車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
2017 鈴鹿 チャレンジクラブGP昨日、チャレンジクラブGPに行って来ました!!

待ちに待った1年に1度の鈴鹿サーキット公式タイムアタック。
公式タイムが貰えるので、去年からここを目標に練習に励んできました!!


一日心置き無く楽しむために、前日は一日バーゲンに出掛け家族サービス(笑)



当日は7時から受付開始のため、鈴鹿に着いた頃にはまだ薄暗くんな感じ(笑)






当日はKZレーシングさんと以前ご一緒させて頂いたことのある32乗りの方とピットをご一緒させて頂きました!!






当日はレーシングドライバーの片岡龍也氏や、






綺麗なおねーさんもおられ豪華な感じでした♪♪






そんな中、自分は同乗走行のじゃんけんに負けたのでそそくさと走行準備に取りかかりました(笑)





平日ということもあり参加は51台と少なく、走行グループも申告タイム順に4グループに分けてあるので走り易そうな感じ。
そこに来て天気はよく気温は10度を切っており言い訳できないコンディション(笑)


期待とプレッシャーが高まります(笑)





自分は3グループでの走行なので、走行まで時間もありしばらくまったりと準備してました。

途中、乱丸さんがお友達のエボ乗りの方とピットに来て下さりました♪♪
今回密かに目標としていたお二人です(笑)





先ずはKZレーシングさんの走行です!!






今日は気合のレーシングスーツ!!
久しぶりだそうですが流石似合っております♪♪
これ着ると1秒違うそうです(笑)


ちなみにフルコースは車速が速すぎて写真ぶれぶれ~(苦笑)












そしていよいよ自分走行グループとなりました。
ここ一発でまとめるのが苦手?出来ない??タイプの人間ですが、今日は目標の23秒切りのためエンジン、タイヤ共に一番状態のよいアウトラップ後の1周が勝負です。

タイヤは気持ち温まりきってない感じでしたが、エンジンは気持ちよく回ります!!
でもドライバーの準備運動(笑)ができてなく、2コーナーでちょっぴりはみ出すも大きなロスは回避。
苦手のS字~逆バンクはまだちょっと突っ込み過ぎでダンロップは踏み切れず。
デグナーはまぁまぁ(笑)
ヘアピンは突っ込み過ぎf(^_^;
まっちゃんは最後ちょっとアクセル緩めてますがまぁまぁ(笑)
スプーンもまずまず?
130Rは安定のボトム165キロ前後(笑)
シケインは突っ込み過ぎ無かったので○



タイムは・・・











目標の22秒台突入とはいきませんでしたがベスト更新の23秒345が出ました。
連続アタックしましたが、スプーンを失敗してしまい24秒台。
1枠目はその後も上手くクリアが取れなかったので少し早めに終了。

ベスト更新出来たので嬉しかったですが、22秒台出すには午前の1発目しかないと思っていたのでちょっと残念(>_<)
走りの内容も苦手のS字~ダンロップがやっぱり上手く走れてないので反省です。



午前の走行後は反省会兼ねて昼食へ。

昼食中に達さんと合法さんから激励の連絡をもらいました♪♪
お二方ありがとうございますm(__)m





午後もアウトラップ直後の1周にかけます。
午後の走行は午前の反省を活かすため特にS字~ダンロップ を意識して走りました。

おかげでS字はまずまず!!
逆バンクは我慢しましたが、ダンロップの進入がイマイチで踏み切れず。
ヘアピンはまた突っ込み過ぎf(^_^;
スプーンは2つ目をミス(>_<)
130Rはいつも通り(笑)
シケイン立ち上がりリアが暴れ一瞬アクセル緩めてしまったのが痛かった(>_<)



結果は、









S字~ダンロップ が1枠目より納得出来る走りだったのと、トップスピードが1枠目より落ちてますがベストに近いタイムが出せたので現状自分の腕ではまずまず納得出来る走りでした。

2枠目もこのラップがベストとなりました。



目標としていた22秒台は達成出来ませんでしたが、ベスト更新出来たのと無事走り終えられたことが何より嬉しかったです(^_-)


