• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月10日

気になるバイク購入記-2

気になるバイク購入記-2









6月になり、試乗車がある世田谷の別の店に行ってみる事に。
こんどの店は世田谷に有ったナップスの近くのKAWASAKI専門店です。
いきなりの来店で、早速試乗したいと聞いてみると、
な~んと、常連さんに代車代わりに貸し出し中とな。
こちとら、買う気満々なのに~。そんなことで良いのか!
残念ながらバイク無し!
KAWASAKIさんのHPで試乗車ありと書いてあるのだから、
そこは、ちゃんとショップも用意しておいて欲しい所です。

まあ、無いものは仕様がない。

ここの店、前から目にして知ってはいましたが、
入るのは初めて、どんな店かな~。
ちょっと店舗前にバイクが、ごっちゃり有って雑然としています。
店舗内も色々な物でごっちゃりしちゃってるなあ。
よく見れば、おしゃれに作った店なのに。
ちょっと勿体ない、お店のネーミングもおしゃれなのに!
大きなお世話ですが、もう少し奇麗にした方が良いでしょう~。

ショップの方と、色々お話をしながら店の雰囲気などの様子見です。
気さくな店長さん(経営者)で、バイクの話が弾みます。
感じの良い店ぽいので、長く付き合えそうな感じではあります。
ここ大事です。

それから2週間後の7月2日、
まずは電話を入れて試乗車が有るかを確認!
今回は試乗車有りとのことで、速攻でバイク屋に向かいます!
いよいよ念願の試乗です。


店長さんが乗るニンジャ250SLの
後についての試乗になります。


Z250SLのフルカウルバージョンになるNinja250SL

ネットなどの情報を思い出しながら、
バイクの感じをチェックして行きます。
情報通り足付き性は足を下ろしたいところに、
丁度ステップがあり足付き性の邪魔をします。
なれれば大丈夫かな。
自分は普段ステップに足をつま先気味に乗せるので
足裏がマフラーガードに当たってしまい、少し気に成る。

跨がって上から眺めるとタンクのボリュウムと
ラジエーターシェラウドの幅が以外とありますが。
ニーグリップ部分は細身にえぐれているので
ポジション的には良い感じ。

ハンドルは低めので絞りの少ないバーハンドル、
シート高の関係で低く少し遠く感じます。
オフ車からの乗り換えだと、
かなりの前屈ポジションになります。
シートは見た目どうりぺらぺらの薄さですが、
お尻を乗せる部分は、以外に幅がありオフ車のように幅が狭くないので、
ハンドル、ステップ、シートポジションの3点が
上手くバランス取れれば、長距離も行けそうです。
毎日乗ってたら腹筋も鍛えられそうです。

乗った感じは、とにかくハンドリングが軽く感じられ、
ほんとひらひらと気持ちがいい!
これが最新のバイクのディメンションなのか?
サスの感じはかなり固く、マンホールなどの段差では
ダイレクトにショックを伝えてきます。
エンジン音は、シングルバイクのそれで
シェルパと大差は無い感じ。
レッドゾーン手前の9千回転辺りはどんな音を出すのかな?

思っていたより、ポジションはハードで、
身体の固く成ってる自分にこの先乗って行けるか、
ちと不安ですが、欲しい気持ちが抑えられません。

試乗も終わり、しばしバイクを眺めながら考えること数分!


お店の試乗車

もう~、我慢できませんね。
買う事に決めました。
住民票の写しもすでに持参!
実はすでに買う気満々だったわけです。
早速、購入手続きをお願いしました。

今乗ってる、20年もののスーパーシェルパも3万円で下取りしてくれて
びっくりです。+値引きも3万と、込み込み支払額は40万ちょいで収まりそう。
マイバイクは5日火曜日には、ショップに届くと。
上手く手続き進めれば、翌週の日曜日には納車可能かも。

バイク屋さんには、
無理言って最速納車で進めてもらう事に。
バイクがすぐ来るなら、早く乗りたいですからね~。
バイク屋さんには、契約から1週間で納車して頂きほんと感謝です。

まずは自賠責保険が後2年残っているシェルパは、
翌日バイク屋に引き渡して廃車に。いきなりのお別れです。
ごめんよ~、シェルパ~!

月曜バイク屋さんが車検場に行って廃車手続き。
火曜夜バイク屋に寄り、廃車証明書とNEWバイクの車体証明書をもらう。
水曜に廃車証明書と車体証明書を保険屋に持って行って車種変更を済ませ。
木曜納車整備。
金曜にバイク屋さんが車検場に行ってナンバー収得。





KAWASAKI Z250SL キンディーライムグリーン!
7月10日(日)に晴れて納車と成りました。

新車のバイク購入は95年に買ったHONDA XR400R以来の
実に21年ぶりに成ります。

走行距離0キロのメーター撮り忘れた!
納車して、3キロ!のところをパチり!






公園で軽く休憩後バイクのところに戻ってみると

げげー!鳥の爆弾がいきなりタンクに命中してるじゃないですか!
嫁は、運がついて良いんじゃな~いと。






まあ、そうなんだけど、やっぱなあ~新車ですから~!
家帰ってふきふき、すっかりひからびて取りにく~い。
隙間をついてエンジンまで爆弾が達していました。

夕方、予約していた2輪館でバイク用ETCを装着!
丁度、4月からバイクETCの購入補助が始まっていて
全国で先着5万台まで15000円ほど補助が出て、
通常の半額ほどでETCが付けられるので、間に合って良かったです。
バイクは車と違って、勝手に個人での装着はNGだし。
機種代も高いしで、今が装着のチャンスなんですよ。
本体は、リアシートの下へ
センサーの取り付け位置は、KAWASAKI指定の位置だと
かっこわるいので、そこはこだわって
外から見えないようにライトカウル内に、納めてもらいました。
2輪館は意外と融通が利いていいですよ。

夕食後、羽田まで軽く初慣らし運転を。
夜のツーリング実に気持ちがいい!
久しぶりの、ロードバイク!
やっぱ、オフ車と同じ単気筒バイクですが、
乗り味ポジションを含めてやっぱ違いますね。
いい!腰を軽くひねるだけでバイクが反応して
スッと旋回体制に入ります。

新車の楽しみの1でも有りますが、
これから長~い慣らし運転期間。
4千回縛りで急がつかない、
やさしく丁寧な操作をして走ります。

初日の走行距離 約60キロ
先は長いな~。

カワサキの場合マニュアルを見ると
しっかり書いてあります。
走行800キロまで4千回転縛り。4千回だと
60キロほどしか出せないのです。これは辛いよ。
その後、1600キロまで6千回転縛り(これでやっと100キロ近く出せます)と
ストレスたまる長~い慣らし期間が始まります。


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/08/10 12:02:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2016年8月10日 20:58
納車おめでとうございます!

嫁は試乗しないで(試乗車が用意できていなかった)、【コンパクト・軽量・足が付く】と言う理由で、即決しました。
本当はフルカウルなNinja250Rの中古を見に行ったんですが、Z250SLのネイキッドなスタイルにもイチコロだったようです。
トッキントッキンなデザインボディーが良いですよね。

これから思う存分ライトウエイトを楽しみましょう!
事故にはくれぐれも気をつけてくださいね~
コメントへの返答
2016年8月11日 10:29
ありがとうございます。

よく考えたら、自分も試乗してから買ったのは
今回が初めてですね〜。久しぶりなので、
かなり慎重になりました。

奥様が即決で決めたのもわかります。
とっても魅力的なバイクですよね。

トッキントッキン?て初めて聞きました!
意味調べちゃいましたよ。
なるほど!トッキントッキンな
デザインだと自分も思います。

お互い、楽しく安全にバイクライフを
楽しみましょう!

プロフィール

「この前発覚した左前輪のサイドウォールのキズ、バーストしたら洒落にならないので交換する事に。まだそんなに減って無かったので、一本だけ新品を取り寄せて交換しました。これで安心。」
何シテル?   04/27 14:57
クルマ、バイク、自転車、とタイヤが付いてるモノが 小さい頃から大好きなクルクルヤローです。 むかし乗っていたオープンカーの気持ちよさが忘れられなくて、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6速MTのギヤが入りにくい対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 09:00:53
マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 08:48:34
NOPRO / ノガミプロジェクト エアセパレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 11:18:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年4月18日、契約。 6月6日、ついに納車です。 ロードスターオーナーに成りまし ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
KAWASAKI Z250SL 2016年7月10日、納車に成りました。 21年ぶりに新 ...
その他 自転車 その他 自転車
ロードバイクに乗ってみたい病が。 乗るなら、カーボンやアルミバイクでは無くて、細身のホリ ...
その他 自転車 その他 自転車
2013年モデルを2019年に新古車で購入。ダブルレバー仕様だったのを、シフトレバーやブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation