• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道楽ほげじの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフプラス]

整備手帳

作業日:2010年1月24日

ゴルフプラスのヘッドランプHID化♪その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
注文したのはCRUIZE HID キセノン 4300K EURO専用キット フォルクスワーゲン ゴルフプラス用です。
決して安くはないのですが、ゴルフ専用H7取付けアダプタに対応した完全カプラーオンによる取付け容易性、欧州車ではお馴染みのワーニングキャンセラ対応などのメリットを重視しました。
色温度は人が一番明るく感じる帯域と雨天時の視認性を考慮し 純正採用の多い4300Kとしました。
2
パーツはバラスト一式とディスチャージバーナー。バラストと並列にワーニングキャンセラが装着、さらにその先にはAMラジオなどにノイズが混入しないようノイズフィルタが追加されています。
3
まずは既存のハロゲンバルブを外してHIDバルブ装着の準備に入ります。写真はヘッドランプASSY裏側からバルブを外したところです。
4
実はゴルフのH7バルブは専用ソケットに台座を装着してヘッドランプASSYに装着する仕様になっています。受け側のヘッドランプASSYにはアースと+ライン端子が付けられていてソケットをねじ込むと接触電極(写真赤丸)がヘッドランプASSYの電極に接触し結線なしで通電するのです。したがってHIDバルブへの換装はこの電極から電源を取り出す専用アダプタが必要になります。
5
早速アダプタにセットしたHIDバルブを装着してみましょう。しかし入れたはいいが、固定のためにアダプタを時計回りに回転しようにも全く動かない!(滝汗
左右のランプ両方にやってみてもアダプタがねじ込めません。何度も試しながら見てみると写真の赤矢印の部分の噛み合わせが厚すぎてヘッドランプASSYの留め部に干渉しています。
おいおい、簡単装着の専用アダプタとちゃうんかい??
6
こうなったらとことん削ります。削ってははめ込み、回らなければまた削るの繰り返しです。専用なんて嘘っぱちで思いっきり加工必要じゃんか!
7
ヘッドランプASSYに組み込まれたソケット端子2個のうちから+端子を探します。ハンディテスタで当たり12Vが出ている端子にバラストの給電コネクタ(赤コード)をつなぎます。
8
やっとの思いでHIDアダプタが装着できました。他の人は無加工でちゃんと装着できてるんでしょうか?
さて、写真のバルブ背面のうち一番左側がヘッドランプASSYから給電される+端子になります。この端子にバラストへの給電端子をつなぎましょう。これでHIDバルブの装着までたどり着きました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステップWGN燃費の伸び http://cvw.jp/b/511847/46118280/
何シテル?   05/20 00:31
みなさん、はじめまして! 少しずつ内容をアップできたらいいなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道楽ほげじさんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 21:03:26
スピードメーターのカラー化(Part1)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 21:00:45
外が気持ちいい季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 06:52:02

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
幸か不幸かハイブリッドを飛ばして人生初のEV(電気自動車)です。 初の中古車購入でもあり ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
妻用のセカンドカーをC25セレナから入れ替えで2021年6月に低走行距離の程度極上中古で ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
風を切るバイクの楽しさを味わうための入門として初めての2輪車の購入になります。 比較的コ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
セレナの前に乗っていたクルマです。 2001年7月7日の七夕納車でした。 当時はホン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation