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たんぐーのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ついに公道デビュー(⊙ꇴ⊙)

ついに公道デビュー(⊙ꇴ⊙)自分はクレーン車の整備の仕事をしています。
仕事をしていくのに必要だと思い、10年以上前に大型特殊の運転免許をとりました♪

ですが、いざ免許を取ったからといって、すぐに運転できる訳ではないですし、乗らせてもらえないというのが現実でした…

事故を起こしたら大変ですし、クレーン車一台何千万円もしますし…


自分が直しているクレーン車は主にこういうタイプ



街中でよく見るタイプです(笑)

このタイプのクレーンはオートマ車なのですが、走行に関する部分の修理した後は試運転に行きます。

写真の車は25トン吊りのクレーンですが…



車幅は2620ミリ(ーдー;) 

長さもブームが突き出していますので危険がいっぱいです(^^;)

小さいタイプから順番に乗っていましたが、まだ大きい車があります。



50トンクラスのもう一回り大きいタイプ。

今まではこのクラスの運転は自分的にもあまり乗りたくないっていうのもありまして、先輩に行ってもらっていました。

会社的にも先輩に行ってもらってという感じでしたので、リスクもありますし、自分から乗りたいとは言わなかったんです。

ですが、いつか乗らないとという思いはあったので、修理を終えた後に

『試運転はどうしますか?』

と工場長に聞いてみると…

『気を付けて行ってきてね』

(;´∀`)

ついに乗る時が来ました…

ちなみにこの車



こんなスペックでございます(ー。ー)フゥ


いざ出発!

オートマの調子はとても良く、ECUのエラーも出ません♪

約40トンの鉄の塊は50キロチョットの速度で快調に走っていきます(=´∀`)


クレーン車に乗るときはいつも以上にたっぷり車間距離を保って運転します。

止まるときは車重がありますので、乗用車みたいには止まれません。

でも必ず減速中に前に割り込んでくるおバカ車がいます…

あなたの為の車間距離ではありません( ̄O ̄;)




クレーン車の車窓から♪






車幅が3メートルあると大きな国道でもラインいっぱいのサイズです…

これに乗って毎日仕事に行っている人は凄いと思いました…


一時間半ほど試運転して無事に帰宅。

25トンクラスを乗ってきた経験のお陰か、問題無く運転することが出来ました!

試運転の結果もバッチリでしたので、これなら安心してお客さんに納められます(ー。ー)フゥ



大きいクレーン車がノロノロ走っているのは非常に邪魔だと思いますが、優しい気持ちで見守っていただけると幸いです(笑)



久々にミニ四駆でも(=´∀`)



車高短ライキリ♪
LEDも装着済み!

では(=´∀`)人(´∀`=)
Posted at 2017/11/23 19:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月14日 イイね!

久々ダムドライブなどなど♪

久々ダムドライブなどなど♪金曜日、仕事終わって日報書きながらテレビを見ていると五十里ダムの特集やってる!

どうやら工事する為にダム湖の水を抜いているらしい(=´∀`)

行くしかない…


土曜日は楽しみにしていたこれを焼くw



牛タンの塊0.73キロ!

全部切るとすごい量(^^;



七輪出して焼く牛タンは最高に旨い!

欲張って厚切も用意してみましたが、結果的に3ミリ厚くらいがちょうといいな♪

牛肉とウインナーも旨かった!

我が家ではウインナーはシャウエッセンと決めています(笑)



食べた後は車庫でオイル交換しながらパワステの配線の点検( ´∀`)

ヤフオクで配線図を買ってみました♪



これは気長にじっくりとやっていくことにしますw

ついでに職場で発掘したタイミングライトを使って点火時期を見てみることに。



結果…

アイドリングが不安定な為、よくわからないが大体合ってそうヾ( ̄o ̄;)オイオイ

アイドリング治らないかなーと思いながら、在庫していた中古のRACVを手入れをしてみる。



日曜日

出発前に土曜日に清掃したRACVを交換するw



ファーストアイドルは最高に調子良い( *´艸`)

そのまま下道栃木の旅に出発ww

クラッチ切るとエンスト…

走ってるうちにECU学習するし大丈夫でしょ!
といいながら走ってもそんなに変わらず…

途中、対向車にパッシングされたので友達かと思ったらネズミ捕りやってましたww

エブリーの人、教えてくれてありがとうございますm(_ _)m


紅葉が綺麗な道を走り、五十里ダムに到着すると駐車場には車がいっぱい(O_O)

テレビ効果ってすごいですね!




工事してます!



このトンネルを歩いて抜けて資料館があるダム湖側に行きますが、とても寒い(;-_-)



ダム湖が見えましたが、確かに水が少ない!






白くなっている部分は普段は水がある高さですね。

ダム初めて来たねーと話している方や、タクシーでダムに来てる人など色々な方がいましたが、ダムに注目が集まり訪れる機会になったのはダム好きとしては嬉しいことです♪

これからの季節のダム巡りは防寒対策必須ですね(´・_・`)


近くの牧場に寄っておやつタイム♪



ラム串がお気に入り( *´艸`)



栃木に来たら餃子が食べたいので、前回来らっせで食べ比べした店の中で一番好きだった店に向かう♪( ´θ`)ノ



途中の展望台は奥にダム見えて良い眺めでしたが…



こんな看板がありましたΣ(゚д゚lll)

宇都宮に到着!



餃子おかわりしちゃうくらい旨いヽ(^ω^)ノ
チャーハンも絶品でしたよー!



みんみんではありませんw
めんめんです(σ´∀`)σ


帰りは関東のアウトバーン4号バイパスを走り帰って来ましたが、アイドリングはイマイチ良くならず…


月曜日

出勤前に怪しいと思われるEGRバルブを点検







ウラ側はススが大量に付着…

昼休みにECUリセットしてアイドリングの学習させましたがイマイチ変わらず…

交換したRACVを分解して清掃。
回転部分が固着してましたが、滑らかになりました♪


火曜日

EGRバルブを外して、仕事の合間に徹底的に清掃!

トルクスネジ緩めて、隙間から色々な物を使って出来る限り一時間ほど掃除w



とにかく汚かったので期待大ですが、保険かけてRACVも元に戻す…

渋滞の中通勤するので、まともにアイドリングしない車に乗るのはツライです(ー。ー)フゥ

試運転してみると非常に調子が良い♪

今まではクラッチ切るとタコメーターがゼロ付近まで落ちてから回転が上がって来る感じでしたが、ちゃんと回転を保ってる(⊙ꇴ⊙)

日頃のメンテと、カーボン溜めないためにもたまにエンジン回してあげることは大切だと改めて思いましたヽ(*´∀`)ノ


ズラズラ書いたら色々な内容になっちゃいましたが、七輪で焼く牛タンは最高に旨かったということで(^0^)/

Posted at 2017/11/15 22:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

トルネオのパワステが酷い(ーдー;) 

アコトルの電動パワステ、みなさんの車の調子はいかがですか??

自分のは警告灯が点いたり、重ステになった事はないのですが、右と左でハンドル回した時の重さが違うんです(^^;




EPSの重さ切り替えスイッチをマイナスの軽い方にして、ジャッキで持ち上げエンジン掛けると勝手に右にハンドルが切れてしまいますヾ( ̄o ̄;)オイオイ

走行時は常に重い設定で乗っているのですが、右に切るほうが軽いですし、轍が酷い道ではフラフラしてしまい真っ直ぐ走らないw

常に左方向に力入れながら乗るような感じです(-᷅_-᷄๑)

ネットで色々調べてみると、ハンドルの直進位置をEPSのコンピュータに設定する中点位置設定という作業があるみたいでしたので、ディーラーさんに資料を頂いてやってみましたが変わらず…




ここから



EPSコンピュータを外して〜

ちょっと悪あがき(笑)



蓋開けて〜



この辺のハンダを盛り直してみるww

まぁ、変わりませんでした(^^;


ハンドルをロックするまで左右に回してみると微妙に左右で位置が合わない気がしたのでハンドルボスの位置を調整。

結果的にはスプラインの一コマのズレのぶんでピッタリ真ん中には調整できないw



組み立てているとウインカーを戻す為の白い部品が奥に引っ込んで戻ってこないので、ケーブルのリールを外して点検(;-_-)



グリスが固まって渋い感じになっていましたので、掃除してグリスを塗り直して組み立て♪
19年前のグリスですから仕方ないですね…


今日は何も改善しませんでしたが、快適に乗るためにも直したいですねー!

トルクセンサーとか調べるとダメになりそうな部品が出てきますが、何年も前から具合良くなかったパワステですので、じっくり直していければと思います(^o^)
Posted at 2017/11/03 21:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

気にしなければ気にならないが…

気にしなければ気にならないが…気になり始めると、気になるんですw


先日、素敵な物を頂きました(´∀`=)




うちのはトルネオですが、顔面アコードだから、これは気にしないw

これも頂いちゃいましたm(_ _)m




CF4が



CL1になりました( *´艸`)

エーケーさんありがとうございます!

シートをCL1レカロに変えてからドアの布の特有な柄をどうしようか考えていたのですが、一番自然な形に収まることが出来ました(≧∀≦)

ここで気になってくるのが些細なこの違い。



すごく細かい事だと思うのですが、ダッシュボードとドア内張りの色が違うんです(^^;)




光の加減で見え方は違うのですが、これならまだマシでしょうか?

CL1は黒ですが、CF4は青みがかかった黒っぽい色なんです…



正直ダッシュボードの手入れはホコリを取るくらいで艶出し剤などは使っていませんでしたので、白っちゃけてるから目立つのだと思い買ってきましたd(^_^o)

アーマーオールだと艶が出てテカテカになりますが、この『クレポリメイト・ナチュラル』は半艶くらいの自然な仕上がりになるらしい(^o^)




常にこれくらいに見えれば気にならないんですけどね♪

しばらくヌリヌリしてみて、納得できる位になる事を願うばかりです(´∀`=)

靴墨でも塗ってみようかなw
Posted at 2017/10/30 22:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

トルネオクラッチ交換2日目

トルネオクラッチ交換2日目2日目はミッションの取り付けボルト締め付けとサブフレームの締め付けからスタート(^o^)

大物のミッションとサブフレームは昨日仮付けしてあるので楽ですねー♪



外したものをどんどん戻していきますw



ミッション側のマウント…
かなり汚かったのですが、嫁がコツコツ綺麗にしてくれました(´∀`=)




マウントはかなりヘタっています。
ミッションのシフトのワイヤーが付く部分はオイル漏れが酷く真っ黒になっています…

スプールバルブ付近のオイル漏れ等、分解していくと色々とダメな部分が見えてきますね(≡Д≡;)

ラジエターや足廻りを全て取り付けしていると、左フロントのハブベアリングがお亡くなりになってることも判明(ー。ー)フゥ

色々でてきますが、順番に直して行きたいですね(´・_・`)



家にミッションオイルを取りに行き、戻ってくると…



嫁が車の下で…



寝てましたww

昨日、今日と朝からお疲れ様ですm(_ _)m

このままクーラント入れるとこぼして緑色になりそうでしたので移動してもらいました(笑)



クーラント入れて〜



ここからエア抜きします_φ(・_・



ミッションオイルを入れて〜

エンジンスタート!



3000回転でアイドリング(; ̄Д ̄)

バッテリーを外していたのでECUがリセットされたらしく困りました…

RACVの具合が良くないのを誤魔化していたんですよね…

オーディオやナビの設定も初期に戻ってるみたいです(^^;)



クラッチ踏んでみると驚きのスムーズさと軽さ(≧∇≦)

ラパンより軽いんじゃね?
って感じですw


町内一周して大丈夫なことを確認して、試運転開始!



クラッチの軽さに戸惑いながらも、普通に走るトルネオのありがたさを感じますw

購入したときからクラッチ重かったので、これが本来の姿なんですね( *´艸`)



作業後のラーメンは最高にうまい!!

破壊したアンダーカバー用のクリップと、クレーン貸してくれた職場にお礼の手土産(安い煎餅)を買って帰宅w



無事に戻ってこれました♪

次のクラッチ交換は46万キロ??
2度目のクラッチ交換はあるのでしょうかww



考えていたよりもかなり大変な作業になりましたが、無事に完了できて良かったです!

このクラスのミッションは人力で外すことは出来ても、取り付けるのはかなり厳しそうです(^^;)

クレーンやミッションジャッキは必須ですね。

そしてサブフレームは潔く取り外す!

いい経験になりました(=´∀`)人(´∀`=)


当たりが出るまでしっかり慣らししたいと思います♪

Posted at 2017/10/09 22:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理

プロフィール

「美味しそう(*´Д`*)」
何シテル?   12/15 22:36
クレーン車の整備を始めて15年目になります。 仕事で覚えた色々な事を趣味に活かせたらと思っています。 整備士の資格もあることですし、自分の車は自分でメン...
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