• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道楽ほげじの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフプラス]

整備手帳

作業日:2009年5月2日

ワイパーゴム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
輸入車純正交換対応のPIAAワイパー交換ゴム。

SUW700E(83W) 3,980円

何店か探し回ったホームセンタでは全滅。隣町のSuperオートバックスにてやっと見つけました。ゴルフプラスは70cm級の巨大ブレードなので探すのも一苦労ですね。

唯一の在庫も撥水加工のハイグレードタイプしかなく、泣く泣く購入しましたが4000円の出費となりました。
2
コンシールドタイプのワイパアームはそのままでは引き起こすことはできません。
メンテナンス手順書に従って、イグニッションキーを一旦ONにしてすぐにOFF、その後ワイパースイッチレバーを下に下げる(MIST)と写真の位置にワイパーが止まってブレード交換の準備ができます。
3
ワイパーブレード自体は特別な機構でロックされておらず90度ずらすと手前に引き抜けます。これは楽チン。
4
いよいよワイパーゴムの交換です。
装着されているワイパーゴムをブレード両端でずらしてみてゴムが動かない方のブレードカバーをマイナスドライバーで外していきます。その理由は、、、
5
そうなんです。ゴムの一方がロック金具のツメで押さえつけられて固定されているんです。このツメをマイナスドライバーで押し開くとゴムが外れます。
6
ツメが浮き上がったらゴムを引き抜きましょう。
7
新しいゴムを差し込んだら、ペンチでさっきと逆の手順で金具のツメを押し閉じてゴムを固定します。ワイパーゴム側はペンチで傷が入らないように当て布を使うよう取り説に書かれています。
8
ブレード両端のカバーはPIAAの交換キットに付属していたカーボン調キャップに付け替えてみました。
これで完成です!

次からはスムーズに交換できるかな。
それにしても、もう少し安くできるようワイパーゴムの代替え品はないものでしょうかねぇ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステップWGN燃費の伸び http://cvw.jp/b/511847/46118280/
何シテル?   05/20 00:31
みなさん、はじめまして! 少しずつ内容をアップできたらいいなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道楽ほげじさんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 21:03:26
スピードメーターのカラー化(Part1)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 21:00:45
外が気持ちいい季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 06:52:02

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
幸か不幸かハイブリッドを飛ばして人生初のEV(電気自動車)です。 初の中古車購入でもあり ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
妻用のセカンドカーをC25セレナから入れ替えで2021年6月に低走行距離の程度極上中古で ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
風を切るバイクの楽しさを味わうための入門として初めての2輪車の購入になります。 比較的コ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
セレナの前に乗っていたクルマです。 2001年7月7日の七夕納車でした。 当時はホン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation