車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
代車です。
レビュー情報
乗車形式レンタカー
メーカー/モデル名ダイハツ / タント X“SA II”(CVT_0.66) (2015年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★
走行性能
この背の高さを全く感じさせない走行感は素晴らしい。この技術自体は賞賛したい。

一方でタイヤの能力を日常的に使い切っているように感じる。危機回避の余力は無いに等しいが、それを感じさせないままその領域近辺で走行しているという意味では褒められない。

動力性能はNAでも2名乗車程度ならエアコンONでも十分に走る。
平坦なら3000rpmも行かないのだから驚くばかり。
乗り心地
人気車種なので外から見る機会も多くて「踏んでるなー」って日頃思ってた事を考えると、室内の遮音性は相当に良い。

ただアイドリング中はガサツな音と残念な振動を感じる。
ソニカには無かった・・・
けど車のキャラクターが違うし、それを求めるべき車種でもないか。

突き上げも非常にうまく処理されてると思う。
けど、子育て真っ最中の友人(モコ所有)に言わせると硬い。・・・らしい。
燃費
満タン法で9km/lになってしまった。

この投影面積のデカさで、回してないとは言えこれだけよく走れば仕方ない!?と思う反面、
平均燃費計は12km/l後半で借りてからジワジワ伸びてるし、体感的には15km/l前後な感覚。
もう一度測ってみます。
積載性
高さの恩恵は・・・意外と無い。

日常的に積むもので大きな物だと、自転車。
郊外住まいだと、駅に自転車を取りに行く事が時々ある。

で、意外と簡単には積めない。
助手席が邪魔するので、立てては積めない。
寝せると運転席に当たる。

じゃぁ、前輪を外すか。
・・・ってなると、前輪外せばレガシィでも立てて積めるよって話になるのでやっぱり高さの恩恵はない。
満足している点
さすがの子育てカーで内装は隅から隅までホントに気配りが聞いています。
20km/hでドアがロックされるのは子供を乗せる時は安心だろうし、
電動スライドドアは手が塞がっていても肘さきでも荷物の角でもとりあずスイッチを押せればドアが開くので便利。

以前乗っていたソニカよりもホイールベースが伸びているのに小回りが効くのには驚いた。
不満な点
スピードメーターの位置が悪い(1)
夜間、左のドアミラー付近に映り込む。胴長な自分ゆえの問題かと思ったが友人も同じ意見だっただけに、論外の視界設計。


スピードメーターの位置が悪い(2)
走行中の視界から大きく外れた左下の果てにメーターが有る。

走行中、大きな集中力が注がれるエリアってこんな感じ?

ドアミラーが近い。
基本通り、ブレーキを踏み込んだ時に少し足に余力があるように・・・とシート位置を調整するとドアミラーが近すぎて視野の片隅から外れる。
結果、シートバックを倒して距離を稼ぐ。
非常にお行儀の悪い格好となる。
・・・いっそフェンダーミラーだったら子持ちミラーにする必要もなくなって良いのでは?
総評
乗って最初500mの感想は
1.アイドリングがやかましい
2.アイドリングで振動が不愉快
3.思ったより低回転でトルクがある
4.背が高い割に普通に加速する
5.背が高い割に普通に曲がる
6.あれ。スピードメーターはどこ?
7.エアコン掛かっててもちゃんと加速する
最新の軽四って煮詰められてるなーって思いました。

1と2はこの車に求めるべきものじゃない。
それが欲しい人は・・・昔ならソニカなんだけど、今だったら何だろ(汗

3,4,7はホントに進化そのものだと感じる。わずか660ccのNAをよくぞココまで仕事させられるものだとね。4年前(レガシィを買う前)に乗り比べてトルク感ではR06A+副変速付CVTにKF+3軸CVTでは勝てないと思ってしまったけど、またイメージがひっくり返った。
似非ハイブリッド無しで戦えているのにも納得ができる。

問題は5。
やっぱり最後は無理をしていて、それを日常では感じさせないようにしてるだけといういこと。
それはそれで凄いんだけど、自動車は走らせる以上非日常があるのだからそれをいち早く察知して回避させるところまで含めて性能だと思う。

6もこの車がその辺りにリソースを割いていない証拠。
市街地を走る分には前の車と同じように走ればOKでスピードメーターなんか然程重要じゃないのかもしれないけど、住宅地で不必要に加速する人が多いのはコレも一因かと思える。
いっそ、イースみたいに数字にすればいいのに。

やっぱり事故を起こしにくい設計をして欲しい。
・・・何せ、その非日常が発生したから代車生活なんだよねぇ(´・ω・`)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/13 23:17:26

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 09:52:41
そこいらの評論家より良く解るコメント有り難うございます!

最近の軽自動車は確かに技術の進歩で乗り心地、動力性能、燃費など改良してるのは良いですが販売中止10年近いソニカが手放せないこの事実も凄い事やと思う今日この頃。

しかしタイヤの性能を使い切ってるのは雨とか雪道は余計怖いね((゚Д゚ll))。
コメントへの返答
2016/10/25 08:27:49
※個人の感想です。
ですね笑 責任ある公人でもこれで御飯食ってるわけでもないので笑

車幅以下の全高でターボで遮音がキチンとしてあって・・・無いですねー。N-ONEは10万円/5cm高いし。。。
アルトRSがワークスとの棲み分けのためにツアラーに寄ってくれれば・・・!?

雨天では乗れてないんですよ。。。
乾燥路でも左折時に自転車見落としてて急ブレーキ!って程度の速度域でタイヤが大泣きするので末恐ろしいものがあります。
技術は凄いけど無頓着なオーナー層もあって心理的なマネジメントとしてとても褒められんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「帰ー宅!お疲れさまでした!」
何シテル?   11/13 01:14
愛知で赤カピを飼育しておりましたが、 H6 x 6MTなんていう出会いがありレガシィへと乗り換えました。 よろしくおねがいしますです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
夜のカラフルタウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 21:42:33
6月のまいこサンinオートプラネット名古屋 ・・・ その後が凄かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/23 00:18:39
交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:48:39
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2L用のボディに 高回転型の3L6気筒なんてエンジン乗っけて 6MTで味わう最高の贅沢。 ...
ホンダ プレスカブ50 ホンダ プレスカブ50
大学通学の安価な足。 燃費のカブ、近所のバイク屋のオープン記念特価車・・・ これ以上ない ...
ヤマハ ヤマハ ヤマハ ヤマハ
あはは〜買っちった(ぉぃ 気づけばレガシィをとんでもない勢いで乗り回してる。 「またソ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
まさかの増車。 独身男がさらに乗り物を増やす大惨事です。 いや家族が乗っていたのを買い ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.