走行終了後は3人共無事走り終えることが出来たので記念に1枚♪♪






タイムもありますが、やっぱり一緒に走った仲間が無事走り終えられることが一番ですよね(^_-)
恐らく知る限り、クラッシュも1台もなかったと思うので本当によかったです。
参加された皆さま、本当にお疲れ様でしたm(__)m





帰りは温泉入って亀八へ~♪♪






ベスト更新のお祝いにKZレーシングさんがご馳走してくれました(^_^)v

ありがとうございましたm(__)m
とても美味しかったです(^q^)



こうして今年の目標であったチャレンジGPを無事走り終えることが出来、公式タイムもベストのタイムで残せる事が出来ました(*^^)v






無事終えられた喜びと、一区切りついた気もしますが、まだ改善点があるということはまだ伸び代があるということなので、今回達成出来なかった22秒台を狙ってもう少し頑張りたいと思います(o^-')b グッ!





最後に・・・



鈴鹿を走り込んで来てちょっとはこマシな運転が出来るようになってきたのと、リクエストもあったので車載をf(^_^;
(内容がマシだった午後のベスト時の車載です)








まだまだ下手くそなので暖かい目で見てやって下さいm(__)m
また暖かくアドバイス頂けると喜びます(笑)
よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/07 16:52:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月01日 イイね!
皆様あけましておめでとうございます(^_^)/
年末年始の激務を終えたあーる32です(笑)
今年もよろしくお願いしますm(__)m




昨年も良いこと悪いことありましたが、家族5人が健康に過ごせた1年でした。






一昨年に次女の入院があったので、皆が健康に過ごせたことには本当に感謝しています。
今年も家族はもちろん、皆様が健康に過ごせる1年であるよう願っております(^_-)







という訳で少し固くなりましたが・・・(笑)



32ライフはというと、去年は錆の板金や






タービンブロー等








相変わらず大きな出費がありましたが、何とか維持してこれました。




サーキットも例年に無く精力的に走る事ができ、鈴鹿に計8回も通うことができました。














これも家族の理解があってこそなので嫁さんには感謝してますm(__)m


去年は今年のチャレンジクラブGPで一定の結果を残すことを目標に練習に励んで来ました。
練習の甲斐もあって(いや、タイヤのお陰ww)タイムも順調に伸びて来ているので一区切りとなるであろうチャレンジクラブGP、新たな目標の22秒台を目指し悔いの残らないように頑張りたいです(o^-')b グッ!


そして今年は環境の変化もあり、サーキットに通える回数が恐らく結構ガッツリ減ると思います。
鈴鹿での目標が達成出来れば、鈴鹿で培ったものを試すため、岡山国際サーキットなどいろいろなサーキットにチャレンジしてみるのもいいかなと思っています。





鈴鹿が止められたらですが・・・(笑)







そんな感じでペースダウンはすると思いますが、またマイペースにサーキット走行を楽しんで行ければと思っています(^_-)






それでは皆様、今年も家庭と車遊び、仕事(笑)を両立出来るよう頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/01 14:18:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | R日記 | 日記
2016年12月20日 イイね!
2016鈴鹿走り納め昨日、今年の走り納めに鈴鹿サーキットに行って来ました。
これで今年鈴鹿に行くのは8回目!!
セントラル時代から含めても過去最高回数ですf(^_^;



当日は晴れ男!?の本領発揮のとてもイイ天気♪♪






先週から気温が上がってしまったのは残念ですが(笑)





今回もみーにゃんさんとご一緒させて頂き、








ピットはお決まり?の32番(笑)






いつもの合法さんとヤング、そして初めてお会いするニャンダバさんもお越し頂き賑やかなピットとなりました(^^♪





当日は平日にもかかわらず自分が走行したCC-Hクラスは40台前後とクリアが取れなさそうな予感・・・

今回はチャレンジGPの前に新しく投入した71Rの感触を試すのが目的なので、無理なアタックと連続アタックはせず、本数も決めての走行です。

しかし1枠目はアウトラップでいきなりの赤旗中断。
スプーン出口でクラッシュしている車輪がありました。
面識ないとはいえ、みな大切な車で鈴鹿を楽しんでおられるのは同じだと思うので心が痛みます。



