車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
昨日は1ヶ月遅れの半年点検 & RF試乗









点検時期を大分過ぎてしまいましたが、
昨日は、半年点検に行って来ました。
ここ半年の走行距離は、わずか2294Kmで非常に情けない距離ですね。
まだ、59018キロと5万キロ台で足踏みが続いています。
今年は、新しくバイクを買ったのも影響しているようで、
バイクを購入したのが、7月終わりからでも走行距離は2600キロほどで
ロドより乗ってますね〜。



点検結果は距離も距離なので、特に問題無く済みました。
オイルは、いつものカストロールマグネテック5W-40です。

待っている間に、新しく試乗車として入って来た
NDロードスターRFを試乗させてもらいました。
残念ながら、マニュアル車はありませんでしたが、
オートマのVSグレードを。
一人で気兼ねなく乗らせてもらいました。



過去にNDロードスターは、色々なグレードを
3回ほど乗せてもらっていますので、
2千CCに排気量アップした、RFには興味が有りました。
色は、新色のマシングレープレミアムメタリック。
硬質感のあるいい色ですね。
自分は今回初めてRFを見ますが、
サイドからの眺めは、ちょっと腰高ですが
綺麗なラインが目を引く良いデザインですね。

アイドリングストップ、バックミラーにも何やら、
センサーの表示がされてて、
フル装備のVSオートマですので、内装は豪華ですね〜。
茶色のナッパレーザーも落ち着いた良い色です。



メカさんおすすめのスポーツモードにセレクトして、
早速、アクセルをグッと踏みこんで加速させてみます。
音は、1500のような官能的ないい音はしないですね。
NCよりも平凡な普通の車の排気音で、
スポーツカーに乗ってる感は少し少ないかもです。


屋根の開け閉めの時に、メーターに作動時のCGアニメーションが表示されます。
10キロまでとは言え、少し動いていても屋根の開け閉めが出来るのは羨ましい。
NCのRHTも、今からでもコンピューターの制御を変えてくれたら嬉しいけど。

足回りもどっしりした、GT的味付けなのかな?
オープン時の風の巻き込みはほぼ無い感じで、
オープンの爽快感はフルオープン車よりはやはり落ちるかな〜。
風きり音は、リアにバーが残るため風が吹くと
ビュービューと音が出る感じです。



斜め後ろを見ると開放感の無さがやはり少々残念です。
1度でも、フルオープンの気持ち良さを知ってしまった人には、
開放感の違いを感じてしまうので?
そこまでオープン感を求めない人には、
小粋で綺麗なスタイリングで、屋根も気楽に開けられる
スポーツカーを持てるのは魅力的かもですね。

明日は、ノプロさんへGO!です。
今年最後の、ちょい弄り。




ディーラさんでもらったお土産。カレンダー2種とお花の種。

2016年11月06日 イイね!
2年ぶり!ロドだら9参加






Photo by ティモシー@pick upさん。

昨年、参加出来なかったロドだら。
今年は、2年ぶりに参加して来ました。




いつもだと、とても寒いロドだら。
今年は、11月なのに暑いくらいで
一日外に居たので、顔が少しヒリヒリします。

今回は、顔見知りの方も少なめで少し不安でしたが、
遊びに来たみん友さん達も来たりで、1日楽しく過ごせました。


ますたにさん。          INDYpapaさん

肝心な、走りの方は前回より僅かながらタイムアップしましたが。
ベストは49.623で、まだまだのタイム。
一日、たっぷり走りを楽しめたので、良いのです!
良い汗、かきました。


Photo by ティモシー@pick upさん。


Photo by なつまるさん。


Photo by なつまるさん。

みん友さんの、上さんロドに同乗走行させてもらいました。
もう、自分とは次元の違う走りに大興奮でした。
乗用車とレースカーの違い?位。
同じロドとは思えない感じです。


上さん。

最後は、上位タイムの方の〆レース!
見応えありました。



本庄サーキットへ向かうと気に成っていた「長瀞」方面の標識。
帰りは、時間もあるので長瀞、秩父、飯能と下道を使って帰ってみました。
途中途中、渋滞もあり4時間かけて無事帰宅。

来年は、ロドだらも10周年記念イベントに成るそうで、
今から、楽しみ。

主催者の、ch_master@NRSさん、お疲れさまでした。
楽しい1日に成りました。


2016年10月15日 イイね!
今日は、御宿でぷりぷり










今日は、久しぶりのロドTRGです。


KAZ20NCさん、yoshi-さんと3台で御宿にあるお寿司屋さんへ。


旨いものマイスターのKAZ20NCさんが見つけて来てくれたお店です。



KAZさん、高速の事故渋滞で遅れるとのことで、


まずは、yoshi-さんと2台で御宿に向かう事に。


やっとオープンでも走りやすい季節に成って来ましたね。


房総の気持ちいい田舎道を走ります。




オープン前に、無事到着。


ほどなくして、KAZさんも到着。


メニューを見ると色々目移りしちゃいますが、


期待の伊勢エビぶりぷり定食を注文!



