• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオスケの愛車 [スズキ ジムニー]

内装いろいろ作業!その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
またまた天井剥がしました。
前回ルーフキャリヤと取付した直後からドアを閉めると変な振動・音を感じるようになりました。理由は、わかりませんでしたが制振シートを購入して貼り付けます。ついでにリヤスピーカーも取り付けます。
2
異音・振動の原因発見です。
ルーフキャリヤと取付した時に、天井と補強の鉄板のボンド付けがはずれて浮いてました。これが原因です。手持ちのボンドを入れましたが効果は無いでしょう・・・
3
制振シートを貼る前に天井のボンドを除去します。これなかなか手強いです。手で引っ張っても取れません。アストロのプラスチックスクレーパーで試して見ると良い感じでした。ボンドの端を引っ張りながらスクレーパーを横に動かしながら切るようにすると良い感じで除去出来ました。
4
ボンドを剥がしたら制振シートを適当な大きさに切った物を貼り付けていきます。クロスの継ぎ目を押さえるローラーで圧着していきます。若い頃職人をしていたときにいつも使ってました。
5
制振シート貼り付け終了です。
張り方にこだわりや理論があるわけではないので参考までに。
6
続いてリヤスピーカーの取付にかかります。左フェンダーの所にL・Rの配線が来てます。緑が右、グレーが左で良いと思います。たぶん・・・
配線が短いので左右のスピーカー位置まで延長する必要があります。
7
スピーカーに付属の線を片側ギボシに付け替えて使用しました。
8
スピーカー取付位置です。
裏側に背面制振吸音材を貼り付けます。シリコンオフで綺麗にしてキットに入っていたサイズそのまま貼り付けました。凹凸がありますが気にせず貼りました。
その2へ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

配線治し

難易度:

スピーカー交換  日にち曖昧

難易度:

リア・スピーカー復活

難易度:

vifa NE19VTS-04用サポートリング取り付け

難易度:

ツィータ取り付け

難易度: ★★

ウーハー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー フィルムアンテナ取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/512446/car/1303520/4426255/note.aspx
何シテル?   09/14 12:10
車大好きなおやじです。奥さんの厳しい目を気にしながら少しずつドレスアップに励んでいます。 ばれないように頑張ります(笑)よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユニクロ マルカンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 05:28:33
サードシート 脱着キット 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 05:28:56
アームガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 06:17:31

お友達

車種問わず情報交換できたら良いですね~
車好きな方待ってます!
109 人のお友達がいます
オッティオッティ * 嶋二郎嶋二郎 *
オヤジムオヤジム * H81WH81W *
変態ジムニスト8008変態ジムニスト8008 * ロド88ロド88 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
低車高のekスポから3インチUPのジムニーに乗り換えました。 NsLimitedの祇園仕 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
妻がメインで乗る車なのでいじることを禁止されています(笑) バルカンを付けて説教をされ ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
息子のゼファーが廃車になったために購入。 現在はヤンチャな仕様になっていますが・・・ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
他の人と違ったEKスポーツを目指してます。 他車流用やワンオフでのパーツ作成など色々と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる