)の運転をしている時に、「左足ブレーキ使うんですね」と言われ、続けて「左足ブレーキって必要なんですか」と質問されました。

その時は「必要か否かは別として、免許を取って運転を始めた時から左足ブレーキなので、これが普通になっています」とお答えしました。
実は免許を取ってすぐにAT車に乗る機会があり、ブレーキペダルの大きさがマニュアル車(MT車)のブレーキペダルよりも横幅が大きかったので、クラッチを踏まない左足でブレーキを踏めば良いのだろうと勝手に思い込んでしまったのがキッカケだったのです。
自分の場合MT車の時は右足でブレーキペダルを踏むのですから、一般的には奇異に見えますよね。

更に続けて「急ブレーキの時って、右足も一緒にブレーキペダルを踏むんですか?」と聞かれましたが、急ブレーキの時の右足はブレーキペダルに足を補助的に乗せる程度であって、踏力としては働いていないような感じでした。

自動車学校ではAT車の場合でも、MT車同様ブレーキペダルは右足で踏むことと教わってきましたが、左足でブレーキペダルを踏めるようになれば(適切な制動力をコントロール出来れば)特に問題は無いと個人的に考えています。

要は右足で踏む場合であろうと左足で踏む場合であろうと、適切な制御が可能であればどちらでも構わないというのが結論でしょうか。



--注意--
通常右足でブレーキペダルを踏まれる方が左足で踏んでみようと思われる場合、非常に危険が伴いますので、一般道(公道)では絶対に行わないで下さい。
広い場所など他の車両や人の迷惑にならない所で安全を確保した上で試すようにして下さい。
あくまでも個人責任として行うようにしましょう。
Posted at 2013/09/14 22:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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ダートラを始めて以来、車を仕事と割り切れないセッティング馬鹿。みんなとワイワイやるのが楽しい。
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