• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

RENESIS ROTARY

皆さんこんばんは
最近日中は暖かくなって
少しずつ春が近づいてるんだな
と思ってるろ~たり~です

RX-8から採用された
新型ロータリー「RENESIS」
は初の吸排気サイドポートに加え
オーバーラップゼロにより
年々厳しくなる排気ガス基準を
クリアしました

ですが
良く考えてみると
オーバーラップが無いというコトは
吸気した混合気が排気ポートから
吹き抜けが無いというコトで
今まではこれを利用して
吸入効率を高めて充填効率を良くしてました

エイトでは
それができません
その代わりに吸気側に独自のシステム
(ちょっとは名前忘れました.......)
により充填効率は100%になる
と謳っていますが本当なのでしょうか?

今まで(今でもですが)ロータリー
でパワーを絞り出すもっとも良い手段は
吸排気ペリフェラルポート(ペリ)に
するコトです
今も昔も変わらずレーシングロータリーには
ずっと採用されてきた歴史があります
(レギュレーション等により一部違った時もあります)
ペリフェラルポートと言うコトは
ローターハウジング側面にポート穴が
来て無論オーバーラップも発生します
でも吸入効率で言うと
やはりオーバーラップがあるほうが
良いのではないでしょうか?
もちろん吹き抜けはするので燃費という
面では悪化すると思います

排ガス基準により
オーバーラップゼロにしないと
基準をクリアすることが出来なかった
のではないかと思います
あと燃費の面も考慮した結果
なんですかね?

話は変わりますが
ロータリーチューナーさんが
出してるエイトのオーバーラップ加工や
サイドポート加工は
もし実施して車検は大丈夫なのかな?
ってふと思いました
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/22 19:30:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いよいよ入社式るんるん
何シテル?   04/01 06:47
 ROTARY SPIRIT  Tuning Company ┗PRO STAFF R-Magic Car Company ┗MAZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前期型のエイトを狙ってますexclamation×2 憧れのロータリーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 頑張ってエイト買います グレード ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation