• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズキ@kartのブログ一覧

2010年08月27日 イイね!

8/22(日) NTC CUP SERIES Rd.4 Sクラス 参戦

8/22(日) NTC CUP SERIES Rd.4 Sクラス 参戦
土曜の前日練習のあとビジネスホテルに宿泊し、朝6:00にホテルを出て新東京にへ。
6:30ごろに着いたんですが、もう駐車場はいっぱいでした。



セットアップ

新品タイヤをセットし、1レース落ちのチェーン、新品プラグをセット。
セッティングは前日の最終セットのまま。



車検。

特に問題なし。周りの人も全員新品タイヤでした。

車検から戻ってきて、社長に相談してみました。
昨日の状態ではレースにならないから、これまでのセットの真逆にしてみる事にしました。

このままの状態で行っても負けるのはわかっていました。
真逆のセットは、このカートに乗ってから一度も試してなかったセットです。
乗りこなせなければ、終わり。 乗れれば少しはレースに絡められるかもって思いました。
どうせこのまま出てもダメならと、真逆のセットに急遽変更することにしました。

お父さんに頼んで、フロントとサイドのスタビを外しました。
リアのスタビはソフトで装着。








公開練習走行(10分)

はじめて乗る真逆のセット。
でも、いがいとフロントが粘る感じ。昨日まで感触が薄かったフロントらかの応答性がかなり上がりました。
周りのカートに置いていかれないで走行できてる感じ。



タイムは40"25  昨日のベストより0.5秒UP!



重量は137.6㎏。 最近燃費が悪く燃料を多く消費するので多めの重量にしています。



練習走行が終わり、社長にフロントの応答性が良くなった。でも、リアの蹴りが弱いと伝えたら、前日練習で片側7mm縮めたリアトレットを元に戻してみようって言われ、リアをいつものトレットに戻しました。


TT タイムトライアル(5分)



リアの蹴りは少し改善されてて、全体的なバランスもまとまった感じ。
走行のリズムもつくりやすくなりました。
ただ、入った場所があんまり良くなったった。

自分のペースで立ち上がりのラインでアタックしてるのに、そこに後ろのカートに飛び込まれるので、全然自分のペースで走れない。
いけたかな?って思う周もモナコで前のカートに追いついてしまいロス。





結果40'382 で34台中32位   
(1位から34位まで0.8秒以内でした。自分のペースで走れればもう少しタイムも削れたけど、皆同じ条件なんだよな)




予選(10周)

ブレーキのクリアランスが大きかったので、ブレーキシムを1枚追加で調整。
(お父さんがベストなクリアランスで調整してくれました。最近ブレーキシムでの調整が自分の好みのセットになってきました)



34台中32番手からのスタート
スタート後のクラッシュに巻き込まれないようにイン側、イン側にラインをずらして走行。
スタート直後は乗り方を探ってる間に一時ビリまで落ちてました。
前半はきちんと乗りこなせていなかったセットでしたが、ラインやアクセルを開けるポイントを探しながらのレースで後半にはペースも上がり数台パスできました。
結果28位(34台中)










決勝(17周)

真逆のセットが当たった感じで、昨日の練習走行でボロボロだったのが、楽しく走れるくらいになっていました。
フロント、サイドのスタビを外して、リアのトレットも戻しての走行で、まだリアが食われてる感じだったので、リアのスタビも外す事にしました。





後半からの追い上げ。
スタートはローリング2回失敗での3回目でスタート。





特に失速もなくスタートできました。
ローリングで気づかなかったんですが、ペースを上げて走行して、リアスタビを外したのは失敗だったと思いました。
とにかく蹴りがなくなった。前にぜんぜん蹴りださない。
6コーナー出口で抜かれる。 練習してた3コーナでなんとか差し返して順位を戻しても、蹴りが重要なコーナーで差が出る。
ラインをずらして飛び込まれないように工夫しながらコツコツ走行。
蹴り出しが弱いなら・・・とオーバースピードで飛び込んで見たけど、立ち上がりで前のカートにぶつけてしまいフロントが浮いてびっくりしました。お互いコースアウトは無かったけど失速してしましました。
後半に自分の2,3台前のカートが接触してハーフスピンも、空いているラインをしっかり見極めて当てずにクリアできました。









何台抜いたか、抜かれたかわからないでチェッカー。

結果は24位(34台中)でした。


前日の走行ではレースにならないだろうと思ってたのが、ここまで走れたのも社長のアドバイスやお父さんの整備のおかげだと思います。


良かった点
半分諦めてたレースができた。

悪かった点
練習で、自分に合わないと思い込んでセッティングを大きく変えた事が無かった。
TTでもう少しだけ自分の走りができれば、順位も良くなってくると思う。



レースが終わったあとに社長に呼ばれました。
真逆のセットをレース中に使えたのは褒めてもらえました。
走りを見てて、自分のレンタルカートのクセとレーシングカートのタイヤの使い方のヒントをもらいました。

レンタルカートではアクセルを踏むかブレーキをかけるか。パワーが限られてるからアクセルブレーキのどちらかを必ず踏んでる走りだけど、
レーシングカートはアクセルもブレーキも踏まない時間があっても良いそうです。

真夏の路面等では、ブレーキをかけてコーナーを抜けて待ってからアクセルをあける。って方法もあると教わりました。
ただ今までの走り方でそれとやっても遅いので、コーナーリングの速度を上げていくと何もしない状態ができるみたいです。
ヒントとしてはタイヤをきっちり縦に使う。それができれば真夏の路面も速く走れるそうです。
言われた事はなんとなく理解できたので、次回の練習からやってみたいと思いました。


Posted at 2010/08/27 15:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年08月26日 イイね!

8/21(土) 新東京サーキット NTC-CUP前の練習走行

8/21(土)  新東京サーキット NTC-CUP前の練習走行8/21(土)新東京サーキットにNTC-CUP前の練習走行に行きました。

前回チャレンジCUPでレース走行後、仙台に行ったりしてたので練習走行は出来ませんでした。
3週間ぶりの新東京練習です。


前回破損したフロントカウル部分はお父さんが直してくれました。





曲がったタイロットは新品に交換。
社長がフレームを少修正。アライメントもデジタルゲージできちんととってくれました。



ハンドルの表面がテカテカになって持ちにくかったので、テニスのグリップに巻くのを取り付けました。




レース前で3クラス分けでの走行でした。

午前1本目。

久しぶりの新東京。
なかなか自分のリズムを取り戻せませんでした。



午前2本目

気温も路面温度も高いのですが、なかなか暖かい路面に適合できない。
2レース落ちのタイヤでもズルズル滑る感じ。



午前3本目

周りのカートのペースについていくのがやっと。
かなり遅いと思うんだけど、とにかくグリップ感が無い。
フロントも逃げるし、リアも蹴りださない以前に踏ん張らない。





午前中のベストタイムで40'75。
かなり遅い。




お昼はタケル達と食べました。
オーガストの皆。






午後はフロントの逃げを改善したかったので、マグハブからアルミハブに交換しました。
トレットを合わせてるので剛性の違いでなんとかできるかな?って感じでした。



午後1本目

フロントの逃げ少しは良くなったかな。でも、あまり変らないかな?
リアの踏ん張りとのバランスって考えると、アルミハブの方が合ってるのかなって程度。





午後2本目

社長の提案でリアのトレットを片側7mmづつ縮めました。



タイヤのグリップ感は上がった感じはするけど、蹴りだしが弱い。






午後3本目

リアトレットを縮めた状態で、リアスタビをハードにセット。



蹴りだしが改善されるかと思いセットしてみましたが、タイヤのグリップ感が無いので蹴りだしも弱い感じ。
ココだって時に前に出ないで横に滑る。
ぜんぜんタイムも出ない。






午後4本目

最後の10分枠。
何のセットに変えても納得のいくセットにならない。
明日のレースに向けて最終の10分。
セットの変更無しで慣れるためコースイン。
一緒に走るSクラスで、追いこせたのは1台だけ、あとはジリジリ離される。
タイヤもずるずるでどうにもならない状態でした。







