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NENAの"N BON" [ホンダ Nボックスカスタム]

新品タイヤが5000kmで…
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
今週末に備えて、一応車のチェックを!
と思い、まずはタイヤを見ました。
タイヤはダンロップのルマンLM704

いきなりタイヤの内べり発見Σ(゚д゚lll)

左側は、こんな感じで
4cmダウンして、アライメントもとってないので
まぁ、若干の内べりです。
左側が内です。
5000kmほど走行しました。
2
で、右側…

内側ツルツル!Σ(-᷅_-᷄๑)
パターンなくなって、中のゴムが出て
色が変わってます。オイオイ(>_<)
3
ルマンのLM704で、転がり抵抗良いはずなのに
燃費落ちてるし
ダウンサス入れて、組み方間違ったか?
間違えたのは左側やし(笑)

そういや、タイヤ替えてすぐ
薬局の駐車場の車止め、見えなくて
右側のタイヤで乗り越えた事があったなと
思い出した…(>_<)
でもそれしか思いあたらないけど
そんなんで、タイロッドが曲がったり
するんかな?
けっこうガーン!と衝撃はあったけど…
4
とにかく、このタイヤでは
不安なのでフロントのみ
14の鉄チンに戻しました。

5000kmで、内側これだけ減るって
明らかにどこかおかしいですよね?

直進はちゃんとするし、振動もないし…
でも燃費は若干悪い

なんやろなんやろ(>_<)
とにかくまずはアライメント見てもらった方がいいんかな?
それともDで、タイロッド見てもらった方が?

フェンダーからの地面への長さは
左右とも同じで、57.5?cmくらい


5
やっぱりおかしい!
これだけの片減り…

気になって眠れません(笑)

外側は、まだこんなにあるのになぁ〜(^_^;)


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この記事へのコメント
2016/10/12 23:26:57
結構きてますねぇ(>_<)
たしか?
せんちょーがダウン組んでたトキ
片減りがヒドかったって言ってたよぉな?
コメントへの返答
2016/10/13 00:01:09
そうなんですか?( ゚д゚)
せんちょ〜さんは何が原因やったんですかね?
寿命4ヶ月、ちょっと不経済ですね(笑)
ハイグリップでもないのに(>_<)
2016/10/13 00:02:55
5,000キロでこの減りは痛いですね…
サイドスリップだけでもとってましたか⁈
極端な片減りですので、早めにプロに診て頂く方が良いかと思います。
コメントへの返答
2016/10/13 00:06:59
コメントありがとうございますm(_ _)m
なにもしてないです…
付けたら付けっ放しで(>_<)

