目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
注文したのはCRUIZE HID キセノン 4300K EURO専用キット フォルクスワーゲン ゴルフプラス用です。
決して安くはないのですが、ゴルフ専用H7取付けアダプタに対応した完全カプラーオンによる取付け容易性、欧州車ではお馴染みのワーニングキャンセラ対応などのメリットを重視しました。
色温度は人が一番明るく感じる帯域と雨天時の視認性を考慮し 純正採用の多い4300Kとしました。
2
パーツはバラスト一式とディスチャージバーナー。バラストと並列にワーニングキャンセラが装着、さらにその先にはAMラジオなどにノイズが混入しないようノイズフィルタが追加されています。
3
まずは既存のハロゲンバルブを外してHIDバルブ装着の準備に入ります。写真はヘッドランプASSY裏側からバルブを外したところです。
4
実はゴルフのH7バルブは専用ソケットに台座を装着してヘッドランプASSYに装着する仕様になっています。受け側のヘッドランプASSYにはアースと+ライン端子が付けられていてソケットをねじ込むと接触電極(写真赤丸)がヘッドランプASSYの電極に接触し結線なしで通電するのです。したがってHIDバルブへの換装はこの電極から電源を取り出す専用アダプタが必要になります。
5
早速アダプタにセットしたHIDバルブを装着してみましょう。しかし入れたはいいが、固定のためにアダプタを時計回りに回転しようにも全く動かない!(滝汗
左右のランプ両方にやってみてもアダプタがねじ込めません。何度も試しながら見てみると写真の赤矢印の部分の噛み合わせが厚すぎてヘッドランプASSYの留め部に干渉しています。
おいおい、簡単装着の専用アダプタとちゃうんかい??
6
こうなったらとことん削ります。削ってははめ込み、回らなければまた削るの繰り返しです。専用なんて嘘っぱちで思いっきり加工必要じゃんか!
7
ヘッドランプASSYに組み込まれたソケット端子2個のうちから+端子を探します。ハンディテスタで当たり12Vが出ている端子にバラストの給電コネクタ(赤コード)をつなぎます。
8
やっとの思いでHIDアダプタが装着できました。他の人は無加工でちゃんと装着できてるんでしょうか?
さて、写真のバルブ背面のうち一番左側がヘッドランプASSYから給電される+端子になります。この端子にバラストへの給電端子をつなぎましょう。これでHIDバルブの装着までたどり着きました。
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