• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

D-TECHNIQUE 筑波サーキット1000走行会

D-TECHNIQUE 筑波サーキット1000走行会








5月4日、筑波サーキット1000で行なわれる
D-TECHNIQUE主催の
初心者向け走行会に参加してきました。

ロードスターに乗るようになってから、
みんカラ友達のお誘いなども有って
サーキット走行を年に1回ほどするようになりました。
昨年は、1度も行く事が無かったので、
久しぶりの、サーキット。
筑波サーキットは、パーティーレースの応援などで、
何度も来ていますが、今回走る筑波サーキット1000は
初めての走行に成ります。

受付が7時30からですが、
GW中で、渋滞も予想されるので
4時半前起きで5時前には出発します。
多少混み気味ですが、7時前にサーキットに無事到着。

7時過ぎて、ゲートオープンになり
各クラス事に、駐車します。荷物を下ろしたり
もらったゼッケンを貼ったりして、走る準備を。

DSC_0410
DSC_0450

各クラスの台数は5台〜6台と少なめなので、
安心して走れそう。全部で8クラス、午後からは5クラスと
ゆとりが有るので、おまけの1ヒートがプラスされて
朝から夕方までたっぷり6ヒートも走る事が出来る予定。

自分のクラスはB5クラス。
一緒に走る車はNB,NC各3台の6台での
ロードスターオンリーのクラスでした。

今回、ダンパーを交換したばかりで、
初のコニーダンパーでのサーキット走行がどんな感じになるのか
非常に楽しみだったんです。

普段の設定から90度ばかり、硬めに設定してみました。

1ヒート目は最初の数周、講師の出来さんが先導して走ってくれます。
走り始めると、もう楽しくて必死で走るので精一杯です。
1ヒート目のベストタイムは、47.756。
このタイムを基準に今日は走る事にします。

93_10
93_3
走行シーンの画像は、なつまるさんが撮影してくれました。

まず、1コーナーへのブレーキポイントが良く解りません。
信号機を目処に踏んでみますが、
どのくらいの踏み加減が良いのかまだ解らずに
走ってる感じです。

2速にシフトダウンするポイントは
3コーナー目のヘアピン前に成ります。
シフトアップは、4コーナーを抜けた後に3速へ。

最終コーナー1つ手前のコーナーを何速で回るのか悩みつつ
とりあえず、まずは3速で走りました。
まだ、各コーナーの回りかたが、毎回バラバラで
なかなか安定して走れませんね。

サーキット走行は、楽しく走れれば良いかと思いつつ。
タイムをアップさせるのも、楽しみの1つに感じるので
どうしても、まだまだ熱くなって
冷静に走る事が出来てないのがダメですね〜。

そう簡単には、タイムの大幅アップはせず、
1ヒート目ベスト 47.756
2ヒート目ベスト 47.650
3ヒート目ベスト 47.177
4ヒート目ベスト 47.833
5ヒート目ベスト 47.656
6ヒート目ベスト 46.987と
最終的には僅かながらタイムアップ出来たのが良かったかな。

DSC_0468
DSC_0845DSC_0939
DSC_1083DSC_0935
DSC_0588

同じNC乗りの、pick upさんやひげさんは遥か上のタイム。
まだ、どうしたら良いのかよく解りませんが、
また、走りたく成りますね〜。
チャンスがあれば、また走りに行きたい気持ちです。

DSC_1166

主催のD-TECHNIQUE
同乗走行もしてくれた講師の出来さん、
参加されたみなさん、
また、一緒に楽しめる日が楽しみです。

その他の画像は、こちらや  こちらにも
画像クリックで高解像度画像へ。

DSC_1182
ブログ一覧 | ロードスターサーキット走行 | 日記
Posted at 2015/05/06 04:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/05/06 04:36:36
お疲れ様でした!

ムムム、最終コーナーの立ち上がり...
私の写真、外にいきすぎだ 笑

合間や終わった後も含めて楽しかったですね~。
カタログ写真みたいに撮れてます(*´∀`*)ノ

またご一緒しましょう!
コメントへの返答
2015/05/06 12:37:44
お疲れさまでした。

これは、撮影時間みると
2ヒート目のときに,撮った画像ですね。

ひげさんの走られたクラスは、最初の方に
結構な枚数連射で撮ったので、
画像みて、ライン取りの研究中〜です。

最後に並べて撮ったのいい感じですよね〜。
NCサイコー!
また、よろしくお願いします。
2015/05/06 15:21:30
走行、お疲れ様でした。

足回り交換で、外から見ているとロールが少なくなって、安心して見ていられるなって感じになってます。

純正の足のロールだと、本当にスポーツカー?って思うほどですので、これで普通になったってところでしょうか。
タイム的な伸びしろ(というか縮めしろ)は、まだ十分にあるでしょうから、今後も楽しみつつタイム短縮を目指してくださいね。

また、撮らせてくださいね。
コメントへの返答
2015/05/06 22:14:02
暑い中、撮影ありがとうございました。

乗っている感じは、
ロール感はずいぶん減った感じはするんですが、写真を見ると結構インリフトが相変わらず大きく見えるのでアレ?と思ったり。

そう言えば、まだアライメント取り直していないので、まずは、次にタイヤ交換したら取りなおさいと。
また、よろしくお願いします。
2015/05/06 17:06:33
お疲れ様でした^^
暑かったですが、楽しかったですね~
↑確かに(^_^;) パーティーレースはすごいロールしてるんですが、あまりしない方がいいです(笑)写真、頂きました<(_ _)> 最終コーナー立ち上がり、ゼブラ跨いでるんですね・・・出過ぎ(笑
コメントへの返答
2015/05/06 22:33:24
お疲れさまでした。

最初は、初筑波で不安もありましたが、
久しぶりのサーキット走行は、本当楽しいです。

1コーナーから3〜4コーナーまで、
タイヤがず〜と鳴っているので、
これ以上アクセル踏むと
スピンしちゃうのかな〜。
思いながら走ってましたが、
空気圧とかアライメントとか
関係あるんですかね〜。
あ〜、落ち着くといろいろ考えてしまいますね。

写真まだ、いろいろ連続で撮ったものとか
あるんで、走りの参考に成るかもなので、
お送りしますね。
2015/05/07 10:39:37
お疲れ様でした〜
できればご一緒したかった!
1コーナーは慣れるまで怖いですよね(´・ω・`)
僕は最初の頃はかなり手前でブレーキ終わらせてハンドル切り始めたらすぐアクセルオンで曲がってました
このほうが入り口で安定するんで怖さ半減!
で、慣れてきてから少しずつ奥までブレーキ我慢するようにしています〜

次回は是非どこかでご一緒しましょう〜
コメントへの返答
2015/05/07 18:21:06
コメントありがとうございます。

今は参加された方の、動画をみて
フムフムと研究中〜です。

前を走る同じNCをラインやブレーキポイントを
参考に使用と付いてくようにしてても、
まだまだ、遅くて
すぐに離れてしまうんですよね〜。

次回はぜひ、いろいろ教えてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #Z250SL イージーフィットバーLowハンドル ブラック CB400SF VS 96-98年 用 http://minkara.carview.co.jp/userid/512769/car/2246544/8435124/parts.aspx
何シテル?   05/03 19:51
クルマ、バイク、自転車、とタイヤが付いてるモノが 小さい頃から大好きなクルクルヤローです。 むかし乗っていたオープンカーの気持ちよさが忘れられなくて、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Z250SLで伊豆半島一筆書きツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 10:44:22
zoom-zoom BLOGにのった「NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting」レポート 
カテゴリ:ロードスター関係
2015/09/24 15:48:15
 
海に浮かぶシュールな電柱を求めて! 
カテゴリ:ロードスター関係
2012/02/07 23:37:19

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年4月18日、契約。 6月6日、ついに納車です。 ロードスターオーナーに成りまし ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
KAWASAKI Z250SL 2016年7月10日、納車に成りました。 21年ぶりに新 ...
その他 その他 その他 その他
クロモリハンドメイドバイク、MTBのF1とも当時言われた、YETI社のレーシングMTB。 ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
嫁の人生2台目のバイク。 Suzuki グラストラッカー 250ccです。 背が低いので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.