車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
今シーズンのタイヤ言い訳できないタイヤにしました(笑)











いつもの自分ならコスパを考えてZⅡ☆にしてたと思いますが、恐らく来春からあまり鈴鹿に来れなくなるので、今シーズンはやりきりたい思いがあり奮発しました!!

いくつか候補はありましたが、実績があるのでほとんど迷わずこれに決めました。
何気にサーキットでは初ブリヂストンです(笑)





去年からずっと中古タイヤでつないでたので久しぶりの新品タイヤ。
製造は今年の42週と出来立て♪♪






消ゴムなのは分かってますが、この柔らかいゴムの感触は久しぶりです(笑)



今は和室の片隅で熟成中(笑)ですが、間もなく装着予定(^^♪








順調なら12月のチャレクラで一度感触を確かめてチャレンジクラブGPを走ろうと思っています。

実績あるタイヤなのでプレッシャーはありますが、あまり意識せず、後悔ないようベストを尽くしたいと思います!!
もちろん鈴鹿を楽しむことを一番に!!
鈴鹿でのチャレンジ、楽しまないと損なので(^_-)
Posted at 2016/12/02 07:24:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月23日 イイね!
11/21 鈴鹿チャレクラ ちょっぴりベスト更新今月もチャレクラ行って来ました!!
しかしまたまた怪しい空模様・・・





やっぱり雨男がいる様子(笑)



道中一瞬パラつくこともあり嫌な予感がしていましたが、午前中は何とか天気も持ってくれドライで走ることが出来ました(*^^)v

当日は車が不調で車の代わりにムチを振り回しに来てくれた合法さん(笑)と、そのお友達のみーにゃんさんとご一緒させて頂きました♪♪
車もオーナーもとてもお綺麗でしたが、かなり男前な仕様の32でしたよ!!








しかし平日にもかかわらず空いてるピットが無いΣ( ̄□ ̄lll)がーーん!

ピットを探してる時に同じ32乗りの方を見かけたため、お願いしてみると快く一緒に使わせて頂けました♪♪
ありがとうございましたm(__)m

そしてピットに32が3台並びました♪♪








自分は2枠と4枠目のCC-Hを走りました。
どちらの枠も40台弱と平日にもかかわらずなかなかの混み具合f(^_^;

まず1枠目は先日交換したスプリングの確認を。
先導走行後のアウトラップではなかなかの好感触。
やはり高速コーナーでのロールが抑えられアクセルを踏んでいっても安定感がありました。
ブレーキングもしっかり踏めれば神経質にならなくても良さそうな感じだったのでアウトラップ後にアタック。
大きなロスにはなりませんでしたが数台と絡み31秒フラット。
タイヤが終わりかけですがちょっと期待出来そうな感じ♪♪

しかし、クーリングを入れてから全くクリアが取れず、上手く前車をパス出来た周も他のコーナーでミスするなど、相変わらずタイミング、ドライバーの腕共に悪いf(^_^;
タイヤの内圧が上がるだけでどんどんグリップが落ちて来たのでピットインした直後に赤旗中断、そのまま走行終了となってしまいました(>_<)



1枠走ってみて、終わりかけのZⅡ☆だと内圧が上がるとちょっとフロントが逃げる感じがあったので、少しタイヤのグリップが負けてるのかもしれませんが、レートを上げたことにより、スポンス、安定感共に上がったので運転しやすくなりました。(タイムには出てませんが(汗))

2本目に期待です♪♪





2本目はみーにゃんさんも一緒にコースインです。

2本目もアウトラップ後にアタックするために先導走行でかなり入念に熱入れし、アウトラップでグリップを確認し、さぁアタック!!
まっちゃんまではイイ感じで行けましたが、スプーン1個目のブレーキング時に軽くロックさせてしまい、リアがタコってしまいました(>_<)
そのまま修正出来ずスピンしコースアウト( ノД`)…
張り切って行ったのにめっちゃカッコ悪い(T_T)

コース復帰後2周連続アタックするもすでにクリアは取れずタイムは30秒3と30秒1。
タイヤもタレてアンダーが強いため、1周クーリング。
再びアタックするも、S字1つ目の進入でリアが出てカウンター当てるも修正しきれずまたスピン。
コース上でストップしてしまい、後続の方に迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m



ドライバーのクーリングとエア調整のため、ピットインし残り時間も少なかったため最後にあと1本だけアタックすることに。

アウトラップでタイヤのグリップが回復してないのを確認できたため、しっかり減速し、タイヤのグリップを縦に使うことに集中してアタック。
ヘアピンで軽くブレーキロックさせてしまったのと、ガス欠症状でまっちゃんが踏み切れなかったのが悔やまれますが(燃料満タンにしなかったツケ)、最後までクリアで走れました!!

タイムは29秒132とベストを約コンマ5秒更新でき、久しぶりに30秒を切れました。






新品タイヤ投入前にベスト更新をと思っていたので嬉しい反面、まっちゃんでのガス欠が悔やまれる・・・
まぁしょうもない所に色気だして燃料満タンにしなかった自分が悪いんですけどね。

本日の教訓です。


教訓と言えばもう一つ。
スプリングを換えて高速コーナーでの安定感が増したので130Rでの進入速度を上げるのにチャレンジしてみましたが何れも撃沈(>_<)






共にボトム170キロくらいで進入してましたがちょっぴり飛び出してしまいました。
スピンはしてませんが、130Rで飛び出すのは危険なので、現状自分の腕ではボトム160キロくらいがミスなく曲がれるラインのような気がしますf(^_^;





ご一緒させて頂いたみーにゃんさんも無事終了され、お互い無事鈴鹿を楽しめました(o^-')b グッ!
合法さん、みーにゃんさん、ありがとうございましたm(__)m






来月は新品タイヤ投入の予定!?なのでベスト更新目指してまた鈴鹿を楽しみたいです(*^^)v






Posted at 2016/11/23 16:59:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月15日 イイね!
昨日、職場の先輩にお誘い頂き、カートデビューしてきました♪♪







雨の中・・・(爆)





雨男は健在でした(T_T)





行ってきたのは小林可夢偉も走っていたたからづかカートフィールド!!


今日はカートに夢中になりすぎて写真がありません(爆)





まずは簡単な講習を受けてからコースイン!!

経験者の先輩がスイスイ走るのを横目に自分は悪戦苦闘(>_<)
最初は強烈な横Gと重いステアリングにアクセルが踏みきれないf(^_^;
アクセルが踏めるようになると今度はブレーキングでスピン(笑)
ステアが真っ直ぐな状態でハードブレーキしてるのにリアが左右に流れるんで苦戦しました。
コーナー立ち上がりもラフにアクセル開けるとこれまた簡単にスピン。



スピンは何度したか・・・





なんせ何もかもが初めての体験の中、おまけに雨で本当に難しかった(>_<)
だいぶ慣れて来て、上手くブレーキングとアクセルで向きを変えれる回数も増えてきましたが、今度は握力が根を上げてしまいました(笑)



カートデビュー戦は44周走ってベストタイムは43.330。
従業員の方にウエットでの目標タイムを45秒フラット(ドライだと35秒)と言われてたのでなんとか目標クリアf(^_^;
慣れてきた後半はスピンしなければコンスタントに44~43秒が出るようになってました。
ドライでコンスタントに35秒が切れるようになると、1ランク上の速いカートに乗せてもらえるそうなので、次回はドライで35秒切りを狙いたいです!!


疲労感は半端なかったですが(本日筋肉痛ww)、本当に楽しくこれはハマること間違いなしっ♪♪
またいけない遊びを見付けてしまった予感です(笑)





最後は本日唯一の写真で(笑)




カートに誘って下さった先輩の愛車との1ショット♪♪
少し運転させてもらいましたが、完全に大人のオモチャでした(爆)
欲しいなぁ~(笑)

また遊びましょう!!
Posted at 2016/11/15 11:21:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!
2016.10.13 超満員の鈴鹿チャレクラ10/14日、久しぶりに鈴鹿サーキットを走って来ました!!
今年は月1走行を目標に掲げていましたが、錆やらタービンやら立て続けに修理が必要となり、気が付けば4ヶ月振りのフルコースf(^_^;

今回は、前回からの変更点である、リア足回りリフレッシュ&前後車高の微調整後の確認及び先週の南で発生した4WD警告灯点灯が再発するかのチェックです。
警告灯については、電圧降下が原因で点灯することもあるそうなので、ボディアース部やターミナルを磨いたり、ヒュージブルリンクに接点復活剤を塗布する等して若干の電圧上昇が見られたので、先ずはこの状態でチェックすることにしました。


またこの日は、今年になり錆の板金等でお世話になっている田中さんと初めてご一緒させて頂きました♪♪










当日は月末にレースが控えてるそうで沢山の86/BRZ、ヴィッツの参加があり西パドックがこの状態(笑)






1枠目~最終枠まで全て50台の満員御礼という大盛況っぷり(笑)


もちろんクリアなんて取れる訳がなく、1枠目は32秒台が精一杯(>_<)
アタックのチャンスを伺っていたら来るわけもなく(笑)タイミングを逃し続け、結局アタックしたのが3周だけという消化不良で1枠目は終わってしまいましたf(^_^;