伊勢エビ君まだ微妙に動いています!


これは本当にぷりぷりして美味しゅうございました。



食後の散歩に、御宿の浜辺までぷらぷらと。


「月の砂漠」で有名な、らくだの銅像ですね。


今日は本当に気持ちがいい!

人気の無い浜辺も良いもんです。




その後は、養老渓谷にある温泉「滝見苑」へ。


程よい温度の露天風呂で、身体がふやけるほど


のんびりと温泉を満喫。


直ぐそばの「粟又の滝」へ。


川辺は涼しくてこれまた気持ちがいいです。




そんな感じで1日楽しむことが出来ました。


KAZ20NCさん、yoshi-さん


またよろしくお願いします。





2016年08月15日 イイね!
昨日は嫁の誕生日なので・・









昨日は、嫁の○○回目の誕生日なので、
ちょっと気分を変えて
三浦半島にあるレストランへ
ランチを食べに行ってきました。





プチリゾート気分に浸れる、
素敵なロケーションのお店です。

料理もリーズナブルな割に
なかなか美味しくて
嫁も満足してくれましたよ。ほっ。






そしてこの広〜い芝の
お庭が魅力的なんです。
昨日は、庭に面した外の席でしたが、
潮風も心地よくて海外のリゾート地にでも
来たような気分でした。








また、ガラス工房や
陶芸をする建物もあり
吹きガラス体験やろくろ体験も出来るので
今度は、吹きガラスでオリジナルのグラスでも
作ってみたいなと。





最後は、お約束のロド撮影。
ここは、夕景も綺麗なんで
また来たいですね。


Posted at 2016/08/15 16:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターいろいろ | 日記
2016年08月10日 イイね!
気になるバイク購入記-2









6月になり、試乗車がある世田谷の別の店に行ってみる事に。
こんどの店は世田谷に有ったナップスの近くのKAWASAKI専門店です。
いきなりの来店で、早速試乗したいと聞いてみると、
な~んと、常連さんに代車代わりに貸し出し中とな。
こちとら、買う気満々なのに~。そんなことで良いのか!
残念ながらバイク無し!
KAWASAKIさんのHPで試乗車ありと書いてあるのだから、
そこは、ちゃんとショップも用意しておいて欲しい所です。

まあ、無いものは仕様がない。

ここの店、前から目にして知ってはいましたが、
入るのは初めて、どんな店かな~。
ちょっと店舗前にバイクが、ごっちゃり有って雑然としています。
店舗内も色々な物でごっちゃりしちゃってるなあ。
よく見れば、おしゃれに作った店なのに。
ちょっと勿体ない、お店のネーミングもおしゃれなのに!
大きなお世話ですが、もう少し奇麗にした方が良いでしょう~。

ショップの方と、色々お話をしながら店の雰囲気などの様子見です。
気さくな店長さん(経営者)で、バイクの話が弾みます。
感じの良い店ぽいので、長く付き合えそうな感じではあります。
ここ大事です。

それから2週間後の7月2日、
まずは電話を入れて試乗車が有るかを確認!
今回は試乗車有りとのことで、速攻でバイク屋に向かいます!
いよいよ念願の試乗です。


店長さんが乗るニンジャ250SLの
後についての試乗になります。


Z250SLのフルカウルバージョンになるNinja250SL

ネットなどの情報を思い出しながら、
バイクの感じをチェックして行きます。
情報通り足付き性は足を下ろしたいところに、
丁度ステップがあり足付き性の邪魔をします。
なれれば大丈夫かな。
自分は普段ステップに足をつま先気味に乗せるので
足裏がマフラーガードに当たってしまい、少し気に成る。

跨がって上から眺めるとタンクのボリュウムと
ラジエーターシェラウドの幅が以外とありますが。
ニーグリップ部分は細身にえぐれているので
ポジション的には良い感じ。

ハンドルは低めので絞りの少ないバーハンドル、
シート高の関係で低く少し遠く感じます。
オフ車からの乗り換えだと、
かなりの前屈ポジションになります。
シートは見た目どうりぺらぺらの薄さですが、
お尻を乗せる部分は、以外に幅がありオフ車のように幅が狭くないので、
ハンドル、ステップ、シートポジションの3点が
上手くバランス取れれば、長距離も行けそうです。
毎日乗ってたら腹筋も鍛えられそうです。

乗った感じは、とにかくハンドリングが軽く感じられ、
ほんとひらひらと気持ちがいい!
これが最新のバイクのディメンションなのか?
サスの感じはかなり固く、マンホールなどの段差では
ダイレクトにショックを伝えてきます。
エンジン音は、シングルバイクのそれで
シェルパと大差は無い感じ。
レッドゾーン手前の9千回転辺りはどんな音を出すのかな?

