• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ヴェゼルHVRSを1ケ月乗ってみて

ヴェゼルハイブリッドRSが納車されてから、約1ケ月がたちました。前の車が2代目フィットHVだったので、車幅の大きさや、とりまわしにとまどうことや、感心することなどいろいろありました。

乗り心地
 前期型は、段差乗り越えの振動を直に伝えるようで、酷評されていましたが、後期型のRSは、乗り心地いいと思います。小さな段差はいなす感じで、大きな段差はガッっと衝撃はきますが、すぐに振動は収まり、何事もなかったかのように安定します。

ハンドリング
 乗り初めに違和感があったのがハンドリング。RSは標準で225/50R18のタイヤをはいており、他のグレードより、太くなって、大きくなったタイヤのおかげで、車の最小半径が標準の5.3mから5.5mになり、曲がらなくなっています。メーカーが設定した前輪の曲げ角度の問題なので、インチダウンしても、どうすることもできないので、Uターンなどで扱いにはちょっと苦労します。
 発進時は苦労するものの、エンジンが動くと、ハンドリングが一変します。急にハンドルの切れが良くなったかのように、内輪差をあまり意識しないでクィっと曲がれます。
 また、視点が高い車にありがちなコーナリング中のロールによる視点変化も、非常に小さく制御されており、運転席を中心に回転したのかと思うほどです。
RSに装備されてるVGSと、サスペンションの効果と思っています。

ホンダセンシング
 一般道のバイパスを走っている時に、急にハンドルが軽くなるような違和感を感じることがありました。白線が切れかかっていたり、左側に寄りすぎて白線を踏んだりしたところで、一瞬ハンドルの手ごたえが無くなるような、ハンドルを逆に回されているような違和感を感じるのです。どうやら、ホンダセンシングの仕業と分かりました。車線キープサポートがハンドルを動かして注意しているようです。メーター内のモニターに車線逸脱注意とでて、ハンドルに介入するようです。その他、リアクティブアクセルといって、前車に近づいた状態、アクセルを踏んでいると、アクセルにガッと振動がくるようになっています。

ハイブリッド+DCT
 ヴェゼルの試乗記に、つっかり感や、繋がりの悪さを指摘する声があります。この声の原因にハイブリッド+DCTシステムにあると思います。乗り換え前に乗っていたフィットHVがCVTで段差のない変速だったの対して、このヴェゼルに採用されているハイブリッドシステムは発進時はEVで動き、しばらくしてからエンジンがかかる、段差を感じる変速です。特にE-CONボタンをオンしてあると、EVからエンジンへの切り替わりが唐突な感じで、特に寒い日はエンジンに切り替わったとたん失速する感じです。他のヴェゼル乗りの方々の意見では、E-CONをOFFにしてる人が多いようです。
前のフィットHVはEーCONを入れたままだったので、葉っぱマークが出ないので寂しい気がしますが、しかたないですね。
 そのほか、アクセルを放しても、エンジンブレーキが効かない、速度が落ちないので、ちょっとビックリすることもあります。まあタイヤが大きいこともあり、速度が乗ってからの減速しにくくなっていることもありますが。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/16 22:22:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ヴェゼルハイブリッド 静音計画 ロードノイズ低減プレート(6個入り) / 2666 http://minkara.carview.co.jp/userid/513048/car/2373461/8542172/parts.aspx
何シテル?   06/23 19:59
ヴェゼルハイブリッドRSを乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
すぴるかすぴるか

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
RS納車されました。納車の帰りに運転した感じでは、乗り心地は良く、荒れた路面でもよく追従 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドが発売したので、真っ先に乗りました。燃費が良かったけど、ハンドリング ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
燃費がいい車ってことで、フィットに乗ってみました。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロR。VTEC2.2L。レカロシートのいい車でした。マフラーや、ブレーキ、ア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.