• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーる32のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

ミッション交換!!

ミッション交換!!先日、念願のミッション交換が無事完了しました(*^^)v






今回使用したミッションは、オートギャラリー横浜さんのS.Sミッション690
みん友さんもオススメのミッションです。
後期純正をベースにシンクロが1~5速全てダブルコーンとなり耐久性がアップしています(*^^)v
ミッションケースもピカピカで気持ちイイ~♪♪

今回みん友さんの紹介もあって、ミッションの選択についてオートギャラリー横浜 小泉代表にいろいろと相談に乗って頂くことができました。
またこちらの質問にも丁寧に答えて頂きとても感謝しておりますm(__)m
小泉代表、お忙しい中本当にありがとうございましたm(__)m
ミッション大切に使わせて頂きますm(__)m





交換に際し、レリーズベアリング等の消耗品も一緒に交換して頂きました。






まだ現在は慣らし中なのでインプレはシンクロに当たりがついてからになりますが、今までの入りにくいシフトフィールやギア鳴りのストレスから解放されると思うだけでもワクワクします♪♪





また今回、4WD警告灯点灯の原因と思われるアキュームレーターも一緒に交換してもらいました。




今のところ警告灯の点灯やリレーが鳴る症状は出ていないので一安心。
サーキット走って症状出ないか確認するまで完全に安心はできませんが・・・
これで完治してくれれば、ミッションと共にまた気持ちよくサーキット走れそうです(^^♪





さて今年のR's meetingまであと約1ヶ月。
今年はフリー走行に当選したので久しぶりに参加することとなりました。
初FSWに向けてオイル交換等、もう少しメンテが残ってるのでぼちぼち重い腰を上げようと思います(笑)
暑くて全然やる気が起きませんが・・・(-_-;)
Posted at 2017/08/06 09:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2017年07月30日 イイね!

今年のリフレッシュ計画

自分の32は平成2年式。
製造から27年、走行距離にして16万キロオーバーです。
もう旧車と言っても過言ではない32。
保存モードに入られてるオーナーさんも多いと思いますが、どんな所有形態のオーナーでも長く乗ろうと思えば避けて通れないのがリフレッシュ。
僕の32も故障や経年劣化がきっかけではありますが、ここ数年続けて大型修理&リフレッシュが必要となりました。



2012年 エンジンOH、クラッチ交換
2013年 LSD交換
2014年 タービンOH
2015年 車高調OH
2016年 リアアームブッシュ交換、リアタービン交換




うん、結構お金かかってますねf(^_^;
家族の理解あってこそですが、自分も仕事に家事・育児、そして節約、頑張ったと思いますm(__)m








そしてこの中に無い、残る大物といえば・・・












そう!!


















ミッション!!











ここ数年ミッションのシフトの入りがどんどん渋くなり、ギア鳴りもします(>_<)
2速は特に酷く冷間時は入らないことも多々あり、発進後2速を飛ばして3速に入れる時もしばしば。
オイルが温まっても入りにくいです。
最初の数年はオイルを変えることにより改善されてましたが、ここ数年は悪くなる一方で、街乗り、サーキットかかわらず全体的にかなり渋く入りにくいためストレスでした。
オイル交換の度に鉄粉も結構出てます。
ショップにもシンクロがもうダメなんだと思うと言われ続け交換を決意しました。


と言っても予算は限られてるので選択肢は二択。
純正新品か、オートギャラリー横浜さんのSSミッション690です。



クロスミッションなんて夢のまた夢です(笑)




期待した方、すみませんm(__)m






で気になる?ミッションは悩みに悩んだ結果、少し予算オーバーでしたがサーキットも走るのでシンクロの耐久性を重視しオートギャラリー横浜さんのSSミッション690に決めました!!





AGY小泉さん、お忙しい中ミッション作成、本当にありがとうございましたm(__)m





いつまで乗れるかわからない車にとか、毎年毎年本当にお金がかかるとか、いろいろ悩みましたが、やっぱり32が好きですし情熱と経済力が続く限り長く乗りたいので、今年も高額となりますがリフレッシュを決意。
将来的な不安もありますがもう決めたこと!!
リフレッシュされた32で自分もリフレッシュし、また仕事に家事、育児頑張ろうと思います!!



何はともあれ、初めての新品ミッション!!
シフトフィールがとても楽しみです(^_-)
Posted at 2017/07/30 00:12:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2017年07月25日 イイね!

4WD警告灯

先日の鈴鹿で点灯した4WD警告灯。
昨年も鈴鹿とお山で数回点灯したことがありました。

昨日32を預けにショップに行く際、それを思い出したのでお山を経由して行くことに。



こういう時に限ってなかなか点灯してくれないんだよなぁ・・・



と思いながら運転していると、昨日は見事に点灯!!

E-TSコントロールユニットの自己診断を確認してみると、8、9、18回点灯。
リレーも何度かカチカチ鳴っていました。
そういや以前からトランク内でリレーが鳴る頻度が増えてきていたので気になっていました。
一瞬電圧も下がるしオルタかなと思ってましたがどうやら違ったようです。

ショップによると自己診断とリレーの症状からほぼ間違いなくアキュームレーターの交換で直るということで交換をお願いしました。





参考に故障コードを以下に記しておきます。

1  前輪右側回転センサー及び経路
2  前輪左側回転センサー及び経路
3  後輪右側回転センサー及び経路
4  後輪左側回転センサー及び経路 
5  ABS前輪右側アクチュエーターソレノイド及び経路
6  ABS前輪左側アクチュエーターソレノイド及び経路
7  ABS後輪アクチュエーターソレノイド及び経路   
8  ABSアクチュエーターモーター・モーターリレー及び経路
9  ABSアクチュエーターリレー及び経路
10 ETSコントロールユニット電源及び経路
11 前後Gセンサー1及び経路
12 前後Gセンサー2及び経路
13 前後Gセンサー1又は前後Gセンサー2及び経路
14 Gセンサー電源1及び経路
15 Gセンサー電源2及び経路
16 横Gセンサー及び経路 
17 エア抜き用コネクター及び経路
18 ETS圧力スイッチ及び経路
19 ETSモーター・モーターリレー及び経路
20 ETSソレノイド及び経路
21 スロットルセンサー及び経路
22 ETSオイルレベルスイッチ及び経路 
24 消灯または点灯のまま ETSコントロールユニット・アース及び経路





アキュームレーターでなければ目が飛び出るほどの金額に・・・

どうか交換で直ってくれますように(。-人-。)オネガイシマス
Posted at 2017/07/25 15:28:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2017年07月24日 イイね!

グッジョブ99工房コンパウンド(*^ー゜)b グッジョブ!!

グッジョブ99工房コンパウンド(*^ー゜)b グッジョブ!!前回鈴鹿でやらかした傷。










頑張ってコンパウンドで磨いた甲斐あり、ここまで目立たなくなりました!!







僅か1,000円程度の99工房のコンパウンド(*^ー゜)b グッジョブ!!





塗装が剥がれてた所は削って。





平らにして、この後とりあえずタッチアップでごまかし(笑)

完全に硬化したら更に磨いて目立たなくなればいいなと思ってます。


ちなみに最初に使用した、某国B社で純正採用されてるとかの謳い文句だった商品は薄い線傷すら消えず、全く役に立ちませんでした(-_-)





すっごい画期的な商品説明だったので凄く期待して奮発したのに・・・(T_T)
本当に使われてるの??



でもとりあえず予想以上に目立たなくなったのでモチベーションもちょいUP(o^-')b グッ!
これなら板金塗装に出さなくても我慢できるレベルなので、密かに!?計画していた今年のリフレッシュ計画を実行したいです♪♪
Posted at 2017/07/24 17:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2017年07月06日 イイね!

鈴鹿チャレクラ 半年のブランクは想像以上でした

3日に半年ぶりにチャレクラを走ってきました!!


当日、鈴鹿は気温35度という暑さの中、久しぶりに走れるという喜びと、どれだけ走れるんだろうという楽しみと不安が入り交じった感情でしたが、結果からいうと現実は厳しいものでした。

僕にとって半年という期間は身体が鈴鹿の走り方、スピード感を忘れるには十分な期間で、そのブランクは自分の想像以上でした。
結局最後までスピードへの恐怖心が克服できず、タイムは29秒8と30秒を辛うじて切るのがやっと。
車が信頼できない状態でもないし、エンジン保護のためブーストを下げ、トップスピードも210km/hと冬場より20km/h近く落ちてるにも関わらず怖い・・・

怖さからブレーキングポイントは以前より手前なのに車速のコントロールもできない。
アクセルもなかなか全開に出来ず、全体的にメリハリなく、全然思い切った運転ができません。

走ってるうちに記憶と現実のギャップが大きすぎてどう走ってたのか、どう走ったらよいのかわからなくなってしまいました。





悪い流れは続き、アタック中に4WDの警告灯が点灯するトラブルが発生(点灯→FR化)。
そのまま中止すればよかったのですが、S字でコントロールできたためそのまま続行。
しかしデグナー2つ目の立ち上がりでアクセル開けた瞬間リアが流れコントロールしきれずコースアウト。
スポンジバリアで左リアを擦ってしまいました。






擦ったレベルなので衝撃はほとんどなく、身体も大丈夫でボディにも凹みや割れはなく軽傷ですが、再塗装しないといけないレベルの傷がついてしまいました。

今日これからコンパウンドで磨いてみますが、それでどこまで目立たなくなるかですね・・・



今思うと警告灯がついた時点で止めておけばよかったですし、冷静さを欠いていたのかなと思います。


後の祭りですが・・・







思い返すと久しぶりに走れる機会を得たので楽しもうと思って行ったはずなのに、軽傷とはいえ32を傷付けてしまうわ、現実にショック受けるばかりで鈴鹿を楽しむの忘れてたなぁ・・・

余裕が無かったんでしょうね。

自信も無くし、サーキットへのモチベーションというかテンションもちょっと低下・・・


去年走り込んで少しずつタイムが出るようになってきたことで、自分の中で変な勘違いをしていた部分があったのかもしれません(技術として身に付いてきていると思ってたことが、そうではなかったのだと痛感しました)。

正直、今回もっと乗れると思っていたので・・・
(去年1年間継続して取り組んで来たことがもっと出せると思っていたという意味です。)


しかし鈴鹿はそんなに甘く無く、改めて自分の腕の無さを痛感。
これが今の実力だと鈴鹿が教えてくれた、そんなチャレクラでした。
Posted at 2017/07/06 11:46:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

GT-Rを愛してやまない三児の父です(^_-) 2008年3月に念願のGT-Rオーナーとなりました。 相棒はH2年式のBNR32で、鈴鹿(フル・南)やセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハブボルト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:24:18
電動ファン制御変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 20:49:30
バッテリー周り更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 14:37:28

お友達

突然の申請はお断りしています。基本的にはお会いした方のみとさせて頂きますが、ブログや頂いたコメント等から共感出来る方は承認させて頂くこともあります。また逆もありますので、よろしければ承認してやって下さい。長期間交流の無い方は、お友達整理させて頂くこともありますが悪気はありませんのでご了承下さい。
86 人のお友達がいます
KZれーしんぐ。KZれーしんぐ。 * 70sとむ70sとむ *
Gr.AGr.A * 田中オートサービス田中オートサービスみんカラ公認
シロ@anchorシロ@anchor ◎◎MOTO◎◎◎◎MOTO◎◎

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2008年3月に念願のBNR32オーナーとなりました。 走る喜びや楽しみ、メンテやチュー ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー プラド TXリミテッド。 母の車です車(RV) もう新車で購入後10年以上経 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.