思っていたより、ポジションはハードで、
身体の固く成ってる自分にこの先乗って行けるか、
ちと不安ですが、欲しい気持ちが抑えられません。

試乗も終わり、しばしバイクを眺めながら考えること数分!


お店の試乗車

もう~、我慢できませんね。
買う事に決めました。
住民票の写しもすでに持参!
実はすでに買う気満々だったわけです。
早速、購入手続きをお願いしました。

今乗ってる、20年もののスーパーシェルパも3万円で下取りしてくれて
びっくりです。+値引きも3万と、込み込み支払額は40万ちょいで収まりそう。
マイバイクは5日火曜日には、ショップに届くと。
上手く手続き進めれば、翌週の日曜日には納車可能かも。

バイク屋さんには、
無理言って最速納車で進めてもらう事に。
バイクがすぐ来るなら、早く乗りたいですからね~。
バイク屋さんには、契約から1週間で納車して頂きほんと感謝です。

まずは自賠責保険が後2年残っているシェルパは、
翌日バイク屋に引き渡して廃車に。いきなりのお別れです。
ごめんよ~、シェルパ~!

月曜バイク屋さんが車検場に行って廃車手続き。
火曜夜バイク屋に寄り、廃車証明書とNEWバイクの車体証明書をもらう。
水曜に廃車証明書と車体証明書を保険屋に持って行って車種変更を済ませ。
木曜納車整備。
金曜にバイク屋さんが車検場に行ってナンバー収得。





KAWASAKI Z250SL キンディーライムグリーン!
7月10日(日)に晴れて納車と成りました。

新車のバイク購入は95年に買ったHONDA XR400R以来の
実に21年ぶりに成ります。

走行距離0キロのメーター撮り忘れた!
納車して、3キロ!のところをパチり!






公園で軽く休憩後バイクのところに戻ってみると

げげー!鳥の爆弾がいきなりタンクに命中してるじゃないですか!
嫁は、運がついて良いんじゃな~いと。






まあ、そうなんだけど、やっぱなあ~新車ですから~!
家帰ってふきふき、すっかりひからびて取りにく~い。
隙間をついてエンジンまで爆弾が達していました。

夕方、予約していた2輪館でバイク用ETCを装着!
丁度、4月からバイクETCの購入補助が始まっていて
全国で先着5万台まで15000円ほど補助が出て、
通常の半額ほどでETCが付けられるので、間に合って良かったです。
バイクは車と違って、勝手に個人での装着はNGだし。
機種代も高いしで、今が装着のチャンスなんですよ。
本体は、リアシートの下へ
センサーの取り付け位置は、KAWASAKI指定の位置だと
かっこわるいので、そこはこだわって
外から見えないようにライトカウル内に、納めてもらいました。
2輪館は意外と融通が利いていいですよ。

夕食後、羽田まで軽く初慣らし運転を。
夜のツーリング実に気持ちがいい!
久しぶりの、ロードバイク!
やっぱ、オフ車と同じ単気筒バイクですが、
乗り味ポジションを含めてやっぱ違いますね。
いい!腰を軽くひねるだけでバイクが反応して
スッと旋回体制に入ります。

新車の楽しみの1でも有りますが、
これから長~い慣らし運転期間。
4千回縛りで急がつかない、
やさしく丁寧な操作をして走ります。

初日の走行距離 約60キロ
先は長いな~。

カワサキの場合マニュアルを見ると
しっかり書いてあります。
走行800キロまで4千回転縛り。4千回だと
60キロほどしか出せないのです。これは辛いよ。
その後、1600キロまで6千回転縛り(これでやっと100キロ近く出せます)と
ストレスたまる長~い慣らし期間が始まります。


Posted at 2016/08/10 12:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「[パーツ] #Z250SL ヘルメットロックホルダー ブラック http://minkara.carview.co.jp/userid/512769/car/2246544/7916494/parts.aspx
何シテル?   08/18 00:53
クルマ、バイク、自転車、とタイヤが付いてるモノが 小さい頃から大好きなクルクルヤローです。 むかし乗っていたオープンカーの気持ちよさが忘れられなくて、 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
zoom-zoom BLOGにのった「NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting」レポート 
カテゴリ:ロードスター関係
2015/09/24 15:48:15
 
海に浮かぶシュールな電柱を求めて! 
カテゴリ:ロードスター関係
2012/02/07 23:37:19
フロントグリル完成 記念撮影 
カテゴリ:ロードスター関係
2011/07/31 22:27:17
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年4月18日、契約。 6月6日、ついに納車です。 ロードスターオーナーに成りまし ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
KAWASAKI Z250SL 2016年7月10日、納車に成りました。 21年ぶりに新 ...
その他 その他 その他 その他
クロモリハンドメイドバイク、MTBのF1とも当時言われた、YETI社のレーシングMTB。 ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
嫁の人生2台目のバイク。 Suzuki グラストラッカー 250ccです。 背が低いので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.