走行開始後はやはりなかなかクリアが取れません。
結局1周もアタックしきれていませんでしたが、無駄にタイヤを消費してももったいないのでピットイン。
でもこの時点で71Rがよく食うのは感じていました。

空気圧を調整し、タイミングを計りピットアウト。
アウトラップでも前後との差を調整したかいがあり、直後の1周は初めてのクリア♪♪


頑張ってプッシュした結果・・・









自分でもビックリの24秒台( ; ゜Д゜)




このタイヤ凄い・・・
皆さんが71Rが良いと言う理由がわかりましたf(^_^;

先月ベストを出した時の2年落ち、スリップサインが出たZⅡ☆と比べること自体間違ってますが、今までだとアンダーが出て曲がれなかった速度でも曲がります(笑)
そしてさらに進入速度を上げると流石にアンダーは出ますが何とか曲がります。
こじっても曲がれてしまう。
今回はスプーンがそうでした。
正直ぐだぐだでした(>_<)

これはタイム出る訳ですf(^_^;



ベストを更新出来た嬉しさと、タイヤに頼った走り方をしてしまった罪悪感で素直に喜べない自分がいましたが、合法さんに祝福してもらえたのは正直嬉しかったです。







2本目は前枠でエンジンブローした車の影響で1~2コーナーにかけてオイルが・・・(>_<)

走ろうか止めようか結構悩みましたが、1枠目での走りに納得がいかなかったので走ることに。
そしてアタックは1周出来ても出来なくても3本まで。

タイミングを計りながら走りましたがやはり上手くクリアが取れません(>_<)
しかし残り5分となった最終ラップに絡んだ2台の方が上手く譲ってくれたこともありほぼクリアに近い状態で走れました(^_^)v
ありがとうございましたm(__)m
先日、プロドライバーの方のブログでも見ましたが、改めて意思表示の重要さを感じました。
(今回も意思表示されてない方をちらほら見かけたので)



タイムはちょっぴりベスト更新の2'24.562♪♪






1本目でアンダー出してぐだぐだだったスプーンでアンダー出さずに走れたので今回は少し満足出来る走りでした(o^-')b グッ!

みーにゃんさんも無事走り終えられ、ベストも更新されてました!!
仲間内にトラブル無くて本当に良かったです(^_-)





71Rですがやっぱり凄いタイヤだなという思いが強いですねf(^_^;
脚とのマッチングもあると思いますが、前回とトップスピードがほとんど変わらない(今回のベストラップは229km/h、前回226km/h)中で4秒半もタイムアップするんですからやっぱり凄いタイヤの一言ですm(__)m

でもグリップが高い分コーナリングスピードも上がるので、上手くなれば一層楽しくそして気持ちよくサーキットを走れるアイテムであることは間違いないと感じました(^_-)
使いこなせるよう腕を磨きたいです∠(・`_´・ )





走行後は『そら・たべよ』でお腹を満たしながら反省会を(笑)








こうして今年は?今年も??無事鈴鹿を走り終えることが出来ました。
事故や故障することなく走り終えられてホッとしています。
また改めて走り仲間に恵まれたことに感謝した一年でしたね。
(いつもお付き合いしてくださる合法さん、ありがとうございますm(__)m)


また来年も新たな目標を立て鈴鹿を楽しもうと思います(o^-')b グッ!
最初の目標はチャレンジGP!!
23秒台目指して頑張ろうと思います(o^-')b グッ!




Posted at 2016/12/20 14:52:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月06日 イイね!
タイヤ交換とメンテナンスのためにショップに行って来ました。






前回のブログでアップした通り今回はブリヂストン ポテンザ RE-71R 255/40R17です!!







今シーズンはこれで走ります!!







いや、正しくは今シーズンしかもたないかww









冗談はさておき、久しぶりの新品タイヤは心踊りますね~♪♪
使用していた14年製ZⅡ☆と比べるとゴムの柔らかさが全然違います←当たり前(爆)
ZⅡ☆もあと1回くらいなら鈴鹿を走れたと思いますが、練習用に中古で購入した物だったので片減りも酷く、インジケータは3つとも消え、スリップサインも出ているので交換しました。
まだ街中で転がしただけで皮剥きも終わってないのでインプレは鈴鹿を走った後にしたいと思います。

ちなみに今回、エアバルブをみん友さんオススメのバイク用のゴムバルブに交換しました。






エア圧の調整が素早く出来るそうです。
ショップのレースカーにもゴムバルブが使用されており、サーキットを走るお客さんにも勧めているそうです。
万が一コースアウトしグラベルに突っ込んだ場合、アルミだと折れる可能性がありますが、ゴムならその心配が極めて少ないそうです。





そして今回、タイヤ交換の他にリアデフトランスファーオイルの交換もお願いしました!!

実は先日・・・
リアデフオイルを交換しようとして、ドレンプラグを少し舐めてしまいました。






こういう時は諦めが肝心(笑)
手遅れになる前に諦め、ショップにお願いしました。
傷が浅いうちに諦めたおかげで、専用工具を使用しあまり労せず取り外す事が出来ました。






帰宅して早速注文(笑)






専用工具を使いましょう(笑)





トランスファーオイルも交換して頂きました!!






これでオイルのフル交換が終わり、サーキット前のメンテは全て終了しました!!
あとは洗車だけ♪♪





次回の鈴鹿は12/19を予定しています。
気温も下がりターボの季節となりましたね(笑)
タイヤも新品となり否が応でもタイムを期待してしまいますがここは冷静に(笑)
初めてのタイヤですし路面温度も低くなっているので、タイヤコンディションに気を付け鈴鹿を楽しみたいです(*^^)v
Posted at 2016/12/06 12:18:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2016年12月02日 イイね!
今シーズンのタイヤ言い訳できないタイヤにしました(笑)











いつもの自分ならコスパを考えてZⅡ☆にしてたと思いますが、恐らく来春からあまり鈴鹿に来れなくなるので、今シーズンはやりきりたい思いがあり奮発しました!!

いくつか候補はありましたが、実績があるのでほとんど迷わずこれに決めました。
何気にサーキットでは初ブリヂストンです(笑)





去年からずっと中古タイヤでつないでたので久しぶりの新品タイヤ。
製造は今年の42週と出来立て♪♪






消ゴムなのは分かってますが、この柔らかいゴムの感触は久しぶりです(笑)



今は和室の片隅で熟成中(笑)ですが、間もなく装着予定(^^♪








順調なら12月のチャレクラで一度感触を確かめてチャレンジクラブGPを走ろうと思っています。

実績あるタイヤなのでプレッシャーはありますが、あまり意識せず、後悔ないようベストを尽くしたいと思います!!
もちろん鈴鹿を楽しむことを一番に!!
鈴鹿でのチャレンジ、楽しまないと損なので(^_-)
Posted at 2016/12/02 07:24:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
GT-Rを愛してやまない三児の父です(^_-) 2008年3月に念願のGT-Rオーナーとなりました。 相棒はH2年式のBNR32で、鈴鹿(フル・南)やセ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
バッテリー周り更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 14:37:28
ゴキ号 遂に売りに出される ~\(_ _;)/~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 14:18:35
tetsunosukeさんに触発されて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 22:45:11
お友達
突然の申請はお断りしています。基本的にはお会いした方のみとさせて頂きますが、ブログや頂いたコメント等から共感出来る方は承認させて頂くこともあります。また逆もありますので、よろしければ承認してやって下さい。長期間交流の無い方は、お友達整理させて頂くこともありますが悪気はありませんのでご了承下さい。
84 人のお友達がいます
達-BNR32達-BNR32 * HidetHidet
Gr.AGr.A ノバ無限ノバ無限
WhitelineWhiteline ゴキちゃんゴキちゃん
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2008年3月に念願のBNR32オーナーとなって以来、ステージを選ばず楽しめるGT-Rを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成23年式 アエラス Gエディション 2400㏄ CVT タントに代わるファミリ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
我が懐かしの二台目チェイサー ツアラーV車(セダン) 吸排気、足まわりのみの快適ストリート仕様るんるん ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー プラド TXリミテッド。 母の車です車(RV) もう新車で購入後10年以上経 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.