来週中にでも、アライメントとって
調整してもらってきます。
その時にいろいろ原因も探ってもらえる
かな〜?(笑)
2016/10/13 00:52:24
お邪魔します!(^^)
外減りですから、トーアウトなのかも知れないですね…アライメントとられるなら、出来れば新しめのタイヤで取りたい所ですね。
私も車高調を入れた時に、フロントのサイドスリップのみ調整しました!上げたり下げたりする度にアライメント狂うでしょうし…(ーー;)まだ、3,000キロ位しか乗ってませんが、今の所は極端な偏摩耗は出てないです。
お邪魔しました!(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/13 04:46:59
やっぱりアライメントって大切なんですね(^_^;)
なんで調整に何千円も!?って思ってましたが(笑)
2016/10/13 02:42:51
ワイヤー出てなかったらひっくり返し!勿体ないし…( ̄~ ̄;)
でもちゃんと見てもらった方が…(;^∀^)
コメントへの返答
2016/10/13 04:50:44
なるほど!それならあと5000kmはイケますね~(笑)
もう少し早く気がつけば…(。>д<)
でも週末の予定がなかったら
破裂するまで気がつかなかったと思いますわ( ノД`)…
2016/10/13 08:35:34
はじめましてm(__)m
うちのNも片減りがひどくってこの春に交換しました。
Dでは、様子を見ましょうってことでスタッドレスになるまで見守ってます。
ホイールも純正のまま車調もしてなく。。なぜ?なんでしょうね?
ちなみにうちは、トーヨーのトランパスです。
コメントへの返答
2016/10/13 08:51:17
コメントどうもありがとうございます(^^)
ホイール純正で車高もそのままで片減りってのも
厄介ですね(^_^;)
空気圧?勢いよく縁石踏んづけたとか
なかったらメーカーの欠陥ですよね。
私の場合、ダウンサス、縁石乗り上げ、くらいですが
心当たりが(笑)
2016/10/13 09:13:54
おはようございます。寝坊ご注意ですよ。(笑)
コメント失礼します。随分と片減ってますね。
自分も気をなると駄目な方なので、お気持ち解ります。Dで点検された方が得策かと。お気をつけて。
コメントへの返答
2016/10/13 09:19:15
けいおじさん、おはようございます(^-^)/
とりあえずアライメント調整して…
でもそれで直ったかどうかは
距離走ってみないとわからないですよね〜(^_^;)
不安要素全部やっつけて、様子見ですかね(^^)
2016/10/13 19:36:47
車高ダウンして、トーイン調整してなかったのなら、5000kでこの程度のタイヤの減りで済みましたね!短距離でも、もっと減るのもあるからね。
足回り弄った時は、必ずトーイン調整しないと、このような事態を起こしますよ!
コメントへの返答
2016/10/13 19:52:03
どうもコメントありがとうございますm(__)m
ハンドルにブレがないからと、軽く考えてたとこがありました( ノД`)…
でも、トーイン調整しなくて
片側だけ酷い減り方になるものですか?
左右とも同じくらいの内ベリとかならわかるんですが…
2016/10/13 20:44:41
足回りにガタ付きなど無ければ、ハンドルには余り来ませんよ!内減りならトーアウトなので路面状況やなどで、どちらかのタイヤがまっすぐ行きたがるので片側が異常に減る場合があると思います。
友達は新車でダウンして、そのまま乗り2000k位でワイヤーが出て、良くバーストしなかったねって事もありました!
どんな事でも足回り弄ったら、調整は必須いです(^^)v
コメントへの返答
2016/10/13 21:29:26
解説、どうもありがとうございますm(__)m
左右が均等に減るものだと思っていました。
そうですよね~、どっちかは真っ直ぐに走ろうとしますよね。
アライメント調整とか、やたら高いイメージで
今までやったことなかったです(^_^;)
今までこんな片ベリがなかったので
今回、良い勉強になりました。
2016/10/14 21:00:52
コメント失礼します。
Nはローダウンで思いっきりトーアウトになる様です。自分も車高調組んで馴染ませる為の期間で速攻タイヤ(純正15インチ)終了しました。アライメントは必須です。
ディーラーではサイドスリップでしか測定出来ないでしょうし、それで4000円位払うならアライメントテスターで調整した方がいいですよ。1万位で調整してくれるショップ結構ありますよ(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 21:59:19
コメント、どうもありがとうございますm(__)m
サイドスリップだけで調整してもらうより
アライメントとって調整してもらった方が良さそうですね(^_^;)
いろんな人に話聞いて、サイドスリップとって
調整してもらおうか、ちょうど迷ってたとこです(^^)
2cmダウンのハーフでも、若干の内ベリが見られましたから、4cmだとこれが妥当な具合なんですかね~
ありがとうございます~(^^)
とりあえずは、タイヤガーデン12000円を
予定してますm(__)m
プロフィール
「@azumix さん
あれ〜〜?246のってから
まさか、おらんやろな〜とは思ってたんですが(^_^;)
監視されてましたか〜〜(笑)
珍しく下道で来ました!とある事情で(^^)
厚木、現着です〜(^^)/」
何シテル?   12/06 02:26
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