午後のベストタイムも40'75 




明日レースなのに、暑い路面に対応できるセットが見つからないまま終了。
周りのSクラスのタイムより0.5~1.0秒ほど遅いタイムでした。
エンジンは回ってるので問題ないんですが、フレームと路面の相性?
乗り方? ぜんぜん解らなくなってました。


良かった点
無し(レース前日練習できた)

悪かった点
ベストなセットが見つけられなかった。
ぜんぜん乗れない、楽しく走れない。
ガマンの走りばっかりになっている。


帰りはビジネスホテルに泊まったので、オーガストには寄りませんでした。

Posted at 2010/08/26 19:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年08月19日 イイね!

8/9(月) スポーツランドSUGO レンタルカート タイムアタック

8/9(月) スポーツランドSUGO レンタルカート タイムアタック夏休みに、仙台のおばあちゃんの家に帰省した時に、スポーツランドSUGOのレンタルカートのタイムアタックに行きました。

ゴールデンウィークに行った時は、コースレコードでランキング1位だったのですが、約1ヶ月後に更新されてました。



通常のレンタルカートでのアタック。
ビレルのレンタルフレームN35+ヤマハMZ200

コースは綺麗で走りやすいんですが、路面温度が高すぎて、直線でもグリップが効いてる状態。
7月の記録でベストが54秒台までしか出てないので、記録は出ないでしょうとの事でしたが、とりあえず52'951で52秒台は出しました。
まだ集計されてないみたいですが、たぶん8月の月間タイムランキングで1位になれてると思います。

でも、2010 年間ランキング2位の自分の記録は更新できませんでした。






その後、アタックには反映されませんがテスト車両(少チューニング)に乗らせてもらいました。






6月から始まった TIA+KF-9RW改 でのアタックが出来るとの事でしたので、2ストのほうが好きなのでアタックさせてもらいました。
(前回5月に行った時は無かったクラスです)

現在の TIA+KF-9RW改 の記録が 52"315 なので、それの更新を目指して走行。

去年も一度乗ってるので、パワーのかけ方がわかってる車両です。
CVTの変速をうまく使ってあげるのがタイム更新になると思います。

自分のタイムは 50"378 でした。






とりあえず、更新して、コースの担当者も抜かれない記録でしょう。と言ってたので納得して終了。



一応、目標のレンタルカートのレコードタイムは更新できたので良かったです。
(記録抜かれても、簡単に行けないのがSUGOですけど)


やっぱり、KTで走りたいです。
お父さんがエスティマで運ぶのは大変だよって言ってますが、来年くらいには自分のカートで攻めたいコースです。


今現在のタイムランキング (http://www.sportsland-sugo.co.jp/rent_kart/2010_results.php

9月過ぎれば、ホームページの記録も更新されると思います。



仙台では、牛タン食べましたよ!





Posted at 2010/08/19 20:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2010年08月06日 イイね!

8/1 新東京サーキット チャレンジCup Rd.4 Sクラス 参戦

8/1 新東京サーキット チャレンジCup Rd.4  Sクラス 参戦7/31(土)に練習走行のあと、新東京近くのビジネスホテルに泊まったので、ゆっくり寝れました。
マシンは置きっぱなしになってるので、朝の用意も少なく7時ころにサーキット入り。


社長に預けてたエンジン。フロントのギアを新品に交換してもらいました。
新品チェーンとエンジンを取り付け。
タイヤは前回NTC-CUPで1レース使用したのをセット。
プラグもNTC-CUPで1レース使用したのをセット。








気温も高く、熱中症に注意して沢山水分を補給しながらのレースです。

公式練習(10分)
路面の感触とエンジンのまわりなどをチェック。
前後にカートが居て思うように走れなかった。
タイムは40'52
そんなに悪くない感じでした。





重量測定。
133㎏以上でのレギュレーションで136.4㎏
(最近、燃費が悪いので、少し多めに燃料搭載しています)




TT(5分)
公式練習で前のカートが邪魔で自分のリズムで走れなかったので、後半にコースイン。

ただ、ガラ空きのところに入ったので、スリップが使えず単独での走行になってしまった。
タイムは40'55
結果12位







予選(10周)
ローリング1回目。  隊列が整わないので仕切りなおし。
ローリング2回目。 スタート
アウト側からのスタートだったけど、イン側にポジションを移しながらいい感じでのスタート。
練習してた3コーナーもうまく走れて刺されませんでした。
1コーナーから2コーナーの突っ込みで刺されても、しっかり3コーナーで刺し返せて調子が良かったです。
抜かれても、前みたいに焦らないで、自分の得意なコーナーで抜き返せる。
抜かれても、抜き返す自信があるので焦らない。
走ってても負ける気がしませんでした。 冷静に楽しく走れました。
結果は10位







決勝(17周)

単独で走ってるときはリアスタビが邪魔だと思ったけど、混戦で自分のペースで走れないときにリアスタビがあったほうが蹴り出しがいいので、お父さんに頼んでリアスタビをソフトで装着。



すごく乗れてる感じで、自分でも もっと上位にいける感触がありました。
ローシング1回目。 前のカートに合わせられずに、ミスった!!って思ったら仕切りなおし。 かなりホッとしました。
ローリング2回目。 今度はミスなく出来たと思ったけど、仕切りなおし。
ローリング3回目。 次はスタート切られると思い慎重にアクセルをあわせたけど、隊列がそろわず仕切りなおし。
ローリング4回目。 こんなにローリングるすのか!って思ったけど、次はスタートだろ!って思って前のカートにしっかり加速をあわせました。
スタート。
イン側、イン側にカートを入れてポジションはしっかりキープ。



完璧なスタートだと思ったんだけど、2コーナー回った直後に前方のカート2台がもつれながらスピン。
必死でよけたけど、自分のフロントバンパーと、相手のリアバンパーが引っかかり失速。

でも、失速ですんですぐにアクセルを開けたけど、かなり順位を落としました。
それでも、コツコツ抜いて順位を挽回。





10周過ぎたあたりのスリーボンドの看板の前辺りで自分の3ワイドで入ったところ、左の2台が接触。うち自分のすぐ左前のカートが宙に舞ってる。アクセルを少し緩めたら、リアから追突されて、宙を舞ってるカートの下に入った感じで接触。
フロントのゼッケンパネルが割れてアクセルが踏めない状態だったのでPITに戻って直してもらい、すぐにコースに戻りました。

戻ったところから追い上げと思い前の3台のカートとバトル。
チェッカーまでに、その3台は抜けたんだけど、一度PITに入って周回が違うので、自分は周回遅れなので、前方のバトルにからむのはマナー違反だって社長に言われました。
確かに自分がレースしてる際に周回遅れがからんできたら、ジャマだなって思います。

前のカートは全部抜いていいと思ってたので勉強不足でした。


結果は18位。

予選までは良かっただけに、決勝での2回クラッシュは厳しかったです。


良かった点
楽しくレースが出来た。 自分で勝てるって思いながら走ることができた。
練習してた3コーナーが実践で使えた。

悪かった点
クラッシュPITアウト後にバトルに入ってしまった。勉強不足でした 次から気をつけます。


カートの損傷は、
左タイロット曲がり→交換
ゼッケンパネル割れ→お父さんが補修してくれる。
(ゼッケンパネルのゼッケンにタイヤ痕が残ってた。どこまで飛んできたんだろう?)





フレーム曲がり確認、調整。
アライメントの調整は次回走行前にやります。



周りの人からは接触は避けられなかった状態だから気にしないほうがいいって言われました。
確かに避けられなかった部分もありますが、それでも勝てる人は勝てると思います。
速さだけでなく、運もつかめるくらいになりたいです。


明日から仙台のお婆ちゃんの家に行くので、新東京の練習はお休み。
SUGOに遊びに行きます。
Posted at 2010/08/06 16:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年08月05日 イイね!

7/31(土) チャレンジカップ前日練習走行。

7/31(土) チャレンジカップ前日練習走行。8/1に参戦するチャレンジカップの前日走行に行きました。
2週間ぶりの新東京です。

気温は朝から暑かったです。

ギアなどのセットは前回と一緒。
ヤッシーから貰った1レース落ちのタイヤをセット。
(あまり気にせずホイルとセットで取り付け)



午前1本目。
気温が高かったんですが、路面が悪くぜんぜんタイム伸びない。
モテギ本コースを沢山走ったのでカートの違いとエンジンの出力の違いでカンを戻すように走行。
K-TAIで使用したマシンが大人も乗れるポジションだったので、自分のカートに乗ると窮屈に感じました。
タイムは42'19






午前2本目
路面は悪いまま。
新東京のリズムがなかなかつかめず、だらだら走行しました。



タイムは41'79




10:42  気温は33.8度




午前3本目
路面は若干良くなってきた感じ。
でも、路面温度が高すぎてタイヤが変な感じ。
ぜんぜんタイムが伸びません。
オーガストから来てた先輩方も通常より0.8秒くらい遅いタイムって言ってました。
自分もそのくらいだったので少し安心。





タイムは41'48




お昼はタケル達と一緒に食べました。




社長から、ヤッシーのホイルのままで走ると、特性が違うので練習にならないぞって言われ。
急遽、自分のホイルに組みなおし・・・・・・・・・てもらいました。社長に。






午後1本目
とにかく路面温度が高い。
タイヤが溶けてしまいそうな状態。
直線でもグリップがくわれてる感じ。
エアーを午前中より落としてみました。





タイムは41'22




午後2本目
エンジンは回ってると思うんですが、タイムが伸びない。
クラス分けですが、抜かれることは無いけど、自分より速いタイムは数台居る感じでした。



タイムは41'23



路面温度が高いのでリアスタビを外してみました。
外すと蹴り出しが悪い感じで、引っかかりが少なくなるので、あんまり好みじゃないけど、リアが硬いと暴れてタイムが出ないので難しいです。



午後3本目
体力的に疲れてきたのか、集中力が続かない。
細かいミスも出てきました。





タイムは40'89




リアスタビ無だと蹴り貸しが弱く、リズムに乗りずらいので、またソフトで装着しました。
フロントハブをアルミ→マグに変更



午後4本目
ジュニアの走行が入るので、長い休憩のあとの走行。
リアスタビがソフトで蹴り出しは良くなってるけど、全体的にグリップ感が無い。
お昼時より少しは涼しくなってきてる感じ。
速いSクラスのカートにジリジリ離されてる感じ。
乗り方を工夫してもダメでした。
エアー圧を少し高めにすればちょうど良かったのかなって思ったけど、時間切れ。





タイムは40'96




レース前だけど、めいいっぱいまで走行して終了。
レース前の整備でフロントのギアが変磨耗してたので、社長にお願いして新品に交換してもらう為、エンジンを下ろして社長に預けました。




お父さんに頼んでキャブを清掃。

3:53 気温は33.5度




練習走行を見てた社長が、レース用エンジンは予備登録で、自分のエンジンでエントリーでいいねって言ってました。

エンジンはフルOH後12時間使用で調子もいい感じです。



帰りはオーガストに寄らないで、新東京近くのビジネスホテルに宿泊しました。

良かった点
先週トニーに乗ってたクセを直せた。 (ビレルとトニーはブレーキングがまったく違うので)

悪かった点
お父さんと喧嘩になる。 自分もやろうと思ってるけど出来てないのを言われる。そんなにすぐに修正できない。
わかってることを言われるとイライラする。 

Posted at 2010/08/05 19:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「9/30(日) エビスのFJ1600レースの出場が決まりました!」
何シテル?   09/24 23:06
現在高校2年生です。 小学4年になってすぐにカートを始めました。最初はレンタルカートで、中学2年からレーシングカートに移行しました。 高校1年(2011年)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234 5 67
891011121314
15161718 192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:フォーミュラ
2012/07/05 20:10:25
 
ル・ボーセモータースポーツ 
カテゴリ:フォーミュラ
2012/07/05 20:06:57
 
新東京サーキット 
カテゴリ:レーシングカート
2009/08/10 19:41:31
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation