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2017年05月16日 イイね!
ヴェゼルハイブリッドRSが納車されてから、約1ケ月がたちました。前の車が2代目フィットHVだったので、車幅の大きさや、とりまわしにとまどうことや、感心することなどいろいろありました。

乗り心地
 前期型は、段差乗り越えの振動を直に伝えるようで、酷評されていましたが、後期型のRSは、乗り心地いいと思います。小さな段差はいなす感じで、大きな段差はガッっと衝撃はきますが、すぐに振動は収まり、何事もなかったかのように安定します。

ハンドリング
 乗り初めに違和感があったのがハンドリング。RSは標準で225/50R18のタイヤをはいており、このちょっと太くなって、大きくなったタイヤのおかげで、車の最小半径が標準の5.3mから5.5mになり、曲がらなくなっています。前輪の曲げ角度の問題なので、インチダウンしても、どうすることもできないですが、細い道や、狭い駐車場での扱いにはちょっと苦労します。
 しかし、発進時は苦労するものの、エンジンが動くと、ハンドリングが一変します。20km/hを超えたあたりか、ハンドルの切れが良くなったかのようにクィっと曲がるようになります。狭い交差点などでは、大きく舵角をきると、内輪差をあまり意識しないで曲がれ、ちょっとびっくりします。
 また、視点が高い車にありがちなコーナリング中のロールによる視点変化も、非常に小さく制御されており、運転席を中心に回転したのかと思うほどです。RSに装備されてるVGSの効果と思っています。

ホンダセンシング
 一般道のバイパスを走っている途中に急にハンドルが軽くなるような違和感を感じることがありました。白線が切れかかっていたり、左側に寄りすぎて白線を踏んだりしたところで、一瞬ハンドルの手ごたえが無くなるのです、どうやら、ホンダセンシングの仕業と分かりました。車線キープサポートがハンドルを動かして注意しているのではないかと思ってます。その他、リアクティブアクセルといって、前車に近づいた状態、アクセルを踏んでいると、アクセルにガッと振動がくるようになっています。

ハイブリッド+DCT
 ヴェゼルの試乗記に、つっかり感や、繋がりの悪さを指摘する声があります。この原因がこのハイブリッド+DCTシステムにあると思います。前のフィットHVが1.3L IMAエンジン、CVTで段差のない変速だったの対して、このベェゼルに採用されているハイブリッドシステムは発進時はEV、しばらくしてからエンジンがかかり、アクセルをべた踏みすると、段差を感じる変速です。E-CONボタンをオンしてあると、EVからエンジンへの切り替わりで、ショックがあり、特に寒い日はエンジンに切り替わったとたん失速します。BBSをみると、E-CONをOFFにしてる人が多いようです。
前のフィットHVはEーCONをつけっぱなしだったので、葉っぱマークが出ないので寂しい気がしますが、しかたないですね。
 そのほか、変速時にも違和感があります。タイヤが大きいこともあり、速度が乗ってからの減速しにくくなっていますが、アクセルを放しても、エンジンブレーキが効かなく、速度が落ちないので、ブレーキに頼りがちになります。
Posted at 2017/05/16 22:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月19日 イイね!
実は、ヴェゼルを購入するときに、もう一つ試乗をした車がありました。
それがマツダ、デミオのXDでした。

 フィット2HVからの乗り換えを考えていたので、ディーゼル燃料(軽油)の安さと、安全装備が充実して、価格も手頃な感じだったので第一候補に考えていました。特に、片道60kmの長距離通勤をしているので、ディーゼルの燃費の良さが非常に魅力があります。
 結局のところ、ディーゼルを選択しなかったのですが、デミオXDを試乗してみて、動力特性にはちょっと難ありと思いましたが、あまり語られていないので、あえて書きます。

 ディーラーで市街地を試乗した最初の感触では、デミオのディーゼルは動き出しの出足が悪く、交差点を曲がるときも、ハンドルが重く、ノーズがうまく曲がらない印象で、人馬一体どころかギクシャクした感じでした。
 4、5回くらいの交差点を曲がってから気が付いたのですが、ハンドルを動かすタイミングをちょっと遅くらせると、うまく曲がれると感じがしました。
 具体的な場面を書くと、赤信号で止まった交差点を曲がる時、信号が変わってからアクセルを踏んで発進し、すぐにハンドルを回すと、車が曲がってゆくのですが、アクセル踏んでワンテンポ送らせてからハンドルを切る感じです。
 レーンチェンジでもスッーとノーズが動く感じではなく、ちょっと車体がワンテンポ遅れる感じでした。
トルクがでてからの追い越し加速などはいいので非常に残念な気がしました。

 試乗が終わって、営業担当に話を聞くと、前のディーゼル(モデルチェンジ前か?)では発進加速をよくしていたとのことでしたが、何かの理由で変えたとのことでした。発進加速の悪さはGO-STOPが多い市街地を走ることには向かないのかもしれないですね。。ターボラグが影響しているのか、ただ単にディーゼルエンジンが重くて回頭性が悪いのかはわからないけど、スッーとは動かない車でした。

 慣れてしまえば大丈夫、なのかもしれません。しかし、今までの経験では車の第一印象はずーっと引っ張ります。ディーゼルのシトロエンC4でも感じなかったので、やはりデミオ特有のものと思います。
Posted at 2017/04/19 20:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
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