• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O・Kのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

S2000タイプSが身近に

 以前、妻の親戚にS2000を所有している方がいると聞き、いつか見てみたいな~と思っていました。それから1年以上経ってしまいましたが、今日見せていただくことに。

 自分の中で「白か黄色のタイプSだったらヤバいな~」と思っていたんですが、その方のお宅に到着した瞬間に白のタイプSが目に飛び込んできました!「ひゃっほー!」(笑)。

 44000キロほど走った車両で中古で購入したとのこと。外観はすごいキレイでした。なにしろ車庫の中で保管されてますからキレイなはずです。

 S2000をここまで近くで見たことがなかったのですごい興奮しました。しかも自分としてはどストライクの白のタイプSですからね。運転席に座らせてもらったり、屋根を開けさせてもらったり。

 いろいろな事情により、おそらく3年間ぐらいほとんど走らせていないとのことでした。ん~、もったいないし走らないとそれはそれでコンディションが気になってきます。

 とりあえず、今度試乗させてもらえることになったので楽しみです。もし売却を考えているのであれば、どうにかして譲っていただきたいものです。

 ともかく、身近なところにS2000タイプSがあってテンションが上がりまくった週末でした。
Posted at 2017/06/12 00:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月21日 イイね!

中古車

FD2が我が家に来てから1年が経ちました。

納車されたばかりの頃は、うれしさばかりで細かい部分まで見れていなかったけど、最近になっていろいろと気づくことがあります。

まず、ボンネットがやはりリペイントされているのではないか、ということ。まず、ボンネットは確実に一度取り外されています。そして、ライトとの隙間が左右で同じではないことにも気づきました。

さらに、バンパーと左右のライトの隙間も異なります。

これを修復された車両と決めつけるのは早いとは思いますが、中古車を購入する難しさを改めて感じました。
Posted at 2017/05/21 13:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

エンジンルームの凸凹

エンジンルームの凸凹 昨日、薄曇りで洗車日和だったので洗車をしました。洗車したついでに月イチで行っているコーティングの補修液を塗り塗り。

 そして、エンジンルームを拭いていて写真の赤丸の部分が板金が波打っているというかボコボコしていることに気が付いた。プレス加工してこんなに手で叩いたみたいな表面になるかなあ、と。

 中古で購入したので新車の状態がどうなのかわからない・・。どのFD2も同じか確認したいんだけど、他に見れる車両ないし。誰か教えていただけるとスッキリするんですが・・・。
Posted at 2017/03/19 10:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

ボディ磨き

先日、コーティング専門店にてボディ磨きとコーティングをしてもらいました。

施工してもらう前にFD2のボディの状態を見てもらいました。
ボディのウォータースポットが取れるのかどうかを確認したくて。
そしたら「完全に取るのは厳しいと思います」との回答。
それほど酷い状態らしい・・・。

それでもまあ、出来るだけ頑張ってもらうことにしてクルマを預けました。

そして受け取りの日。
お店に行くとまだ作業の途中だったけど、お店の照明の下でFD2はピカピカの状態。
その時はウォータースポットは取り切れているように見えました。
素晴らしいの一言です。

しかし、お店の人と話をしていて気になることを言われました。
「このクルマ、ボンネットとフェンダーの一部が他とは色が違うけど塗ったの?」と。
ボンネットとフェンダーの一部がちょっと黄ばんだホワイトだと。
・・・、えっ?
修復歴なしの極上のクルマだったはず。
後で塗装したとなると修復歴有りなのか?
すごい気になる。この道20年のプロの磨き屋さんが言ってるから嘘ではないと思うし。

チャンピオンシップホワイトって一部だけ色褪せしたりすることってあるんだろうか・・・。

まあとりあえずクルマ自体は新車の輝きになったのでますますイケメンになりました!

その後、家のセンサーライトの下で見たら薄っすらとウォータースポットの痕を確認。
やはり取り切れてはなかったんですね・・・。
おそるべしウォータースポット。
Posted at 2016/12/25 13:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

ハイカムを使う

土曜日にちょいと走ってきました。
1ヶ月に1度ぐらいのペースで山道を走ってます。

基本的に通勤や街乗りでしか使ってないので、それだとハイカムに入れる機会が少ない。
ということで、ハイカムを使って走るという目的で山道へ行くわけです。
これもFD2の性能を維持するためには大切なことだと思ってます。
なんせタイプRですからね。

とはいえ、運転のスキルは素人レベルのでクルマの限界を引き出す走りなど出来ません・・・。

コースはフルーツパークから渋川に抜けてそこから三遠南信道を東栄町の方面に向かいます。

ハイカムを使うのは三遠南信道で、2速と3速のみで走ると気持ちよくハイカムで走れます。
トンネル区間が多いため、トンネル内ではけっこう音が響き渡りますね。
最高です(笑)。

今日、通勤で乗ったときに吹け上がりが軽やかになった気がしました。
高回転エンジンは定期的にブン回してやらないとダメですね。
Posted at 2016/12/05 12:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「S2000タイプSが身近に http://cvw.jp/b/512494/39923866/
何シテル?   06/12 00:10
念願のタイプRを所有することができました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よかばってん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 20:36:51

お友達

2 人のお友達がいます
NakamichiNakamichi aiyou00aiyou00

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めてのタイプR!
ホンダ フィット ホンダ フィット
コルトが廃車になってからの繋ぎのクルマでした。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
車高を落とした~い!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.