• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

富山県高岡市の観光 「なぜか?」寺院の雑学を学んで来ました。【2日目】

富山県高岡市の観光 「なぜか?」寺院の雑学を学んで来ました。【2日目】  「道の駅 / ひみ番屋街」で車中泊、「ブリコース」を堪能、風呂にもまったり入り、前日からの弾丸工程もあり21時頃から車中泊タイムになりました。
積雪の極寒車中泊を想定していましたが、積雪は無いものやっぱり夜は冷えてきました。背中、足の裏にカイロを貼り寝袋に潜り込み翌朝まで熟睡でした。(笑)
観光として高岡市を探索、まさかの行くところで解説あり、お寺の雑学を学ぶことになりました。ホント就職さんありがとうございました。これからお寺を参拝するときは、実行しますね(笑)


★モーニングコーヒーを探して氷見市内を探索、理髪、美容はありますが、「喫茶店」がありません。郊外まで足を伸ばしましたが、最終「ガスト」になってしまいました。(笑)店内よりフォトです。


★国宝、高岡山「瑞龍寺」前田利長の菩薩をともらうために建立された寺です。最大級の武将のお寺なので、すべて立派な建築でした。






★高岡大仏です。怪しげなダウンジャケットを着たおじさんが話しかけて来ました。「大仏さんを眺める位置によって変わる顔」「お寺の参り方」「お香の意味」「仏様の手の位置の意味」「鐘の綺麗な鳴らし方」など親切丁寧にわかりやすく教えてくれました。どうやらここの住職さんだったらしい。ホント勉強になりました。ありがとうございました。


★立山を観るため富山湾に伏木港に行き、浄土真宗本願寺派、雲龍山 勝興寺にも寄りました。
ここの住職さんがお寺に伝わる七不思議を中心にお寺の歴史、お寺にまつわる特徴をこれまた丁寧に解説して頂きました。彫刻や彫刻の意味などしっかり学び、驚きと感心の極みでした。
高岡市に行ったらここに参拝してください。お寺から見る立山連峰もオススメです。






★「瑞龍寺」とは違い、浄土真宗なので、庶民的なお寺です。柱や曲がっていたり、節が合ったり、住職さんからお金をかけていないお寺の説明を聞き、こちらのほうが親しみを感じました。




















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 01:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 07:13:25
おはようどざいますヽ(^o^)丿

いろいろと、お勉強されたみたいでー。(^^♪

住職も営業されてますね(*^_^*)
コメントへの返答
2015/02/26 07:44:53
コメントありがとうございます。

これから寺院に参拝に行った際は、心掛けますよ。ホント勉強しました。

今まで考えずに手を合わしていましたが、これからは、お願いすることも変わってきます。昔の人はやっぱり偉いですね。
2015/02/27 08:08:12
いいところですね~^m^

今時は、どこからブームに火がつくかわからないですからね~

その逆も然り~^^;

和尚さんも大変だ~(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 09:17:43
住職さんから寄ってきてくれたので、よかったです。最初はガイド代・・・・・?
躊躇しましたが、優しそうな顔を見て安心しました。とても親切でしたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー サイド バーガード シェルガード ステップガード http://minkara.carview.co.jp/userid/512934/car/2329485/8626927/parts.aspx
何シテル?   08/06 09:51
久しぶりの四駆、onlyoneデリカD:5を目指しています。でもみんからメンバーの記事を見るとビックリmaniac情報ばかり、コツコツ出来る所から財布と相談しな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

seburoさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 09:21:02
タカヒロ@JB23さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:49:22
トップランカー オーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:20:03

お友達

デリカ・クロカン・アウトドアに興味のある人、お友達、大歓迎です。いろいろな情報交換させてください。よろしくお願いしまーす。
232 人のお友達がいます
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * みーくん@和歌山みーくん@和歌山 *
はらちゃんD5はらちゃんD5 * chokobochokobo *
hide-MThide-MT * あっぷ!あっぷ! *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
久しぶりの四駆、オールシーズン全開
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー4代目です。10型 サンルーフ付きです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一番保有が短かった3代目のジムニーです。オイル漏れが酷かったので、売却しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めてのジムニー、Yahoo!オークションで落札、購入しました。悪い箇所を修理して、カス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.