• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道楽ほげじのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

子供たちとスカイツリー

子供たちとスカイツリー今週は会社も夏休みなので思い立って初のスカイツリーに行ってみることにしました。本当は子供たちは新幹線かがやきに乗りたがっていたのですが、往復1時間の乗車でも家族で2万以上かかる予算に奥方の却下が(泣






ラッシュ時間の終わった特急りょうもう号(どアップ笑)に乗っていざ出発!
久喜から30分ちょっとでとうきょうスカイツリー駅に到着。浅草の隣の駅ですが特急も全列車停まるようになったのですね。


下からきょろきょろとスカイツリーを見上げる姿は田舎者丸出しです(笑
妖怪ウォッチのコマさんのようです。東京はすげーズラ!(爆
それにしても見上げる角度が直角で首が痛くなります。普段こんなに見上げることはないかも。下に立つ家族も入れようとカメラアングルも地面に這うように撮るのでさらに田舎者丸出しの姿に(爆


長いエスカレータを乗り継ぎ5階の入場ゲートに。平日しかも週明け月曜とあって列は15分くらい並べはすんなり入れました。それにしても外国の方の多いこと、ここが国際観光スポットなのだと思い知らされます。スカイツリーも今年で開業5週年だそうです。そうです確か震災の頃でしたもんね。


列もスムーズに1回待ちでエレベータに乗れ、わずか50秒で350mの展望台に到着!超高速なのを実感できないくらい静かでスムーズでした。
台風接近の前日にもかかわらずすばらしい眺望に恵まれました。
高層ビルが眼下はるか下に見えるのは壮観ですね。


この手のタワーに定番、透明なガラス床もありました。ひえー!足に無気味な電流が流れて尿意を催す怖さです。子供たちを背にさっさと通り過ぎましょう。


東西南北一通り見たここらで子供たちも展望に飽きてしまい、さらに上にある450mの展望台はあきらめ、同じ敷地にある「すみだ水族館」に行ってみました。ここも昼前でも行列なしに入れましたが、帰りには長蛇の行列ができてました。タイミングが良かったのかな。


大きなガラス水槽に悠々とエイやサメなどの魚たちが泳ぐ様に子供たちも釘付けでした。水槽にへばりついてなかなか離れようとしません(困


この水族館のエースはこちらかな?TVでも紹介されていたペンギン君です。8月からペンギンの赤ちゃんもデビューしたそうですが、残念ながらこの時間には出てきていませんでした。


一通り見た後に昼食に寄ったフードコートですが、広さの関係からか座席数は明らかに不足気味ですね。平日の昼でこんな感じですから、連休のピーク時は想像できない混雑でしょうね。

帰りも便利なりょうもう号で帰宅!午後割で300円の特急料金でこの速さと快適さなので便利になったものです。こうなると上野東京ラインのグリーン車高すぎですね。

北春日部の車両基地で新型特急リバティがスタンバイ。今度はこれにも乗ってみたいですね。
Posted at 2017/08/09 08:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

非常食

非常食ここ数日、埼玉北部も地震の頻度が増え、2日連続で不気味な揺れがありました。そろそろ嫌な予感もして自宅にある非常持ち出し袋の中身を点検してみると、案の定、先々月で5年の消費期限を過ぎていました。
9月の防災点検には少し早いですが、中身の入れ替えをします。

水で戻せるアルファ化米のご飯セット、乾パン、飲料水、絆創膏や包帯など。
今回は乾パンを減らして、新たにパンセットを買ってみました。1缶300円以上しますが、子供たちもこの方が食べやすいかも、と思った判断です。

さて、期限が過ぎた食材ですが、有事を想定して早速作って食してみることにします。
まずはいそべ餅。こんなのもあるのですね。


ペットボトルの保存水で1分間戻して、粉末の醤油をかけ、付属の海苔を巻いて食べます。
粉末醤油の味はさすがに本物の醤油より味風味はかなり落ちますね。
でも餅の食感は5年の期限切れとは思えず、柔らかく十分食べられます。


試しに家にあったぜんざいの素をかけるとこれは美味。非常食も十分食べられますね。


今年買ったパン食は2年の保存期限終了後にどうなっているか。活躍の場がないことを祈ります。
残った期限切れのアルファ化米セットはまた後日作ってみることにしましょう。
Posted at 2017/08/09 07:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

まさか我が家周辺も

まさか我が家周辺も最近、限界集落だけでなく都市部でもスーパーの撤退などで買い物難民が問題になっていますが、自宅近くのスーパーも今月末で撤退。車の運転ができないご近所のお年寄りにはかなりショックな出来事だったようです。
気付いたら、このスーパーだけでなく、周辺の駄菓子屋、個人商店も店主の高齢化で廃業。安売りセールも期待できない数店のコンビニだけに。
サンダル、自転車で手軽に買い物に行けた場所が無くなり、車で郊外の大型店舗まで買い出しに出かけないと行けなくなるのは本当に不便になりますね。
地域商店街の空洞化を招く大店法の影響をまさに実感しましたね。
Posted at 2017/07/21 00:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

夏の花々

夏の花々梅雨とは言うものの長雨とは無縁の日が続き、すっかり夏の様相ですが、我が家の庭にも夏の花々が咲き始めました。
ハイビスカスに似た花を付けるムクゲの花。庭木の双璧、夏ツバキの木は当地の過酷な猛暑に負けて枯れてしまいましたが、ムクゲの木は熊谷周辺の暑い夏に勝ち残れたようです。
この花は一日花で毎日咲いては散るを繰り返すので多数散った花を毎日拾い続けることになるという、意外に手入れが面倒な花でした。

そのほか、色鮮やかに咲く花々も見る目を楽しませてくれますね。
Posted at 2017/07/21 00:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

とんだ修理続き

とんだ修理続きセレナの車載機器の不調が続くもので、今度はブルーレイプレーヤのトレイが開かなくなる不調が発生。設置個所の傾斜がきつすぎたせいか、ディスクがトレイから見事に脱落して開閉に支障してました。とりあえず分解して落下したディスクを救済。修理が完了できました。設置場所を考えないといけないかな。
Posted at 2017/06/25 23:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子供たちとスカイツリー http://cvw.jp/b/511847/40213421/
何シテル?   08/09 08:01
みなさん、はじめまして! 少しずつ内容をアップできたらいいなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

セレナ燃費&整備履歴 
カテゴリ:道楽ほげじの燃費、整備履歴
2009/05/05 13:14:26
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2008年3月納車の C25後期型ハイウェイスターです。 オプション ・メーカ純正HD ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
2006年10月に納車されました。 嫁さん専用のサブマシンです。鮮やかなトルネードレッ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
セレナの前に乗っていたクルマです。 2001年7月7日の七夕納車でした。 当時はホン ...
日産 ノート 日産 ノート
父の下駄クルマです。 ちょっといい軽の価格で1.5L車が買えてしまったので満足です。その ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.