車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
今月2回目今日は今月2回目の間瀬を楽しんできました♪

今回の目的は先回過剰反応したABS対策が
上手くいくか、いかないかの確認が目的!
と、今回お誘いしたスイフトさんのタイムアップが
大事な目的です(笑

とりあえず、自分の車の確認からスタート!
先回すべてのブレーキングでABSが作動していた症状が
今回の対策が上手くいき、ほぼABSの作動もなく
安心してブレーキング出来るまでに改善♪
(若干ABSが顔を出す時があるけど・・・)



ひとまず俺的に一安心できたので
スイフトさんのペースメーカーになり、コース幅の使い方や
走行ラインなどをゆっくりペースで引っぱって
自分との違いを気づかせてあげて、修正して走ってもらいましたよ!
自己ベストが出せたかは???ですが、コンスタントに良いタイムで
続けて走る事が出来るようになり、スイフトさんも喜んでました♪

で、俺も少しは良いタイムを出したくなったので
若干ダンパーの減衰を調整し、軽くアタックしてみましたが
まだブレーキングが甘く、自己ベストにはほど遠い1分15秒731・・・
それでも先回より約0.5秒短縮に成功♪

ちょっと車高を前下がり気味にセットしてるので
ブレーキング時での前荷重が必要量作れてない感じが気が付けたので
次回までにフロントの車高を若干上げて14秒台に近づけるよう
すこ~し気合を入れて次回は走ろう~(笑

ちなみに今日の走行時、一緒に走った車達は・・・
俺を含め3台の貸し切り状態でした~♪

(スイフトさん)


(BRZくん)


みんなゴキミが開催されてたから、勘違いして来なかったのかな???

下の関連情報URLは、今日開催されたゴキミで走ってた車達!
(俺が最後の走行時間前に間瀬入りしたので、撮れてない車両もあるかも・・・)




Posted at 2017/04/23 19:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2017年04月09日 イイね!
確認・・・昨日師匠に言われたABSの過剰反応が気になり
今日は久しぶりのガレージポケットに
行って確認してもらいましたよ!
(ガレージポケットさんは個人で始める前からの
付き合いになるので、もう20年位の付き合いになります)

一応症状等説明して、リアのABSセンサーに
錆や鉄粉等付着してないか確認!

ま~綺麗な物でしたよ~(笑

と言う事でセンサーが悪さをしてないって事になり
他に原因ぽい部分が無いか確認してもらったら
リアダンパーの伸びが少なすぎなんじゃないかと!

伸びが少ないからブレーキング時、ダンパーが伸びきって
タイヤの接地が無くなり、ABSセンサーが滑りと判断して
ABSを作動させてるんじゃないかと言われました!!

とりあえず10mm位伸びを増やして、様子を見てみたら!って事で
リアダンパーの伸びを10mm増やしてみました!



これで少しでも改善されれば、さらに5mm位増やしてみようかな!?
(リアスプリングが遊ばない程度にね)

すぐにでもサーキットに持っていってテストしたいけど
(なかなか頻繁には行けないよね~(汗 )
とりあえず通勤路でABS(ブレーキペダル固着)が若干作動する部分があるので
そこでどうなるか毎日の通勤時確認してみよう。
Posted at 2017/04/09 18:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2017年04月08日 イイね!
癖がすごい・・・今日は今年最初のKカー&コンパクトの日♪
ちゅ~事で、行って来ました間瀬サーキット!!

速い車が居ないので色々試せる良い走行日♪
とは言っても今年2回目の走行なので
俺自身のリハビリ走行になりますがね(笑

朝は小雨で路面が薄っすらと濡れてるような
微妙な感じで走り始め、中盤以降は完全ドライ路面に♪

少しずつペースを上げ、横Gに体を慣らしつつ楽しく走行!
購入時からの時々ロック状態みたいになる、純正ABSの過剰反応に対応しつつ
(完全ロックとは違い、ある程度踏み込んだ時にちょっとロック気味になる症状)
今日の俺ベストが1分16秒103・・・先回の走行よりタイムが上がってるからOK♪
もう少し俺の体が縦横Gに慣れてくれれば、14秒台も見えてくるでしょう!!



仲間のデミオ15MBも走行してまして、こちらはまだパッドだけ交換したノーマル仕様♪
走行を見てるとブレーキングを頑張りすぎて
車がフラフラ・・・立ち上がりでもアクセルを踏めずに勿体ない感じだったので
ちょっとアドバイスをして無理なく走ってもらったら
最初23秒や22秒だったタイムが最終的に20秒台へ!!
やるじゃん!スゲ~よ!!これから車の仕様が変わっていくから楽しみだね~♪

で、このKカー&コンパクトの日は予定が合えばDefi開発ドライバー廣江さんが
同乗走行や色々と教えてくれる有難い走行日!!
そんな廣江さんが今日は途中から登場♪登場と同時に色々な車で同乗走行開始!!

廣江さんがスイフトで同乗走行を開始したので俺も後ろから見て
何かを盗もうと付いていきます♪が、すぐにペースを落とされ俺が追い越す形に(汗
その後はご察しの通り後ろから煽られる形に~・・・遊ばれてるね・・・俺(笑

そんな遊ばれてる俺のデミオを前から乗りたいと言われてたので
車のダメ出しをしてもらえる絶好のチャンス!って事で喜んで乗っていただきました♪
走り始め3周で早くもオーナー殺し炸裂!
俺の今日ベストより0.1秒速いタイムを記録されちゃった(笑
車のダメ出しの方は、ちょっとダンパーの減衰力の調整があったけど
基本良い感じに仕上がってるみたい♪よかったよ~!

ただ、純正ABSの過剰反応の癖がひどくブレーキングが怖いと一言・・・
ABSをカットした状態でも走ってもらったけど、これはリアが先にロックして
これはこれでよろしくない感じだそうで、まだABSがあった方が良いかも・・・らしいです。
改善策等色々と考えてもらったけど、なかなか難しそうな感じだよ・・・(汗

なにはともあれ、師匠(廣江さん)と俺のタイムが大きく離れてなくて良かったよ~♪

最後は廣江さんがスイフトオーナーに乗せてもらえと言ったと言う事で
デミオにスイフトオーナーを乗せて、それなりのペースでの走行ライン等見せて
今日は楽しく終了しました~♪



今日30周位のラップ計測してるけど
俺が最初からの12~13周位で残りは師匠の走行・・・ま~楽しかったから良いか(笑

今日一緒に走った皆さんお疲れ様でした~♪また一緒だったら、よろしくお願いします!

関連情報URLは、今日一緒に走った車達・・・
今回も撮り忘れてる車両があります・・・ごめんなさいm(__)m
Posted at 2017/04/08 21:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2017年03月25日 イイね!
組み換え先週のサーキット走行でのブレーキロック原因が
タイヤサイズだと言う事なので、さっそく組み換え♪

春になりSTAGEさんは大忙し(汗
店先をお借りし、リアをジャッキアップし
タイヤを外しSTAGEさんから組み替えてもらい
出来たタイヤを俺がまた装着する♪



常連ならではの連携プレイ(笑
これで少しはSTAGEさんの負担が減れば本望!

ま~・・・俺もマツ耐参戦車両のタコ足交換をやりながらの
タイヤ交換だったけどね~(笑

そんなこんなでリアもフロント同様195-55R15に♪
これでブレーキロックも無くなるでしょう!



次の間瀬サーキット走行予定は・・・仕事の都合もあるけど
一応、4月8日の午前中(Kカー&コンパクトの日)を予定!
(8日がダメなら9日(午前中)になるかもね!?)

俺自身のリハビリ優先になるけど、少しは良いタイムを出したいな~!
Posted at 2017/03/25 22:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
2017年03月21日 イイね!
昨日発生した謎のブレーキロック・・・
早くも原因判明!!

それはタイヤ! タイヤサイズ違いからくるABSの作動でした!!
(関係各所から原因は「タイヤサイズ」と言われました)

55と50・・・外径が違うのでタイヤの回転数も違う!
例えば減速時片方の回転が落ちても、もう片方の回転が落ちない状態で
その回転が落ちない事をABSセンサーが滑りと判断して、ABSを作動させてた感じです!

一応タイヤサイズ変更時、俺も「若干ロック気味になるかな?」とは思ってたんですが
実際は俺の予想を超えた状態で、完全ロック状態(汗

予想以上の事が起こり、俺の頭の中はパニックに!
予想以上だったのでタイヤサイズの事を忘れ、チョット不安があるブレーキローターや
使用してる新・旧タイヤのグリップ違いなど、直接関係無いような部分を疑ってました(汗

冷静になって考えれば、原因がタイヤサイズだって事にすぐ気がつけるんですけどね・・・
どんだけ俺の予想・・・甘かったんだろう(汗  ちょっと反省・・・

そんな原因だったので、さっそくSTAGEさんに195-55R15を2本注文しました♪

これで謎のブレーキロックも無くなり、全開アタックが出来るでしょう♪

めでたし、めでたし・・・(笑
Posted at 2017/03/21 19:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味系 | 日記
プロフィール
「今月2回目 http://cvw.jp/b/511429/39655342/
何シテル?   04/23 19:58
はじめまして、ねず銀です。 ホームコースは間瀬サーキット! 独自のアプローチ?で車を仕上げ、仲間のロードスターを追いかけてます♪ 2017年もアマチュ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
T.O.Racing Factory  
カテゴリ:富山の頼れるお店
2015/11/09 00:09:09
 
行ってきました、間瀬サーキット STAGE秋の大運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 10:27:35
おわらサーキット 
カテゴリ:遊び場所
2010/12/30 19:02:31
 
お友達
気軽に誘って下さい。
自分からいけないタイプなんで(笑
72 人のお友達がいます
ロードスターで走るオンナロードスターで走るオンナ * ksjetksjet *
プラスチックハンマー1号プラスチックハンマー1号 ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
苺野しずく苺野しずく TCSTCS
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ねず銀デミオ、第二章スタートです。 これからサーキットでも遊べる仕様にしていきますよ♪ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
走行会やレースで頑張ってくれた、 楽しい車でした。 この子に取り付けたパーツは、 フロ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マイナーなDYデミオですが 自己流の考えで車を仕上げてます! 通勤快速仕様でサーキット ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
俺の営業車です(笑 2016年から参加してるアマチュアレーシングチーム「今北レーシング」 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.