走りが消化不良な分






お腹はガッツリ満たし大満足(爆)


鈴鹿サーキットは食のクオリティも高い(^q^)







午後は田中さんと同じ枠でランデブーです♪♪

午後は午前の失敗を活かすべく、まだ車両がバラけていない先導走行後のアウトラップ1発勝負です(笑)
この日は西コースインのため、アウトラップからタイムアタック出来ます。

西コースイン唯一のよいところ(笑)


前方には10台以上(ほとんど86/BRZ(笑))の車両がいるのでクリアは取れませんが、それでも午前よりは全然マシで、この日のベストとなる30秒466が出ました。






あぁ、今日も30病が・・・(T_T)

悔しさとちょっと思うこともありますが、自分がもっとスムーズに前方車両をパス出来ていれば30秒切れてたと思うので、これが今の自分の実力だと思います。

その後は午前同様大混雑だったので、結局まともにアタック出来ずf(^_^;
気負いからS字がちょっと突っ込み気味でリズム悪く悪い癖が(>_<)
やっぱり気負うと良いことありません。


いつも同じ反省してるような・・・



でも田中さんと何周か32同士でランデブーも出来たし久しぶりの鈴鹿を楽しめました(*^^)v








田中さんも今回ほぼほぼ初めての鈴鹿を楽しめたそうで、お誘いした立場としてはホッとしました(^_-)








そして冒頭の懸念事項ですが、結局4WD警告灯は一度も点灯しませんでしたf(^_^;
電圧降下が原因だといいのですが、絶対とは言い切れないのでまだスッキリしませんが・・・
気まぐれだと困るのでこれで直ってることを祈ります。


足回りの変更点は劇的な変化は感じられませんでした(笑)←違いのわからない人間
ロールが少し増えたのはわかったので、以前よりよく足が動いてくれてるんだと思います。

今年に入り、運転の仕方を見つめ直しているところで、基本ですがしっかり荷重させることを意識してロールさせて曲げることを練習しており(←気付くのが遅い)、それが分かりやすくなりました。
完全にアンダーを消すことは出来ませんが、この日も上手く荷重移動出来た時は回頭性がよくなったのがわかったので、この感覚を早くものにしたいです。


課題はまだまだ多いのですが、今回も無事楽しめたので(←これが一番大事!!)また来月も鈴鹿を楽しみたいです(o^-')b グッ!








Posted at 2016/10/15 17:43:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月30日 イイね!
タービン交換後排気漏れも治まった32。
その他諸々ありましたが、先日のお山では特に気になる点もなく、ようやく完調!?のご様子(笑)



10月中のサーキット復帰に向け開始したメンテも、






ミッションオイル交換






リアデフオイル交換






エンジンオイル交換








ブレーキエア抜き








と全て完了!!



より良いドライビグを求めてドラポジも微調整。







ほんのちょっとシートを起こしてみました!!
わずかこの2mm程度の変化ですが、座ってみると違いがわかるっ(^^♪
これぞチューニングの醍醐味!?
サーキットで良い方向に出ればイイなっ♪♪





あとは晴れるのを祈るのみ・・・



足回りリフレッシュ時に小変更した部分もあるので、まずはリハビリ兼ねて(笑)南からの予定ですが、久しぶりの鈴鹿を楽しみたいです(^_-)
Posted at 2016/09/30 15:09:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
プロフィール
GT-Rを愛してやまない三児の父です(^_-) 2008年3月に念願のGT-Rオーナーとなりました。 相棒はH2年式のBNR32で、鈴鹿(フル・南)やセ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バッテリー周り更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 14:37:28
ゴキ号 遂に売りに出される ~\(_ _;)/~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 14:18:35
小宝号 最終回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 18:03:22
お友達
車種問わず楽しく交流できる方募集中♪
お会いした方は是非!!
※ 突然のお友達申請はお断りしています。
常識やマナーの無い方は苦手ですので、一度コメント等で絡んでからお願いします。
またオン・オフ含め長期間交流の無い方は、お友達整理させて頂くこともありますが悪気はありませんのでご了承下さい。
80 人のお友達がいます
yuukoroyuukoro * 70sとむ70sとむ *
月曜日のCBR月曜日のCBR * HidetHidet *
ノバ無限ノバ無限 ゴキちゃんゴキちゃん
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2008年3月に我が家に嫁いで来て今年で9年目を迎えました。 途中、エンジンブローやも ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー プラド TXリミテッド。 母の車です車(RV) もう新車で購入後10年以上経 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.