• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うのっぴのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

TA修理

TA修理TA-05を修理した。
こないだ割れてはずれた左リヤのアームの付け根を修理した。
なんとか入手したM部品を使用。

外してみるとこんな感じでガッツリ削れてシャフトがはずれた感じ。


後ろ側の穴も変形してる。


シャーシに留めてるネジはユルユルだしネジ穴はバカになってるし、これは衝撃の影響なんだろうか?


そして、ピロがもげてたバルクヘッド側。




ここは使ってたネジが短かったからもあるかな。
セッティングは変わって欲しくないので、そのままの位置で長いのに変更。

で、出来上がり。


ついでにフロントも増し締めしようとしたら、同じくネジ穴がバカになってたから、フロントも交換しといた。

Posted at 2017/06/25 04:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC
2017年06月22日 イイね!

白
結局、スプレーでドバーっと塗っちゃった。
もちろんシリコンオフしてから。
下地が白サフだからどの程度キレイに塗れてるのか分からん。
ツヤの塩梅で見るしかないんで、まぁこんなもんでしょ。


この状態でとりあえず週末くらいまで乾燥させます。

いや、しかし、ほんと最近スプレーの便利さに改めて目覚めたね。
すぐ塗れるから夜でもちょっと明かりがあればできるし。
まぁ、ターゲットがデカいからってのもあるだろうけど。
プラモデル相手だったらボテっとするからやっぱしブラシがいいよね。
きっと。


そして気づいた。
どうやら白サフを吹くときに窓に向かって吹いちゃってた模様。




ボカしが入ってた。ww

ちゃんとシンナーで落としました。
Posted at 2017/06/22 03:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット
2017年06月21日 イイね!

白サフ

白サフ当初はやるつもりなかったんだけど、後が楽かなぁ・・・
と思って、白サフを吹いてみた。

今回もスプレー。
ガッツリシリコンオフしてからぶひゃー!!

って、グレーのサフの時と違ってけっこう風がある。
そして、風が巻いてる。
そもそもノリが悪いのを差し引いても飛び散っちゃってムダが多い。
そして、風上から吹いてるつもりが急に風向きが変わって自分に向かって飛んでくる。
マスクしてないからすごい臭いし、だいぶ鼻から吸ってるはず。
鼻の奥が気持ち悪い。
白い鼻くそ出たし。
塗装用のマスクの導入を検討します。

で、まぁ、今回も10数分でこんな感じ。
ムダが多いのか秘匿性が悪いからしょうがないのか、今回は一本まるまる使っちゃった。

次は白になりますが、今日からずっと天気悪いんだよね。
実際に白が露出する部分って少ないからスプレーでもいいかなぁ・・・
って気になってたりもするけど。
Posted at 2017/06/21 15:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット
2017年06月17日 イイね!

塗り直し サフ

塗り直し サフ
塗り直し作業はじめました。

当然、まずはサフから。

だけど、前回の反省からシリコンオフで脱脂をちゃんとします。




で、サフをブヒャーーー!
今回はクレオスのスプレー使っちゃいました。




スプレー、ちょー楽。
10分くらいで塗れるもん。
ヘルメットみたいな細かいとこがないものに、元の色そのままをベタっと塗るには最高だわ。
最近はそのままの色でもブラシ使ったりしてたけど、使い分けた方がやっぱりいいよね。

といいつつ、次からはブラシになるんだけど。
次の白は少しキラキラ成分を混ぜるつもりなんで。
Posted at 2017/06/17 23:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット
2017年06月16日 イイね!

ラジってきた M05編

ラジってきた M05編最後はM05編です。
走行動画はこちら
https://www.instagram.com/p/BVNwK4fj_a_/

M06の激しいプッシュアンダーに苦しみ、TA-05の速さに苦しみ、
最後に登場したM05がまぁなんて走らせやすいんでしょう。
TAの後なんでスピード感に欠けますが。

今回やってきたのは
・ダンパーを組みなおし
・ピニオン交換
・ギヤデフの組みなおし。
・ステアリング関係を一式交換

この中でセッティングに大きく影響するのはステアリング関係かな。
YEAH RACINGから3RACINGに交換した。
はずしたのはM06に使った。
で、走らせたら全然変わらなかった。
ダンパーも組みなおしたけどオイルの番手もバネもそのままなんで変わらないし。

ギヤデフも組みなおしたけどAWグリスで固めにしたものの、時間がたつとゆるくなるんだよね。
前回もそうだった気がする。
だから変わらない。

そんなわけで、なんにも変わらない状態でもちろん安定。
弱アンダーって感じで一番走らせやすい。
それでもボカボカぶつけるけどね。
それはウデの問題だからしょうがない。

そして、ニューボディもカッコイイ!!
が、早速フロントフェンダーあたりが割れてきてる。ww


Posted at 2017/06/16 07:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC

プロフィール

「七夕な昨日は久々にコレみましたよ。」
何シテル?   07/08 08:12
どもっ! うのっぴと申します。 2016/07/30、FIAT 500Xに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やっぱモータースポーツっしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 19:33:13
裏貼りでいこう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 16:49:08
LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/02 19:53:28

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500X フィアット フィアット500X
2016/07/30より、我が家のファミリーカーになりました。
SYM X-PRO 風50 SYM X-PRO 風50
普通に走ってくれていい感じ。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年2月末より、Cooper Clubmanに乗っています。 やりたいこと一杯あ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
2009年2月まで乗っていた車。 2回目のATトラブルで諦めました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.